アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の女(学生)です。
友達(新婦・妊娠3ヶ月)の結婚式の招待状が届いたので、出席と書いてハガキを出しました。(きちんと礼儀にならって)
友達は中学の同級生で、仲良しグループ(8人ほど)の中の一人でしたが卒業してからは2~3度会った程度で、メールも年に何回かくらいの仲です。
「8月20日までにハガキ必着」と書いてあったので20日までには届くように出し、20日にメールにて「出席ありがとう」とお返事をもらいました。
その2週間後、私が入院をすることになってしまったので、(式には退院できますが)体調面から結婚式に行けない状態になりました。
式は9月下旬です。その旨をメールで断り、謝り、不参加にしてもらえるように頼みました。
快くokしてくれたのですが、もう席次も決めていたようなので、大変申し訳なく思っています。
しかも電話ではなくメールでやり取りをしてしまいました。

この場合(席次を決めた後の欠席)、式場からキャンセル料などは発生するのでしょうか・・・。もし発生するのであれば、どうすべきですか?
もちろんこちらとしてはお金を払いたいと思うのですが、遠慮して断られると思います。かといって、まだお金のことを言い出せずにいるのでそれも失礼ですよね。

■出席するならご祝儀3万円を予定していたのですが、途中欠席申告の場合はいくらを(迷惑かけた分も含め)、どのように渡すべきですか?
■式にでられないので出来る限りの事をしたいのですが、ただの友達が「電報」を送ってもいいものでしょうか?式で読まれる電報は、どうやるのでしょうか?
■新婦は妊娠しているので、出産した時に出産祝いとして渡すべきですか?(その場合は品物?お金?)

私自身、式に行くのをすごく楽しみにしていたので、残念で、申し訳なくて、出来る限りのことはしたいと思っていますが、結婚式も初めてで、マナーも知らず、どうしたらいいか本当に悩んでいます。

A 回答 (7件)

#2,#5です。


欠席の理由は、入院だったら言ってもいいと思いますよ。
誰かが亡くなりそうだから、とか言うのはNGですが。。
個人的には、言ったほうが理解してもらえるんじゃないかと思います。私の時に、母親が危ないから欠席になるかも!って言った友人がいましたが、私は言ってもらって嬉しかったです。
だから人とか間柄にもよるのかもしれませんね。

電報のぬいぐるみですが、一般的ですし嬉しいです。
ただ、けっこう重なるしかさばるものなので、式が終わって落ち着いたあと、どうしたらいいのか困っちゃうっていう欠点があります。。
(私はディズニーの全く同じのを8人からいただきました)
インパクトがあって、嬉しかったし後も飾れるのが、ブリザードフラワー!!
ブルーの入ったものなら、縁起もいいですよ♪
未だに飾ってます。
これは本来は電報っていう扱いじゃないのかもしれませんが、メッセージカードもついてたし式場の方は電報として扱ってくれましたよー。

キャンセル料がかかるかどうかは、式場より友達に直接聞くのがいいと思います。
金額聞いた!?って疑われかねないので(^-^;) <聞いても教えてくれないと思いますが>

beelynk0123さんの一生懸命な気持ち、お友達に伝わるといいですね(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話で欠席を謝り、キャンセル料のことも聞いたのですが、気にしなくていいよーと言われました。
けっこう式ギリギリまで大丈夫だったみたいです。
ぬいぐるみ電報は可愛いですが、たしかにかさばる心配もありますね・・・お花も可愛いので、いろいろ考えようと思います!

お礼日時:2006/09/19 23:34

再度回答kumaloveです。



>友達に聞いてみようと思います。それとも、式場に問い合わせてみる方がよいのでしょうか?
今は式前でバタバタしていると思いますし、キャンセル料を問い合わせるのはかえって気をつかわせてしまうと思いますよ・・・。どうしても確認をしたいのなら、式場に問い合わせるよりは、お友達に問い合わせていいとは思います。

>ご祝儀は式の前に送るべきですよね。電報は当日でいいのでしょうか??
電報は式が午前中なら念のために前日の午後までに届くようにしていたほうがいいと思います。会場名、電話番号、宛先名、式開始時間などは間違えないように入力して下さいね。ご祝儀は披露宴前日までにお友達が現在住んでいる場所へ郵送するのが理想的です。例えば、ご実家住まいならご実家に。もう婚約者の方と同居されているのなら新居へ。ただ、なるべく早くに郵送して下さいね。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

#2です。

学生さんでしたか。
見落としてました。
出席するのと同じ額を払う場合、周りの友達と金額を揃えたほうがいいですよー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達同士で決めた金額です。他の友達は働いている人が多いので・・・
あと、電報にヌイグルミが沢山ありますが、結婚式にヌイグルミ電報は喜ばれるものなのでしょうか・・・
私は可愛いと思うのですが、場違いだったら嫌ですし・・・ぬいぐるみ電報はけっこうメジャーなんでしょうか?
普通にカードだけや、お花のも考えていますが・・・

お礼日時:2006/09/13 15:40

まず、体調を崩されたのですから、招待した側も、仕方がないと解っていると思います。

 ただ、メールでの連絡で済ませてしまったことを悔やんでいるのであれば、一本電話を入れて、結婚おめでとう&欠席になってしまってごめんね、と言うだけでも。。と思います。


>席次を決めた後の欠席)、式場からキャンセル料などは発生するのでしょうか

式の2週間前くらいの欠席連絡ですよね?、2、3日前に人数を確定するまでの段階でのキャンセルであれば料金は発生しないところが多いと思います。

>■出席するならご祝儀3万円を予定していたのですが、途中欠席申告の場合はいくらを(迷惑かけた分も含め)、どのように渡すべきですか?

披露宴では目安ですが一人あたり食事が1~1.5万、引き出物5千くらいがかかる感じですので、1万円くらいのギフト+当日電報を送る、でもいいかと思います

>■式にでられないので出来る限りの事をしたいのですが、ただの友達が「電報」を送ってもいいものでしょうか?式で読まれる電報は、どうやるのでしょうか?

電報は喜ばれると思いますよ。式で読まれる電報は、当日、式の直前に新郎新婦と司会者との最終打ち合わせで選んで決めました。
ぬいぐるみ付の電報など、受付に飾ってくれるかもしれません→ http://nuigurumi.ynot.co.jp/

>■新婦は妊娠しているので、出産した時に出産祝いとして渡すべきですか?(その場合は品物?お金?)

それもいいと思いますが、結婚祝でギフトを送っておいた方がいいように思いますが、、いずれにせよお金は友人からでは頂きにくいので、せめて商品券か、ベビー&ママへのギフトなど良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話で友達にきちんと聞こうと思います。
それか、式場に聞こうかと思っているのですが非常識でしょうか??
ご祝儀はお金でなくてもギフトでもいいんですね。
電報は参考にさせていただきたいと思います。可愛いのがたくさんあるんですね。
結婚祝いと出産祝いは別にしようと思います。

お礼日時:2006/09/13 15:34

キャンセルは人数の関係で発生しているかもしれません。


料理などのキャンセルは2週間前ならあっても数千円
もしくは席次表の差し替えがあればその費用
(席次表は手作りの場合も多いのでそれなら不要)
引出物キャンセル*1
1 学生で祝儀3万円は多いです。1万~2万で十分でしょう。
2 電報は何日に何処のホテルで誰と誰が結婚ということがわかれば
  手配できます。
3 出産祝いで1万円と子供用のなにか(数千円)+ケーキでも
  持って新居に出向けば十分かと思います。

あなたの病気はしょうがないのでそこまで相手の費用を心配することは
ないでしょう。
出産祝いでなく結婚祝として(1万程)現金書留で
式の前の週にでも送ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言いづらいですが、友達に直接聞いてみたいと思います。ご祝儀は友達同士で決めたので、3万でいこうということになりました。
現金書留で送るべきなんですね。早めに手配したいと思います。
欠席を伝えたとき、結婚式というおめでたい事なのですが、欠席理由の事も言ってしまいました・・・
友達なので言ってしまったことと、ちゃんとした理由があると伝えたかった事もあったのですが、後から考えると失礼ですよね・・・

お礼日時:2006/09/13 15:30

どうしようもない原因なんだし、仕方ないと思いますよ。


お金についてですが、これは会場によって違うと思います。
私の挙げた式場では人数変更は10日前が締め切りでした。
つまり10日前までは何も影響しないけど、10日を切ると例え欠席者が出ても飲食代等まるまる支払わなければならないってことです。

出席ハガキの返信をもらっても、変更になることはよくあることなので、式場側としてもなるべく直前を締め切りに設定するようです。
席次・席札など、出席者に関わるペーパー類も直前に印刷するものです。(自分で作る場合は、人にもよりますが)

●欠席の場合は友人なら1万円が一般的です。多く払いすぎるのも後々考え物になったりするので、一般的が一番だと思います。
 ただ、今回の場合はもしかしたらキャンセルが効いてないかも。私ならそこを確認して、もし効いてなければ3万円、効いてれば1万円にすると思います。
 ご祝儀に3000円くらいのプレゼントを付けたら、気持ちも伝わるしお友達も嬉しいと思いますよ♪

●ただの友達からの電報、OKですよ。もらうと嬉しいです。でも、お金+電報は私は聞いたことないので、確認した方がいいかも。

●出産祝いは、赤ちゃんが産まれてからした方がいいです。妊娠中は何があるか分からないし、死産の場合もあります。前もって贈るのは禁物です。
お金でも品物でもどっちでも喜ばれると思いますよ。
品物の場合は、かぶっちゃうことも多いので、友達に何が欲しいか探りを入れてから買うことをオススメします。

長文でした★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
欠席の旨を伝えたのは「ハガキ必着」の2週間後・・・式の2週間前・・・ということになりますね。
式場に問い合わせてみようかとも思ったのですが、プランやその人たちのオリジナルで、違ったりもするのでしょうかね・・・
ご祝儀の金額も気になるので、素直に友達に聞いてみようと思います。
出産祝いとは別にしたほうがいいのですね。ありがとうございます

お礼日時:2006/09/13 15:20

式場のキャンセルは、会場によって異なります。


私が挙げた式場では、前日の12時まででした。私の時は、友人の身内に不幸があり急遽当日キャンセル連絡を貰いました。会場にすぐに連絡して、席は外して(席次表などの印刷物はそのまま)貰いましたが、もちろんキャンセル料は発生ですが友人には伝えていませんでした。しかし迷惑をかけたからと同額のご祝儀を頂き、こちらも引出物・引菓子、プチギフトを通常通り渡しました。

質問者さんの場合は、多分キャンセル料は発生しない時期だとは思いますが、ご祝儀を通常通りにお渡しするか(式の前日までに渡せない場合は、ご祝儀袋に入れて現金書留で郵送・お詫びの手紙を同封)それプラス電報を打たれては?
http://www.verycard.net/
こちらのサイトが安くて便利ですよ。文例もありますからご参考に。
出産祝いは別にお渡ししたほうがいいと思います。その場合は、現金で学生さんということですから3千円程度で大丈夫だと思いますよ。後、一つ気になったのですがご祝儀を3万円包むというのはご友人同士で決められた金額なのでしょうか?19歳にしては結構包まれていると感じます。確認されていないのなら一度確認されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
けっこうギリギリまでなんですね・・・でも会場によって分からないとのことで、友達に聞いてみようと思います。それとも、式場に問い合わせてみる方がよいのでしょうか?
ご祝儀は式の前に送るべきですよね。電報は当日でいいのでしょうか??
ご祝儀は、友達の間で決めました。友達は働いている子がけっこういるので、その額になりました。私もバイトをしているので、3万円を出すのはそれほどきつくはないです。披露宴がけっこう立派なホテルであるので、それ相応かと思ったので・・・

お礼日時:2006/09/13 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!