家の周りに数え切れないくらいの”蚊”(たぶん刺したりしないのでゆすりかだと思います)が蚊柱をつくりとても迷惑しています。
門のあたりでは息を止めて入らないと、蚊を吸い込むことさえあります。
殺虫剤を撒いたり、捕虫網で取ったりしてもすぐに、何百匹と集まってきます。何か良い退治法、居なくなってもらえれば良いのですが、どなたか教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京には石神井川があります。

時々川辺をサイクリングしますが、板橋区内の川辺にも
「ゆすりか」捕獲用の青いランプがところどころに下がっています。
これは板橋区役所が設置したみたいで、注意書きなどもあります。
もし可能ならば板橋区役所に電話して、その効果などを聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青いランプというのは、使えるかもしれません。早速問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 08:12

ユスリカの幼虫のいるようなのは、汚いどぶなどだから、よどまないように流れを作ることですね。

自然の状態では、生態系の中で天敵にやられてそんなに大量発生しないはずです。
下水道のない地域では、家庭排水たれ流しで、泥の中が富栄養になっているので虫が繁殖しやすいです。まめに泥を流してやることでしょう。池であれば、ドジョウなどの天敵を入れてやるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドジョウが天敵とは知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/25 08:10

蚊は草の生い茂った庭や林、小さな水溜り、


湿ったところが大好きです。
例えば庭にある鉢植えの小さな窪みに溜まった
雨水の中でも繁殖してしまいます。
昔の私の家の周りが其方と同じ状態でした。
木が生い茂っていたら伐採してしまうのが一番ですが
そうもいかないので日陰を作らない、風通しをよくする、水溜りを作らない、或いは薬局に売っているアルコールを溜まり水に撒く事ぐらいです。

私の家の周りでは宅地造成による森林の伐採で
環境が一変しましたが蚊もいなくなりました。
近くに沼があるようでしたら諦めて下さい。
自然と蚊は一体物 (セット) です。

この回答への補足

早速回答いただきありがとうございました。
私の家は住宅地で、たまり水などは見かけませんが近くにどぶ川が有り、そこから発生しているのではないかと考えています。
やはり諦めるしかないでしょうかね。

補足日時:2002/03/24 08:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあたま虫(ユスリカ)について

暑い時期になるといつも悩まされているのですが、アパートの玄関の前の蛍光灯にユスリカがいつも群らがってます。家に入る時も、ユスリカが侵入しないように気をつけなければいけません。
朝起きて玄関の前を見ると、沢山のユスリカの死骸が落ちていてホウキで掃いては捨てるの毎日です。
風の強い日なんかは沢山舞うので泣きそうです。
子供もアレルギーもちなので、ユスリカの死骸の粉末が風でとばされ、それを知らず知らず吸い込んでしまうと喘息になりかねません!
なので対策として、蛍光灯をはずしました。そうすると次の日死骸はほとんどなくホッとしましたが、主人の帰りが遅い時など蛍光灯がついていないと下が見えなく危ないのです。
蛍光灯をとらずにユスリカをよせつけなくするいい方法教えて下さい。

ちなみに数日間蛍光灯をはずしていたら、管理人さんが新しい蛍光灯をつけて行かれ申し訳なかったです(盗られたとでも思ったのかな?)

Aベストアンサー

虫が集まってきては困る食品工場などで使用されている、昆虫が好む紫外線をカットした蛍光灯があります。
または、普通の蛍光灯にかぶせるだけのカバーもあります。
でも、高いのと一般の小売店には無いかもしれません。
低誘虫蛍光灯(松下)で取り寄せられると思います。
カバーは専門の防虫業者に聞いてみないとダメかも?

あとは蛍光灯の代わりにペット用で防虫用の黄色のランプが使えるとおもいますが、管理人さんに言わないと問題になるかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/takahashi-kouei/kigu.htm

Q最近の蚊取り線香は殺虫成分が少なくなったのですか

ずっと以前、蚊がいるのに気付いたため蚊取り線香に火を点けたところ、1分もしないうちに煙から2メートルぐらい離れたところを飛んでいた蚊が落ちてビックリし、以後これには相当な威力があると信じ込んでいました。

ところが今年、蚊取り線香の煙が薄くたなびいている窓を閉めた風の無い部屋で蚊に刺されるということがおきたのです。

何か変更があったのでしょうか。

なお今回の蚊取り線香は2~3年前に購入したものですが、分包のビニールは今年になって開封しました。

Aベストアンサー

>なお今回の蚊取り線香は2~3年前に購入したものですが、分包のビニールは今年になって開封しました。

保管場所によって効果が薄れる場合があります、
未開封状態で低温で湿気の少ない所に保存して約5年持つと言われています。
温度変化が激しいとかであれば効果が薄れている可能性があります。


除虫菊の殺虫成分である天然ピレトリンとそれを取り巻く何十種類の成分は、
相互に補完して効果を発揮しているので、薬剤耐性はつきにくく(ほとんどないといってもいいくらいです)、
その蚊取り線香が除虫菊から抽出した物をほとんど加工せず使用している製品であれば、
単なる殺虫成分の揮発により効果がなくなっただけだと思います。

Qユスリカがコップで溺死する理由

この時期、コップに水を入れたまま一晩おいておくと
翌日に水面に死んだユスリカが浮いているのをよく見ます。

一体何を考えての入水なのでしょうか。

ウィキペディアによるとユスリカは水面で羽化を行うそうです。
もし事故死ならば、波一つ立たないコップで溺れるような奴が
今日まで生きてこられたことが不思議でなりません。

Aベストアンサー

産卵
確かに水面で羽化もしますが、
その為には、水中に幼虫がいないと、羽化しませんね(^-^)

Q蚊などの虫は人の体の血行の悪い箇所を刺す?

蚊など、虫刺されのときに思うのですが、なんとなく血行の悪い箇所を狙って刺されているような気がします。
例えて言えば、足のくるぶしのツボ付近(押すと痛いので血行が悪そう)とか、ひざの上付近とか。(夏はたいていスカート着用)
すねとか、ふくらはぎを狙っても良さそうなのに、そういうところはなぜか刺されません。
あと、太っているところ(脂肪がついているところ)も他のところに比べ刺されやすいように思います。
蚊等の虫は、血行の悪いところを狙って刺すのでしょうか?
だとすれば、それはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

あの小さな生物にそこまでの識別能力はないでしょう?
皮膚呼吸を含めた二酸化炭素を感知して生物をかぎ分け、血を吸うというところまでは解明されているようですが、あとは単に肌の露出しているところとか安心して留まっていられる動きのないところを狙っているだけでしかないかと思いますよ?

寝ている間にまぶたを刺され、呪われたかのような顔で目を覚ましたことも何度かありますが、あの時私のまぶたは病んでいたのでしょうか?
どうせなら私の場合、頭を集中的に攻撃されてもおかしくはないはずですが。

病んでいようが血行が悪かろうが、手のひら、足の裏だけは勘弁して欲しいと切に願います。

Qユスリカの唾液腺の染色体

ユスリカの唾液腺の染色体についての
質問なんですが・・・・
(1)ユスリカの唾液腺の染色体の本数は
 6本ときいたのですが、観察した際は三本とか四本でした。
 なぜですか??
(2)一部ほどけてもやもやっとしている部分がありました。
 ここは何の働きをするんですか?また、どうしてこういう部分が
 できるのですか?
(3)染色体の縞模様はなんのやくわりをしているのですか?

Aベストアンサー

<セントラルドグマによって最終的にできたたんぱく質は、唾液腺細胞 になるのでしょうか?唾液腺の唾液酵素は、このたんぱく質からでき るのですか?

 唾液腺細胞 も 構成します。ウィルスのような例
もありますが,生命反応はタンパク質を介して行われ
ます。酵素の主体はタンパク質ですので,唾液酵素の
主体もタンパク質です。

<また、なぜ唾液腺だけが染色体がおおきいのですか?ユスリカの染色体はDNAが複製されたまま増えるとか聞きました。関係ありますか?

 ことが「進化」になるので言い回しがさらに複雑
になります。基本として「生物が目的のために体を
変えた」という表現は誤りで,「そのような形質を
持った生物が現代に生き残った」と考えるからです。

 巨大な唾液腺細胞は,双翅目(ハエ、カ等の仲間)
に発達した特別な染色体で,多量の特定タンパク質
合成に適しています。

 ハエの口,特に幼虫(ウジ)の口にアゴや刺突起
はありません。どのようにして栄養摂取するか・・・
というわけですが,食物に多量の消化液を吹きかけ,
溶けた肉汁などを啜る(すする),体外消化です。
このため多量の消化液を合成する必要があります。
 一方 カも多量の麻酔や筋弛緩効果のある生理
活性物質を獲物に注入する必要があります。
 このため大量の酵素タンパク質を合成できるこ
とは生存に適するわけですが,

 ドグマにもあるように,多量のタンパク質合成の
為には多量の目的部分の設計図のコピー(RNA)
を必要とします。そのためにはコピーマシンが多い
方がよいわけで,パフの部分にコピー機が80~
200台並んでいるイメージを考えてください。
 もしあれを各内のあちこちの場所で行えば確実に
からむでしょう。
 たまたまあのようなしくみを持った種が,多量の
特定タンパク質合成に頼った生活形態に合っていた
と考えてはいかがでしょうか。

<<確認>唾液腺の染色体はn=4なのは、実は2n=8だけれど
 減数分裂などによって2本で1つ(くっついているから)だからですよね?

 はい。対合(たいごう)しているためそのように見えます。

<セントラルドグマによって最終的にできたたんぱく質は、唾液腺細胞 になるのでしょうか?唾液腺の唾液酵素は、このたんぱく質からでき るのですか?

 唾液腺細胞 も 構成します。ウィルスのような例
もありますが,生命反応はタンパク質を介して行われ
ます。酵素の主体はタンパク質ですので,唾液酵素の
主体もタンパク質です。

<また、なぜ唾液腺だけが染色体がおおきいのですか?ユスリカの染色体はDNAが複製されたまま増えるとか聞きました。関係ありますか?

 ことが「進化」になるの...続きを読む

Qユスリカの蚊柱で困ってます。退治法はありませんか。

私の家の地域は下水道が未整備なため、排水路に生活用水が流れます。
近所中、ユスリカの蚊柱が多いのですが、
2,3年前に、排水路にふたをする工事をしたため、余計に増えてしまいました。
市役所にいっても、「傾斜があるので、水たまりになっていないはずですよ。」
とのこと。
我が家の前の排水路を掃除しても、効果いまいち。
排水路に殺虫スプレーを蒔いても、その時だけ。
蚊取り線香を蚊柱の真下においたり、
(煙の中で元気に飛び回ってる!)
青いランプの殺虫灯つけても、(光によってこない)
効果ありません。

玄関先に蚊柱ができない方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

蚊柱を形成する「ユスリカ」は血を吸いませんが、不快ではありますよね。

こちらのサイトが参考になりますでしょうか?
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~nakagawa/yusurika.htm

こんなのもありましたが・・・。
http://www.wnn.or.jp/wnn-n/shitumon01/mushi/mu_shusei/8249.html
(この質問者ってもしかしてmatubokkuriさん?)

Qユスリカ対策について

ユスリカ対策について
こんにちわ。
先月くらいから、家の玄関前、各部屋の窓周辺にユスリカがうじゃうじゃいます。
最初は何の虫か分からなかったのですが、ネット等で調べ、ユスリカであると分かりました。

対策についてですが、発生源をどうにかするというのは、家の周りが田んぼだらけなのでどうしようもないです。
妻が極度の虫嫌いで、引っ越しを考えるくらい悩んでいますが、まだ引っ越してきて2ヶ月なので、それは避けたい方法です。


(1)家の中まで侵入させないために何か出来ることはあるでしょうか?
虫よけネットや、虫コナーズのような置き型タイプのものは効果がありませんでした。


(2)また、昨日の夜に殺虫スプレーで玄関前(家の外)にいるユスリカを一網打尽にしてしまいましたが、今朝、玄関の廊下(家の中)に、見たことないくらいの死骸の量がありました。
これは、昨日殺虫スプレーをしてしまったせいなのでしょうか?

以上2点の回答をお願いします。

Aベストアンサー

電撃かな?
魚屋さん等で、青白い蛍光灯の周りを、電気が流れて居て、そこの線に触ると焼け死にます
良く外にも設置してあって、バチバチ音を立てて居る、青い蛍光灯を見たこと無いですか?
あの青い蛍光灯に虫が誘われて、焼け死にます、
前DIYセンターで家庭用のを売って居て、犬小屋の近くに設置したkkとが有ります
ある程度玄関から離れて居ても有効ですので一度考えてみてください
庭などでしたら、底の部分に市街が溜まりますがそこをはずしておけばだいじょうぶだとおもいます
ただたまに電撃線をコンセントをはずして、掃除する必要が有りますが、それは旦那さんがやってあげてください

Q何故蚊取線香で蚊が落ちるの?

子供に聞かれました。煙でおちるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記アドレスの略歴のなかほどに書かれていますが,そういう殺虫成分が含まれているようですね.

参考URL:http://www.kincho.co.jp/factory/listen/listen02.html

Qユスリカと河の汚染について

 今、学校の総合学習で河の汚染について調べているのですが、生息しているユスリカの種類によって、河の汚染度が分かると聞いたのですが、詳しく知っている方、回答お願いします。

Aベストアンサー

別に、アドバイスでもないのですが、質問をみて書き込みをしたくなりました。

環境調査会社(生物系)でアルバイトをしたことがあります。その中にユスリカ(他、底生動物)の分別作業をしました。普通はそういう作業は「同定」という名のもとに行われるのですが、僕にはそのアルバイト期間ではとても同定作業ができるほどの技術は習得できませんでした。同定作業は先の方が述べられているように非常に難しい作業です。顕微鏡を使って、しっぽが何本あって羽の生え具合とかを見比べる作業です。しかも、何種類もの生き物がいて、同じ種の動物でも幼虫、成虫で全く違う形をして至りと、専門書をつねに傍らに置いておかなければいけないという具合です。

でいいたかったところはここからなんですが、確かに同定作業は簡単にはできない作業ですが、同定はできなくとも、大まかな底生動物を見るだけで、川の様子が見えるようにはなりました。河川のサンプルを実際に取りに行く作業には殆どいっていないのですが、実際に現場に行った人から川の状況を聞きながら何本ものサンプルを見ていると、後からは状況を聞かなくとも川の様子が大体わかってきます。一定の期間を過ぎると「あぁここはこんな川なんだろうな」と想像しながら作用をしていました。済んだ川かそうでないかとか、流れがはやいところかおそいところかなどではっきりと違いが見えるからです。

ただ、総合学習の主役の生徒さんはあまり知識がなくともやっぱり指導される先生方はかなりの知識は要求されると思います。学術調査で無いので大まかな内容でもよいのでしょうけれど、それでも採取方法などもコツ(学術調査では細かい規定があります)などがいると思います。また、顕微鏡はもちろん、ふるいや採取したものを保存するときの溶液(底生にはホルマリンが最も適した薬品ですが非常に危険な薬品で、使用後は産業廃棄物として処理しなければいけません)はどうするのか、薬品をつかわないのも手ですが、すぐに調べないとサンプルが腐ったり、食物連鎖で調査対象の動物がたべられてしまいます。そのような細かい問題等の周りの準備をするのも結構大変だと思います。

でも、経験から言うと底生を見ると確かに川の様子が手に取るように見えてきます。何年生の児童・生徒さんを指導されるのかは分かりませんが、早い時期にそのような川の研究をできるのは非常に素晴らしいことだと思います。アルバイトの間に他の動植物の調査を手伝わせてもらいましたが、底生(川に生息する動物全て)が最も環境の影響を受けるという印象をもちました。また、実際頭では分かっていても、川にそんな小さな動物がいることは実感としてなかなか無いですからね。底生に限らず何らかの川の動物をどうにかして、調査できればこれは素晴らしい総合学習になるとはおもいます。簡単に諦めずにどうにか工夫してがんばってみてください。

別に、アドバイスでもないのですが、質問をみて書き込みをしたくなりました。

環境調査会社(生物系)でアルバイトをしたことがあります。その中にユスリカ(他、底生動物)の分別作業をしました。普通はそういう作業は「同定」という名のもとに行われるのですが、僕にはそのアルバイト期間ではとても同定作業ができるほどの技術は習得できませんでした。同定作業は先の方が述べられているように非常に難しい作業です。顕微鏡を使って、しっぽが何本あって羽の生え具合とかを見比べる作業です。しかも、何種類...続きを読む

Q携帯用蚊取りと屋内用蚊取り

我が家の周りは畑と墓場と…とにかく雑草に囲まれているので必然的に蚊、特にやぶ蚊に恵まれています。(T_T) 各部屋に液体蚊取りを配備し小さい我が子を蚊の脅威から守るべく迎撃体制をとっています。(90日用ローングライフ!)

しかーし、毎日部屋の中だけで過ごすわけにもいかないので先日、外出する時用に携帯用の蚊取りを購入しました。購入後に効果を見てみると、「ユスリカ、ショウジョウバエ等々」肝心要の血を吸う蚊(イエカ・ヤブカ)の名前が無いでは無いですか!

なんじゃー?と思いつつ他の携帯製品を当たって見てもほぼ同様。ちなみに屋内用の液体蚊取りを見てみると効果は「蚊の成虫」となっています。どのメーカーも申し合わせたように一律同じ。なんなんだ?このあいまいな表現は?と怒りつつ、ご質問いたします。

液体蚊取りや蚊取り線香、携帯用蚊取りや虫除けスプレーは「やぶ蚊」に効果があるのでしょうか?

ちなみに「超音波蚊取り」はイエカに効いてもヤブカには効かないと記述されていました。ヤブカに効かなければ携帯する意味もないと思うのですが…。

Aベストアンサー

全然参考にもならないかもしれませんが、私の近所で畑仕事をされている方は、申し合わせたかのように、蚊取り線香を金属ケースに入れたものを、腰からぶら下げています。イエカと薮蚊では鳴き声(?)の周波数がちがうからでは??


人気Q&Aランキング