プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトやパートタイマーを正社員に登用するかどうかの会議というのは
皆様の会社だとどの位かかるのでしょうか?
パート入社して5年。
先日転職したい(正社員になりたい)為に退職したいと上司に伝えたら、
私を正社員にできるかどうか会議にかけてあげるから一ヶ月位退職は待ってくれと言われました。
一ヶ月は長いような気がするのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

どれくらいの規模の会社かはわからないので、何ともいえませんが、正社員を雇うとパートさんよりも経費がかかります。

景気が悪くなったり、不都合が起こった場合にもアルバイトやパートほど簡単にやめてもらうこともできなくなるので、慎重にはなると思いますが・・・
5年もパートで仕事をしていると、会社にとっては都合のよい人材になっていると思います。
悪く考えれば質問者さんが辞められるのが困るので、「正社員にできるかも」と退職をのばしてうやむやにしようとしているとも考えられますね。
『一ヶ月位』と少々おおざっぱな期日なので、「○月○日まで」とお約束をいただいた方が良いと思いますよ。

会議にかけるというほどの会社でしたら、会議の日程も一ヶ月先くらいまでは決まっていると思います。(以前私が勤務していた小企業(従業員20名弱)ではそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

都合のよい人材・・・確かにそうかもしれません。
次の話し合いの時に、いついつまでとお約束を頂きたいと思います。
アドバイスを頂きましてありがとうございました。

長すぎます。

後任を探しているのかもしれません。直接聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月で後任を探すつもりなのですかね。
一ヶ月と聞いた時に、「一ヶ月はちょっと長くないですか?」みたいに
上司に聞いたのですが、「正社員にする事は簡単な事じゃないんだから
どこの会社でもそんなものだよ」と言われました。
納得がいかなかったので今回質問させて頂きました。
ご回答ありがとうございました。

日本の会社の悪いところは決めるのが遅いです。

一ヶ月ならまだ早い方かも。
私のところには1年近く待たされている人がいます。

長いと思ったら退職した方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一年はさすがに長すぎですね。
正社員の職を探す為に退職するので、今の所で正社員の話をチラつかされると
迷ってしまいます・・・。
ご意見ありがとうございました。