プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日バドミントンのラケットが折れてしまいました。ちゃんとガットの中央に当たったのにもかかわらず、スマッシュを打った瞬間に周りのフレームの一部が折れました。私は同じラケットを二本使用していて、その二本が連続でした。
両方とも保証書を失くしてしまい、また一本は半年以内の購入ですが、もう一本は1年以内の購入です。

このよう場合保証は適用されないでしょうか?あまりにショックで仕方ありません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

もう時間が経っているので解決済みでしょうか?
過去の経験より回答します。

あなたがいつ購入したか、保証書が無くても解って貰えるような付き合いがある小さなショップなら、保証期間内(どれくらいの期間が保証対象なのかは再度ご確認を)という事で、たしか6割程度の価格で直して(交換して)くれます。
大型スポーツショップ等で購入した物なら、購入日が明確に示せないと恐らく取り合ってもらえません。
さらに、推奨テンション以上の力でガットを張っていた場合、自分でガットを張った場合も同様に、保証対象ではなくなると思います。

しかし、最近はドンドン新しいモデルが出ていますので、発売後半年以内のモデルであれば自ずと保証期間内という事になるかもしれません。

力があってガットテンションが高い人なら通常のショットでも折れる、というのは常識ですし、ガットを通す穴と穴の間が裂けてくるなんて事もあります。
ですので、ガットを張ろうとしてショップが折った、なんて時以外はそもそも全額保証になる事は無かったはずです。
それでも、今後はせめてレシートだけでも取っておいた方が良いですね。
とりあえずは一度、購入店に問い合わせてみると良いのではないでしょうか。
    • 0