ノートPCなんですが、電源を入れているのにバッテリーを使うことがあるのですが、故障なんですか?それともメンテナンスかなんかで自動的になるものなんですか?

たびたび充電のマーク(アイコン)が出るので・・・

OSは98

A 回答 (2件)

そんなものです。

充電された電池は時とともに減少します。本体に取り付けておいたら、その減った分が自動的に再充電されるのです。
本当にバッテリーを長持ちさせたいのなら、半分ぐらい使ったっところで本体から外しておくことをお勧めします。ただし、電源コードが外れただけでパソコンの電源が落ちるので危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですか・・ 回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/25 00:13

AC電源を使用中に充電のマークが出るのは、電池を使っているのではなく、


充電中の表示かと思います。
例えば、PCを長い間使わないで、しばらくぶりにAC電源をいれて使った時とか
あるいは、AC電源のコネクタが接触不良でPCにAC電源が供給されず電池を使っている
時に、何かの振動で接触不良が直った時、今まで使った電池を充電するとか
または電池が古くなって性能が落ちたときに充電の回数が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 両方でるんですが・・・
たしかにもう3年は使っていますし・・・
しかたありませんね
回答 ありがとうございました

お礼日時:2002/03/25 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリー充電

ノート歴2週間になります。購入して最初は、受電ランプが点灯するのは分かるのですが2、3日におきに使用するといつも充電ランプが点灯するのです?これは、バッテリーの不具合なんでしょうか?ちなみに、毎回PCを使用するときはコンセントから電源を採っています(バッテリー使用は、今のところ使ったことがありません)どうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

正常な動作だと思いますよ。

難しいことですがバッテリーは「フル充電したら使い切る」を繰り返すと長持ちします、バッテリーを使用して下さい。

ACを繋ぎっ放しは一番だめです。

Qバッテリーの充電

ノートパソコンは、コードをつなぎっぱなしにしていると勝手に内蔵バッテリーに充電されるそうなのですが、説明書にバッテリの残量がある間に充電するとバッテリーの消耗が速いとあります。小生は自分の机の上でしかパソコンを使わないので電源コードはつないだままになっていますが、これではどんどんバッテリーは消耗していくということでしょうか?今の使い方ではバッテリーは必要ないのですが、構造的にバッテリーをはずしてしまうわけにもいかず、いずれバッテリーに寿命がきたら(2-3年?)使いもしないバッテリーを交換しなければならないというわけなのでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーを装着した状態でACアダプタを抜き差しするとバッテリーの寿命が短くなりますが、ACアダプタを常に接続してる状態(=常に給電してる状態)ならそれほど寿命は短くなりません。(パソコンの電源をOFFにしてもACアダプタをコンセントに接続しておくと良いです)

バッテリーを外したまま使うほうが良いのかもしれませんが、構造上それが無理なら常に給電するしかないです。

さて数年後にバッテリーの寿命がきたときの話ですが、自宅で使う分にはバッテリー交換の必要はありません。バッテリーが寿命になってもACアダプタを接続しておけばパソコンは動きます。ただしACアダプタを抜いたとたんにバッテリー不足になって電源OFFになります。(つまりACアダプタを抜いた状態では使えないということです)

QMAC G4 バッテリー 充電 異常?

現在、使用しているPBG4 OS10.4.6のPCでバッテリーが15分ももたないので情報を見ると
バッテリー情報:
バッテリーが装着されています:はい
最初の低レベル警告:いいえ
完全充電時の容量(mAh):52082
残りの容量(mAh):51972
アンペア数(mA):0
電圧数(mV):12370
充放電回数:579
と表示されます。そこで質問です。
1。上記数値に異常はありますでしょうか?(容量がネットで調べた物に比べて異常に大きいような気がするのですが)
2。「最初の低レベル警告音」をどこでオンにできるのでしょうか?(バッテリーマークの省エネルギーを開くから見ましたが設定するところがありません)
3。バッテリーマークを時間表示させると「190;16」等の数字が表示されますが、これは190分16秒バッテリーが使えますよとの意味なのですか?毎回15分ももたないので40;30等表示の意味が分かりません。

Aベストアンサー

1.異常です。普通は1/10くらいの数値です。

2.「最初の低レベル警告」は、多分電池の容量が減ってくるとOSからメッセージが出るんじゃないでしょうか。設定するものではないと思います。

3.「時間:分」ですね。数値が異常なのでここにも影響がでてるようです。
表示に関してはPMU(パワーマネージャ)のリセットで治る可能性があります。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303319-ja

Appleで「バッテリー交換プログラム」というのを行っているので、対象であれば新品と交換してくれるようです。
対象だと思われるので、一度調べてみれば如何でしょうか?
https://support.apple.com/ibook_powerbook/batteryexchange/index.html?lang=ja

Qノートパソコンのバッテリー充電

ノートパソコンを使っています。
モバイル半分、自宅使い半分って感じです。
バッテリーの充電なんですけど、自宅で使っているときっていうのは、バッテリー装着したままでもいいのでしょうか?
私は、これまで「充電完了しました」というメッセージが出ても、自宅使いのときは、そのままにしていました。あるとき、友人の自宅でAC電源で利用していたときに「充電・・・」というメッセージが出ても、そのままにしていたら友人は、「充電が完了したらすぐにはずした方がいい」と言うのです。
昔の携帯電話のように、「充電は頻繁にしない方がいい」のでしょうか??

Aベストアンサー

再びteo98です。
自分の職場で係わっている購入後2~3年のノートパソコン(富士通、東芝、IBM)については、それぞれ40台、15台、5台程度ですが、バッテリィーの劣化を感じたモデルはありません。5年以上前の購入分だと、見事にバッテリー動作の可能な時間が30分以下になっていました。
現在のノートブックパソコンのバッテリィーの殆どは、過充電に対しての対策がなされており、どちらかと言うと過放電状態を注意しなければなりません。充電後はACアダプターを抜いてくださいと言う注意書きは過去のものとなっています。

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9912270002304/index.html

Qノートパソコンのバッテリーの充電

ACアダプターをつないで電源を入れる→休止状態に→ACアダプターをはずし→またACアダプターをつないで電源を入れたらノートパソコンのバッテリーが充電されなくなってしまったのですが、どうしたらバッテリーが充電されるようになりますか?

Aベストアンサー

もう1度、コンセントからアダプターを抜く、PCからコネクターを外す、少しPCを動かす、充電していた電気を消費する、3分ぐらい、
PCの電源を切る、1分ほど待つ、その間にアダプターやその周辺を掃除する、PCに電源が入っていないことを確かめる、コネクターをPCにさし、アダプターとコンセントを繋ぎ、コンセントにさす、電源を入れすべて立ち上がってから、PC内の電池の残量を見る、この時減っていれば、充電されます、アダプターをつなぐ時もしっかりと奥まで差し込んでください。不十分ですと充電されない恐れがあります。接触不良かと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報