出産3週間目の者です母乳で育てていますが、最近、母乳に若干血が混ざっている事に気づきました。このまま母乳を飲ませて大丈夫でしょうか。赤ちゃんに与える影響が心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も生産後5日位の時にありました。


看護婦さんに聞いたら「飲ませてもいいけど、赤ちゃんが吐いたりイヤがったりしたらやめて」と言われました。
別に影響はないと言っていましたが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。経験者さんのお話きけて嬉しいです。しばらく赤ちゃんの反応を見てみます。

お礼日時:2002/03/25 19:28

私も経験があり、出産直後から1週間くらい続きました。


入院している間血が混じってたって感じでしたね。
私のときには、あげるのは止めて手で搾ってと言われました。
生後まもなくだったからですかね。おかげで搾ってたほうの
出が最後まで悪かったです。見てても茶色く濁ってしまうので
自分的に気持ち悪くてあげるの止めてました。機嫌が良かったら
あげても良いなんて知りませんでした。
すいません。体験談だけで回答になってませんね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ございませんでした。体験談でも大変参考になります。しばらく様子をみてみます。搾乳なども検討中です。

お礼日時:2002/03/27 15:18

以前産科の婦長さんのお話で


「母乳に血が混ざる場合乳ガンが考えられる
私の担当した患者さんでお一人だけ幼い子を残して亡くなられた方が
いて、それ以来、母乳に血が混ざる患者さんには
一度検査をしてもらうようにしている」と伺いました

かなり確率としては低い話ですが一度検査を受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。近く検診があるので、その時にアドバイス頂いた内容を含め尋ねてみようと思います。

お礼日時:2002/03/25 19:31

こんにちは。



母乳の成分についてのホームページがあります。

参考にしてみてください。

心配ないと思いますよ。

不安であれば産婦人科の受診をしてみてください。

http://www.pigeon.co.jp/bonyu/1chisiki/a_1.htm

参考URL:http://www.pigeon.co.jp/bonyu/1chisiki/a_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。ご紹介頂いたHP参考にさせていただきました。近く検診があるのでその時お医者さんにいろいろ尋ねてみます。

お礼日時:2002/03/25 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおりものに血が混じってます。

生理は一週間ほど前に終わっています。

おりものが茶色く、大げさに言うと血の塊?みたいなものが混じっています。

生理が終わって3日くらい立ってからおりものが変になりました。

生理かな?と思ったんですが、月の終わりころに来るので違うかなと・・・

色々調べてみたら、子宮がんは血混じりのおりものが出るそうなので怖いです。

やっぱり病院に行くべきなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

おりものに変化、異常を感じられたら即病院へ行ってください。


女性は気づきにくい場合があります。
なので手遅れになる前に即発見、治療が先決です。

Q食べ物の母乳に与える影響

育児のストレスと、もともと甘いものが大好きということで毎日甘いものをたくさんたべてるのですが、母乳に何か悪い影響はあるのでしょうか?母乳が高カロリーになり、
それを飲んだ赤ちゃんは太るとか?

Aベストアンサー

わたしは、母乳の出が悪く、桶谷式マッサージに通った経験があります。
そのときに、「お母さんが高カロリーの食事をすると、母乳の質が悪くなりますよ」と言われました。ドロドロとして味がまずいのだそうです。
また、乳腺炎も経験したんですけど、そのときは、「野菜中心の食生活にしてくださいね」とも、言われました。

サラサラのおいしい母乳のためには、高カロリー・高脂質・甘いもの・刺激物は控えた方がいいみたいです。
でも、あんまり気にし過ぎるのも、かえってストレスになっちゃうので、「ちょっと食べ過ぎたなあ」と思ったら、次の日は控えるとか・・・
わたしも甘いものは大好きだったけど、さすがに乳腺炎になったときは、ちょっとがまんしました(o^-^o)

下記アドレス、参考にどうぞ!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2011

Qおりものに血が混じる・・・

おとといからおりものに少量の血がまじるようになりました。最初、おりもののかたまりに血が付いたものが出て、それから続いています。
今日病院へ行きましたが、子宮がん検診をしただけで薬などもありませんでした。

去年出産をし、生理も再開して2週間前位前に終わったばかりです。生理周期も40日位と長めです。
そのおりものが出る3日前にエッチもしました。

原因としては何が考えられるのでしょうか?
心配です・・・

Aベストアンサー

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。その可能性がなさそうだから、念のためがん検診をしておこうという感じになったのではないかと思います。

出血はとても大切な症状ですので、これからもしっかりと把握されると良いと思います。気になれば、今回のように確認することが何よりですよ。
今回はまず、がん検診の結果を待ちましょう。女性の身体は、些細な影響で(例えば育児のストレスなどでも)変動することもあります。原因が見当たらなかったけど、確かに出血はしていたね、なんだったんだろうね?というケースも少なくありません。考えられる原因を消去法で消しても、原因がつかめないことも少なくないのです。ただ、ご本人がどう納得するか、ココのほうが重要です。癌以外で考えられる膣の傷や内膜症の兆候の可能性はないかとか、具体的にこちらから確認(質問)することで医師の話を引き出すことになります~上手に受診するコツと言えるでしょうか。

また、第二子の妊娠を望むかどうかによっても、次に病院に行くときの話が変わります。望むのであれば、基礎体温をつけたほうが良いかとか、なにか支障が考えられるかとか、同じ受診料を払うのですから少しでも有意義な診察を受けて欲しいです。

ごく微量におりものに血が混じるというだけでは、慌てて何かの病気を疑わなければならないという感じは少ないかと思います。ただ、続くとか、目だって気になるというのであれば、確認のために受診することは必要です。お子さんがいると、なかなか自分のために病院に行くというのは大変だしお金もかかりますが、ママが元気でいないと家族って回らないんですよね。

まずは検査結果を待つのと、受診の際には気になることをしっかり確認すること。そしてこれから「どうなったら病院に行ったら良いか」と具体的な目安を聞いてみること。それが出来れば、有意義な診察となると思いますよ。

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。...続きを読む

Q生後1週間時の車で3時間の移動は、脳に大きな悪影響を与える?

今は主人と二人暮しで3月初めが出産予定日の妊婦です。東京で出産後退院したら主人の運転する車に乗り、そのまま高速道路を使って3時間程度の距離の私の実家に里帰りする予定でした、もちろんチャイルドシートを使うつもりで。やはり出産後1ヶ月位は母体も無理をしない方がいいということで、実家に帰った方が私も体が楽かと思ったから帰省しようかと思っていたのです。

ところが、生後1週間くらいの赤ちゃんの脳は安定していないから車に乗せて長時間車で移動しない方がいいのではないかと実家の母の友人が意見して、母とその友人とで私の所に電話をしてきました。妊娠関係の本を見る限りでは大丈夫だと書いてあるのですが実際大丈夫なのでしょうか?

実母には退院したら実家に帰らないで、主人が世話してくれるし、大変だったら義母にお願いすると電話で言いましたが、本当のところこの程度の車の移動がどの程度赤ちゃんの脳に影響するのか知りたいです。同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

東京にいる主人の父が病気で入院しているので(癌)、こちらで出産したら、義父が外出許可を取ってすぐに初孫の顔を見れるように里帰り出産をしないことになったのです。

今は主人と二人暮しで3月初めが出産予定日の妊婦です。東京で出産後退院したら主人の運転する車に乗り、そのまま高速道路を使って3時間程度の距離の私の実家に里帰りする予定でした、もちろんチャイルドシートを使うつもりで。やはり出産後1ヶ月位は母体も無理をしない方がいいということで、実家に帰った方が私も体が楽かと思ったから帰省しようかと思っていたのです。

ところが、生後1週間くらいの赤ちゃんの脳は安定していないから車に乗せて長時間車で移動しない方がいいのではないかと実家の母の友人が意...続きを読む

Aベストアンサー

質問の答えになってないかもしれませんが、私の姉についてですが…。
里帰りとは本当によく言ったもので、姉は実家が嫌いで里帰りをしないで、無理をしました。
赤ちゃんを産んだ後、1ヶ月は安静にしていないと後遺症が残る人がいます。
姉もその一人でした。
出産後、TVや文字を読むなどといった事をしないようにとか、ストレスをためない等、色々制限はあります。
姉は、それを守らないで、無理をしたせいで、血の巡りが悪くなり、リウマチになってしまいました。
今は障害2級までなってしまい、辛い日々を送っています。
怖がらせるような話しをして、本当に申し訳ないのですが、姉の友人もまったく同じ道をたどり、リウマチになった方がいたので、yakirinngoさんの事がすごく心配になり、投稿させて頂きました。
赤ちゃんの事も心配ですが、あなた自身の身体の心配もして下さいね。

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q母乳の与え方

いつもお世話になっています。よろしくお願い致します。

出産10日目です。

とてもお恥ずかしい話なのですが母乳の与え方について教えて下さい。
出産入院中、母乳を与えようにも乳首のマッサージのあまりの痛さに挫折、殆どをミルクで与えていましたが
退院間際にやっと母乳が出始めて、最近は搾乳(といっても20CCくらいです)も出来るくらいになりました。
元々の乳首の形も扁平なのでなかなか旨く与えることが出来ず、ミルクたったり母乳だったりしています。

ここで母乳に切り替えたいと思うのですが母乳の与えるタイミングはどのようにしたらよいのでしょう?
今までは泣かなくても決まったように3時間おきに粉ミルク(または搾乳)を与えていましたが
母乳というものは欲しがったら与えるという形なのでしょうか?
また欲しがらなかった場合、無理にでも時間で与えるのでしょうか?

すでに粉ミルクを80CC飲んだりしていますが、
私の母乳では足りないと思います。(搾乳で20CCくらいなものですから・・・)
赤ちゃんの方で満足してくれるのかどうかも不安です。
どのくらいの時間与えていたら良いのでしょうか?

やはり足りなかったらミルクを与えていいものなのか、これから母乳で育てたいと思うのには無理があるのか・・・

長々と申し訳ありませんが
アドバイスお願い致します。

いつもお世話になっています。よろしくお願い致します。

出産10日目です。

とてもお恥ずかしい話なのですが母乳の与え方について教えて下さい。
出産入院中、母乳を与えようにも乳首のマッサージのあまりの痛さに挫折、殆どをミルクで与えていましたが
退院間際にやっと母乳が出始めて、最近は搾乳(といっても20CCくらいです)も出来るくらいになりました。
元々の乳首の形も扁平なのでなかなか旨く与えることが出来ず、ミルクたったり母乳だったりしています。

ここで母乳に切り替えたいと思うので...続きを読む

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。

私も5月下旬に3人目を出産して、3人目にして初めて母乳で育ててます。
このサイトで母乳について質問したら、詳しいサイトを教えて頂きました。
貼りつけて置きますので参考にしてくださいね、

ここのアドバイスのお陰で、現在母乳のみで育ちすぎるくらい育ってます。

ちなみに私も現在搾乳してみても30ccくらいしか出ないです。
でも、子供は1日50g以上増えていますので、搾乳と赤ちゃんに飲んでもらうのは、全然別だと思われた方がいいですよ。

頑張って下さいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

Q昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパー

昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパーで拭いてみたらピンクの血の塊がティッシュについてました。今も出血してますが塊は昨日の1回だけで、茶色い血がおりものシートに少しつく程度です。これは内診出血なのかおしるしなのかわかる方いますか?おしるしの場合はずっと血の塊が出るのでしょうか?あとグリグリされてから膣がずっと痛みます。子宮口が開いてきてるのでしょうか?

Aベストアンサー

コメント失礼します。

内診の影響だと思います
私も長男妊娠中の時、子宮口が少し開いてるから
わざと刺激を与えて陣痛を促しますねと説明されて
すごく痛くされました( ̄▽ ̄;)

その直後から出血していて、妊娠後期に出る
ドロッとしたおりものに血が混じって出てきてました。

内診したあとはじんわりとした痛みが続いていて
その日の夜中に痛みが増して翌日の午前中には
産まれました(^^)

多分お産が近いのだと思いますよ!
皆がみんな同じようになるとは限らないですが…

でももしサラサラとした血が出続けるのであれば
病院に電話して聞いた方がいいかもしれません
私も助産師さんにそう言われているので。

私も三人目の予定日が近くてそわそわしてます
色々心配してしまいますけどお互い頑張りましょう。

Q母乳、搾乳、ミルクの与え方について

生後1ヶ月の双子の母です。
授乳は最初から混合で与えていますが、誰に聞いたらいいのか悩む疑問がいくつかあります。誰かお教え下さい。

(1)搾乳した母乳の保存期間は冷蔵庫で24時間までokと病院で聞きましたが、分離したような感じになっていても大丈夫なのでしょうか。
(2)搾乳を与える時の温め方ですが、レンジではいけないのでしょうか。いけないのならばなぜですか。湯せんで温める以外の便利な温め方はないでしょうか。
(3)搾乳した母乳に粉ミルクを足して(同じ哺乳瓶に混ぜて)与えてはいけませんか。

双子に同時に泣かれた時に、とにかく迅速に授乳したいのでレンジなど使えるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

大変ですね。
5年前を思い出します。

答えは出ていますが、レンジはNGですね。
面倒でも湯銭以外の方法はなかなかない、と思います。
私は搾乳を冷凍しており、ポットを二つ用意、
一つは40℃に設定しており、もう一つは60度に。
40℃のポットに冷凍母乳をそのままぽいっと入れました。
冷凍母乳解凍用ポットとでも言いましょうか。
60℃のほうは、ミルク作り用として置いていました。
といっても、2ヶ月ごろには全く母乳でなくなったので(疲れとストレスからだといわれました)それ以降はすべてミルクでしたけど。

搾乳にミルクを入れるのはやめたほうがいいと思います。
成分的には何も変わらないと思いますが、飲み残しを考えると・・・毎回全部を飲んでくれるとは限りませんよね。
母乳にミルクを混ぜてしまうと、せっかくの母乳が残ってしまうことになります。
原則的には、ミルクや母乳には何も混ぜないのがベスト。
万が一母乳が出なくなったとき、母乳が混ざっていないミルクだけの味で飲んでくれなくなり、後で困ることにもなりかねません。

私も赤ちゃんが家に帰ってきてすぐのときは、二人同時に泣かれるとパニックになっていましたが、
そのうち、少々泣いても大丈夫~って思えるようになり、
余裕をもって授乳できるようになりました。

それと母乳はいくら24時間までOKと言っていても、今の時期暑いですし、冷蔵庫もしょっちゅうあけたり閉めたりしますよね。
それを考えると、ぎりぎり24時間置いておくのは危険です。
なるべく早く消費したほうがいいと思います。

あと、飲み残しのミルクは絶対に与えないように!!
ってご存知だとは思いますが、それだけはいくら大変でもやめてくださいね。

育児、頑張ってください♪

(あの頃が懐かしいです・・・。)

大変ですね。
5年前を思い出します。

答えは出ていますが、レンジはNGですね。
面倒でも湯銭以外の方法はなかなかない、と思います。
私は搾乳を冷凍しており、ポットを二つ用意、
一つは40℃に設定しており、もう一つは60度に。
40℃のポットに冷凍母乳をそのままぽいっと入れました。
冷凍母乳解凍用ポットとでも言いましょうか。
60℃のほうは、ミルク作り用として置いていました。
といっても、2ヶ月ごろには全く母乳でなくなったので(疲れとストレスからだといわれました)それ以降はすべてミルク...続きを読む

Q下腹部の違和感とおりものに血が混ざる原因は?

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生理で、元旦から一週間
おりものに血が混ざり、そのまま生理がきて、
ここ二週間下腹部に違和感があり、今日またおりものに血が
混ざっていました。
下腹部を押すと少し痛みがありポコポコと
音がなるのでガスかなとか思ったのですが
やはりホルモンの乱れや運動不足が考えられるでしょうか?
この違和感と仰向けになったときの重いような軽いような
岩が乗った感じ‥
ガスのせいでしょうか‥?
最近大きなストレスとなるような原因は心あたりあります。
ホルモンの崩れとガスのせいでしょうか?
ちなみに女で、来月二十歳になります。性交は経験ありません。
何が考えられるか原因はなにか‥
回答待っています。

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生...続きを読む

Aベストアンサー

まず病院に行く事を進めます。私も何度か不正出血を経験してますが、やはり病院へ行かない事には何も分かりません。婦人科への診察は足が重くなりますが先生に診て頂くと安心しますよ。
まず何故出血しているのかも診察すると分かります女性の身体はデリケートで婦人科の診察では不正出血の患者さんが一番多いと私も言われました、下腹部の違和感も超音波で卵巣含め診てもらえるので すぐ分かりますよ。
病院に行って安心しましょう。

Q母乳以外の飲み物を与える時期について

生後1ヶ月の子供がいます。
先日友人に1ヶ月からOKのほうじ茶をもらったので、試しに飲ませたところすごく嫌な顔をして吐き出してしまいました(><;)

今は母乳で育てています。パッケージには水分補給にと書いてありますが、母乳だけでは水分は足りないのでしょうか?(お風呂上りに何も与えなくても特にぐずることもないです。)

母乳以外の飲み物は離乳食が始まってからと思い込んでいたのですが、やはりあげた方がいいのでしょうか?お茶や果汁をあげるメリットって何ですか?味に慣れるためとよく聞きますが、離乳食が始まる5~6ヶ月に初めて与えたら何か問題が発生するのでしょうか?

1ヶ月からokのお茶が売っているということは早い時期にあげるメリットがあるのかな?とも思います。どうなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

わざわざ飲ませる必要はないです。

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~green_mom/nomimono.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング