YAHOOオークションで、支払いの時に郵便振込みをしたいのですが、ATMから相手の口座に振り込むことは可能でしょうか?
振込み用の用紙があればATMでできることはしっていますけど。。
前に窓口に行って、よく分からなくて困りました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

余り解決策にはならないかと思いますが、普通の銀行から郵便局への振込みには制限があります。

まず、ATMやネットバンキングによる振込みは出来ないと思います。
それは、郵便局が「全銀システム」という、日本国内の銀行間の送金システムに入っていないからです。
その為、振込みにはマニュアルでの手続きが必要となり、窓口での依頼のみになります。シティバンクでも、窓口でしたら振込み可能です。
補足まで。
    • good
    • 0

このあいだ、シティバンクでやろうとしたら、できないと言われました。

たしか、新生銀行ができるとかいう新聞記事を見たことがありますが・・・・

しかし、ほんと、こういうところ日本はどうもならんですね。
    • good
    • 0

 郵便局のATMは他の方の回答がありますが、銀行系ATMから郵便貯金への送金は、できなかったように記憶していますが…。

CITIバンクだけは何かのつながりがつくらしいと窓口で聞いたことがあります。
    • good
    • 0

ATMから振り込む際には、



自分口座から相手口座への送金のみ可能です。

現金から相手口座へ送金する場合は、窓口受付のみになる様です。

その際は、窓口で振込用紙を貰って下さい。
記入用紙は「ちょうだい!!」って言わないともらえないようです。 少なくとも、私が行く郵便局は全てそうでした。
    • good
    • 0

できると思いますよ。

ai-nさんが銀行に口座を持っていたら、カードか通帳で出来ると思います。
振り込みようの用紙はいらないんじゃないでしょうか?
番号によって違う場合もありますが…。
振込み→電信振替→相手の記号と番号を押して→入金額を押して→通帳かカード入れて★

これで出来るはずですよ^^

mukutanでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10万円以上の銀行振込

窓口での振込についてです。
現金での振込は10万円以上は
身分証明が必要になるとききましたが、
これは口座からの振込みにも適用されますか?

それと、窓口では振込金額に上限はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは口座からの振込みにも適用されますか?

古い口座で、口座開設時などに本人確認がされていれば不要です。されていなければ、窓口で本人確認が必要です。

>窓口では振込金額に上限はないのでしょうか?

ありません。何億円でも振り込めます。

Q郵便口座から郵便口座へ郵便振込

郵便口座から郵便口座へ郵便振込する際は、手数料はかかりませんか?
郵便“振替”ならやったことがあるのですが郵便“振込”はやったことがないのでよくわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えば、ゆうちょ総合口座(旧ぱるる口座)同士の送金を、
ゆうちょATMで行う電信振替でなら送金手数料は無料です。
※ゆうちょ総合口座⇔ゆうちょATM⇔ゆうちょ総合口座
※民営化キャンペーン延長により09年9月末まで
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html

電信振替でも、窓口扱いや、ゆうちょダイレクトだと、
送金手数料は有料のままです。

----------------------------------------------------------------

ゆうちょの場合は相手口座に入金することを「送金」と呼びます。
現金送金することは「払込」と呼び、口座間送金は「振替」と
呼びます。 振替口座あては「通常扱い」。 総合口座からの送金、
または総合口座あての送金は「電信扱い」です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html

払込取扱票を用いて、ゆうちょ振替口座あてに送金するのは、
通常払込と言います。
※0****-と0から始まるのが振替口座
※通販などの「郵便振替」は、この口座への送金を指す場合多し

電信振込請求書を用いて現金を、ゆうちょ総合口座などに送金
するのは、電信払込みと言います。

例えば、ゆうちょ総合口座(旧ぱるる口座)同士の送金を、
ゆうちょATMで行う電信振替でなら送金手数料は無料です。
※ゆうちょ総合口座⇔ゆうちょATM⇔ゆうちょ総合口座
※民営化キャンペーン延長により09年9月末まで
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html

電信振替でも、窓口扱いや、ゆうちょダイレクトだと、
送金手数料は有料のままです。

----------------------------------------------------------------

ゆうちょの場合は相手口座に入金すること...続きを読む

Q振込み10万以上って

振込み10万以上は(こちらの口座の)ネット銀行で振り込む場合、
相手の銀行の窓口で身分証明等が必要な振込みなのか、
ネット銀行で何も無しで振り込めるのか、教えてください。

Aベストアンサー

振込金額の制限を受けるのは、【ATM】での【現金振込】が【10万円を超える】場合です。
つまり、10万1円以上の現金振込は窓口扱いで、かつ本人確認書類の提示が必須となります。
これは振り込む側の制限であって、受け取り側には関係ありません。
※10万円以内の現金振込ならATMで出来ます。
※自分の口座からの振込なら、この制限はありません。
http://www.smbc.co.jp/honnin/gendogaku.html
http://www.bk.mufg.jp/info/061020_kakunin.html
http://www.mizuhobank.co.jp/info/furikomi_kaisei.html

ネット銀行の自分の口座からなら、この制限は受けません。
自分で振り込み上限額を設定できるだけです。
もちろん、受け取り側は身分証明書の提示は不要です。

Q銀行口座への振込みの用紙の作り方

私が所属するサークルでの話なのですが、先日上の人からとある地方銀行の通帳を渡され、「この銀行口座に寄付を募るから、この口座に対する振込用紙を銀行に依頼して作ってもらいたい」と言われました。

とりあえず銀行に行ったところ、「年会費のように毎年振り込みが保証されているのならば振込用紙を作れるが、寄付のような一時的なものでは作れない」と言われ断られました。

ネット等で調べたところ、郵便局ならば比較的簡単に口座も振込用紙も作れるらしいのですが、上の人が銀行口座にこだわっているみたいです。

どうにかして振込用紙を作ってもらうことはできないんでしょうか?

また、今回行った銀行がたまたま作ってくれない方針なだけで、例えば三井住友や三菱東京UFJ等の、他の大きな銀行なら作ってもらえるものなのでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

その通帳の銀行へ行って、ダメだと難しいですが、印刷費はこちらで負担、振込手数料も通常という条件ではどうなのですか。振込用紙を作る場合は振り込み料金の優遇がついて回るのかも知れませんね。昔の銀行なら喜んでやったと思いますが、今は経費に厳しいですから。

自分で作ってしまう場合でも、銀行の了解をもらわないと使い物になりません。基本的な形式はどこでも同じとしても、銀行によって2連、3連、4連と違うし、マス目の書き方、紙の大きさなども違います。

大手へ行ったとして、通常の取引実績がないと厳しいでしょう。大きいところほど、シビアですから。

用紙だけもらって、書き込みする方法もありますが、それもダメですか。

Q10万超える振込について

今年から10万を超える振込には身分証明等が必要になったと思います。
そこで質問なのですが…
(1)こちらは振込手数料は抜きの数字ですか?
 例えば支払額が99,500円で手数料が525円かかった結果、
 総額は100,025円になりますよね。こういう場合は身分証明は必要ですか?
 それとも手数料は無関係に振込金額のみで考えれば良いのでしょうか?

(2)10万を超える…ということは、振込用紙の記載金額が
 100,000ちょうどの場合は該当しないということでしょうか?

(3)(2)がその通りだとしての例えですが、例えば
 振込金額が100,000ちょうどの用紙を2枚持って行った場合はどうなるのでしょうか?
 そこで支払う金額自体は200,000になりますが、個々の振込は100,000なので…
 身分証明は不要ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)振込金額のみです。

(2)日本語で「未満」に対する一般的な反意語が存在しません。
「以上」と表記してしまうと10万円を含む事になってしまいます。
従って、「超える」と表記されてますので、10万円ジャストであれば問題ありません。

(3)原則、一回の振込み額ですが、多額・複数回の現金振込みは怪しまれる可能性が高いと思われますので、どうしても現金振込みしか出来ない場合は、身分証を持参した方が無難です。
参考FAQ↓
http://www.shinkin.co.jp/toshun/topix4/confirm.htm
Q11、 1回の振込金額が10万円以下であっても、同一先への振込金額が複数回のため10万円を超える場合、本人確認が必要となりますか?
A11 振込金額からは本人確認の必要はありません。ただし、振込回数、振込金額などを総合的に勘案し、不自然・不合理と判断される場合は、本人確認をお願いすることがあります。

Q郵便局の口座振込み時の手数料って・・・

突然ですが質問です!
郵便局で、他人の口座に振り込むときって手数料っていくらくらい取られるんでしょうか・・・
また、コンビニなどのATMから郵便局の口座へ振り込む時はいくらくらいの手数料が取られるのでしょうか・・・
唐突な質問ですみません、どなたか回答をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

genkiさんが郵便局の口座を持っていて、郵便局のATMからほかの人の郵便局の口座に振り込む場合は一律130円の手数料です。郵便局の窓口からgenkiさんの通帳から相手の口座へ振り込む場合は一律140円になります。その他、窓口で通帳などを使わずに現金で払い込むと、払い込む料金によってまだ手数料がかわってきます。

Q来年からの10万円を超える振込方法

簡単に迅速に大金を振り込める方法ありませんか?

来年1月から法令改正に伴って10万円を超える現金の振込がATMだとできなくなってしまいます。(何回に分けてはできるけど手数料が発生)。
キャッシュカードでも銀行やカードの種類によりますが、200万~500万ぐらいであとは窓口での振り込みになってしまいます。
給料日や月末は窓口が混むので処理が遅れてしまい、ネットバンキング
を普及が難しくなっているところです。(顧客の年齢層が高い為)
例えば、クレジットとか家賃とかの引き落としみたいにこっちで引き落とす方法なんて普通の会社でもできるんでしょうか?
質問があいまいで難しいかもしれませんが、とにかく
簡単に迅速に大金を振り込める方法ありませんか?

Aベストアンサー

あなたは、振り込む立場ですか?、それとも、振り込んでもらう立場ですか?
また、大金とはいくらぐらいの金額ですか?

>こっちで引き落とす方法なんて普通の会社でもできるんでしょうか?
取引銀行に相談すると、系列のファイナンス会社を紹介してもらえるはずです。顧客からは、口座振替依頼書を書いて提出してもらうようになります。

経費かかりますが、クレジットカードは使えないのですか。

たぶん、質問者さんはお金をもらう側でしょうね。

Q郵便局のATMでの振込みについておしえてください

郵便局のATMで友人の口座に振り込むことになったのですが、私はカードや口座など一切持ってなくATMの使い方もわかりません。現金で振り込もうと思っているのですが大丈夫でしょうか?
相手からは、「ゆうちょ銀行、この5桁の番号と8桁の番号を入れれば平気」
としか聞いてないので不安です。出来れば詳しく教えていただけると大変助かります。
今週中に振り込まなければならないので、早めにお返事いただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5桁-8桁の番号しか聞いていないのですよね?
その番号は1から始まり1で終わっていませんか??
であれば、現金でATMからの振込はできません。
質問者さまが同じく1からはじまる口座(通常貯金)の口座を作り
ATMからの利用もできるようにしなければ送金出来ません。
もしどうしても現金でということでしたら
窓口(平日のみ、ほとんど9時~16時までの取扱)でしか送金出来ませんし
他の方が書かれているように525円ほどかかってきます。
その時間帯に、住所、氏名、生年月日の書いてある本人確認書類と
印章を持参の上、通帳とカードを作成の上ATMから送金されるのが
BESTだと思います。
今は、通帳が使えないCD(キャッシュディスペンサー)しか設置していない
郵便局はほとんどないと思いますので。。。
現金で送金出来るのは5桁-1桁-1~8桁の
0からはじまる振替口座になります。
郵便局には送金口座が2種類ありますのでお気をつけくださいね。

Q現金10万円以上の振込みにおける本人確認について

金融機関では、現金10万円以上の振込みの際は、本人確認を行う必要があります。

この現金10万円以上というのは、1件当たりの振込み金額を指しているのですか?
あるいは、1回における振込み金額を指しているのですか?

例えば、Aさんが窓口でBさん、Cさん宛にそれぞれ5万円の現金振込みをする場合、合計では10万円を超えますが、本人確認をする必要がありますか。

お分かりの方いらっしゃいましたら、是非ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

 1件10万円までです。

>>例えば、Aさんが窓口でBさん、Cさん宛にそれぞれ5万円の現金振込みをする場合、合計では10万円を超えますが、本人確認をする必要がありますか。

 不要です。

 むしろ、AさんがBさんに大量にお金を振り込む場合と考えてください。マネーロンダリング防止のためです。

 AさんがBさんに10万円を1回で振り込むなら身分証明は不要です。これに対し、AさんがBさんに対し、1万円と9万円の2回にわけて振り込めば、身分証明は不要です。ただし、振り込み手数料は2回分とられます。

Qイーバンク口座から郵便局ATMによる出金手数料は?

イーバンク口座から郵便局ATMによる出金をする場合、
クレジットカード機能付キャッシュカード(イーバンクカードOMC)利用の場合郵便局ATMは月5回まで0円、、、

とHPに説明があったのですが、
これって、今持っている(NICOS VISAつきイーバンクカード)があると月、5回までは無料で引き下ろせるという意味ですよね?

 あまりおろしたことないので不安です、
 教えてください!

Aベストアンサー

私も、5回までです。
それを超えると手数料かかりますのでご注意ください。
コンビニも同様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報