よく、洋画を見ていて見かけるのですが、
封筒を閉じる時に、赤い何か蝋(ロウ)みたいなものを垂らして
ハンコのようなもので押し付けて封をすることがありますよね?
あれは、何か名前がありますか?
また、こういう封の閉じ方は一般的なのでしょうか?
詳しくわかる方、是非教えて下さい。何でも良いです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 こんにちは。


 私が買った時は封蝋という名前でしたね。確かにワックスともいうと思います。仰るとおり蝋燭型の蝋に火をつけ、溶けてくるものを手紙の封の上に型を押して冷めるまでしばらくそのままでそっとどけると型抜きできます。
 参考URLの「封蝋」のところにも書いてあります。これは和風のようですけれど。

 私が買ったのは地方の一都市ですが、銀座伊東屋でも簡単な頭文字のものなら扱っています。tarcoさんがどちらにお住まいかわかりませんが、もしお近くでしたら一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。またこじゃれた輸入雑貨の店には置いてあるところもたくさんあります。
 蝋は赤いものだけでなく金色やら紺やら緑に黄色と色とりどりです。眼をむくほど高価なものではありません。高校生の私がおこづかいを奮発すれば買えた程度でしたから。

 伊東屋公式ページ
http://www.ito-ya.co.jp/

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yoshitaka/hanko/art.html
    • good
    • 0

封蝋に関しては既に回答にあるとおりですね。



東急ハンズにもあって買ったこともありますが、
これを使って出すような手紙がほとんどありませんでした(笑)

だいたい、まっとうな手紙そのものをあまり出してませんでしたし。
文通でもしていれば使ったんでしょうが。
今はもう手で字を書けない体質に(笑)
イニシャルのアルファベットとかたどったものでしが、
どうせならオリジナルのにしたいとか思ったりしましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答してくださった皆様へ。
こんなに沢山の回答がいただけるとおもっていなくてびっくりです。
ひとりひとりにお礼できなくてすいません。
とても嬉しく思いました。皆さんどうもありがとうございました。
探せば買うことが出来るみたいなので買ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 16:25

あれをすれば一度開けてしまったら分かるようにしているんでしょうね。


あと蝋に付いている紋で誰からの手紙か分かるので便利ですね。
映画ではよく見る光景ですよね。
ハンコの代わりに紋章の付いた指輪を押し付けるシーンも何度か見ましたよ。
    • good
    • 0

詳しい事はわからないのですが、何でも良いとありましたので・・・



ロフトで売っているのを見た事がありますよ。

それから、友人が持っているみたいなのですが(蝋はシルバーだそうです)、
一度も使った事がないって言ってたような気がします。
私もそういう封の手紙をもらったことはないです。
なので、やっぱり、日本では一般的ではないんじゃないかなと思います。

なんか格好良いので私も使ってみたいなぁと思ったりもしますが、
重くなって郵便料金が高くなるとかないんでしょうかね?
    • good
    • 0

歴史的にはかなり古いものです。

数千年前から泥に印章で封をしたものは封泥(ふうでい)と言われていたようです。素敵な円筒状の小さな封印もありました。ご指摘のものは封蝋(ふうろう)と言われているものです。英語では既にご回答のある通り。DEED等で数葉にわたる時などは、今でも封蝋をつかったりしますね。

日本でも、大きな文房具屋さんならワックスと印章が売られています。クリスマスカード等で時々使っていますが、タップリと蝋を垂らすのがポイントです。

参考URL:http://ww2.enjoy.ne.jp/~tteraoka/heraldry/herald …
    • good
    • 0

こんばんは。

ご質問の答えは「封蝋」だと思います。

封ろうは”蝋”を溶かして、固まらないうちにはんこをおすと、その印鑑の形が残るというものです。
一般的か?というとそうではない気がします。・・
    • good
    • 0

スリーピー・ホロウをご覧になったのでしょうか?



先の回答が出揃っていますので、大した事は言えませんが…
赤色以外もいろいろあって、今もたまに通販などで見かけます。

では~
    • good
    • 0

シーリングワックスというらしいです。



ヨーロッパでは、かなり一般的らしいのです。私は、てっきり外交文書に使われる位かと思っていました。

シーリングワックスで検索されれば、たくさんの関連するページが見つかります。

あのような鑞で封印された手紙をもらったら、とてもうれしいでしょうね。

参考URL:http://www.playfulmind.com/syousai1.htm
    • good
    • 0

あれをシールといいます。


一般的ではないですね。ただ、近代郵便制度ができてからも、しばらくは手紙そのものが庶民とは縁遠いものでしたから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの洋画があれば是非

オススメの洋画を教えてください。

できれば
・昔の大女優がでているものでジャンル、国籍、年代問わず。

・第二次世界対戦などの歴史もの(できれば偉人系)

よろしくお願いします。


個人的にソフィア・ローレンの「ひまわり」が名作です。

Aベストアンサー

第二次世界対戦、ソフィア・ローレンと言えば
私は、「ふたりの女」です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p13079/index.html
残念なDVDしかないようです。
http://ameblo.jp/osanai1980/entry-10756136323.html


大女優、第二次世界対戦なら
イングリッド・バーグマンで「カサブランカ」
http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=8000001069
イングリッド・バーグマンで歴史もの(できれば偉人系)
「ジャンヌ・ダーク」
http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080171458

大女優、歴史もの(できれば偉人系)
エリザベス・テイラー「クレオパトラ」
http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080299527

ソフィア・ローレンで
「ラ・マンチャの男」
http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080207931
「昨日・今日・明日」
http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080199021

第二次世界対戦、ソフィア・ローレンと言えば
私は、「ふたりの女」です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p13079/index.html
残念なDVDしかないようです。
http://ameblo.jp/osanai1980/entry-10756136323.html


大女優、第二次世界対戦なら
イングリッド・バーグマンで「カサブランカ」
http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=8000001069
イングリッド・バーグマンで歴史もの(できれば偉人系)
「ジャンヌ・ダーク」
http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=008...続きを読む

Qある洋画で 11歳くらいの男の子が「花」か何かをプレゼンント用に買いに

ある洋画で 11歳くらいの男の子が「花」か何かをプレゼンント用に買いにいくシーンがあります。

店員は男性で「君、結婚してるの?」というようなジョーク言い、少年は「まさか!僕まだ○歳だよ!」
と言い返します。

うろ覚えで申し訳ないのですが、映画のタイトル分かる方いらっしゃいますか?
ちなみに ジュリア ロバーツの「バレンタインデー」という映画では、男の子が花を買いに行くシーンはあったのですが、店員に金銭以外の皮肉をいわれるシーンはありませんでした。

この映画にもそんなシーンあったよーと思われる方、どうぞご回答ください。

Aベストアンサー

「ラブ・アクチュアリー」に、そんなシーンがあったと思うのですが。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318646

Q美しい映画がみたいですが、何かおすすめはありますか?最近の洋画がみたいです。

美しい映画がみたいですが、何かおすすめはありますか?最近の洋画がみたいです。

Aベストアンサー

質問者さんはどういう映画を観て美しいと思ったか、具体例をあげて貰えると答えやすいと思うのですが……以下の映画とかどうでしょうか。

ターセム監督の映画『落下の王国』 The Fall (2006年)
http://www.allcinema.net/prog/image_large.php?i=330871&t=0&im=6062
http://eiga.com/news/20080905/12/

アン・リー監督の映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』 Life of Pi (2012年)
http://www.allcinema.net/prog/image_large.php?i=344013&t=0&im=28386
http://video.foxjapan.com/search/detail.php?id=13728

『ライフ・オブ・パイ』の原作小説の元ネタのひとつを映像化した『コン・ティキ』 Kon-Tiki (2012年)
http://bmstd.com/movie/1493

Q洋画が好きな学生です。昔から洋画が好きなのですが、好きがゆえについつい

洋画が好きな学生です。昔から洋画が好きなのですが、好きがゆえについつい批評したくなったりします。

まず、中学生のころからはまった「ハリー・ポッター」です。原作は訳がおかしいものの、世界観やストーリーが好きなので毎回映画館で見ています。1、2作はさすがコロンバス監督だけあってファンタジー要素が上手く描かれていて原作に忠実で一番好きです。当時は「ちょっとダークさに欠けるなあ」と思ってましたが3作目以降どんどん監督が代わり「やっぱり初期の方がいい」と思いました。3はダンブルドアの衣装が変わり、セットも変えられ、終わり方が古臭いギャグ漫画です。説明不足な部分もあります。4作目は個人的に気に入っています。5も、シンプルすぎるかもしれませんが無駄な脚色やシーンもなく戦闘シーンも迫力がありました。しかし、6はがっかりでした。映画自体のレベルはまずまずですが陳腐なラブコメみたいで、あまりにもヴォルデモートや謎のプリンスについての描写がお粗末です。原作を読まないと理解不能です。家が燃えたり余計なシーンもいりません。もちろんいいシーンもありますが、冒頭の駅の売店でハリーと女性店員のやりとりはいらないです。5と同じ監督とは思えません。

次に、パイレーツ・オブ・カリビアンです。1作目だけ映画館で見て、結構面白く、初めてジョニー・デップという俳優を知り、あとから「個性派だけどいろんな役をこなせるいい俳優だ」と思い、吹替えの声優さんもキャラに合っていたので2を見たのですが、最初は面白かったのに「なんか、無駄に時間が長いのに中身がスカスカだ」と思いました。「この映画は1作完結にしたほうがよかったんじゃ?」って。あと少しそれますが3のサブタイトルの訳の「ワールドエンド」だと意味不明です。「よくわからないな」と調べると原題は"At"がついているのでそれなら日本語にして「世界の果てで」ってした方がいい。と思います。

そのほかにも、逆に「もっと評価されてもいいんじゃないか」という映画があります。最近いろんなジャンルを見るようになり、今更ながら「インディペンデンス・デイ」を見て、「突っ込みどころはあるけど単純に理屈抜きで楽しめる最高の娯楽作品」だと思うんです。批判的な意見が多く驚きました。「どうして宇宙人が地球人に簡単にハッキングされたの?」「なんで大統領が自ら参戦するの?」とは思いますがウィル・スミスとジェフ・ゴールドブラムのコンビがいいです。見ていてスカッとします。

「インディ・ジョーンズ」の最新作も個人的には好きです。旧3部作は昔からテレビで何度も見て、家族全員が好きでした。確かに昔に比べると今回はちょっと違う気がしますが、これもワクワクする娯楽映画です。吹き替えの声優さんがハリソン・フォードは村井国夫さんで、でもスケジュールが合わず他の方でしたが今回は今回で「この人もありだ」と納得できました。最後はハッピーエンドです。

あと、好きなことは好きだけど疲れるから何度も見るのは・・・。というのは「マトリックス」です。初めてDVDで見て、「アクションは面白いけど、結局マトリックスって何?何のためにネオは機械の作る仮想世界に入ったの?」と疑問だらけでした。2、3と映画館で見ましたが終わった後は頭がぽーっとして、3の後は「結局ネオは世界を守るために死んだの?それともほかの世界に行っただけ?」と。どなたかわかりやすい解説をお願いします。

これらの映画はみなさんは好きですか?どのように思われますか?

洋画が好きな学生です。昔から洋画が好きなのですが、好きがゆえについつい批評したくなったりします。

まず、中学生のころからはまった「ハリー・ポッター」です。原作は訳がおかしいものの、世界観やストーリーが好きなので毎回映画館で見ています。1、2作はさすがコロンバス監督だけあってファンタジー要素が上手く描かれていて原作に忠実で一番好きです。当時は「ちょっとダークさに欠けるなあ」と思ってましたが3作目以降どんどん監督が代わり「やっぱり初期の方がいい」と思いました。3はダンブルドア...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの長文の方がお粗末と思いました。

Qハンガー・ゲームという洋画が大好きです! これに勝る洋画はないと思ってます(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑

ハンガー・ゲームという洋画が大好きです!

これに勝る洋画はないと思ってます(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)✧
だけど、私としては他の面白い洋画も見たいのでハンガー・ゲーム的な近未来的SF映画を紹介して頂いきたいです*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪   

できると、ハンガー・ゲームのカットニス・エバディーンのような超絶カッコイイシーンがあると数百倍嬉しいです!(﹡֦ƠωƠ֦﹡)(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

Aベストアンサー

「ダイバージェンス」シリーズ。現在2作まで。
「ザ・ホスト 美しき侵略者」1作のみ。
あと昔の作品ですが、「イーオン・フラックス」という作品が雰囲気が似てます。
いずれも女性主人公。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報