教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

3月初旬に息子を出産しました。
予定日は4月中旬でしたが、早産で思いがけず3月に産まれました。
そのせいか、成長もゆっくりめで寝返りもまだ打たず。。
身長・体重はやっと発育曲線に入りました。

予定外の出産だったので、妊婦時代のママ友は皆、4月産まれ。。
最近ママ友と話していると「4月産まれは本当に楽よね。4月でよかったわぁ。あ"…hana777_1974さんのところは3月かぁ。。(言葉に詰まる)」と。
ただでさえ大変?な早生まれに加え、うちの子は小さめ。
無事産まれて、順調に成長してくれている我が子がいるだけで十分☆☆
親が気にしてはいけない!!と思いつつ、
やはりそういう会話が頻繁なので、どうしても気になってしまいます。
今のお付き合いの大半はそのママ友達なのですが、
暫くお付き合いを控えたり、別の場所に顔を出すようにした方が良いのか。くだらないことですが、非常に悩んでいます。

4月産まれのママさんって、やっぱり気持ちに余裕がありますよね?
3月産まれ(早生まれ)のママさん、気持ちの持って行き方で工夫?されたことなどありますか。
予定日が3月だったならまだしも、早産で産まれてしまったので
「私のせいで、この子は苦労するのかな。」と、子供にも申し訳ない気持ちで一杯になったり、妊婦時代の生活を今更ながら後悔して自分を責める毎日。。やるせないです。
でも、早くこういう気持ちをすっきりさせておかないと
幼稚園などに入って、益々気になる自分がいそうで本当に心配です。。。

支離滅裂でスミマセンが、早生まれのメリットなど含め、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中1~10件)

hana777_1974さん こんにちは。


うちには二人の息子がいますが、二人とも早生まれです(上の子は2月 下の子は今年の1月に生まれました。)hana777_1974さんがおっしゃっているのは 今年の4月に生まれたお母さん達っていう事ですよね。
う~ん そんなに気にする事ないと思いますが、これから幼稚園に(保育園等)入れば学年が違うって事ですよね^^ なので そのうち嫌でも離れていくと思いますがね(個人的にお付き合いがない場合) それより 学年が一緒なのに4月生まれの子は簡単な言葉を話したり、歩いたりしているんですよ。私は上の子の時 3歳年少でお絵かきをしているのを見て あまりの違いにビックリしてしまいました。まぁー見たのは、4月うまれの女の子の絵だったんですが、とっても上手に色も顔も描いていて(うちの子は ムンクの叫びのような顔しか描いてませんでした^^;)

私は4月生まれの子供はいませんが、何月生まれもそんなに関係ないんじゃないでしょうかね。
hana777_1974さんのお子さんが仮に4月生まれで、発育が少しゆっくり目のお子さんだったらきっともっと心配していると思いますよ。
「どうしてうちの子は みんなと同じなのにこんなことができないのかしら?」など…
なので 月齢は関係ないと思います。
早産との事ですので、3月に生まれても 4月の中旬の子と同じくらいであれば 全く問題ないですし、それより遅くってもその子のペースなので 小学校あがる頃には 変わらなくなりますよ^^;
そんな事で悩んではダメですよ^^
幼稚園に入るともっとショックを受けると思いますよ。今付き合っているママとより1学年上になるのですから…
ちなみに うちの上の子は15歳ですが、今は早生まれかわからないくらい成長していますよ。
少しずつでも元気に成長してくれていれば いいんだと思いますよ。
アドバイスになっていませんが、お互い頑張りましょうね(うちの下の子と同じ学年ですよね^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、4月産まれというのは今年の4月に産まれたママさんたちです。
皆さん結構3月予定だったのに、なぜか遅れて4月ばかり。。
良かったわー、といわれるたびに落ち込む私。
情けないです。。
でも、確かに問題?というか視点はそこではなく、今度同級生になる去年の4月や5月産まれのママ(子供)たちですよね。
私がまだ妊娠する前には産まれていたようなお子ちゃまですから、それはそれは違いますよね。
でも、そこでショックばかり受けていても仕方ないですよね。
気持ちを切り替えて、そしていずれは大きくなるものですし(苦笑)前向きに育児を頑張りますっ。

お礼日時:2006/09/27 10:14

こんにちは。

お悩み、よ~く分かります。周りのママさんたちの仰ることははっきりいって聞き流しましょう。
4月でラク?何が??って感じですもの。
我が家には3月生まれ、4月生まれがそれぞれおりますので、
ご参考までに^^

長女(小4・3月生まれ)・・・体は普通でも言葉や発達が遅めでかなりヤキモキしました。
でもおっとりマイペースな性格と思えば気にならなくなりましたよ。
入園は訳あって2年保育にしましたが、経済的な理由のほうが大きかったです。(すでに次女(小2・7月生まれ)がいましたので)
逆に長女が4月生まれであったら、4月なのに言葉が遅い~~ってもっと悩んだかも。
長男(年長・4月生まれ)・・・「4月だから何でも早く出来るよね~」と言われるのが妙にプレッシャーで嫌です(笑)
きょうだいが多く、何かと影響を受けてただけで、4月だからというのはあまり関係ないと思いました。
3月だったら年子扱いになって(厳密に言うと皆年子なんですけど、あくまで学年が)いろいろ忙しいな~と思うくらいでしょうか。

きっと今気に病んでることが、そのうち笑って思い出せるようになると
思いますよ。
お互い頑張りましょ!!
 
    • good
    • 2

私自身3月産まれで、現在第3子を妊娠中で予定日は3月31日です。


私も主人も早生まれなので、ぎりぎり3月中に予定日になり喜んでいますが、周りの反応は意外と「予定日より遅れればいいね」と言われることが多く、正直びっくりしています。
でも、皆さんの意見を拝見してやっぱり3月中に絶対出産したい!とますます思いました。
私自身は3月産まれで困ったことなんて一つもありませんでした。皆さんもおっしゃるように、年をとればとるほどいいことばかりです。
確かに子育ての面では4月産まれの子と比べると遅いはず(当たり前ですよね・・・)。でも「当たり前だわ!」と思えば大丈夫ですよ。

あまりにも周りから「3月?4月だといいねぇ・・・」と言われ、世の中では3月産まれがよくないと思われてるのかと思い、私も少し凹んでいたところ、質問者さんのこの質問の皆さんの回答を読んで、元気がでてきました。
    • good
    • 2

私がちっちゃめでなんと3月31日に生まれた、ママです。

幼少の頃は小さくて
走るのが遅かったり、大きい子が羨ましく思ってました。そんな私が20歳過ぎから3月生まれでよかったな--と心から思うのは、イツまでも若くいられることです!!!4月産まれ友人なんて毎年羨ましがられますよ♪♪
でも一番よかったことは、走ってビリでも、ちびでも「三月産まれだから・・・・」って絶対言葉に出さなかった両親がいたことです^^
多分、それを言ったら自分が負け。。。というか、出来ない自分の子どもへの言い逃れになってしまうからではないかなーーーと思います。
コンプレックスは最大の宝ですよ♪
下のカタもおっしゃっていましたが、幼少期だけです。4月産まれでよかったと思えるのは!人生80年!みんなと1年若いってしあわせだなーーーて思えるのって3月生まれだから感じることの出来るメリットですよ^^
ちなみに私のべビも小さめに産まれました。3ヶ月検診でも他の子より小さめです。でもいいんです♪ちゃんと大きくなってるし元気だし。いろんなママとお話ししてきましたが、頭がゼッペキ。。。アトピー。。。デブ。。。どのお母さんもいろんな面で心配を抱えているんだなー。。。でも、自分の子が一番可愛いって思ってるんだろうな。。。って感じながら帰宅しました。
4月産まれのお母さんたちが20年後「3月産まれでいいわねーうちの子なんていあだ000よ」という日がきますよ。小さく生まれても、一生小さいわけじゃないし、一生小さかったらおチビでかわいいキャラでモテモテになってほしいと思っちゃいます(男ですけどね)おチビな男は大柄な女性が好きだから次生まれてくる子はあいだとって中くらいかもしれないし♪
まず、人生80年ですよ80年!いいこと有りますよ。あ。ちなみに私の姪がなんと3月31日生まれなんです。将来この子が3月産まれの壁にぶつかったとき,私が3月産まれのすばらしさを教えてあげようと今から楽しみにしています!質問者様は3月生まれ。。。というより小さく生まれたことのほうが心配なのでは???だとしたら悩み心配は私とおんなじ!がんばりましょう♪
    • good
    • 1

6月生まれの娘(4歳)と3月生まれの息子(0歳)の母です。


皆さんの回答を私自身も興味深く読ませていただきました。

息子は欲しくて欲しくて一年以上かかって授かった子です。
「何月生まれ」は全く意識しませんでした。
出産前に、3月生まれなら女の子のほうがいいよね~、とか、あと一ヶ月遅ければ良かったのにね~、とか言われました。

でも、子供って3歳過ぎると親より友達と遊ぶほうが楽しくなるものなんです。
私は子供が幼稚園に入るまでは自分で面倒を見たい!と考えているので、正直3月生まれで嬉しかったです。

質問者様の今一番の悩みは、ママ友達のことかな?
でしたら大丈夫です。
自分にその気があれば、これからいっっくらでもお友達はできます。
会っていて、自分自身が合わないな~、と感じるお友達とは早めに自然に疎遠になっていけばいいです。
一人になったほうが、逆に自由にお友達を探すために動けますよ!

私は子供には早いうちに「挫折」を知って欲しいな、と思っています。
コンプレックスが多いほうが、人に対してやさしくなれる、と聞いたことがあります。

3月生まれは、人より早く何事も始めることができて得ですね。
6月生まれの娘は、入園時にまだオムツをしている子だったので(半分は赤ちゃん返りも原因でしたが)息子の成長が遅いのは「だって3月生まれだも~ん」と言い訳したいです(^^;

息子さんは、お母さんの身体の負担を考えて早く出てきてくれたんだと思いますよ。
やさしい息子さんですね。
お互い育児、がんばりましょう!
    • good
    • 3

3月生まれです。



周囲と比べて劣っているとか、遅れているとかは感じたことは無いです。
一つ上の姉(10月生)と一緒に掛け算の九九をやったりしていたので、他の人より一年先取りですよw
学校の成績も悪くなく、むしろ姉の方が……(苦笑

早生まれなんて、気にするほどの事でもありません。
    • good
    • 0

私は四月生まれの子供です。

良かったのは本当乳幼児のときだけです。
幼稚園まででした、天国は。・・・
それに引き換え高校大学は 3月生まれの友達が死ぬほど羨ましかったです。
なぜなら勉強がよくできればよかったのですが、私は希望校に受からないレベルです。なので浪人を考えてましたが、「女子で浪人する人は1月2月3月生まれといった早生まれが多い。なぜならやはり女性は年齢というのが大きく作用する、浪人するとそうでなくても1歳年上になるのに4月だと下手すると一学年下の早生まれの人より最初のうちは2歳上になってしまう」といわれて、友だちにも似たような境遇の3月生まれの早生まれの人がいました。
彼女は浪人しました。年齢もそんなに気にならなかったそうです。
あと今は30代半ばですが、既婚者ですが、出産年齢のメリットの締め切りも同学年の友だちの早生まれの人よりも 早いです。
確かに4月生まれは幼児の時は有利でしたが、その後 特に女性は年齢的な締め切りが早いので(たとえ 同学年より早く 30歳になる 早く 出産不可能年齢になる 早く就職とかも限界年齢がくる etc)

わかりにくくてごめんなさい。ようするに 早く同学年の中で年取るので本当 年をとればとるほど 3月生まれの人がうらやましい。
子供さんが男の子の場合は女性ほど厳しくはないですが、でも 就職とかモタモタしてたら限界年齢とかは仲間内ではくるのは早いのは男の子も同じです。
早生まれ 私からしたら 今は本当羨ましいです。半年でもいいから若返りたいのです。
    • good
    • 1

気にし過ぎですよー。

私自身が早生まれです。私の子供たちも早生まれですが、そのせいで何かが遅れているってことは感じたことはないです。
もちろん、私自身も、うちの子もいろいろと問題と言うか、悩みはいっぱいありますよ。でもそれは早生まれだから、じゃないですね。
4月生まれと早生まれで差がつくことっていうのは、要するに「成長の差」ですよね。でも子育ての悩みの中で「成長の差」って実はたいした問題じゃないんですよね。だって年少で幼稚園に入って、同じクラスで、4月生まれの子が体が大きかったり、いろいろできることが多かったとして、ただ、産まれた月の分の差っていうだけですよ。早生まれの子も同じ満4歳になる時がくるんです。それを、4月生まれと早生まれを同じように見て、こっちは「いい子」こっちは「できない子」って思うかな?先生だってそんなふうには思わないですし、親の方も「うちはまだ3歳になったばっかりだからしょうがないわね~」って思えばいいんです。
それに、実際入ってみるとわかりますが、必ずしも4月生まれの方が体が大きくて、運動能力、理解力が先に成長してるってわけではないんですよ(笑)。ほんと個人差です。
今はまだ赤ちゃんなんで、比べるものはせいぜい体の大きさとか、首すわりだの寝返りだの、単純なことだけですよね。これは確かにゼロ歳の時は同じ学年で4月生まれと早生まれではすごく差があるでしょうけど。
子育てはそんな単純なことだけではありませんから(笑)。ほんと、なんでこんなややこしい性格なんだとか、どうやってしつけをしていくかとか、お友達関係やら、小学校にでも行けば勉強だのお稽古事だの、もう無限に悩みがあります。そんな中で正直、早生まれとかなんとかは全然どうでもいい、小さな話ですよ。
4月生まれだからラクって喜んでいるママ友たちも、そのうち、「あれ?」って思うときがきますよ。全然楽じゃないじゃん!って。
    • good
    • 1

3月3日生まれの女の子がいます。


この子が2か月のとき、ある育児サークルのイベントに行ったのですが、8ヶ月、10ヶ月の子達を見て愕然としましたよ。この子達と同じ学年だなんて!と。
だってこっちは首も据わっていないのに、あちらはもう歩いてたんですもん。

で、家でそんな話をして「心配だわ」って旦那に言ったら笑われてしまいました。
旦那は2月2日生まれ、早生まれなんです。でもそれで辛かったことは一度も無い。
運動会などで、初めは遅いかもしれないけど、残念がるのは親だけ。
子供たちは、特に小さいころは、自分と他人を比べていじけたりしない。
比べるようになるころには、もう大きくなっていて、一年の差なんてほとんどなくなってる。ということです。

ちなみに私は4月生まれですが、学年が変わったばかりなのでクラスに友達の少ない時。友達にいつも誕生日を忘れられ、つまらない思いを毎年しましたよ。
大きくなったら早生まれのほうが、若くてうらやましくなりました。

うちの子はもう保育園に行ってますが、どうやら成長の早い子のようで、2ヶ月早く生まれた子と同じ事してますよ。
保育園で大きい子に囲まれたわが子を見ると、「自分と他人を比べていじけない」って事がよく分かります。なんか、こちらがハッとさせられてしまいました。
みんな自分のペースで楽しく遊んでます。
    • good
    • 0

息子が4月予定日で3月生まれ、私自身、4月1日生まれです。



もちろん、4月生まれのお友達に比べれば、小さいし、幼いですが、特に問題はないですよ(^^)。。
私自身、自分が「早生まれ」ということを意識したことはまったく無いですよ。
大学受験で失敗して1浪した時なんかは「現役!!」って顔をしてましたし(笑)。

ママ友で4月5日生まれのママさんが言ってましたが
「親子教室にいっても息子には物足りなくて・・
一つ上のクラスに入れたくても学年で決められているし・・」と
遅生まれなりの悩みを抱えていました。
3月予定日だったのが早産で1月に生まれたお友達は
息子よりもずっと早く走るし、自転車にも乗れます。
例えば早生まれの1才児がオシャベリしているのに、
遅生まれで3才近くでもまったくオシャベリしない子もいますよね。
つまり「早生まれ」「遅生まれ」は子供の成長になんの関係も無いと言うことです。

気持ちの持って行き方としては、
「早産で、早生まれだったのだから小さくて当たり前、幼くて当然」と
思われたらどうでしょうか?
私はそう思ってますよ(^^)。。
ただ、同じクラスに4月1日生まれのお友達がいて
その子の方がずっとしっかりしているのが気になりますが(^^;)。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月生まれと4月生まれ、どっちが育てやすいですか?

こんにちは。2人目を妊娠中です。
一人目が帝王切開だったため、次も帝王切開になる予定です。

手術予定日は3月末か4月始め、どちらでもいいそうで、どちらがいいものかと悩んでいます。
また、3月末の出産なら上の子と2学年差になり、4月始めの出産なら3学年差になります。
それも何か違いがありますか?
親の都合でいけば3月末に出産したいのですが、4月のほうが子供は楽なのでしょうか。

帝王切開ならではの悩みですいません。でも迷ってしまって・・・
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2月生まれ=3歳、3月生まれ=9歳、4月生まれ=6歳、の子が
います。

学年末生まれと学年初め生まれ、どちらが良いかと言うと、ちょっと
わからないというのが正直な所です。

2月3月生まれは、同級生と比べてやっぱり幼い気がしますから、
幼稚園や小学校の入学時にはやっぱりちょっと心配でした。
でも逆に、小さいから『上手く出来なくても良いよ』と自然に言って
あげられたのは良かったかも。

4月生まれは、真ん中の子というのもあると思いますが、しっかり
していると見られる事が多いので、親の私もその気になって、入園
入学は、『1年待つ』という感じがして、その間持て余しました^^;
その分、学校生活での心配はあまりありませんね。クラスでも、
やっぱりお世話をする側になる様です。先生方も、『出来て当然』
という見方のように感じますから、上手く出来ないととてもしょんぼり
してしまうのは、もしかすると、そういう立場も関係しているかも
しれませんね。

小さい頃は、自宅にお友達を招いてお誕生日のパーティをしたりする
かもしれませんが、4月のパーティだと学年が変わったばっかりで、
招待するお友達の選択にちょっと迷いそうな気もしますよね。でも、
親しくなるきっかけになるとも言えますが。

3学年離れると、入学、卒業、入学試験など、一時に重なってしまい
ますよね。卒業や入試はまだ未経験なので、だからどうという意見も
ないんですけど。

もしまた子供をさずかるとして、質問者さんの選択を迫られたら、
『その時の上のお子さんの都合』を優先して考えるのではないかと思い
ます。たとえば、上のお子さんが、この4月から3年保育スタート、
などでしたら、3月中に出産する、とかね。

早生まれと4月生まれ、どちらもいますが、どっちがどうというのは
あまり感じません。入園入学の際、『早生まれの方がより心配』と
いうのはありますが、その程度です。子供達は、励ましたり慰めたり
すれば、それなりにがんばってくれますから、どちらでもおなじと
思えます。

どっちが良いか???の答えにはなりませんでしたが、こういう感じ
ですというのをお伝えしたくて書き込みいたしました。
お2人目楽しみですね、もう少しお大事に。

2月生まれ=3歳、3月生まれ=9歳、4月生まれ=6歳、の子が
います。

学年末生まれと学年初め生まれ、どちらが良いかと言うと、ちょっと
わからないというのが正直な所です。

2月3月生まれは、同級生と比べてやっぱり幼い気がしますから、
幼稚園や小学校の入学時にはやっぱりちょっと心配でした。
でも逆に、小さいから『上手く出来なくても良いよ』と自然に言って
あげられたのは良かったかも。

4月生まれは、真ん中の子というのもあると思いますが、しっかり
していると見られる事が多...続きを読む

Q3月生まれは可哀想?

こんにちわ。

現在、妊娠38週の妊婦です。
3人目です☆

予定日は4月9日ですが、もうベビは3000gありますし、いつでも産まれてOKと先生にも言われています。

実は、妊娠して予定日が4月9日と分かった時から、頑張って3月中に産もうと企んでいました(((^^;)

長女:4歳8ヶ月
長男:2歳2ヶ月
で、2学年差です。

お腹の子が3月中に産まれてくれれば、長男とも2学年差になります。

たった数日の差で学年が変わり、1年間の使い方が違ってきます。

2学年差なら、パンパンパンっと早々に育児を終わらせられるな~。

いずれは仕事もしなきゃだしな~、、、

3学年差だと入園や卒業が重なるし大変かな~。

と勝手ながら考えてて(^-^ゞ

でも、義母から「3月産まれは幼いから可哀想よ!○○さんとこは、、、」
みたいに言われ、なんか3月に産んだら色々言われそうな気になってきましたφ(..

私としては、3人目だから嫌でも逞しく育つだろうし、男の子予定なんで、4月生まれでヤンチャしまくりな子になるより、
3月生まれで幼く見られる子になった方がいいんじゃないかな~、、、とか思ったり、、

自分自身「3月生まれだし、みんなよりできなくていいよ。」みたいにおおらかに見てあげられるんじゃないかな、ってσ(^_^;)

3人目って、ヤンチャに見られがちじゃないですか?

まぁ、ほんとに勝手な考えですが(((・・;)

自然分娩なので、出産日はベビ次第ですが、
ウォーキングやスクワットなど、体操をソロソロしようか迷ってます。

リミットはあと5日です\(^-^)/
(ちなみに、何もしませんでしたが長女は9日早く、長男は6日早く出産しました)

3月生まれの方やその親御さん。
ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

こんにちわ。

現在、妊娠38週の妊婦です。
3人目です☆

予定日は4月9日ですが、もうベビは3000gありますし、いつでも産まれてOKと先生にも言われています。

実は、妊娠して予定日が4月9日と分かった時から、頑張って3月中に産もうと企んでいました(((^^;)

長女:4歳8ヶ月
長男:2歳2ヶ月
で、2学年差です。

お腹の子が3月中に産まれてくれれば、長男とも2学年差になります。

たった数日の差で学年が変わり、1年間の使い方が違ってきます。

2学年差なら、パンパンパン...続きを読む

Aベストアンサー

3月生まれの5歳になった娘をもつ母親です。
私は、何月生まれでも、親の気持ちの持ち方次第だと思っています。

私の親は、早生まれはかわいそうとやはり漠然といいます。
(私の兄弟いとこはすべて早生まれじゃないから実際見てないはず)
一方逆に旦那は、出産が3月予定日でわかったとたん、大喜び。
なぜか早生まれの活発な友達が多かったらしく、イメージもいいらしいです。

そのほかの理由もあまり聞かずに私もいつのまにか感化され、
そっか~、4月生まれの子供より約1年早いカリキュラムの遊びができるんだ~。
親とすれば娘が他の子供より遅くても、3月生まれだものね、しょうがないよ。と思えるし。
と。

娘も今、3月生まれと言って、しっかりしてるね~。といわれるのがうれしいようです。
他の友達より自分が遅れてると、親は遅くて当たり前と思えるのに、娘は、悔しい、私も出来るはず、と思うようです。
そのような性格の娘は、やはり3月生まれが最適だったんだと^^。
今では保育園の先生にも、先日誕生会があって、そういや3月生まれだったんですね。と言われるほどです。


親が、この子はかわいそう、損してる、という考え方を持っていると、
子供にもやはりその気持ちは伝わると思います。
たとえ親の自分が早生まれで小さいころ苦労したとしても、
それを子供に見せるべきではない、良かったところを引き出してあげるということが大切だと思っています。

普通なら、もし3月に生まれてしまったらかわいそう、と思いがちなところ、
自然分娩で、4月の予定日なのに、
3月生まれの良いところを想像して、
楽しい妊娠生活を送る、
私は質問者さんのポジティブな考え方はとても好きですよ。

帝王切開してまでわざと早めようとしてるわけではないですしね。

3月生まれの5歳になった娘をもつ母親です。
私は、何月生まれでも、親の気持ちの持ち方次第だと思っています。

私の親は、早生まれはかわいそうとやはり漠然といいます。
(私の兄弟いとこはすべて早生まれじゃないから実際見てないはず)
一方逆に旦那は、出産が3月予定日でわかったとたん、大喜び。
なぜか早生まれの活発な友達が多かったらしく、イメージもいいらしいです。

そのほかの理由もあまり聞かずに私もいつのまにか感化され、
そっか~、4月生まれの子供より約1年早いカリキュラムの遊びができるん...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q予定日が4月2日といわれました。

第二子が女の子で4月2日の予定日と言われました。産婦人科の先生には予定日より早く産ますことはできりるけど、遅くはできないよと、言われたのですが、一人目は低出生児で緊急帝王切開で産んだので、二人目も帝王切開でもいいし、自力で産むことも可能です(もちろん体重確認して)一人目は女の子で平成16年1月21日産まれです。
自然が一番いいことは百も承知ですが、日にちを選んでまた帝王切開になった場合、4月1日と、2日ではどちらを選べはよいでしょうか?
ココ最近ずーーーと悩んでおります。

Aベストアンサー

私自身が4月2日生まれです。
良いこと、悪いことありますが私は悪いことの方が多かったと思います。
予定日が3月26日だったようでなんでその日じゃなかったんだぁ!!とガッカリしました。
性別が男の子なら4月2日、女の子なら1日がいいと思いました。
まず車やバイクの免許は1番早くとれるので男の子だとそれはすごく自慢になると思います。
女の子は基本的にそこまで乗り物に興味がないので遅くてもいいとはおもいます。
お酒やタバコもやはり男の子の方が早くやりたがるものなので周りより早くお酒が飲めるなどうれしいことではあると思います。
私は女なので誕生日が1番早いことが何より苦痛でした。
たとえば誕生日がきて20歳になったとき必ず「今年21歳なんだぁ~」といわれることがすごくイヤで年齢を言うときは今年20歳です!と必ず「今年」と付けることが癖になっています。
女は1歳でも若い方がうれしいですもんね☆
ちなみに私の友達で4月1日産まれがいますが、私より背も高く、体重も成績も上でしたよ(笑)

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q7月の妊娠でも、3月生まれは可能ですか?

7月の妊娠でも、3月生まれは可能ですか?

http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisan.htm

上記HPにて、計算したところ、6月末の最終生理(その後、7月の排卵日に仲良しということ?)で、3月後半の出産予定でした。

3月生まれは、6月まででないと間に合わないと思っていたのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

■排卵が7/7までに起こり受精すれば
3月末の出産はありえますよ

出産は生理開始日から280日が満期出産です

今計算したら
生理開始日2012/07/01 +280 =2013/04/07って出ました^^

これは7/1開始の生理で妊娠した場合なので
少なくとも2013/03/31までに満期出産する場合は
2012/7/7ころの排卵で受精しないといけません

生理は月単位だし
個人の生理周期もありますし調整はほとんど不可能でしょうが

7月の妊娠というのは最終生理でなく受精が7月ならありうりますよ

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q4月1日生まれは学年を選べるのですか?

4月1日生まれは早生まれですが、学年を選べるとの説を聞いた事があります。ネットなどで調べてみると、
(1)昔は選べたが今は選べない
(2)選べる
(3)市町村によっては選べる所がある
いくつかの説があり、はっきりしません。
正確な情報を知っておられる方、是非教えて下さい。
また、(3)の市町村によっては選べるという場合、具体的にどこの市町村なのかわかれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
息子が4月1日生まれなので、どうしても気になります。選べるのなら下の学年に入れたいです。

Aベストアンサー

選べないでしょう。
民法で満年齢の数え方が規定され、それに従って学校教育基本法が就学年度を決定しているので、重病などの特別の事情がない限り認められない筈です。一日違いで一年早く就学することになり可愛いそうだと思わず、今後の長い人生で常に一年先を行くと前向きに考えられたほうがいいですよ。それでもと思われるなら教育委員会に出向きじっくり話をするべきです。

Q4月生まれの子どもを産むには…

いつもお世話になっています。
訳あって、来年4月産まれ以降の子どもを切望している者です。(以降と言っても早めに欲しいです…)
月経は2/28~、3/24~、4/26~とおよそ決まった周期で来ています。
7月から子作りを解禁しようかと思っているのですが、そうすると出産予定日が3月になる可能性はありますか? 8月から解禁した方が無難でしょうか。もちろんそんなに計算通り行くとは思いませんが…。
アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月12日生まれの娘がいます。

私は28日周期で、7月11日が最終生理開始日です。
そのときの排卵が7月25日だったようです。

ただ、この場合正期産とされる37週が3月の末ごろになります。
37週ぴったりで産まれた場合、3月生まれになってしまいます。
初産だと遅れる場合もありますが私は上の子を37週0日で出産してますので、ないとも言い切れません。
3月生まれが絶対に嫌であれば、5月生まれになる可能性もありますが
8月が最終生理となるようにしたほうがいいかもしれませんね。

Q3月生まれで頭のいい人…

今、妊娠中で、予定日が4月はじめだったのですが、この間の検診で、
「3月中かな」
と医師に言われました。
それを話した知り合いに、
「3月生まれは4月生まれに比べて、同じ学年でも1才近く下になる。3月生まれで頭のいい人を見たことがない」
といわれました。そういわれても、いまさら調節もできないし…。
気分的に楽になれるように3月生まれで頭のいい方ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.tim.hi-ho.ne.jp/wec7/rbeauty_birthday.htm#birthday3

有名人の生まれ月です。
3月は未成年に酒を勧めた菊間千乃もいますが、知性派タレントの眞鍋かをり、感のよさそうな松田聖子、清楚な吉永小百合など。
小学生の間は差がありますが、徐々になくなります。
入試も一浪しても同じと考えれば気が楽なのでは。


人気Q&Aランキング