アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス・ドイツ・スイス・イタリア・スペインあたりをドライブ旅行します。
到着した日と最終日以外ホテルを予約してません。

ぶらりと町でホテル(駐車場つき、もしくは近くに駐車場有)を取ることってできますか?
だいたいホテル代ってどれくらいかかりますか?

ヨーロッパに詳しい方情報よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はい、レンタカーを借りたときはだいたいいつもそんな感じで旅行しています。

田舎町であればとくに、車を停めるスペースが確保されていることも多いですし、そういった町のホテルの泊り客はほとんどが車で来るので、ホテルの人に聞くのがいいです。

料金については、以前はネットで扱っているホテルというのはある程度の料金から上だったのですが、最近ではどんなランクでもネットで予約できたりホームページを持っていたりするので、大体の目安はネットで知ることができると思って良いでしょう。

イタリアやスペインの大都市部にはホテルではなく、普通の建物の中にワンフロアだけ部屋がある「オスタル」などがあって料金的には安いですが、こういった宿のあつような場所は町の中心部に多いので、車を停めるのも一番苦労しそうです。

それほど大きくない町でも中心部に公営駐車場などはだいたいあるので、そこに停めておいて市内は徒歩というほうが便利な場合も多いです。

大都市部の場合は、町の郊外にあるドライバー向けのモータリストホテルを利用するのが良いでしょう。

http://www.etaphotel.com/
http://www.hotelformule1.com/
これらはアコーホテルズのチェーンなので、ibisなどほかのブランドも含め、次に行く都市のホテルを予約してもらうことができるんじゃないかと思います。

せっかくのレンタカー旅行なので、行った先々でその土地の人に周辺部の見所などを聞いて行ってみると、日本語のガイドブックには絶対に載っていないような穴場を見つけることができます。
そのためにもそれぞれの国で発行されている大判で情報量の豊富な道路地図を購入してください。

ハプニングはあって当然、くらいのおおらかな気持ちで行くのがコツです。
今日はこの町まで行こうとか、下手に予定をたてて実行しようとすると、距離が遠すぎて食事時に食べるところも見つからず、着いた町ではなぜか次々と満室と言われ迷ってしまうことになったりするのは避けたいところです。
なるべく早朝に出発して早い時間帯に着いて、宿を決めてしまってからその町や周辺を回るのがいいでしょう。

なお、バルセロナやケルン、フランクフルト、ミラノなどのような国際見本市が行われるような都市だとその期間は町じゅうのホテルがいっぱいになることもあるので、そのような場合はだいぶ先の次の町へ行ってしまったほうが良いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2112357
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。
すごく旅行が楽しみになってきました。
私自身、一人旅を何度も経験し、語学力もそこそこなので、ハプニングなどは結構楽しめるほうと思います。
ただドライブ旅行は初めてだったので、不安で質問させていただきました。
ダンナは海外初めてですし。
ありがとうございました。

僕もだいたいいつも、到着日だけホテルを予約しドライブしながら旅行しています。

今まででホテルに泊まれなかったというのは数回しかありません。

スペインやイタリアでは、hostal、ドイツではgasthofなど、知っていれば、そこへ行って直接交渉すればいいと思います。今まで泊まった中で一番安かったのは、スペインで23ユーロ、ドイツで29ユーロ、フランスで22ユーロ、オーストリアで43ユーロ(ただし26ユーロの登山道路のフリーチケットを付けてくれたので、実質17ユーロ)です。

僕の経験から、大きな町に泊まるのなら、その隣町くらいまで車で移動して探した方が安いのが見つかりますよ。

駐車場ですが、イタリアは必ず公共の駐車場に停めるよう言われました。

東欧(チェコやハンガリー)に行きたければ、レンタカーのオフィスで契約するとき申請しなければ行けないようです。僕は、この夏bugdetで借りましたが、東欧の国の中に、イタリアも同じように申請する必要がありました。

ちなみに、夏にドイツに行ったとき、とにかくガソリンが高かったです。リッター1.40ユーロ(約200円以上)しました。僕は、ディーゼルエンジンの車を貸してくれたので、ドイツではだいたい1.20、オーストリアの安いところで1.05でした。フランスは、ドイツより少し安いくらいでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ行かれているのですね。うらやましい。
いつか東欧にもチャレンジしたいです。

参考資料として、

水曜どうでしょうDVD第7弾『ヨーロッパ21カ国完全制覇』
http://www.htb.co.jp/suidou/dvd.html
をご覧になると良いでしょう。
(全国のローソンのロッピーで取り寄せ出来ます)

出演者の鈴井氏、大泉氏、それにディレクターの3人が、質問者さんのように「ヨーロッパをホテル予約なしでドライブ旅行すると、はたしてどういう目に遭うか」と言う企画のTV番組です。

ホテルが無くて国道脇に止めた車内で野宿する、など楽しいハプニングいっぱいのDVDです。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうな情報ありがとうございます。
早速購入します。ありがとうございました。
でも私は北海道に住んでいないので、すぐ手に入るか心配です。

ドミ、ユースの経験はありませんがGHやペンション、モーテル、ホテル(3星)を利用してます。

一人ですが6000円から1万で泊まれています。

宿にパーキングなし、有っても有料の所もあります。
路上駐車の経験もありますが問題ありませんでした。
但しフロントに確認(安全性)しましたが。

催し(祭り、イベント)が無い限り宿で困る事は無い筈です。

GAS代がリットル180円前後になっています。
英国が一番高く225円前後です。
    • 0
この回答へのお礼

6000~1万円だと予算内です。よかった。
駐車場も安心しました。
ガソリン高そうですね。
情報ありがとうございました。

こんにちは。

少なくともホテルの当日予約に関しては、着いた町の駅の近くなどにある「i」マークの案内所に行って予算等を言えば探して予約してもらうことは可能ですよ。但しあまりに小さい名もない街ですと案内所自体が無い可能性もありますので、そこそこの規模の街を選んで泊まるように予定を組んでくださいね(地球の歩き方やその他類似の旅行案内書が参考になるでしょうし、ネットでもある程度調べることは可能です。ちょっとした街ならネットカフェを利用してインターネットで予約する手も使えると思いますよ)。ホテル代はピンキリでしょう。安ければ数千円(シャワー供用のホテルからいわゆるガストハウスのような下宿屋のようなところもあります)、上は上限なしです。
駐車場に関しては何とも言えません。場所的には路駐せざるを得ない場合もあるかもしれません。確実に駐車場があるのは部屋数的に中規模以上のホテルでしょう。
一つだけ老婆心ながら申し上げますが、少なくとも回りたい街についてはご自分での下調べもある程度なさった方がいいです(少なくとも「ホテル代ってどれくらいかかりますか?」の質問を拝見したとき、私的にはかなり危なっかしく感じました・・(すみません)。経験上申し上げますが、自分のもくろみと現地の状況が天地ほども違うことがありますので、その点だけは充分にご注意下さいね(苦笑)。

この回答への補足

ご心配をおかけしたようで・・・。
もう少しちゃんと書くべきでした。
補足します。

もちろん下調べはしてますし、ヨーロッパも何度か行ってます。
ヨーロッパ以外の国では町の「i」でホテルを当日予約して泊まった経験もあります。
ヨーロッパでも「i」や駅でホテルが予約できるのは知っていたのですが、とはいえ本当にちゃんと予約でき、泊まれるのかどうかということが知りたかったのです。
実際「i」に行っても空いているホテルの情報が少ないとかトラブルが多いとかでしたら、日本で予約したほうがいいかなぁと思っておりました。

料金に関しても、ネットや代理店などで予約できるホテル代の相場はわかりますが、
ネットや代理店で取り扱っていない現地のホテルの相場が知りたかったのです。

• 0
この回答へのお礼

ダンナはヨーロッパは初めてなので、大都市や観光地を中心に行くと思うので、ホテルは大丈夫ですね。
前にヨーロッパに行った時、現地の友人が地元の日本から予約ができないステキでリーズナブルなホテルを予約してくれました。
そんなホテルに泊まりたいです。