今のパソコンを下取りに出して、ノートPCに乗り換えようと思うのですが、使いたいソフトの関係でOSは98にしたいんです。
98を搭載しているものを探していましたが、なかなか見つからなかったので、ベアボーンを勧められたのですが、わからないことがあるのでお聞きします。
1.OSを同時購入した場合、CDRW・FDDなど付属のものは全て購入直後から使用できると考えていいのでしょうか。
2.OEM版ですが98は持ってるので、OS無しにしようかとも思ったのですが、ドライバのことを考えると同時購入した方がいいのでしょうか。

ハード的な知識が乏しいので、説明がわかりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

OEM版のOSといってもMSが出しているものを売りたいハードに付けて売っているだけですからそれにドライバが付くかどうかというのは、win98にドライバがデフォルトで付いているかどうかという話になります。

ちょっと古いデバイスを使ったものであれば大抵はOSが持っているドライバで足りますが、新しいマシンとなると無理です。そういった個々のデバイスのドライバはOSを買うかどうかに関わらず、ハードに添付されて付いてくるものです。OS云々は全く関係ないと言ってもいいです。

CDやFDのようなドライブ類には元々ドライバというものは不要です。OSを入れれば動きます。ドライバが必要なのは、グラフィックチップやネットワークコントロールチップ等の概してPCI接続されたチップ類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShaneOMacさんご回答ありがとうございます。
OEM版は正規版とは異なって、各メーカー・型モデルに合わせてある場合があると聞いたことがあったので、本体とセットのOEM版なら、ドライバの心配がないものだと勘違いしていました。
内蔵ディスクもハード類なのでドライバが必要だと思っていましたが、そうではなかったのですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 08:14

>ドライバのことを考えると同時購入した方がいいのでしょうか。



必要なドライバーはベアボーンに通常添付されています(確認してください)

OEMパックのOSは HDD またはマザーとの同時購入のみで別には買えません、でもすでに持っているのなら同じ物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさんご回答ありがとうございます。
OEM版はメーカーなどで多少違うと聞いたことがあったので・・・。
いずれにせよ、販売店に確認しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 02:30

今更98はお奨めしませんが、 それはさておき。



ベアーボーンにP3を搭載出来る物は、市場にほとんど無いと思います。

P4が乗るのが、目の前に来ていますから、もうじきp4搭載のベアーボーンが各社から出回ってきます。

又 98からドライバーがたいてい付属しています。
まれに95用も付いている場合が有ります、ショップに確かめましょう。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cool_さんご回答ありがとうございます。
ベアボーン購入を検討しているのは、CPU云々ではなく単に98が使いたいからなんです。安易ですが、ソフトが対応していないので・・・。
ドライバのことは販売店によく確認してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 02:26

 ドライバーはそのベアボーンキットを販売しているところに詳しく聞かないといけませんよね。

もしくは何を使っているかを良く聞いて、自分でインターネットなどで探すとか。
 ですので、1も2もそれによって変わってきます。
 また、1では、同時購入した時にインストールサービスがあると購入直後から使えるかもしれません。

 なお、OEM版の OSは、基本的にその時に購入したコンピューターにしかライセンスは適用されませんので、別のコンピューターにインストールした場合はライセンス違反になるのをお忘れ無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KojiSさんご回答ありがとうございます。
初期化後、下取りに出す際にOSを手元に残そうかと思っていたのですが、これはライセンス違反だったのですね。ご指摘していただいて助かりました。
これが正規版であればライセンス上の問題はないということでしょうか。

ベアボーン+OSのセットの場合、OSにはそのベアボーンに必要なドライバが付いてくるのでしょうか。
OEM版というと、なんとなくそう考えてしまうのですが・・・。
いずれにしても販売店によく確認してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 06:26

>ハード的な知識が乏しいので…


私はベアボーンを購入してトラブっている最中です(^^;)
なので、aasenさんの言っていることは理解できていると思います。

今問題になっているところは、全ての商品に対しての保証期間が短いので、一度に揃えるのがいちばん良いということでしょう。部分的に揃えて行くのであれば、個別の動作チェックが出来るマシンが別に無いとできません。
私は古いマシーンしか無かったので、ハードディスクなど一部のパーツしか見ることが出来ず、ベアボーンが来てからソフトをインストールした後に、マザーボードの不良が見つかるなんて思ってもいませんでした。
ベアボーンが早く入荷されたため、不良発見までに時間が掛かってしまい、初期不良扱いされませんでした。ということで今でもベアボーンはショップから返って来ません。

ということで、手慣れた人がベアボーン以外の環境が揃っていて、購入後すぐに動作チェックが出来ないと、周辺機器も含めて、相性の問題で片付けられたりしかねません。

ノートPCかベアボーンで…ということですが、タワー型の方が後々部分交換できる柔軟性があるので、ショップの完成品なら動作保証も付いているので、それが一番妥当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arickさんご回答ありがとうございます。
ベアボーンのノートPCについての質問だったのですが、私の表現が悪く申し訳ありませんでした。
ということは本体+OSを一緒に買う方がいいみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 06:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋葉原でベアボーンPCを買うとすれば、どこがおすすめ?

家のパソコンの動作がやけに鈍く感じられるようになってきたので、アップグレードを考えています。HDDやメモリ、SoundBlaster Live Plutinumなど、いろいろと増設しているため、なるべくそのままの環境でアップグレードを行いたいと考えています。

最初はCPUの換装を考えたのですが、現在のPCは妻が結婚前に自分で購入したもので、マザーボードに合うCPUを探すのは困難だろうと思います。(ボードメーカーの確認はしていないのですが、現在のCPUはPentium2 333MHzです)

そこでベアボーンPCを買い、そこに今のPCからHDDやメモリ、サウンドボード、SCSIボードなどを引っこ抜いて取り付けようと思っているのですが、秋葉原など、東京でオススメの店はありましたらお教え頂けますでしょうか。価格より品揃えや店員の親切さを希望します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秋葉原のお薦めは、フェイスです。
 私も、実はお世話になっています。品揃え、店員が
親切に色々と教えてくれる事、アフターサービス、
荷物の別送(有料、代金支払い前に申し出る必要が
あります)等がお気に入りです。
 大切な事は、知ったかぶりしないで何でも聞いてみ
る事です。また、在庫や割安品なども丁寧に探してく
れます。機会がありましたら、お訪ね下さい。

参考URL:http://www.faith-go.co.jp/

Qベアボーン

今 使ってるデスクトップをそのままキューブ型PCにしたいと思ってますが
PC:イーマN2240​http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n2240.html​
でメモリを 512mに光学ディスクをメルコのdvm-rdm16fbに
してます
 ベアボーンはXC Cube EZ661L SIlVER
 ​http://aopen.jp/products/baresystem/ez661l_silver.html​
を考えていますが 大丈夫でしょうか
 CPU メモリ DVD HDD 全部そのまま移行できるのでしょうか?
 OSはXPホームのOEMですがこれは移行できますか?
 初心者ですので 何か留意点等あったら教えてください

Aベストアンサー

CPU
これが一番問題になりそうですが。Willamette未対応となっています。
お使いのCPUは2.2GHzなのでNorthwoodだと思うのですが。

メモリ
全く問題ありません。

DVD
ケースがドライブベイにシャッタードアの開閉式のふたがついているのかな?
それともDVDを開けると目隠し板が一緒にくっついて出てくる?
見る限り開閉ボタンがないので、単なるめくらブタでドライブを取り付けるときに外してしまうもののようですが。
もしシャッタードアだと開閉ボタンの位置のせいで利用できないことがあります。
が、おそらくめくらブタでしょうから、これもオッケ。
それから内部が余裕がないので、ドライブの奥行きで後ろがつっかえるかもです。
実測してAOpenに問い合わせてみてください。

HDD
全く問題有りません。

OS
今のデスクトップをプリインストールとして購入したのならば、ライセンスはそのPC宛なのでダメです。
使用許諾書に書いてあると思いますが、MSに問い合わせてもいいでしょう。

>OSは購入時にコンピュータにインストールされていましたか?
>コンピュータを購入した際に既にインストールされていた場合は、コンピュータの製造元にご連絡ください。

と書いてあります。

http://support.microsoft.com/oas/default.aspx?ln=ja&prid=3797&gprid=83714

OKならばキューブにインストール→アクティベーションですが、跳ねられる可能性も。
その場合、MSから許可が出ていますし、電話サポートに対応して貰ってください。

留意点
AGPスロットとPCIスロットが奥行き何mmまでのカードなら付けられるか?を計っておくと増設時に役に立ちます。
FDDは緊急用としてあえてUSB接続を買い(USBブートはサポートしていますね)3.5inのオープンベイにHDDを増設というやり方もあります。
折角のキューブですから外付けHDDより内蔵したいですよね。

CPU
これが一番問題になりそうですが。Willamette未対応となっています。
お使いのCPUは2.2GHzなのでNorthwoodだと思うのですが。

メモリ
全く問題ありません。

DVD
ケースがドライブベイにシャッタードアの開閉式のふたがついているのかな?
それともDVDを開けると目隠し板が一緒にくっついて出てくる?
見る限り開閉ボタンがないので、単なるめくらブタでドライブを取り付けるときに外してしまうもののようですが。
もしシャッタードアだと開閉ボタンの位置のせいで利用できないことがあります。
...続きを読む

QAopen社製ラップトップタイプ・ベアボーン「2000」についうて

open社製ラップトップタイプ・ベアボーン「2000」
http://aopen.jp/products/baresystem/2000.html
Socket754モバイルAMD Athlon®64・Turion64プロセッサ対応。15.4"大画面ワイド液晶ベアシステム型ノート。
に、内蔵出来る CPU、メモリ、スリムタイプDVD-ROM を教えて惜しいのです。
たとえば、
Turion64 MT TMSMT34LDWOF BOX◆(S754/1.8G/1M/25W) 、
PC-2700 200Pin DDR 、
DVD±Rx8/+RWx8/-RWx6/±RDLx4スリムドライブ NEC ND-6550A
は、どうでしょうか?CPUはTurion64 MTとMLがあり、使用電力が違うので動くかどうかと言う問題がありますし、メモリの互換性も少し確認しておきたいところです。とくに、スリムタイプDVD-ROMは選択が難しいようで情報が特に欲しいところです。純正のNB-DVDDUAL-2000は、専用の取り付け金具があるようですが、値段が高い割には、ちょっと時代遅れなスペックですから、別のにしたいのです。スリムタイプCD-ROMでも良いのですが、出来ればDVDでと思いました。メーカーに問い合わししようと思ったら、まず、ここに投稿せよという事なので書き込みました。よろしくお願いします。

open社製ラップトップタイプ・ベアボーン「2000」
http://aopen.jp/products/baresystem/2000.html
Socket754モバイルAMD Athlon®64・Turion64プロセッサ対応。15.4"大画面ワイド液晶ベアシステム型ノート。
に、内蔵出来る CPU、メモリ、スリムタイプDVD-ROM を教えて惜しいのです。
たとえば、
Turion64 MT TMSMT34LDWOF BOX◆(S754/1.8G/1M/25W) 、
PC-2700 200Pin DDR 、
DVD±Rx8/+RWx8/-RWx6/±RDLx4スリムドライブ NEC ND-6550A
は、どうでしょうか?CPUはTurion64 MTとMLがあり、使用電...続きを読む

Aベストアンサー

スリムタイプDVD-ROMについてのみの情報です。

ドライブはご予定のNEC ND-6550Aへの交換OKです。
他にUJ-841などで動作報告がありますが、厚さ12,7ミリのスリムドライブなら汎用ドライブとの交換可能になっています。

ただし、固定金物(専用の取り付け金具)が、ベアボーンには付属しておらず、単体販売もしていないため、固定金具は純正のNB-DVDDUAL-2000を購入しなければ手に入りません。
固定金具の寸法など公開されていませんが、自作できるのなら純正以外のドライブを購入し、固定金物の自作が無理なら純正を購入した方がよろしいと思います。

Q自作(ベアボーン)を考えています

  中古ノートではここでいろいろありがとうございました。
まだ検討中ですが・・・
本題 一つだけあるデスクPC(メーカー製のためCPU交換は思ってません)
から 新たにデスクを考えています。

できれば 安くしたいので PEN4でなく
セレロンでと思っています。 おそらく1.0から1.4
(マザーが815の場合。)

今は 考えておりませんが 後々DVD-Rが焼ければなぁと思っています
初めはCD-Rを載せようと考え中。
(現在はDVD規格が統一していないと雑誌から知り。)
この場合、無理をして  Pen4機にすべきでしょうか
省スペースタイプを考えていますので よくきく発熱や騒音も
実際は知りません。
よくお知りの方の場合ですが 今の用途なら ブックタイプでも
Pen4なら 大きな筐体の方がなどのアドバイスもお願いします。
そろそろ購入をと思っています。
その場合、型番もなら助かります。よろしくお願いします。
希望スペックは 256M で HDD が40から60ギガ(価格によりますが)


補足 現在 セレロン500 のメーカーパソコンです

  中古ノートではここでいろいろありがとうございました。
まだ検討中ですが・・・
本題 一つだけあるデスクPC(メーカー製のためCPU交換は思ってません)
から 新たにデスクを考えています。

できれば 安くしたいので PEN4でなく
セレロンでと思っています。 おそらく1.0から1.4
(マザーが815の場合。)

今は 考えておりませんが 後々DVD-Rが焼ければなぁと思っています
初めはCD-Rを載せようと考え中。
(現在はDVD規格が統一していないと雑誌から知り。)
この場合、無理をして  Pen...続きを読む

Aベストアンサー

予備費も考えておくといいですよ
それと、PEN4は将来エンコードをするかどうかで決めた方がいいと思います
今動画の編集やエンコードをやってますか?
やっていないのなら無理にでもPEN4にはしないでもいいと思います
後に購入すればいいのですから
CPUは結構値段が急落するので、今使わないのなら買わないという考えがいいと思いますよ。
予備費というのは、あるパーツにトラブルがおきたとき修復・修理・交換する費用です
一番トラブルが起きやすいのはHDDですが・・・結構高いものなので、
買うときはMaxtor製をおすすめします 
それとHDDクーラーも一応購入しておいたほうがいいでしょう

QShuttle ベアボーンSD39P2のマザーボード交換

Shuttle ベアボーンSD39P2のマザーボードが壊れてしまったようです。

市販のマザーボードで交換できますか?
該当製品がわかれば助かります。

お手数をお掛けしますが、回答を頂ければ幸いです。
m(_ _)m

Aベストアンサー

ベアボーンのマザーは、ケースに合わせて作られているので、
市販品は取り付け・交換できないことが普通です。
(メーカーPC同様、規格に沿って作っているわけではない。)

シャトルに問い合わせて、保守用に売ってくれるか聞いてみてください。

断られたら、自己責任で、
mini-ITXマザーが乗るかもしれませんし、
やはり乗らないかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報