はじめまして。私は、38歳で出産経験はありません。
昨年の9月、胸に小さな(1センチ弱)しこりを発見しました。
乳房よりやや外れた真中方向の骨ばったところです。
歩きながら、なんとなく重い痛さがあり触れてみて、気がつきました。
 すぐに外科に行って診察を受けました。
触診では、わかりづらかったようですが、エコーで診察しました。
エコーには、ほぼ丸いかたまりが写っていましたが、先生がおっしゃるには
少しいびつな部分があるので、針をさしてみるか、全部取ってしまうかということでした。突然だったので、様子をみて再度エコーで診察することを希望しました。
先生も様子をみても良いとの事でしたので、半年ほど様子をみました。
 昨日、再検査の結果が出たのですが、エコーの結果はほぼ変わらないとの事。
気持ち背が高くなったかな。と言う事でした。
先生がおっしゃるには、取りやすい場所で小さい物なので、取った方が良いとの事。少しいびつな形をしていると言う理由からなのですが・・
 実は、去年10月に都の無料検診で乳がん検診を受けました。
エコーとレントゲンで検査したのですが、そちらの結果では、異常なしと診断されました。
他の病院で様子をみていることも、お話しています。病院によってそんなに違うものなのでしょうか?
 取った方が良いのか、悩んでいます。
どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらで質問されるといいかと想います。


     


         ↓

参考URL:http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan_100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹部エコー・胃の検診について

主人の会社の健康診断で
腹部エコーと胃の検診の受診を申告忘れでできませんでした。

それぞれを病院で検診した場合
費用はどれくらいかかるのでしょうか?

病院によってまちまちだとは思いますが
大まかな金額が知りたいです。

Aベストアンサー

No.1です。
わたしが住んでいる地域のとある医療機関での胃部レントゲン健診は
2,200円となっていました。
胃内視鏡検査より費用はかからないものと思います。

Q検診で膵高エコー病変5mmの意味

40歳♀です。会社で受けた健康診断で異常がありました。
腹部エコー検査で異常がありましたので、精密(再)検査を受けてください。膵高エコー病変5mmと書いてあります。
膵臓に5mm疾患があるということでしょうか?
お分かりになる方、教えて下さい。
また、再検査は産婦人科を兼ねたかかり付けの内科でできますか?
産婦人科なのでエコーはあると思いますが。。。
はじめから大きい病院で行った方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

膵臓で高エコーをきたすのは、一般的には膵石(膵臓結石)が一番多いと思われます。他に膵臓によく見られる病変、たとえば悪性の膵癌などはほとんどが低エコーを来たしますし、時々見られる良性の膵のう胞などではエコーフリー(画像上真っ黒の無エコー)となります。

膵石は慢性膵炎(アルコール性、胆菅結石によるもの、原因不明のものがあります)にみられる所見で、膵管の拡張を伴い膵石は多発することが多いです。ですので、慢性膵炎の既往がなければ、単発であれば原因はわかりませんが単なる膵臓付近の石灰化(カルシウムの塊)という可能性もあります。

再検査は・・・
膵臓の超音波診断は消化器専門医でなければ難しいです。
産婦人科も標榜してる内科は、専門は産婦人科の場合が多くエコーがあっても膵臓疾患の超音波診断は難しいように思います。それと消化器専門医は産婦人科は標榜しません。ですのでエコーやCTの可能な消化器専門医を受診し精査することをお勧めします。

私の印象では、40代女性ということであれば、膵内高エコーは悪性疾患は考えにくいように思われます。。

Q腹部エコー

腹部エコーでは、どういう病気がわかるんでしょうか?

Aベストアンサー

腹部エコーとは、人体に無害の超音波を発射し、反射してきた超音波の時間のずれを利用してコンピュータで腹部の画像を構築し、腹部の形態上の異常を判断する検査です。

腹部エコーの対象となる臓器は、
1.肝臓、門脈 
2.胆道、胆嚢 
3.膵臓 
4.脾臓 
5.消化管 
6.腎臓 
7.副腎
8.後腹膜、大血管 
9.泌尿器、生殖器(膀胱、前立腺、精嚢、陰嚢、子宮、卵巣、卵管)
と、幅広く、腹部エコーで見つけられる疾患には、これら各臓器の腫瘍、腫瘤性病変、炎症性病変、隆起性病変など、「形態上で異常の判断ができるもの」となります。

Qエコー検査を受けたのですが。

少し気にかかる事があったので質問させてください。
本日お世話になっている病院で心臓のエコー検査を
受けたのですが、知り合いから聞いていた話では心臓の
動きを見るだけだ。と聞いていたのですが
私の場合心臓の音が画面から聞こえてきました。

そのとき「ドクンドクンッゴボッ」という音が聞こえてきました
普通なら「ドクンドクン」と続くはずのリズムが途中で
水の中で息を吐いた時のような「ゴボッ」と濁った音がしました。

これは私の心臓がおかしい為に
心音まで検査されたと考えるべきなのでしょうか。
それとも今の循環器では心音まで確かめるものなのでしょうか?

どなたか解る方ご回答願えないでしょうか…。

Aベストアンサー

ご質問からはドップラーの音と思われます。
他の回答にもあるように当たり前に行われる検査です。
心臓の内部での血流の速度などを測って心臓の働きを調べることもできます。その際にエコーの機械からは音が出るようになっています。心臓の血流も場所によってさまざまな速度や流れの向きがあり測定する場所によっては脈の打ち方とはまったく違ったタイミングで聞こえます。
不整脈であれば心電図の検査でもわかりますし、ご自分で脈を触れてみられたらある程度わかると思います。ご心配であれば受診された病院に聞いてみられては如何でしょうか。

Q拡張型心筋症のエコー検査について

48歳の主人が下半身のむくみ、咳、息苦しさ、胸の痛みを訴えて金曜日に診察をうけました。
血液検査、尿検査、心電図、X線、CTスキャン等の検査の結果
「心不全をおこしかかっている。拡張型心筋症の疑いがある」と言われ
即入院となりました。
今はむくみをとる注射と血圧を下げる薬を朝1回服用しております。

昨日の土曜日に先生の診察があり
「水曜(16日)に心臓専門の先生が来るのでその日にエコーを撮影して本当に心筋症か検査しましょう」といわれましたがこんなにのんびりしていても大丈夫なのでしょうか?

苦しそうに咳をしながら呼吸しているのを見ているともっとはやくどうにかならないのかと思っています。

家に帰ってからいろいろ調べていると心不全の発作を起こす度に心臓が弱って余命がなくなるとあるので、心配でたまりません。
他に頼れる身内もおらずこちらに質問させていただきました。
どうか、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えのように入院が必要なほど心不全の可能性が高いのならば落ち着くまでは循環器専門医の管理とすべきです。
その病院に該当医師がいないのであれば適切な施設への転院を希望なさってはいかがでしょうか

参考URL:http://www.j-circ.or.jp/information/shisetsu/shisetsu_kensaku.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報