本来の使用目的とは逆に、「うざい」などの理由で、走行中に何も映らないようにすることはできるのでしょうか(TVやパソコンのモニターのような電源ボタンがある)?それとも、地図以外の何かが常に映っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

セルシオなどのトヨタ上位車種用エレクトロマルチビジョン、 EMVは画面消しが出来ます。
その場合でも音声によるルート案内はしてくれます。(目的地を設定している時)

EMVはナビ画面だけでなく、色々な操作が出来ますが、必要になった時には、どのボタンでも触れば画面が現れます。

うざったくないように明るさ、色を調整する事も出来ますよ。
画面消しは、タッチパネルの油(オイリーなもんで・・)を拭く時に使っています。

はじめからEMVだと言えば話が早かったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

現行モデルのセルシオはできます。

確認済み。
アイコンがあってそれを押すと画面消えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしておりました。ありがとうございます。そうですか、アイコンがあるのですか……。でも、つけるときはどこを押すのでしょう?すいません。お願いします。

セルシオはどうだったか…、覚えてませんが、もしどうしても真っ暗ご希望の場合は、やや乱暴かも知れませんが、他のシステムへの干渉がないことを確認のうえ、その機器の裏側のハーネスからアクセサリー電源線を探り、余裕のあるところで線材をカットし、双方を延長して遊んでいるダッシュのどこかに主幹線として自作スイッチをつけるというのも一方です。

多少技術があればご自身でなさるか、コンポ取り付け屋さんや電装屋さんに頼むかになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝早く?にありがとうございます。

普通はオフしておけば真っ暗ですよ

インダッシュタイプならモニタ自体をしまえるし…

ただし、エアコン等の操作パネルも兼ねているマルチタイプだと真っ暗はムリな物もあるかと思います

この回答への補足

すいません。セルシオなんかについてるタッチパネル式のマルチモニターについて知りたいのですが、ご存知ないでしょうか?恐らく、いろんな操作を行うことができるとおもうのですが、=真っ暗は無理でしょうか?

• 0

当然、電源はありますので切ることはできます。

画面は当然真っ黒(と、言うか何も写らない状態)にできますよ。純正でも後付でも一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、純正にもPOWERボタンがあるわけですか。
わたしのは4年前に買ったあと付けのなので、最近の事情がわからなくて……
どうもありがとうございました。