アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員が自社株を保有していることがよくあると思いますが、社員であれば会議へ出席することあると思います。
その際、自社の経営状態について良いも悪いも感じとることが出来ますし、明確な経営予想がつくこともあると思います。と言うことは会社でそれなりの地位にいる人は、自社株の売買イコールインサイダー取引なんでしょうか?
役員となると株価の上下があればインサイダー取引に自動的になると思うのですが・・・。詳しい方是非お教え下さい。

A 回答 (2件)

役員でなくても重要事項を知って売買するのはインサイダ取引になります。

役員が自社株売買は禁止ではありませんが報告義務があります

下記URLのQ9~Q11をご覧下さい。

参考URL:http://www.daiwa.co.jp/ja/qa/03-0101.html#q9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
参考URLを見ましたが、となると上場企業に勤めていれば、小金を稼いでいる人はいっぱいいそうですね。

お礼日時:2006/09/13 19:45

役員(あなたが言ってる)というのは株主に承認されてはじめてなるポストだから自分の会社の株を買うことはあっても売ることはないわな。



インサイダーとかの以前の話と思うよ。

インサイダーでもなんでも買っていれば愛社精神だからあんたが干されるよ。

こんな質問して大丈夫かな??? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
愛社精神は全く持っていませんが、役員でも会社の経営情報に接触する訳でもないので私の場合はインサイダー取引しようもありません。

お礼日時:2006/09/14 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!