例1・風来のシレン。和風だけど、セルアーマーのような、どう考えても洋風なキャラが出る作品。カラクロイドのようなロボットも出る。
例2・ドラクエ3。シレンとは逆に、洋風ファンタジーの世界にジパングという和風の国が出てきて、そこのボスもやまたのおろちという日本の神話のモンスター。
例3・ドラゴンボール。西遊記風だったのに、西遊気風の妖怪(ウーロン等)以外にも悪魔やドラキュラなども出てきて、軍隊までも出てくる。Zになれば宇宙人もやってくる。
例4・ボボボーボ・ボーボボ。ギャグなのかもしれないが、ガンダムのようなロボットが出てきたり、洋風なキャラや、アンパンマンに出てきそうな食品キャラが出て、萌え系メイド、魔法少女なども出てくる。武士など、和風なキャラも出てくる。キャラクターのバリエーションは数えきらないほど。
例5・銀魂。江戸時代で宇宙人で高層ビルでスクーターで、とごちゃ混ぜ。「真選組」等までも出てくる。
こういう、いろいろなジャンルが多数出てくる作品を教えてください。

A 回答 (10件)

ごちゃ混ぜアニメと言えば…



『ビックリマン』シリーズが思い浮かびます。
 天使VS悪魔の戦いを描いたアニメですが、そのキャラクターたちの元ネタの守備範囲が凄かった(笑)
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/bikkuriman. …

似たような設定で
『仰天人間バトシーラー』もあったけで、ちょっと品がなかったね。
http://item.rakuten.co.jp/book/3771654/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックリマンシリーズは有名ですね。

お礼日時:2006/09/16 09:19

No.9の者です。


ハルヒは、(私としては)確かに漫画はイマイチです。あの面白さは、漫画じゃ伝わりませんね。
『朝比奈みくるの冒険』は、時系列で言うと、実は最終話よりも後の話で、そういう時系列をぐっちゃぐちゃにするのが、ハルヒの面白さの一つです(原作もめちゃめちゃ)。この回は、原作もあまり面白いとは言えない回でしたので、ぜひ、原作『憂鬱』を買ってみて下さい。少なくとも、話題にはなりましたから、かっても損はないと思います。朝日新聞でも、紹介されたりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作は少ししか読んでないけど、やっぱり漫画より面白いです。

お礼日時:2006/09/19 19:35

小説で言えば、谷川流=著『涼宮ハルヒの憂鬱』[角川スニーカー文庫]は外せないでしょう。


ライトノベルと呼ばれる、中高生向きの挿絵付き小説。第8回スニーカー大賞<大賞>受賞作品。アニメ放送後に150万部増刷され、バリバリ売れてます。表紙が少々アレですが・・・・。
学園物なようで、そうでないようで。綾並レイ風の宇宙人が出てきて、ロリ顔の未来人が出てきて、常時薄ら笑いの超能力者が出てきます。SF的な設定があって、ツンデレがいて...と、ホントに無茶苦茶です。主人公の的確なツッコミ(独り言の場合も)に、なんとも言えない面白さがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画版はつまらなく、「朝比奈ミクルの冒険」は微妙でした。他の話見てないけど。
やっぱり原作が1番なんでしょうか?

お礼日時:2006/09/18 20:38

ヤングマガジン連載中の「xxxHOLic 」はどうですか?


No5の人が書いている「ツバサクロニクル」とリンクしている話です。
主要人物のほかに、CLAMPが書いている漫画のキャラクターが、ちょこちょこ出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「CLAMPが書いている漫画のキャラクターが、ちょこちょこ出てきます。」これはバラエティに富んでいるというよりは、スマブラやジャンプオールスターズのように、ただいろいろな作品のキャラが出てくるだけだと思います。
ツバサにも、サクラやシャオランって他のCLAMPの漫画のキャラが出ているけど、これは別にバラエティに富んでるとは関係ないと思います。

お礼日時:2006/09/18 20:36

#1です



作者:永野護
 ちょっとというかかなり変な漫画家(元アニメのデザイナー)
 詳細は以下
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%CA%CC%EE%B8%EE
出版社:角川書店
雑誌:ニュータイプ(アニメ雑誌です)

ついでにそのHPも紹介します
まぁ、検索かければ一発で出るんですけどね

参考URL:http://www.toyspress.co.jp/fss/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画家さんなんですか。

お礼日時:2006/09/18 20:32

すぐに浮かんだのが「ツバサクロニクル」。

マンガでは「ツバサ」として、CLAMPが連載しています。

特別な力を持ったヒロインの記憶が「羽根」として数々の異世界に飛び散ってしまい、それを取り戻すために主人公たちがあちこちの異世界に旅をする話です。中国風の国あり、現代日本の亜流のような国あり、西洋風の国あり、近未来みたいな国あり、様々。
旅をするメンバーも、ヒロインは国の王女さま、主人公は武術にも長けた考古学者の息子(ただし出生に秘密あり)、魔法を使おうとしない魔術師、人殺しを禁じる呪をかけられた忍者、とバラエティ。主人公とヒロイン、魔術師、忍者はそれぞれ別の次元の世界から集まってます。
その羽根を取り戻すのも、バトルだけでなく、推理もの、レースものと様々です。

どちらかというとマンガの方がおススメなのですが、私はアニメから入った(たまたまテレビをつけたらやってた、て感じです(^^;))のでとりあえずアニメを見ても良いと思います。さすがにNHK教育なので残虐なシーンは抑えられてはいますけど。

好みに合わなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに面白いと思わなかったんで、番組を全部見たわけではなくて、漫画も1冊しか持ってない少年マガジンに乗ってたやつを読んだだけだったので、そんな作品だったとは知りませんでした。
少しシリアス系な感じですか?

お礼日時:2006/09/14 16:43

『異界戦記カオスフレア』


TRPGです。まぁ「ゲーム」だし、いいよね?
バラエティに富む……というより、ごった煮。
基本世界はいわゆるファンタジー。剣と魔法。
そこに異世界から表れた「侵略者」達。
どんな世界観が含まれてるかは、書ききれないのでWikipedia参照!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E7%95%8C% …
TRPGは同好の士が近くにいないと遊べないので、プレイ風景を読み物としてまとめた「リプレイ」を読むのをお勧めする。
カオスフレアのリプレイは1冊しか出ていないが。
『暁の戦士たち』http://www.amazon.co.jp/gp/product/4775304984
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしもこれがギャグ系じゃ無かったらかなりすごいですね。
シリアス系にこれだけの多数のキャラクターが出るなんて・・・

お礼日時:2006/09/14 16:32

バラエティーと聞いて思い浮かんだのが笑いですかね。

アニメしか知らない私です。その点で選ぶなら、
(1)あべの橋魔法商店街
(2)あかほりラブゲアワー
(3)魁!クロマティ高校
まずはこの3作を観てはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あべの橋魔法商店街は知りませんが、あかほりラブゲアワーは漫才と正義の味方と声優と悪魔と悪の軍団ってけっこうバラエティに富んでますね。
魁!クロマティ高校はメカ沢がいいぐらい。

お礼日時:2006/09/14 16:35

小説


日日日「狂乱家族日記」現6冊目
とある封印された邪神の復活(呪い?)を防ぐ為に家族となった7人の話
猫耳の神様の母親と防衛組織エージェントの父親
長男はヤクザの家出身のオカマ、次男はライオン、三男はアンドロイド
長女はネクラ、次女はクラゲ(後で新たな家族が一人増えますが...)

吉岡平「妖世紀水滸伝」全16巻
初めは少し未来の現代に蘇った水滸伝ものでしたが
新選組や里見八犬士の生まれ変わりまで登場

流星香「リストワール・デ・メルゼス」現4巻
突然出来た次元の穴を閉じる為、避難した場所の影響で差の出来た四つの国
一つは魔法使いの国、一つは獣人の国、一つは人魚の国、一つは機械を操る技師の国
中央の穴の上に世界を治める王様の住む城があり、王様の力で穴を塞いでます。

アニメ
「うたわれるもの」
初めは犬耳の種族の国取り物語かと思ったら、天使のような羽根の生えた一族やロボットまで登場

ゲーム
「サモンナイト」4つの世界から召喚するので混成ですね。
機界「ロレイラル」融機人、機械人形、機械兵士
鬼妖界「シルターン」鬼、侍、忍者
霊界「サプレス」天使、悪魔
幻獣界「メイトルパ」獣人、魔獣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サモンナイトハバラエティに富んでいるといっても、他のRPGにありがちだと思いますが。
狂乱家族日記はよさそうですね。

お礼日時:2006/09/14 16:37

ご質問の内容を読み、一番最初に思い浮かんだマンガは



 Five Star Stories

とりあえず、時代/国/宇宙人/神様がゴッチャゴチャに出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作者と、出版社と、何の雑誌でやっていたかを教えてくれませんか?

お礼日時:2006/09/14 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。最近のアニメで、おすすめの作品ありますか?私は、とある科学

こんにちは。最近のアニメで、おすすめの作品ありますか?私は、とある科学の~や、とある魔術の~とか、銀英伝、タイタニア、ガンダムシリーズ、ボトムズ、攻殻機動隊S.A.Cシリーズ、カウボーイビバップ、戦場の????????、ヘルシング、けいおん、戦う司書等が好きです。是非皆さんの、おすすめアニメを教えて下さい。今後の参考にさせて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

「けいおん!!」は4月から2期が始まりますね。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

おすすめ
「ガラスの艦隊」
http://www.gonzo.co.jp/archives/garakan/
「ガン×ソード」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/

4月から始まるもの
「閃光のナイトレイド」
http://www.1931.tv/
「RAINBOW-二舎六房の七人-」
http://www.ntv.co.jp/rainbow/

Q何で、ボボボーボ・ボーボボのアニメ版はパロディを規制するんですか?

行列のできる法律相談所では、ドラゴンボールやキン肉マンがどーした、とか出演者が言いますが、アニメのボーボボでは一切規制されてました。アニメ版でも、トリビアの泉のパロとかはありましたが。芸能人ネタも規制されてました
もしパロディが著作権侵害なら、原作版でも規制されるはずです。行列のできる法律相談所でも、ピー音が入るはずです。
漫画のボーボボはドラゴンボールやキン肉マンと同じ集英社コミックだから大丈夫なんですか?
ケロロ軍曹は、原作版でも、違う会社のパロやってたな・・・

Aベストアンサー

 パロディは著作権侵害ですよ。知りませんでした?
 原作が大丈夫なのは、許可が取りやすかったり、あるいは許可を取らなくても問題にならないケースが多いからです。
 それが証拠に、クロマティ高校は映画化して初めて問題になりましたよね。

 テレビは見る人の数もスタッフの数も圧倒的に多いので、ある程度の規制をしないと権利関係がとんでもなくカオス化してしまうのです。

Qおすすめのアニメを教えてください。

おすすめのアニメを教えてください。

新しくアニメを見始めようかと思っています。
みなさん、おすすめのアニメを教えてください!
原作が少年漫画のものが好きです。

ちなみに今までに見たもののなかで面白かったものを挙げると、

・鋼の錬金術師(アニメ)
・HUNTER×HUNTER(アニメ)
・BLEACH(アニメ、漫画)
・銀魂(アニメ)
・ONE PIECE(アニメ、漫画)
・NARUTO(漫画)
・バクマン(漫画)
・るろうに剣心(アニメ、漫画)

などになります。

わくわくして鳥肌が立つようなものが好きです(笑)
新旧は問いません。
どうかおすすめのアニメを教えてください!

Aベストアンサー

ぬらりひょんの孫(ジャンプ)
美鳥の日々(サンデー)
スクールランブル(マガジン)
GTO(マガジン)
うえきの法則(サンデー)
いちご100%(ジャンプ)
ギャグマンガ日和(ジャンプ)
ケンコー全裸系水泳部ウミショー(マガジン)
ハヤテのごとく(サンデー)
メジャー(サンデー)
銀魂(ジャンプ)
幽遊白書(ジャンプ)
スラムダンク(ジャンプ)
明日のよいち(チャンピョン)
生徒会役員共(マガジン)
浦安鉄筋家族(チャンピョン(?))
少年漫画じゃないですが
WORKING!!
荒川アンダーザブリッジ
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
ゼロの使い魔
はお勧めです

Qボボボーボ・ボーボボという漫画???

ボボボーボ・ボーボボという漫画が面白いとしきりに薦めてくる人がいるのですが、雑誌などで見る限り絵も話もよくわかりません。なんか品のない感じがするんですが。その漫画をご存知で面白いという方は、どのあたりが面白いのかポイントを教えてください。

Aベストアンサー

漫画の学問的(?)観点から説明しますと。

漫画のジャンルのひとつに「不条理漫画」というものがあります。普通、漫画は起から承へ、承から転へ、転から結へとつながって(起承転結)、ひとつの物語を形成します。不条理漫画は形こそ起承転結をとっているのですが、内容は起承転結をとっていない、つまり起と承、承と転、転と結につながりがない形態をとります。なぜこのような形をとるのかというと、起承転結に当て嵌めてしまうと、どうしても読者にさきを予想されて「なんだ、やっぱりそういう展開か。つまらない」という印象を与えてしまいがちで、これを打破する方法のひとつとして一時期注目された漫画手法です。つまり意外性の面白さを狙っているのです。しかしいかんせん物語として成り立たないため、「読者に理解してもらえない」「読者に飽きられてしまいがち」という欠点を抱え、ブームが去ってしまったものです。

あなたの言われているこの作品も、不条理漫画のひとつだと僕はみなしています。僕も不条理漫画は好きではないのですが、最近あまりお目にかからない形態だけに、ある程度の評価はしています。

漫画の学問的(?)観点から説明しますと。

漫画のジャンルのひとつに「不条理漫画」というものがあります。普通、漫画は起から承へ、承から転へ、転から結へとつながって(起承転結)、ひとつの物語を形成します。不条理漫画は形こそ起承転結をとっているのですが、内容は起承転結をとっていない、つまり起と承、承と転、転と結につながりがない形態をとります。なぜこのような形をとるのかというと、起承転結に当て嵌めてしまうと、どうしても読者にさきを予想されて「なんだ、やっぱりそういう展開か。つま...続きを読む

Qおすすめのアニメを教えてください

今、すっごくアニメにはまっています!!

そこで皆さんに質問なのですが何かおすすめのアニメってありますか?
あったらぜひ教えて欲しいのですが・・・。

参考までに今まで面白かったor現在観ていて面白いと思うアニメを書きます。
・ガンダムSEEDE(Destinyもです)
・Fate/Staynight
・コードギアス(R2もです)
・Darker Than Black
・Clannad(After Storyも好きです)
・Kanon
・涼宮ハルヒの憂鬱
・D.Cシリーズ
・巌窟王
・ゴルゴ13
・Ayakashi
・月姫
・蒼天の拳
・グラップラー刃牙
・BLACK RAGOON
などです

あと、失礼ですができれば下の条件を満たしたアニメをおしえてくれませんか?
・主人公が男である
・主人公がかっこいい、又は何か特殊な能力を持っていて強い
・ジブリ作品ではない
・恋愛の要素もある

長文失礼しました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・スクライド
・ガン×ソード
・ゼーガペイン
・紅
・ラーゼフォン
・サムライチャンプルー
・グレンラガン
・ビッグオー

をオススメします。

Q反乱したコンピューターの出てくるロボットアニメ

ロボットアニメのなかで、人類がつくったコンピューターが突如、
反乱を起こして地球侵略を企む作品がありますが、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

「ヴァンドレッド」
ラスボスが地球のコンピュータで、地球上の人類は既に材料として管理されている
「機動武闘伝Gガンダム」
デビルガンダムは狂ったコンピュータと言えませんかね。
「バブルガムクライシス」OVA版
人類が作り出したブーマと呼ばれる人口生命体が反乱する話
「無敵超人ザンボット3」
敵であるガイゾックは異星文明が作り出したコンピュータが暴走したもの。

QD.C.シリーズのアニメ(D.C.,D.C.ss,D.C.?,D.C.

D.C.シリーズのアニメ(D.C.,D.C.ss,D.C.?,D.C.?ss)を見ても
原作を十分堪能できるのでしょうか。
また、アニメと原作はどれくらい違うのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

まあ他の回答者の方が言われてるのと似てしまいますが…
基本的に、アニメの場合はその特性上、特定のヒロインのルート中心で、たまにその他のヒロインの特徴的な(原作でもインパクトがあった)エピソードを1・2話限定でやったりしますね。
だから、選ばれなかったヒロインが好きな人には納得できないということもあるようです。
「君が望む永遠」「canvas2」など、○○がかわいそうとかよく聞きましたね。「その他」ではなく、結構有力なヒロインが外れちゃったということもあるんでしょうけど。

Q人間サイズのロボットが出てくる漫画、アニメ、ラノベ

人間サイズ(170センチくらい)の
ロボット(サイボーグ)が出てくる
漫画、アニメ、ラノベってあるでしょうか。

……と言うと結構ありそうなので、いくつか
条件を出させていただきます。

1・出来れば、コメディ作品が望ましい。
2・出来れば、SFじゃない作品が望ましい。

「え?ロボットが出てくる時点でSFになっちゃうよ?」
と突っ込まれるとその通りなのですが、なんというか、
ガッツリとしたSF設定ではなく、出来れば日常の中で
そいつだけロボット、みたいな作品が望ましいです。

また、これらの条件はあくまで希望なので、
当てはまっていなくてもオススメ作品があれば教えてください。

Aベストアンサー

究極超人あ~る
アニメより原作の方が面白いです。書かれた条件すべてに当てはまっていると思うのですが。。。

萌要素がほしい場合は、あにメカ もけっこう当てはまっている気が。

ひとりだけ、という条件を外すと、ユリア100式 も当てはまるかも。

加えて身長の条件を外すと、ロボ娘のアーキテクチャ もかも。

Q小学校低学年の男の子におすすめのアニメ

今流行っているアニメやおすすめのアニメ教えてください^^。

Aベストアンサー

こんばんは☆本・DVD・ゲームショップでバイトしてます。

たしかにハガレンは人気ですよね。けど低学年にはちょっと濃すぎる気がします(^^;)漫画を買う子は中高生くらいの女の子が多いですね

定番ですが、ニモなど、ピクサーアニメはどうでしょう?大人が見ても十分楽しいですし。

あと流行ってるのは怪傑ゾロリですね。これもご存知でしょうが・・・。私も小さい頃本で読んだことありますけど、最近はアニメ化もされて、ゾロリの漫画が連載されているコミックブンブンはなかなか売り上げ好調です。

ジャンプ系でナルトなんかどうでしょう?忍者の男の子の漫画・アニメです。映画ももうスグやりますし(もうやってるかも)。これも大人もはまります。最近はワンピースより面白いと思います。ゲームボーイアドバンスでソフトがでているのですが、どれも小学生の男の子に大人気です。

あとは・・・うーん、NHKでやってるポワロとマープルとか?まぁコナンと比べると退屈してしまうかもしれないですね。

Q生殖可能なロボットの出てくる海外のSFアニメを知りませんか?

saetterと申します。
数年前に見たアニメを探しています。
おそらく(英語圏の)海外製の劇場アニメで、舞台は未来の火星か土星、ヒロインはロボットの刑事をしています。ストーリーが進むに従がってヒロインが製造された理由や実は生殖可能である事などが解っていくというストーリーです。続編も存在し、たしか続編では子供が生まれていました。

音声が英語なので海外製だと思いますが、もしかしたら日本製かもしれません。

数年前に一回見ただけなので情報は少ないですが、ご存じの方がいらっしゃればどうかタイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%89
ARMITAGE III
以前にも記してますが…初期、国内放映はBS.WOWOW です。
海外で評価された日本製アニメ(うろ覚え?)と言う表題の番組
3週に渡り、放映されたラストを飾ったのがこの作品です。
その後に発売された日本語版主人公のCV. は、笠原弘子さんです。


人気Q&Aランキング