アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCなんですが、電源を入れているのにバッテリーを使うことがあるのですが、故障なんですか?それともメンテナンスかなんかで自動的になるものなんですか?

たびたび充電のマーク(アイコン)が出るので・・・

OSは98

A 回答 (2件)

そんなものです。

充電された電池は時とともに減少します。本体に取り付けておいたら、その減った分が自動的に再充電されるのです。
本当にバッテリーを長持ちさせたいのなら、半分ぐらい使ったっところで本体から外しておくことをお勧めします。ただし、電源コードが外れただけでパソコンの電源が落ちるので危険です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですか・・ 回答ありがとうございました

AC電源を使用中に充電のマークが出るのは、電池を使っているのではなく、

充電中の表示かと思います。
例えば、PCを長い間使わないで、しばらくぶりにAC電源をいれて使った時とか
あるいは、AC電源のコネクタが接触不良でPCにAC電源が供給されず電池を使っている
時に、何かの振動で接触不良が直った時、今まで使った電池を充電するとか
または電池が古くなって性能が落ちたときに充電の回数が増えます。
    • 0
この回答へのお礼

両方でるんですが・・・
たしかにもう3年は使っていますし・・・
しかたありませんね
回答 ありがとうございました