プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳男性です。2ヶ月前より右上腹部(みぞおちの右あたり)に鈍痛があります。病院にて血液検査、胃カメラ、エコー、尿検査、腹部CT検査を行いましたが異常はありませんでした。痛みは耐えがたいものではなく鈍痛、食事前・後にも関係していません。このまま様子をみてもいいものかと?考えられる原因は何があるのでしょう?

A 回答 (4件)

No2,3です。


痛み始めてから3週間ほどたって、やっと痛みがおさまってきました。何箇所かちょうど右側だけに発疹が出たりしたので、もしかして帯状疱疹?とか疑ったりもしたのですが多分違います。
治ったと思ったら今度は原因不明の急な発熱が出て、全て別個のものとは思うのですが、疲労が出ているのかな???と思っています。
その後いかがでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。こちらも痛みはなくなってきました。たまに痛いかな~って感じです。お医者さんに季節の変わり目や、湿気が多いときは神経痛のようなもので症状が出ることもあるといわれましたが・・・お互いすっきりしませんね。

お礼日時:2006/10/15 14:21

No.2です。


鍼灸師に診てもらいました。診断は「腹斜筋」の筋肉痛、とのことでした。
実は、この鈍痛が生じる前に、夫は風邪を引き、咳を長引かせていました。どうやらそのときに痛めたのではないかとのことです。
この意味では当然左側を痛めることも考えられるとのことですが、右側に痛みを感じるのは、「座っているときに右の方をよく向く癖があるのだろう」とのことでした。確かに夫は職場でよく右の方に身体をねじるのだそうです。
この鍼灸師の先生は、肝臓を鍼で治療していますが、肝臓の腫れとは明らかに違う、とのことでした。

咳をするなどして、おなかの筋肉を使うことはありませんでしたか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。こちらの症状は相変わらずです・・・。特に腹筋なども痛めていないと思います。しばらく様子見です。なにより原因がわかってよかったですね。症状も治まりましたか?また情報ありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/05 21:53

回答ではないのですが、実は私の夫(33歳)も全く同じ症状で、右上腹部から背中の鈍痛があり、特にさわると痛みを感じます。

体勢によっても痛みの程度が変わります。
総合病院でCT、血液、尿の検査を受けたのですが、異常所見は見られませんでした。
もし新たに情報が得られていたら、教えてください。こちらも何か分かりましたら連絡させていただきます。
    • good
    • 9

過敏性腸症候群という病気?が話題になっています。


ストレスが主な原因だそうです、私も10年(以上)前にこれで不安になりました。
病院での検査の結果が異常なしと言うことならばこれが疑われます。
ストレスが溜まりやすい性格ですか?

参考URL:http://www.e-chiken.com/shikkan/kabinsei.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。ストレスはあまり感じない性格と思ってるんですが・・・

お礼日時:2006/09/13 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!