ある雑誌の付録CDからそのままコピーして
閲覧した後に、ゴミ箱で削除しても消せません。
よく調べてみるとロックが外れないのです。
いくらクリックしても外れません。

ちなみに使用機種はiBOOK。
消せないファイルは、GIFの拡張子がついている。
画像の素材ファイルみたい。

どうすれば良いのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

FileBuddy 等のユーティリティーは試されたでしょうか?

システムの「情報を見る」では設定・変更出来ない情報も簡単に設定・変更出来ます。
FileBuddy は、シェアウェアですが、本トラブル対応だけなら、試用期間で使用可能と思います。
(良かったら、ぜひユーザー登録を)
本体は、英語ですが、日本語パッチも有りますので、英語が苦手でしたら、検索して見てください。
本体、パッチとも雑誌等の付録にあることが多いですが、参考に、FileBuddyを登録して有るURL掲載しておきます。

参考URL:http://www.bridge1.com/
    • 0
この回答へのお礼

削除できました。
FileBuddyが雑誌の付録CDにありインストールして試したところ
すぐに、問題解決となりました。
miitannさんのヒントで、シェアウェアの削除ソフト等で、なんとか、
なるだろうと思っていましたが、捜すことができませんでした。
的確な回答をしていただいて、どうもありがとうございました。

そーですか。

もうやってみたかもしれませんが、一応。CD起動してから削除してもダメですか?あとは、専用のユーティリティを使ってみるとか(Nortonとか削除用のソフトとか)・・・。ごめんなさい。もうこれ以上はわかりません。
    • 0

まず状況を確認したいのですが、CDからコピーは確実にされているのでしょうか?CDからデスクトップに移動しただけではコピーにはならないですよね。

一度もとのCDを開いて、同じものがあるかどうか確認していただけますか?もしないようならデスクトップにあるファイルはCDの中のものでコピーはされていないことになります。その場合ファイルはもとのCDにもどせると思うのですが・・・。ちがっていたらごめんなさい。

この回答への補足

CDからのコピーは、出来ています。
CDにもディスクトップにも同じファイルは、存在します。

• 0

「CDからコピーされたかたちで、」とありますが、もしかしてCDごとコピーしたんでしょうか?

デスクトップに複製したCDがマウントされてるんでしょうか?

とりあえずデスクトップの再構築してみたらいかがでしょう?
起動時にアイコンパレードが終わってデスクトップが表示されたらすかさずCommand + Option キーを押し続けてみてください。再構築の確認ウィンドウが出ます。

この回答への補足

3回デスクトップの再構築にトライしましたが、変わりませんでした。

CDは、丸ごとコピーしていません。
中にある、フォルダだけコピーしました。
そのフォルダには、ISP業者の広告が入っている。
IEでテキストファイルを開いて、その中で表示する画像のファイル8枚、これがロック外れない。
IEのテキストこれは、消えます。

• 0

もしかして、CDが入ってませんか?

そのCD抜いてみたら消えるとか・・・

ゴミ箱の情報までCDに焼いてしまう場合があります。実際パッケージソフトでもその様な事が有りました。

もしCDを抜いて消えるようであれば気にしなくてもいいと思います。気持ち悪いですけどね。

この回答への補足

実は、一ヶ月前の話で、CDは、すでに抜いていて
CDからコピーされたかたちで、
そのままDISK.TOP上に置いてあり、
ロックが外せなく option +ゴミ箱を空に....にも
使えなくそのままにしていました。
一番のネックは「情報を見る」でこのロックが外せないという所なんですが。

• 0

optionを押しながらゴミ箱を空にするでいいのでは?

• 0

まずは編集のところから「情報をみる」でロックの□のチェック(レ)をはずしてみては?

この回答への補足

説明が、不足していました。
「情報をみる」でロックの□のチェック(レ)が外れれないんです。
何度クリックしてもチェックが付きっぱなしなんです。他のファイル等は、チェック(レ)は、自由に入れたり、外したりできるのですが.....

• 0