はじめまして。私は、38歳で出産経験はありません。
昨年の9月、胸に小さな(1センチ弱)しこりを発見しました。
乳房よりやや外れた真中方向の骨ばったところです。
歩きながら、なんとなく重い痛さがあり触れてみて、気がつきました。
 すぐに外科に行って診察を受けました。
触診では、わかりづらかったようですが、エコーで診察しました。
エコーには、ほぼ丸いかたまりが写っていましたが、先生がおっしゃるには
少しいびつな部分があるので、針をさしてみるか、全部取ってしまうかということでした。突然だったので、様子をみて再度エコーで診察することを希望しました。
先生も様子をみても良いとの事でしたので、半年ほど様子をみました。
 昨日、再検査の結果が出たのですが、エコーの結果はほぼ変わらないとの事。
気持ち背が高くなったかな。と言う事でした。
先生がおっしゃるには、取りやすい場所で小さい物なので、取った方が良いとの事。少しいびつな形をしていると言う理由からなのですが・・
 実は、去年10月に都の無料検診で乳がん検診を受けました。
エコーとレントゲンで検査したのですが、そちらの結果では、異常なしと診断されました。
他の病院で様子をみていることも、お話しています。病院によってそんなに違うものなのでしょうか?
 取った方が良いのか、悩んでいます。
どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こちらで質問されるといいかと想います。

↓

参考URL:http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan_100.html
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。