家の周りに数え切れないくらいの”蚊”(たぶん刺したりしないのでゆすりかだと思います)が蚊柱をつくりとても迷惑しています。
門のあたりでは息を止めて入らないと、蚊を吸い込むことさえあります。
殺虫剤を撒いたり、捕虫網で取ったりしてもすぐに、何百匹と集まってきます。何か良い退治法、居なくなってもらえれば良いのですが、どなたか教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京には石神井川があります。

時々川辺をサイクリングしますが、板橋区内の川辺にも
「ゆすりか」捕獲用の青いランプがところどころに下がっています。
これは板橋区役所が設置したみたいで、注意書きなどもあります。
もし可能ならば板橋区役所に電話して、その効果などを聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青いランプというのは、使えるかもしれません。早速問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 08:12

ユスリカの幼虫のいるようなのは、汚いどぶなどだから、よどまないように流れを作ることですね。

自然の状態では、生態系の中で天敵にやられてそんなに大量発生しないはずです。
下水道のない地域では、家庭排水たれ流しで、泥の中が富栄養になっているので虫が繁殖しやすいです。まめに泥を流してやることでしょう。池であれば、ドジョウなどの天敵を入れてやるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドジョウが天敵とは知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/25 08:10

蚊は草の生い茂った庭や林、小さな水溜り、


湿ったところが大好きです。
例えば庭にある鉢植えの小さな窪みに溜まった
雨水の中でも繁殖してしまいます。
昔の私の家の周りが其方と同じ状態でした。
木が生い茂っていたら伐採してしまうのが一番ですが
そうもいかないので日陰を作らない、風通しをよくする、水溜りを作らない、或いは薬局に売っているアルコールを溜まり水に撒く事ぐらいです。

私の家の周りでは宅地造成による森林の伐採で
環境が一変しましたが蚊もいなくなりました。
近くに沼があるようでしたら諦めて下さい。
自然と蚊は一体物 (セット) です。

この回答への補足

早速回答いただきありがとうございました。
私の家は住宅地で、たまり水などは見かけませんが近くにどぶ川が有り、そこから発生しているのではないかと考えています。
やはり諦めるしかないでしょうかね。

補足日時:2002/03/24 08:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の蚊取り線香は殺虫成分が少なくなったのですか

ずっと以前、蚊がいるのに気付いたため蚊取り線香に火を点けたところ、1分もしないうちに煙から2メートルぐらい離れたところを飛んでいた蚊が落ちてビックリし、以後これには相当な威力があると信じ込んでいました。

ところが今年、蚊取り線香の煙が薄くたなびいている窓を閉めた風の無い部屋で蚊に刺されるということがおきたのです。

何か変更があったのでしょうか。

なお今回の蚊取り線香は2~3年前に購入したものですが、分包のビニールは今年になって開封しました。

Aベストアンサー

>なお今回の蚊取り線香は2~3年前に購入したものですが、分包のビニールは今年になって開封しました。

保管場所によって効果が薄れる場合があります、
未開封状態で低温で湿気の少ない所に保存して約5年持つと言われています。
温度変化が激しいとかであれば効果が薄れている可能性があります。


除虫菊の殺虫成分である天然ピレトリンとそれを取り巻く何十種類の成分は、
相互に補完して効果を発揮しているので、薬剤耐性はつきにくく(ほとんどないといってもいいくらいです)、
その蚊取り線香が除虫菊から抽出した物をほとんど加工せず使用している製品であれば、
単なる殺虫成分の揮発により効果がなくなっただけだと思います。

Q蚊などの虫は人の体の血行の悪い箇所を刺す?

蚊など、虫刺されのときに思うのですが、なんとなく血行の悪い箇所を狙って刺されているような気がします。
例えて言えば、足のくるぶしのツボ付近(押すと痛いので血行が悪そう)とか、ひざの上付近とか。(夏はたいていスカート着用)
すねとか、ふくらはぎを狙っても良さそうなのに、そういうところはなぜか刺されません。
あと、太っているところ(脂肪がついているところ)も他のところに比べ刺されやすいように思います。
蚊等の虫は、血行の悪いところを狙って刺すのでしょうか?
だとすれば、それはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

あの小さな生物にそこまでの識別能力はないでしょう?
皮膚呼吸を含めた二酸化炭素を感知して生物をかぎ分け、血を吸うというところまでは解明されているようですが、あとは単に肌の露出しているところとか安心して留まっていられる動きのないところを狙っているだけでしかないかと思いますよ?

寝ている間にまぶたを刺され、呪われたかのような顔で目を覚ましたことも何度かありますが、あの時私のまぶたは病んでいたのでしょうか?
どうせなら私の場合、頭を集中的に攻撃されてもおかしくはないはずですが。

病んでいようが血行が悪かろうが、手のひら、足の裏だけは勘弁して欲しいと切に願います。

Qユスリカの蚊柱で困ってます。退治法はありませんか。

私の家の地域は下水道が未整備なため、排水路に生活用水が流れます。
近所中、ユスリカの蚊柱が多いのですが、
2,3年前に、排水路にふたをする工事をしたため、余計に増えてしまいました。
市役所にいっても、「傾斜があるので、水たまりになっていないはずですよ。」
とのこと。
我が家の前の排水路を掃除しても、効果いまいち。
排水路に殺虫スプレーを蒔いても、その時だけ。
蚊取り線香を蚊柱の真下においたり、
(煙の中で元気に飛び回ってる!)
青いランプの殺虫灯つけても、(光によってこない)
効果ありません。

玄関先に蚊柱ができない方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

蚊柱を形成する「ユスリカ」は血を吸いませんが、不快ではありますよね。

こちらのサイトが参考になりますでしょうか?
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~nakagawa/yusurika.htm

こんなのもありましたが・・・。
http://www.wnn.or.jp/wnn-n/shitumon01/mushi/mu_shusei/8249.html
(この質問者ってもしかしてmatubokkuriさん?)

Q何故蚊取線香で蚊が落ちるの?

子供に聞かれました。煙でおちるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記アドレスの略歴のなかほどに書かれていますが,そういう殺虫成分が含まれているようですね.

参考URL:http://www.kincho.co.jp/factory/listen/listen02.html

Q携帯用蚊取りと屋内用蚊取り

我が家の周りは畑と墓場と…とにかく雑草に囲まれているので必然的に蚊、特にやぶ蚊に恵まれています。(T_T) 各部屋に液体蚊取りを配備し小さい我が子を蚊の脅威から守るべく迎撃体制をとっています。(90日用ローングライフ!)

しかーし、毎日部屋の中だけで過ごすわけにもいかないので先日、外出する時用に携帯用の蚊取りを購入しました。購入後に効果を見てみると、「ユスリカ、ショウジョウバエ等々」肝心要の血を吸う蚊(イエカ・ヤブカ)の名前が無いでは無いですか!

なんじゃー?と思いつつ他の携帯製品を当たって見てもほぼ同様。ちなみに屋内用の液体蚊取りを見てみると効果は「蚊の成虫」となっています。どのメーカーも申し合わせたように一律同じ。なんなんだ?このあいまいな表現は?と怒りつつ、ご質問いたします。

液体蚊取りや蚊取り線香、携帯用蚊取りや虫除けスプレーは「やぶ蚊」に効果があるのでしょうか?

ちなみに「超音波蚊取り」はイエカに効いてもヤブカには効かないと記述されていました。ヤブカに効かなければ携帯する意味もないと思うのですが…。

Aベストアンサー

全然参考にもならないかもしれませんが、私の近所で畑仕事をされている方は、申し合わせたかのように、蚊取り線香を金属ケースに入れたものを、腰からぶら下げています。イエカと薮蚊では鳴き声(?)の周波数がちがうからでは??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報