今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

友達で深夜営業の飲食店で店長をして
5年目の27歳の男性がいます。
系列店が他に2店舗ありますが
黒を出しているのは彼の店のみで、毎年売上は伸ばしています。
彼の店の売上で持っている状況だと思います。

彼が酒類の原価を抑えようと
取引先を安くて対応の良いところに変えたところ
社長から「ボーナスカットする」という圧力がかかりました。
仕方なく元に戻したそうですが、結局去年よりもボーナスを40%カットされたそうです。
自分も飲食経験者ですが
給料も他社ならもっともらえてもおかしくない状態だと思います。

周りを見たら、ボーナスないところは多いというのは分かりますが
飲食でボーナスカットしたら雇われでは
やり手がなくなるのではと思います。
労働時間が朝3時とか4時までですので。

社長は、取引先から裏金を貰っている模様。
(同業他社曰くその取引先は、契約の為に金を渡すらしい)

自分としては、正当に評価されないような店は早く辞めたら?と言っているのですが。彼は、店に愛着があるというのと、多少は自分に会いに来てくれるお客さんもいるからと、すぐにはやめる気はないようです。

自分のやっていることはおせっかいですが
会社に貢献しているのに
大切に扱われていない(ボーナスだけではありません)
彼がとても不憫に思えて仕方ないのです。

仕事はお金のためだけではない、という事を踏まえた上で
彼の気持ちも尊重した上で結構ですので、アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お友達は、おっしゃるとおり、お金だけで働いていないのでしょうね。



給料が1万円下がっただけで辞めてしまう人もいますし
店長の仕事が好きで、激務だろうが、給料がやすかろうが
辞めないひともいます。

お友達とあなたとでは、思うところ、感じるところが違って当然です。
お友達が働く意思があるなら、暖かく見守ってこそ友達だと思います。

きついと思ったところから、どれだけ成長できるか、お友達はもしかしたら
見極めているかもしれません。
つらい立場であろうとも、仕事に愛着をもっている人って
魅力的ですよ。素敵なお友達じゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
lovely_corgi さんのご意見を聞いて、辞めるまで応援しようという気持ちになれました。

凄く近い友人なので、彼の口から聞く話があまりにも辛くて、自分のことのように辛くなってしまっていました。
見ず知らずの人なのに、暖かいご意見有難うございました。

お礼日時:2006/09/16 21:07

その会社は社長が自分で大きくしてきた会社ではないのですか。


それであれば社長のお考えが全てではないでしょうか。

いくら社員が会社のために良かれと思うことでも、当の社長が反対することには逆らえないと思います。
株式を公開しているような大きな会社であれば社長の独裁は許されないでしょうが、オーナー社長の中小企業であれば社長の意見に従うしかないと思います。

貴方の友人がその社長に付いていけないようなら辞めるだけでしょうし、辞める気がないようなら貴方がこれ以上どうこう言う問題ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうこう言う問題でないのはわかるのですが。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/09/16 20:55

別に社長側の意見では有りませんが



会社全体として 売り上げ(業績が)悪いとまず
受け止めましょう。

社員全員が ボーナスダウンと思って頂き、
それでも、彼だけは、 ダウン額40%で落ち着いた
と受け止めるのが 良いと思います

この文章だけでは こういう風に理解するしか有りません・・・
(他の店舗の店長が ボーナスダウン無し だったと言うなら話解りますが・・)

取引先から裏金= バックリベートですよね
(年間取引額を設定して、目標に達成したら
値引き額を入れるのです)
安く仕入れるよりも、リベート率の方が高いのだと思いますよ。

商品の流れや、 取引先などの 組織作りに
彼なりに 準備しているのでは無いかと 思いますが
(将来独立とか・・)
美容室などと同じく 準備が出来たら
「お客ごと 根こそぎ 持って行く」のではないですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックリベートだとしても社長の懐が肥えるだけなので(笑)
組織の中で仕事しているので仕方ないのかもしれませんね。頑張った人に何もなし、ではやる気が起きないなぁと傍目に思ってしまいました。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/09/16 20:50

店に愛着があり、すぐに辞める気のない店に勤めている友人に対しての気持ちは、からないわけではありませんが、彼は彼の考えに基づいて行動しています。

あなたの考えを押し付けることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/09/16 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング