まだ先の話なのですが、年末・年始にディズニーランド&シーに行く予定です。
この時期の混み具合はどのような感じなのでしょうか?

具体的には12/28~1/4の中で、3泊4日(2泊になるかも)で考えていますが、
この日に行くと良い、この日は避けた方が良い、これは要チェック等、
アドバイスがあればぜひ教えてください。

また、実際にこの時期に言ったことのある方のお話や情報など
色々と聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カウントダウンのパスポートは毎年抽選です。

どこかで高額で取引されてたりするようですが。
どこに宿泊するかによって、ちょっとかわってきます。
オフィシャルのホテルに泊まる予定であれば、この年末年始に宿泊する人にはもれなくカウントダウンのチケットが手に入ります。
ですので、チケットの心配はなくなります。
ただ、アンバサダーやミラコスタはこの時期の予約はチケット予約と同じで
指定日に一斉に予約開始になるため、確実に泊まれるかも難しいところです。

あとは、ツアーであれば、もちろんオフィシャルに泊まればチケットもついてきますが、ツアー会社でカウントダウンのチケットをおさえているかはちょっとわからないです。すいません。
それ以外の方法では、新浦安や海浜幕張などに宿泊する方もいますが、
この場合にはもちろんチケットは別です。
カウントダウンの特別なパレードやイベントは見なくてもどうでもいいというのであれば、
普通に行けばいいと思いますよ。
31日は夕方4時とかに一度通常営業を終了します。
このため、31日の昼間は比較的すいています。
(4時に閉まるうえ、カウントダウンみれないし、師走の忙しい時期にはみなさんあまり来ないんですかね・・?)
1日の営業は深夜2時から通常営業です。
ですので、カウントダウンのイベントが終わるまでの数時間を外ですごすといったところでしょうか。
今ではイクスピアリもありますし、その中のお店でもカウントダウンのイベントはやっているので、それに参加して一般入場を待つっていうのもいいかもしれません。
確か、京葉線は大晦日の深夜運行はしてなかったんじゃないでしょうか。
深夜2時から入場するには結局舞浜周辺で待つしかないかと思います。

カウントダウンはすごい人らしく、いい場所を取るために昼間から入場するのに長蛇の列ができます。そうしないとせっかくのイベントがまったく見れなかったりするようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

費用を抑えるためにオフィシャルホテルではなく新浦安あたりを
考えているのでカウントダウンはちょっと無理かもしれないですね。
1日はカウントダウンのパスポートじゃないとダメなのかなぁと
思っていたのですが、そうじゃないみたいで安心しました。
特にカウントダウンにこだわりはなかったので。

お礼日時:2002/03/25 21:11

はじめまして♪千葉県内に住むデイズニー大好きさんです。

デイズニーランド&シーには1カ月に一度ペースくらいで行っているので、自分ではけっこう詳しい方だと思っています。年末・年始はやっぱり混んじゃうんですよね。本当に混んでいる日はたぶん空から見ると地面が見えません...キャストさんに聞いてみたところクリスマスが終わった直後は割と空いているらしいですよ。あと、クリスマスやハロウィンなどの年中行事がない月の平日(特に木曜日)や夏休みの終わる8月最後の一週間はガラガラとのことでした。スプラシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテンは5分待ち、スターツアーズは0分待ちと考えられないような空きぐあいです☆おもいっきり楽しんできてくださいね♪

この回答への補足

もっと色々な情報が聞ければと思っていたのですが、
これ以上、回答が増えないようなのでそろそろ締め切ることにします。

御回答して下さった皆様、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました!!

補足日時:2002/05/27 17:46
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

一ヶ月に一度のペースでランド&シーに行けるなんて、
北海道に住んでいる身にとってはうらやましい限りです。
年末・年始は混むとのことですが、
同行者の休みがこの辺でしかとれないようなので、
混むのは覚悟して乗り込むことにします。

回答の締め切りは当分しない予定なので、
また何か裏情報などありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/04/01 02:12

こんばんは。



LIN-changさんの回答はすばらしいですね!

ホテルについて思い出したのですが、年末年始の特別営業が絡むと一泊のみの宿泊は受け付けてくれないホテルもあるようです。
確かミラコスタとアンバサダーがそうでした。

また31日の夕方までの通常営業は穴場だそうです。
お子様連れの方はこの日を狙うそうです。

31日のカウントダウンですが、かなり盛り上がります。楽しいです。
が、その後が大変なのです。
カウントダウンのイベントそのものは30分くらいで終了します。
その後買物したり、食事をしたり、アトラクションを楽しんだり、気合の入った人の中には1日のイベントに備えて場所取りをしたりと様々なのですが、睡魔と寒さとの戦いになります。
ファーストフードでは食事が終わったにも関わらず、店から出ずに席で寝てしまうというのは当然です。
深夜3~4時にもなると、暖が取れるところであれば床でもトイレの前でも人が寝ています。
その様は私たちの間では『ディズニー地獄絵』でした(笑)夢も何もあったものではありません。
アトラクションも寝るため、暖をとるためにあるようなものになってしまいます。
私自身も日が昇った後にスプラッシュ・マウンテンに乗って初めて目が覚めました。
それまでは寒さを凌げて、眠れるアトラクションを彷徨っていました(笑)
以上が私が経験したカウントダウンです。

もし地方からいらっしゃるなら、31日は夕方まで遊び、その後一旦ホテルに戻って休んだり、食事をしたりして過し、1日の2時以降に再度入園するということが可能ですね。
前回の回答の「年末か年始のどちらか・・・」というのは訂正させてください。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。

>LIN-changさんの回答はすばらしいですね!
そうですね。まさに、かゆい所に手が届くといった回答だと思いました。
でも、matildaさんの御回答もカウントダウンの様子が
ありありと伝わってきて、とても参考になりました。
特に『ディズニー地獄絵図』という言葉・・・なんか本当にすごそうです。

31日の夕方までの営業は穴場ということで、
そこを狙って行ってみようかなと思案中です。

>前回の回答の「年末か年始のどちらか・・・」というのは訂正させて
>ください。申し訳ありませんでした。
そんな、謝らないでください!!
2度も回答して下さって感謝しています。ありがとうございました。

もうしばらく締め切らないでおこうと思っているので、
また、何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/30 08:04

こんばんは。



年末年始ですからパークやミラコスタ、アンバサダー、オフィシャルホテル、グッドネイバーホテル、周辺道路のすべてが混雑するでしょう。
実際に昨年の12/31深夜に行われるTDLのカウントダウンパーティーに行きましたが、それはそれは凄い混雑でした。

パーク内のイベントも年末と年始とではまったく違います。
また12/31の夜8時から深夜2時にかけてはTDLでカウントダウンパーティー、TDSでニューイヤーズイブ・セレブレーションが行われる特別営業で、通常のパスポートでは入園できません。
パスポートは抽選での購入となり、当日券の販売は一切ありませんし、料金も割高になります。
12/31のパスポートでは夕方までしか遊べません。また1/1のパスポートは深夜2時から入園が可能です。
カウントダウンのパスポートは12/31の夜8時から翌日1/1の営業時間終了まで遊べます。
以上はTDLとTDS共通のはずです。

TDLではクリスマスのあとあたりから年末の12/31夕方までは、カウントダウンをするイベントがあります。(本番は12/31ですが)
1/1~1/6までは新年をお祝いするスペシャルイベントがあります。
TDSではニューイヤーズイブセレブレーション以外の年末年始にスペシャルイベントが行われるのかどうかはわかりません。

ということで、もし年末の特別営業時間のパスポートが手に入れば、12/31を挟んだ日程が理想ですが、手に入らなければ、避けて年末と年始のどちらかを選ぶしかないと思います。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウントダウンの情報など詳しい御回答ありがとうございました。

カウントダウンはかなり混雑していると聞いたことがありますので、
もし12/31に行くとしたら普通の時間(?)を考えていました。
でも1/1に行きたい場合は結局カウントダウンパスポートが
必要ってことなのでしょうか?

北海道に住んでいるので何か良いツアーがあればなぁと思っていたのですが、
パスポートは抽選で購入ってことは年末年始をまたいでのツアーは
ないのかもしれませんね・・・。

まあ、時間はまだまだあるので、年末年始のどちらが良いか
じっくりと考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/24 23:17

こんにちは。



年末・年始ということですが、この時期は世間一般では学生は冬休み。一般社会人もやはり、仕事は休みです。
ですので、日本中からこの休みを利用してディズニーランド&シーに来ると思いますよ。

普段(平日)でも半端な人数ではないです。
ディズニーランド&シーは。。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

ゴールデンウィークよりは空いているかなと思ってこの時期を考えたのですが、
やっぱり混んでますか・・・。
ランドの方はシーが出来てから少し空いていると聞いて
少し期待していたのですが、考えが甘かったようです・・・。

同行者も一般社会人なので時期をずらすこともできません。
ちなみに年末と年始ではどちらの方がマシなのでしょうか?
よろしかったら、また御回答ください。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/24 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーホテル予約で「旅行会社を通す」と「個人予約」だと値段が違う?

ディズニーホテルで宿泊しようと考えています。

が!!!

この教えてgooでいろいろと調べていたところ…旅行会社を通して予約すると1人の値段で支払うことになり、個人予約だと1部屋の値段を支払うことになる??という回答を見かけました。

理解力不足なのか…信じられないというか…これって、本当なのでしょうか?なんだかヘンな質問で本当にごめんなさい。でも、気になっちゃったので…ぜひご教授お願いします(ぺこり)

Aベストアンサー

#4です。まだ悩んでいらっしゃるようなので、補足です。^^

ディズニーホテルのみ、特殊なんですよ。

普通のホテルにパッケージツアーで泊まるのでしたら、安い設定料金もたくさんありますよ。旅行会社が暴利なわけではありません。
例えばオフィシャルホテルやパートナーホテルなんかは、特典や朝食を考えると妥当なお値段だと思います。

素人考えですが、アンバサダーとミラコスタは直営ですし、あまり旅行会社を通したくないのではないでしょうか?
普通のホテルでは、旅行会社がお部屋の予約をたくさん取る代わりに割引してもらってるわけです。(団体料金みたいなもんですね。飛行機や新幹線も同じ原理です)ですので安く設定できたりもします。
それをしていないんじゃないのかな、と。
おのずと、普通の料金に旅行会社をマージンを足すことになるので高くなるのだと認識しています。
(まったく違う理由かも知れませんが)

何にせよ、間を通せばマージンが取られるのは一般的です。品物でも、工場直送の方が安いように、です。

旅行会社割り当て分も少ないような気がします。
同じ日に、JTBでは無理でも、バケーションパッケージは空き有りでした。
また、ミラコスタなんかはスペチアーレルームなどは最初から頼むことすらできません。

やっぱり個人手配の方がかなりお得なんですね。

#4です。まだ悩んでいらっしゃるようなので、補足です。^^

ディズニーホテルのみ、特殊なんですよ。

普通のホテルにパッケージツアーで泊まるのでしたら、安い設定料金もたくさんありますよ。旅行会社が暴利なわけではありません。
例えばオフィシャルホテルやパートナーホテルなんかは、特典や朝食を考えると妥当なお値段だと思います。

素人考えですが、アンバサダーとミラコスタは直営ですし、あまり旅行会社を通したくないのではないでしょうか?
普通のホテルでは、旅行会社がお部屋の予約をた...続きを読む

Qホテルミラコスタ ショーを見るのに適した部屋は何という部屋ですか?

今年ディズニーシーデビューをし、楽しんできましたが
来年は少し奮発してミラコスタに泊まって部屋からショーをみたいなと思っています。
そこで、HPを見るといろいろ部屋のパターンがあるようなのでどれがどれだかわかりません。
どの部屋からなら全体的なショーを見ることが出来ますか?。
テラスのある部屋は値段的に無理かな・・・と思うのですが
テラスのない部屋でハーバーに面した部屋はあるのでしょうか?
また、その部屋の窓は開くのでしょうか?。
子供がたくさんいまして、事前に並ぶことが体力も精神力も疲弊するので
夜のショーは部屋からみたいなと思っています。
また、今年は昼間のショーを見逃してしまったので来年は是非みたいなと思っています。
並ぶのはちょっと避けたいな・・・でも全体をみたいななんて贅沢なことを思っているのですが
それはホテルのレストランなどを予約して見た方がいいでしょうか?
それともやはり外で臨場感を味わった方がいいでしょうか?
また、アフターパスポート?は何時からパークに入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

ショーが見えるのはポルトパラディーゾサイドのハーバービューです。
パーシャルだとパークには面しているけどショーはほぼ見えない(見えないトスカーナサイドと同じ)、ピアッツァだとショーは運がよければちょっと見えるかも(窓に張り付かないと見えない)という感じです。
ハーバービューのテラスルームとバルコニールームだったら、外の音楽もばっちり聞こえるし全体がキレイに見えますが、それ以外は窓は5cmぐらいしか開かないし、窓を開けないと音楽はきちんと聞こえないし、どちらかというとショーを観るに適している…とはいえないかなと。
あくまで、部屋がメインです。ショーは二の次と思ったほうが良いです。距離もかなりありますし。
レストランで見た方が、よっぽどキレイに見えると思います。
特にお子さんが沢山…とのことですが、窓が小さいため窓の近くに行かないと全体は見えないので、いっぺんに見えるのは4人とかそれぐらいかな…と思います。
昼のショーは連泊しない限り部屋からは観れません。ので、レストランをお薦めします。
臨場感まで味わいたいなら、ホテルからはやめたほうがいいですね。パークで見ることをお薦めします。
あとはガイドツアーに入れば専用鑑賞エリアで観れます。ハーバーに一番近いので、ここが一番臨場感は感じられますよ。

アフター6パスは18時から、スターライトパスは15時からです。
設定がある日とない日があるので気をつけてください。

ショーが見えるのはポルトパラディーゾサイドのハーバービューです。
パーシャルだとパークには面しているけどショーはほぼ見えない(見えないトスカーナサイドと同じ)、ピアッツァだとショーは運がよければちょっと見えるかも(窓に張り付かないと見えない)という感じです。
ハーバービューのテラスルームとバルコニールームだったら、外の音楽もばっちり聞こえるし全体がキレイに見えますが、それ以外は窓は5cmぐらいしか開かないし、窓を開けないと音楽はきちんと聞こえないし、どちらかというとショーを観...続きを読む

Qオルトランの人体への影響

 10数年前のパソ通時代さるフォーラムでも話題に上がっていたオルトランの人体への影響ですが、当時から漠然と薬害を理解していたに過ぎませんでした。

 最近の汚染米の問題からメタミドホスがにわかに世間に知れるようになり、農薬のオルトラン主成分のアフトラキシンが体内でメタミドホスへ変化することがおぼろげながら理解出来るようになりました。
 http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-105.html

 これまでもオルトラン粒状を、家庭菜園で野菜の播種後の発芽後に焼香程度土壌表面に使用していますが、近隣の菜園ではキャベツの青虫駆除として直接この粒状を散布しているのも見かけます。

 数年前オルトランメーカーに、この直接散布での人体への影響を質問したことがあります。回答は「悪影響があれば国が認める訳がありません」でした。

 実際オルトランが本当にどれほどの影響があるのか、その真実を知りたくアドバイスをお願いするものです。

Aベストアンサー

100%影響がないとはいえませんね。

じぶんはずいぶん前に使いましたがよく喉がへんな感じになってました。それ以来使ってません。

影響がないといってもそれは現時点での話しということですよね。未来永劫影響がないとはいえないのではないですか。なんせ農薬の技術から”科学兵器”が作られたりしていますからね。

だから害虫退治はニームオイル。病気には木酢液などをいまは使っています。

Q誤って主人以外の子を出産しました。

主人の子と確信していたので自分でもずっとそう思っておりました。半年程たち顔立ちの変化などが気になり今主人に内緒でDNA検査をしてます。(主人の子でなかったとしての相談です)
血液型は偶然にも同じです。
顔は私にも似ていません。

相手とは一度のあやまちで連絡はとれません。
このような子がとても不憫でならず、離婚して養子に出そうとも考えました。経済的にも
安定しますし、戸籍上「非嫡出」と言う表示がついて回る事を考えると「養子」のほうがよいのでは、
こんな愚かな母よりも
血の繋がり異常の事を考えている立派な方に育てて貰ったほうがよいのではと思います。

この子の顔を一生見ていると、今後相手の男に顔が似てくるのを考えると怖くて辛く
と考えましたが、やはり自分で勝手に産んでそれで投げ出すと考えると、自分の罪の重さを
知るためにも手放してはいけないとも最近は思っております。
でも将来の説明や、経済的問題もあります。(こんな事をして親には絶縁されると思います。)

主人は結婚して私が流産した時「お前のせいだ、お前が俺の●●家の子を産もうとしないから流産したんだ悔しかったら産んでみろ、お前の家の子はいらない」とおなかを数回どつかれました。
また、家を購入する時も(親の土地に建て複雑)、全く私に浮気の様子もなく主人一図でしたのに「もしお前が不倫相手の子供をつくったら」 など(当時はなんておかしなことをいうのか)と思いました。
言っており、  なんの因果でこうなったのかとても恐ろしくてなりません。

継続的な浮気でもなく、度々一度きりの浮気をしていたわけでもなく、
魔がさしたとしかいいようがなく、性欲もまったくなく、服も着たまま前偽もなく、始めから避妊具を
つけて、最後までしないで途中で逃げました。悔やみきれません。
婦人科でタイミング治療をしてた事や、妊娠初期の赤ちゃんの大きさから主人との子だと思っておりました。

主人が産まれてから自分に似ていない事で不信がってた時は、私は主人の子と思っていたので
「そんなわけない、もう言わないでね」と言ってしまいました。

偶然にも主人の0歳児の写真と、この子の写真の写り方が似ているものがあり、今は信じてかわいがっています。(間違いなく偶然だと今はわかります)

結果後、言おうかと思いもしたのですが、主人や、とりわけ喜こんでいる主人のご両親、ひいおじいちゃんを思うと、この幸せを壊すことが恐ろしく、 知れるまでは黙っておいたほうがよいかとも
迷い始めました。 勿論 祝福されない子を産むという事は誤って他人の命を犯すことと
同じだと知り、毎日 寝れずに、日々意識が朦朧としており、罪の意識はしっかりもっております。

主人の戸籍の為にも一年以内と思ったり、でも今後の子供の戸籍を思ったり、
今心から主人の子供が欲しくも思い、本当の子供を主人とご両親に抱かせて、それからわかれようとも思っております。
主人が他人の子を抱きあげただけの記憶で人生が終わるのはかわいそうだなど。
その時は、主人がその子の親権をとりたいと言われれば渡そうとも思いますし、こんな子供欲しくないと言われれば、二人纏めてどうにか育てたいとも思っております。

墓場までこの秘密をという思いはありますが、神様が許すわけなくいつかはわかってしまうと思います。それでも自分から今壊す事も恐ろしく、建てたばかりの家もあり少しでもこの状態を長くとも
思ってしまいます。

このような罪をしでかした私はロクな死に方をしないのはわかっております。

将来、子供からも離れられてしまう事もわかっております。でももう一人産めば、その子が主人の
心の支えになってくれるのでは、私の不憫な子供には兄弟で変わりなく 父を知らない子に血の
繋がりのある兄弟を など 色んな思いが頭にあります。


自分のしでかした罪の重さ、愚かさは重々承知しております、
どうぞ今後の対応のご意見、お願い致します。

主人の子と確信していたので自分でもずっとそう思っておりました。半年程たち顔立ちの変化などが気になり今主人に内緒でDNA検査をしてます。(主人の子でなかったとしての相談です)
血液型は偶然にも同じです。
顔は私にも似ていません。

相手とは一度のあやまちで連絡はとれません。
このような子がとても不憫でならず、離婚して養子に出そうとも考えました。経済的にも
安定しますし、戸籍上「非嫡出」と言う表示がついて回る事を考えると「養子」のほうがよいのでは、
こんな愚かな母よりも
血の繋が...続きを読む

Aベストアンサー

自分のしでかした罪の重さ、愚かさがわかっているなら現実から逃げないでね。
誰が一番の被害者ですか?
あなたには選択の予知はないんですよ。
不倫は隠し通すもの
それが出来ないならあなたは旦那さんの言うことに従うしかない。
お子さんには何の罪もないですよね。
あなたの子ですよね。
親が子を育てるのは当たり前じゃないですか。
好きで産んでるんだから。
あなたはどうなってもいいんですよ。
お子さんを一番に考えて。
お子さんが養子を望むなら養子にしたらいい。
あなたに選択する権利はないと思います。
あなたがやったことの責任はきちんととらないとね。
あなたの人生、どこかで狂ってしまったんでしょうね。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり」の意味

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり

これは高杉晋作の言葉です。名言集を見ていて、
興味がわきました。

「心の持ちようで世界は面白くもつまらなくもなる」
という意味なのでしょうか?
もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっとニュアンスは違うかも知れません。

私達の周囲の世界はただの現象世界であり、そこにはどんな意味や価値判断、意図もない。あるのはただの無為自然でしかない。それにひとつひとつ意味付けをしていくのは、私達一人一人の感覚であり、解釈である、ということを詠んでいるのだと私は思います。
彼はだから、自分のしていることもしてきたことも、世の中が変わろうとしていることも全て、所詮はその程度のものなのだ、と達観したのではないでしょうか。

例えば、出かけようとした時に雨が降ったからと言って、それで私達は不幸になるわけではありませんよね。雨は何も考えてもいないで、ただ降っているだけです。それをどう受け止めるかは私達次第です。自分だけに降っているように感じて、こんな時に限って・・と、不運な自分を惨めに思うか(本当は個人に雨が降ることなどあり得ないのですが)、何気なしに今日は家でのんびりせよ、という天の思し召しだなあ~と思って、のんびりするか。

自分の人生を後世の人がどう語ろうと、それは私の心の、私だけがわかっている私の人生ではない・・。
そんな意味が込められているように思いました。

こんにちは。
ちょっとニュアンスは違うかも知れません。

私達の周囲の世界はただの現象世界であり、そこにはどんな意味や価値判断、意図もない。あるのはただの無為自然でしかない。それにひとつひとつ意味付けをしていくのは、私達一人一人の感覚であり、解釈である、ということを詠んでいるのだと私は思います。
彼はだから、自分のしていることもしてきたことも、世の中が変わろうとしていることも全て、所詮はその程度のものなのだ、と達観したのではないでしょうか。

例えば、出かけようとした時に...続きを読む

QTDRのバケーションパッケージってやっぱりいいですか?

11月3・4・5日にTDRへ行く予定です。
ホテルは予約してあるのですが、バケーションパッケージの11月分が発売されたら料金と相談でそちらに変更してもいいなと思っています。

最初は値段を見てびっくりしましたが、よくよく考えると有効に回れる気がしてきました。
うちの家族は夫婦と男の子3人で、ショーにはあまり興味ないのですが、バズとホーンテッドマンションとレイジングスピリッツは『絶対乗りたい』ので、FP3枚ついてくるのは魅力的です。

そこで実際このパッケージを利用された方のお話をお聞きしたいです。
かなり高額ですがその価値はありますか?
すごくいい!あるいは・もったいない!等々ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

近所なので利用したことはないのですが…。
たとえば、半年に一度しか行かないUSJで同じサービスがあったら…というように考えてみました。
(私の場合、半年に一度程度USJに行っていますが、遠いので必ずホテル利用なので。)

・ホテルの部屋
ミラコの場合ですが、普通に予約してもハーバービューが取れると思いますが変わったのでしょうか?
ちょっとこの辺はよくわかりませんが、電話でも取れると思うのでだったらパッケージにしなくても…と思います。

・PS(プライオリティシーティング)の確保
これはパッケージのみのサービスではないので、あまりお得感なしですね。
私は前日でも予約できたことがあるし、当日予約でも十分なときもあります。

・ショーの観覧席の確保
キャッスルショーがあるときは、ガイドツアーに参加しない限りは当たるか外れるかわからない抽選のみですから、これはかなり魅力的だと思います。しかし、ショーが無いときはレギュラーショーです。
その場合はある程度計画しておけば整理券をもらうなり、1時間~30分程度並ぶなり、で見ることが出来ますので、スペシャルイベントがキャッスルショーじゃなかったら意味ないですね。

・FPの取得
実は先日ファンダフルディズニーのパーティに参加し、当日ならいつでも使えるFPが1枚ついてきました。(ただし、ハニーハントとバズは除くという曲者でしたが。)
FPは頑張れば取れますけど、時間を選ばずに使えるのが1枚でもあるのは結構ありがたかったですね。
適当に取れそうなところは自力で取って、難しそうなところをもらったものであてがうことができるのは結構らくだと思いますよ。

・ポーチ、バッグのオリジナルグッズ・オリジナルガイド
私は結構いろいろ集めているコレクターですけど、バッグもポーチもやすっぽいので要らない。
ガイドブックなどの紙モノもずっと取っておく派ですが(15周年から全冊あります)、内容がディズニーファンの夏休み増刊号みたいな内容(イベント色が薄い)ならいらないって感じですね。

というわけで、魅力に感じるのはキャッスルショーとFPですね。
特に1日目の到着が遅いのでしたら、有効だと思います。
私が初めてUSJに行った時、やっぱり主要なものは全て乗りたい!と思いました。そのときは無料EパスがまだあったころですがホテルのプランでEパスが2枚とかついていたのは助かりました。
ちょっと前はTDLではアトラクションやショーの優先はガイドツアーに入るしか方法が無かったですが、ガイドに入ると3時間近くも時間をとられて、本当に乗り物だけ乗りたい人には時間の無駄に感じる人もいたと思います。(ガイドツアーの話を聞きたくて参加している人にも迷惑だし。)
それを思えば、バケーションパッケージもひとつの手段だと思います。
どちらかというと(言い方が悪いのですが)、「効率よく回る方法はちょっと調べてみたけど、自分であれこれ考えるのは面倒だからいいや、お金で解決しちゃおう!」という人にはいいと思います。

近所なので利用したことはないのですが…。
たとえば、半年に一度しか行かないUSJで同じサービスがあったら…というように考えてみました。
(私の場合、半年に一度程度USJに行っていますが、遠いので必ずホテル利用なので。)

・ホテルの部屋
ミラコの場合ですが、普通に予約してもハーバービューが取れると思いますが変わったのでしょうか?
ちょっとこの辺はよくわかりませんが、電話でも取れると思うのでだったらパッケージにしなくても…と思います。

・PS(プライオリティシーティング)の確保
こ...続きを読む

Q世界三大美女について

世界三大美女っていえば
クレオパトラ・楊貴妃・小野小町ですが
この考えは日本だけでなく世界共通ですか?
日本以外の国の人間も
世界三大美女=クレオパトラ・楊貴妃・小野小町と考えているのでしょうか?
くだらない質問でごめんなさい(><)
気になったもので・・・
誰か知っている方がいたら教えてください

Aベストアンサー

世界的には「クレオパトラ・楊貴妃・ヘレネ」が一般的です。

「傾国の美女」「傾城の美女」って言葉をご存じですか?「国(城)を傾けるほどの影響力を持った美女」と言う意味です。

クレオパトラはご存じのようにカエサルやアントニウスを籠絡し、後にローマを二分した戦争を勃発させました。
楊貴妃は玄宗皇帝の寵愛を一身に受け、最盛期にあった大唐帝国に安史の乱を引き起こし、唐の衰亡を招いています。
ヘレネはトロイア戦争の原因となった美女で、彼女がトロイアの王子パリスと駆け落ちしたために、ギリシア世界の全ての諸国家を巻き込んだ戦争を引き起こし、盛強をほこったトロヤの滅亡とその後のギリシア諸国家の衰亡を招きます。

このように選ばれた美女たちは、大帝国や古代ギリシアのような強力な国家群を混乱に陥れるほどの美貌を持っていたので選ばれている訳です。

小野小町が場違いなのが判るでしょう? ^-^;

Q「土人」という言葉はどうして差別用語なのですか?

水木しげるの本に書いてあったのですが、
「土人」という言葉は大地の人、自然の人間という印象をあたえ肯定的に聞こえるそうです。
なるほどなと思いました。
どうしてこの言葉が差別用語になったのでしょうか?
これに替わる言葉は、原住民いがいでありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「言葉から受けるイメージは人によって異なる」ということの典型的な例のように感じます。

【>「土人」という言葉は大地の人、自然の人間という印象をあたえ肯定的に聞こえるそうです。】というのは、水木しげるの「土」に対するイメージが「肯定的」だからでしょう。

しかし、一般的に言って「土」は「原始的=未進化」という短絡した解釈によって「否定的」なイメージが形作られてきたように思います。
その未進化で原始的な「土」に密着した生活をしている人々を「土人」と呼んだわけでしょうから、どんな理屈をつけようとも差別用語であることは明白でしょう。
「原住民」と呼ぶのも、「原→元→初め→進化していない」という判断から生まれた言葉と考えるのが妥当な解釈ですから、やはり差別意識が根底に潜んでいると言えるように思います。

#1さんが指摘されているように「先住民」という言葉は、「自分より先」というのが【羨望する】イメージはあっても差別の意識とは解釈し難く、よって違和感なく聞こえるのだと思います。

「土人」という言葉を本心から差別意識無しに使えるようになるには、「土」は【原始的】なのではなく【根源的】な存在であることを多数の人々が実感できるような世の中になってからでしょう。

「言葉から受けるイメージは人によって異なる」ということの典型的な例のように感じます。

【>「土人」という言葉は大地の人、自然の人間という印象をあたえ肯定的に聞こえるそうです。】というのは、水木しげるの「土」に対するイメージが「肯定的」だからでしょう。

しかし、一般的に言って「土」は「原始的=未進化」という短絡した解釈によって「否定的」なイメージが形作られてきたように思います。
その未進化で原始的な「土」に密着した生活をしている人々を「土人」と呼んだわけでしょうから、ど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報