出産前後の痔にはご注意!

スーパーで安売りしていた牛タンをたくさん買ってしまいました。
ためしに塩タンに数枚焼いてみたのですが、歯がもげそうなほど固くて驚きました。
今まで店でしか食べた事が無かったので、牛タンは柔らかくて美味しいものと信じていたのですけど…orz

どうして店で食べるタンと固さがこんなに違うのか不思議です。泣

まだ、たくさん残っているのですが出来れば大好きな塩タンで食べたいです。
柔らかくする方法があれば教えてください。

塩タン以外にも柔らかく美味しく食べるレシピがあれば知りたいです。

よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

タンも要は「霜降り」に近いものが柔らかいのです。



もうすでにスライスしてあるのであれば、オイルで
マリネしてみてください。
一緒にガーリック、タイム、ローリエ、なんかでやれば
風味もついていいかもしれません。
冷蔵庫で一晩、寝かせてください。

シチューはとても美味しいですよ。
ただスライスしてあるものだとどうなるかはちょっと想像
できませんが、普通は焼いてから水を浸る程度に入れ、
あとはミルポア(サイコロ状に切った玉ねぎ、にんじん、
セロリ、長ネギ等)も炒めてそのストックの中にいれます。

赤ワインとトマトペーストを少々いれて弱火でコトコト煮て
ください。
スライスしてあるのでそんなに時間は掛からず柔らかく
なると思います。
タンが竹串でスッと抵抗なく刺されば、完璧です。
肉を取り出して野菜の入ったストックを煮詰めてください。
ある程度まで煮詰まったらちょっと塩、コショウしてもう
一度味を確かめてから野菜をすりつぶす様に漉します。

煮込み料理はある程度、お肉がないと美味しくなりません
からタンの量はたくさんあればあるほど美味しいはず。

余談ですけど、タンは先端部分が硬く、根元になるにつれて
柔らかいです。
    • good
    • 3

細長くカットして、ごま油、ガラスープ、ねぎでスープにすると


意外とおいしくいただけます(体験談)
 うちでは漬けてもどうにも固かったのですべて細切りにして
冷凍して数回に分けてスープにしました。ちょっと贅沢に多めに
使うと、おいしくいただけます。
    • good
    • 6

ありゃりゃ。


タマネギでマリネするって事は、タマネギの他に、塩、胡椒、油で漬けるって事ですよ・・・。
柔らかくなるかは別として、タマネギだけではあまり美味しくならないと思います。
    • good
    • 5

玉ねぎのすりおろしにしばらく(30分以上)漬け込んでみてください。


ちょっと甘みが出てしまいますが、お肉は柔らかくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
7時間くらい漬け込んでみたのですが、あまり柔らかくもならず玉ねぎ臭くなっただけでした…orz

お礼日時:2006/09/14 19:35

とりあえず、やわらかくなるまで煮て、あとは、塩ダレや、ローストビーフのタレ等、いくつかタレを作り、色々な味を楽しむのもいいのでは?

この回答への補足

調べてみたらタンシチューのレシピなど煮込む調理では、ブロックでしてありました。
わたしの牛タンは、既にスライス状なので少し不安ですが試してみますw
お水だけで煮込んじゃうのでしょうか?

補足日時:2006/09/14 19:45
    • good
    • 1

#1です


黒毛和牛やアメリカンビーフは穀物を食べていますから脂が乗っていますが、オージーは草を食べていますから脂が少ないのです。
形が細長いのは、舌の先か、痩せた牛なんでしょうね。

この回答への補足

再度アドバイスありがとうございました。
7時間くらい漬け込んでみたのですが、あまり柔らかくもならず玉ねぎ臭くなっただけでした。
玉ねぎだけぢゃ駄目だったのかしら…orz
次は、味噌と味醂に今から挑戦します(`・ェ・´)

補足日時:2006/09/14 19:36
    • good
    • 0

まず肉の産地。


焼き肉屋では黒毛和牛なども入手可能ですが、一般人が入手出来る牛タン(特に特売では)は、殆どオージービーフですから、硬いのはいたしかたありません。
次に食べる部位。
焼き肉に使うのは根本から中程までの油の乗った部分ですが、特売でスライスされた物は先っぽまで入っていますから、これもいたしかた有りませんね。

固まりで買った物なら、コーンドタン(茹でタン)やタンシチューも可能ですが、スライスをした物だと難しいですね。
包丁で切れ目を入れたり、タマネギおろしやパパイヤの種などとマリネしてから焼くと、柔らかくなると思います。
味噌とミリンで漬けて 牛タンの味噌漬けにしても美味しく召し上がれますね。

この回答への補足

早々の書き込みありがとうございます。
大事なこと書き忘れていましたが、スライスですw
形状も細長いのでやはり先っぽ部分のようです。
こんな固いの他の人はどうしてるの???って不思議でしたが、下処理してからなのでしょうね。いま試しに10枚ほど玉ねぎおろしに漬け込んでみました。もう少し寝かせてまた報告します。

補足日時:2006/09/13 16:05
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛タンを柔らかくしたい。

冷凍の牛タンをいただきました。
解凍して焼肉にしたら、
これが硬かった。。。
歯ごたえがあるというより硬い!
焼肉で食べたいのですが、
なんとかして柔らかく食べる方法はありませんか?

Aベストアンサー

大根おろしやキウイなどに漬け込んでみてはどうでしょうか?
肉のたんぱく質を分解する酵素の働きで柔らかくなると思います。

Q牛タンの下処理方法

アメリカ在住なのですが、
こちらでは牛タンはスライスされた物ではなく
一本皮付きでドーンと売られています。
かなりグロテスクで躊躇しているのですが、
この牛タンを使ってお料理したいのです。
でも下処理(皮むき)の方法が分かりません。

下処理の方法をご存知の方、是非お教えください。
もしくは、下処理について分かりやすく説明してあるサイトがあれがお教えください。

Aベストアンサー

タン塩などにする場合には、まずはきれいに洗って、使う部分(だいたいは付け根あたりを使う)をカットしたら、よく切れる肉切り包丁でそぎ落とすように丁寧に皮やスジを剥いでいきましょう。

面倒なら、多少肉が皮に付くのは覚悟で、ズバズバ切り落としてください(これだと非常に簡単)。

冷凍品なら、表面が解けてきたあたりで、皮と肉の間に包丁を入れて、皮を引っ張れば、一気に剥けます。

ちなみに生のものでも、わざと少し凍らせてからだと肉がある程度硬い状態になっているので、皮を剥いだり、薄くスライスする作業がやりやすいです(凍らせすぎると刃が立たなくなりますので、多少の見極めがいりますが)。

シチューなどに使うなら、丸ごと1~2時間ほど熱湯で茹でてから、一度取り出します。
皮は煮込むと固くなるので、あとはタンを押さえながら皮を剥ぎとります。

あとは、適当にカットして煮込んでください。
下記URLも参考にするといいでしょう。

参考URL:http://www.rheinbruecke.de/vorstellen1.htm

Q肉をやわらかく煮る方法

お世話になります。

ゆうべ、牛のバラ肉でワイン煮を作りました。
圧力鍋を持っていないのでどうしても普通の鍋で煮込む方法をとりますが、
出来上がりが固めになってしまいます。
豚バラで作る角煮でもそうなんですが、普通の鍋でお肉を柔らかく煮る方法を
ご存じないでしょうか?
理想はお店で出てくる、おはしで切れるようなものなんですが
やはり無理でしょうか・・

よろしく御教示下さいませ、お願い致します。

Aベストアンサー

グッドタイミングで今バラ肉を煮てます。
味をつける前に水から肉を茹でます。
水が沸騰したら、弱火にして、10分くらい茹でて、いったんザルにあけて湯を捨てます。もう一度肉を同じ鍋に戻して(鍋が油っぽくなっていますが、さっと水洗いするだけでいいです)水から茹でます。
こんどは沸騰して、弱火にして1時間くらい、水が減ってきたら足してください。そのあと、ザルで水を切って、味をつけたタレで1時間くらい煮ます。(もっと煮てもいいです。タレを多い目に用意してください)
私は油っこいのが嫌なので、1時間茹でたあとで、肉を冷水で洗って、油を抜きますがお好みでどうぞ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q鶏ガラスープの素  ウェイパー の分量

鶏ガラスープの素 とウェイパー ですが、

レシピで
”鶏ガラスープの素 大さじ2”
とあるのですが、
ウェイパーでする場合、
同量で良いですか??

Aベストアンサー

鶏がらスープは、顆粒の場合が多いです。

ウェイパーは、ペースト状なので、大さじ1でしょう。
同量では、塩辛くなりそうです。

ちなみに、ウェイパーの塩分量は38%と、非常に高いです。

私は、ウェイパーの場合は、他の調味料は入れないか、ごく少量にしています。

また、ウェイパーは直に入れると焦げやすく、ダマになり、うまく材料にからみません。
少量のお湯で溶いて入れると、いいです。

Q土が すごい粘土質なのですが

自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガ...続きを読む

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング