今日世界でさまざな人種による差別問題が起きています。
いったい何故同じ人間が差別されるのか?
根本的な原因はナンなのか?
人類はこの問題をはたして克服できるのか
あなたの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 人は十人十色、様々であります。


 これを克服できる程、気根が優れているわけでもありません。
 人は、縁に触れ、変わるものですから、悪因悪果であり、菩提心を起こし救済せんとする正法に帰依することこそ、悪に誑かされず清浄な心を保つ事が出来るものと思います。
 人は、生まれながらにして差別(宿業)があり、それを知り、その身そのままで成仏せしめることが大切なのであります。
 それには、正法によるしかないのです。

この回答への補足

この問題は大変難しい問題です。
どれが良回答とは判断できませんので
ポイントをつけれません。
ご理解おねがいいたします。

補足日時:2002/03/27 06:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 02:55

おはようございます shouziki777さん



日本国内に同じ日本人なのに、先祖が罪を犯したということで差別されることが起こりました

この子孫たちは、他の人からの目を逃れ、共同生活又は血族だけの大家族生活を行うようになったようです

この生活が他の人に発覚し、差別を受けたということです

話は飛びますが、今ではこの人々が差別されているということを逆手にとり、税金の未納や就職、住居の半端ではない優遇が横行しているようです

このことは現在、逆差別としてある政党が声を大にして訴えてきたことがありました

金と名誉、未来など関係ない、人々は自分だけが良い生活をしたいという願望があると、私本人も思っています

誰かが変えなければという、気持ちはあっても、一個人ではどうすることもできない、優遇されている人々も、損になることはしたくないという気持ちがある限り、差別はなくならないと思います

この事柄や、体の色の差別などさまざまな差別がありますが、世界中の人々が歴史上にあった不幸な経緯を全て忘れたとき、克服できるのではないでしょうか

この回答への補足

この問題は大変難しい問題です。
どれが良回答とは判断できませんので
ポイントをつけれません。
ご理解おねがいいたします。

補足日時:2002/03/27 06:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 03:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮学校への街宣は 人種差別?

朝鮮学校への街宣は「人種差別」 在特会側に約千二百万円賠償命じる
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9991.html

「スパイの子ども」「朝鮮半島に帰れ」と拡声器で訴える事が
人種差別なのでしょうか?
日本に居る朝鮮人に朝鮮半島に帰れと言う事が 人種差別になるのでしょうか?
スパイの子ども と言う事が 人種差別になるのでしょうか?
京都地裁の判決が 良く分からないのですが?

何が 人種差別になるのでしょうか?

公園を無許可で占用するなと抗議することが
人種差別なのでしょうか?

Aベストアンサー

法に詳しい方の支援回答を期待したいのですが(^_^;)、裁判所の判事は原則的に・・・と言うか絶対的に・・・法の解釈の下に判決を下すものであって、人種差別的な Hate Speech 自体への判決ではない筈です。

Mass Media は注目を浴びて売り上げを伸ばすために誇大な解説をするものであり、捏造記事を組んでも後で小さな詫び記事を三面以後に載せておけば良いという感覚ですので如何にも Hate Speech という人種差別的な発言自体に判決が下されたように書き連ねるでしょうが、本当は Hate Speech であろうとなかろうと「拡声器街宣で授業を妨害したこと」に判決が下されている筈であり、原告側の要求に対して「精神的苦痛なども含めた様々な迷惑料請求権」の範囲で賠償額が決定されている筈です。

つまり AKB の街宣 (街頭宣伝) に対して同じ内容の裁判を起こしても同じ判決で同じ額の賠償命令が出る可能性だってあるだろうと思いますよ。・・・まあ AKB の街宣には人種差別的或いは個人や組織が名指しで謂れ無き非難を受けたことに対する慰謝料の分は要求できないでしょうが(^_^;)。

「街宣は人種差別と賠償命令」という Title だって裁判所が「街宣は人種差別」と判決文に記したわけではないでしょう(^_^;)?。

そんな Title で新聞報道したところで新聞社は痛くも痒くもないし、注目を浴びて売り上げが伸びればそれで良いのですから。

日本の司法が韓国の司法のように世論に左右される判決を下すとは思えないのですが、日本の社会情勢は新聞社が中立とか日本贔屓などということが到底あり得ない状態に既になっていますので(^_^;)・・・。

http://www35.atwiki.jp/kolia/?cmd=word&word=愛媛新聞&type=normal&page=地方新聞・ブロック新聞・地方TV局の反日

(日本語が入っていると正しく Jump できないようなので上記 URL を新規 Browser Page の URL 蘭に Copy & Paste して Jump してください )

いやあ日本国内での反日工作組織作りがここまで浸透しているのかと思うと寒気がしてきます(^_^;)。

法に詳しい方の支援回答を期待したいのですが(^_^;)、裁判所の判事は原則的に・・・と言うか絶対的に・・・法の解釈の下に判決を下すものであって、人種差別的な Hate Speech 自体への判決ではない筈です。

Mass Media は注目を浴びて売り上げを伸ばすために誇大な解説をするものであり、捏造記事を組んでも後で小さな詫び記事を三面以後に載せておけば良いという感覚ですので如何にも Hate Speech という人種差別的な発言自体に判決が下されたように書き連ねるでしょうが、本当は Hate Speech であろうとなかろ...続きを読む

Q人種差別(見下す人種とペコペコする人種)

なぜ日本人は中国人や韓国人を見下し、反対に欧米人にペコペコするのでしょうか。

Aベストアンサー

>なぜ日本人は中国人や韓国人を見下し、反対に欧米人にペコペコするのでしょうか。

逆です。民主党政権下になってから中国に朝貢外交をし(小沢大訪問団)、天皇陛下に無理矢理強引に習さんを謁見させ、韓国には菅談話でお分かりのように「土下座外交」やっているではありませんか。

沖縄問題でもお分かりの如く、反米主義に転じていますし・・・・・・・
鳩山氏は中国には忠誠を誓い、米国に対しては、ペコペコどころか平気で裏切りをしていたではありませんか。

菅さん始め、民主党は尖閣諸島を中国に朝貢したいご様子。
竹島も韓国に上納したいご様子。

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:056.jpg

Qドイツ人にとって、日本は戦友?人種差別対象?

 ドイツ国内が白人至上主義だった時、
第2次世界大戦で戦友であった日本に対してはどうだったのでしょうか?
日本人もカラードである点から「人種差別の対象になる」のか疑問に思いました。
 アメリカの映画で、人種差別肯定者の腕に卍が彫ってあるという演出からも、
いまだに卍は人種差別のシンボルなのは受け取れました。
アメリカはまだ人種差別は根強くあるようですが、
今のドイツにもまだ人種差別はあるのでしょうか?(ユダヤ人いじめとか)

Aベストアンサー

黄禍論の本場はドイツですから、ドイツにそのような考え方が強いのもうなずけます。
ただ、逆に考える人も多い事はたしかです。
一概に「こうだ」とはいえないでしょう。

ネオナチのシンボルは、人種差別の象徴ではなく、民族主義の象徴となっています。
つまり、日本で言う国粋主義で、ドイツであればドイツ人の優越を説き、ドイツ人以外を差別する事が目的です。
(同じ白人であってもです)
特にドイツにおいての差別として、旧東ヨーロッパの人に対する差別です。
ポーランド、セルビア、ルーマニアなどの人々です。
(旧東ドイツ出身者に対する差別もあるようです)
さらに、トルコ出身者に対する差別も大きいものがあります。

ドイツの場合、人種差別というよりも、民族差別が中心でしょう。

Q何故白人に有色人種差別主義者が多いのでしょう。日本人は肌の色で差別しないのに?教えて!goo

何故白人に有色人種差別主義者が多いのでしょう。日本人は肌の色で差別しないのに?教えて!goo

Aベストアンサー

植民地支配していたからじゃないですかね。
黒人との間に「支配する側」「支配される側」という図式を作ってしまったのです。

また、イギリスが植民地支配していた時代に、
ロバート・マルサスが人口論で「人は幾何級数的に増えるが食物はそれほど増えない」といい、
ダーウィンは進化論で「自然淘汰」「適者生存」をうたい、
それぞれが植民地政策を正当化するものとして、センセーショナルに受け入れられました。
これらが白人優位論を補完してしまったのです。

Qなぜ日本にだけ人種差別が存在しないのですか?

世界の主要国では、人種差別(特に有色人種への差別)が激しく、大きな社会問題になっていますが、

我が日本では人種差別が存在するなんて聞いたことありませんよね?

やはり島国の単一民族国家で治安が良く、しかも国民の教育レベルが高く勤勉で真面目で道徳観や倫理観が高いので、人種差別などの差別が全く存在しないのでしょうね。

Aベストアンサー

>なぜ日本にだけ人種差別が存在しないのですか?
それって、何に載っていたのですかね?
誰が言っていたのでしょうか?
そんな事を聞いたことは、ありません。

「(他国も)みんながやっているから、日本もやっていい」と言うのは聞いたことがありますが。

と、言うより普通に日本でも人種差別は存在していますけどね。
「在日」なんて、言葉がネット上でも使われています。
「在日」自体は差別用語じゃないですが、文章内容は充分に「差別」した内容なんてのは、ごく当たり前にあります。
ただ単に「(日本人は)人種差別の認識がない」と誰かが言ったのを「人種差別が存在しない」と勘違いしたのだと思いますけどね。

まぁ、もっとも「あなた(在日)が悪い」と言えば、何でも正論になってしまう日本ですから、「人種差別の認識」と言っても、頭の弱い日本人ばかりでは無理というものですけどね。(笑)

Q人種差別について

私の知人でカナダに嫁いだ日本人女性がいまして、彼女の子供が保育園に入園したんですが、いじめにあっているようです。
保育園から帰ってきて彼女から離れずにしがみついて悲しい顔をするらしいです。 彼女も保育園で他の母親に挨拶しても全く無視されたらしく、人種差別されてのいじめがあるようです。
彼女はカナダ人である夫にそのことを相談できないといいます。
私は相談すべきだと考えます。そのことについてもですが、この子供たちにまで及ぶいじめ、人種差別に対する対応、考えはどうアドバイスしてあげればいいでしょうか?
日本にいる彼女の両親にも相談できずに全部しょいこもうとしている彼女に
声をかけるにも、「人種差別」に対して映画とかしかあまり接してない私にはどう言えばいいものかわかりません。よいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

私も旦那さんにお話するべきだと思います。彼は人種差別をしない人だからこそ奥さんと結婚されたわけだし、ずっと二人で悩んでいても子供がかわいそうです。私もヨーロッパの方とお付き合いしていた時に、自分より年下(二十歳くらい)の男の子にからまれましたが、その時の彼氏が口論をしてくれ、またそれを聞いていた年配の方(バスに乗っていたので話は全て筒抜けだった)がこちらの味方をしてくれたため、心強く思いました。
カナダも良識のある人は多いと思います。人種差別は公ではしてはならない違法行為ですので、声をあげて欲しいです。もしかしたら保育園の先生も知っているのかもしれませんが、先生の良識に訴えるのも大事だと思います。お友達は英語は堪能なのでしょうか?「こういう事をされているけれども、カナダの全ての人がこのような非常識な考えを持った人たちばかりとは思えない」と相談してほしいです。私はアメリカで寮に入っていたとき、手ひどい仕打ちをルームメートに受けましたが(そして誰も助けてくれなかった)、手紙を寮長と学長に出しました。その際通りかかったアメリカ人にも添削をしてもらい(内容は「どうか『アメリカ人は非常識でそれを見てみぬふりをする』という印象を私たち留学生に持たせないでクダサイ」という、アメリカのプライド魂を揺さぶるようなものいいだったので、助けてくれた子はとても親切でしたよ)私のルームメートは相当の処分を受けました。今回の人種差別も同様ないし厳しい対応を行政がしてくれると思うのです。海外での生活はストレスが多いですが、精神的に強くなり、困難にも的確に対応できるようになるにはいい機会だと思います(過敏に反応してしまうとそれもまた問題ですが…)。

私も旦那さんにお話するべきだと思います。彼は人種差別をしない人だからこそ奥さんと結婚されたわけだし、ずっと二人で悩んでいても子供がかわいそうです。私もヨーロッパの方とお付き合いしていた時に、自分より年下(二十歳くらい)の男の子にからまれましたが、その時の彼氏が口論をしてくれ、またそれを聞いていた年配の方(バスに乗っていたので話は全て筒抜けだった)がこちらの味方をしてくれたため、心強く思いました。
カナダも良識のある人は多いと思います。人種差別は公ではしてはならない違法行為...続きを読む

Q南アフリカの人種差別の現状は?

南アフリカでは人種隔離政策が廃止されて20年以上が経ちました。長年、法律になるぐらい理不尽且つ度が過ぎた人種差別が行われてきた南アフリカでは当然ながら人種差別が習慣化していたと思います。人種隔離政策廃止から20年以上経ちましたが、南アフリカ国民の間では白人優先の人種差別とも言える習慣が今でも色濃く残っているのでしょうか?
人種隔離政策が20年以上前に廃止されたにも関わらず「南アフリカ」と言えば白人優先で黒人とその他白人以外の人種は人間扱いされない「人種差別」のイメージしか無いもんなので…


南アフリカの現状を教えて下さい。

Aベストアンサー

南アフリカの人種差別の現状は、黒人による白人の差別です。
黒人が政府を独占してやりたい放題やってます。こういうのもどうかな~。
おかげで白人たちは都心から出て白人たちの居住地に引っ込んでしまいました。

まあ幸い、マンデラさんが白人との融和政策をとってくれたおかげで産業は相変わらず白人が握っているので南アフリカはつぶれずに済んでいます。
それにしても黒人たちが政府を牛耳っているのであんなおかしな手話通訳が出てきていまだに雇った責任者がだれかわからない。こんなこと日本で考えられる? まあ黒人政府というのはいい加減なもんです。中にはすばらしい黒人もいると思うのだけど結局パーセンテージの問題だよね。

Q人種差別について

ぼくは日本人は劣等民族だと
思うんです。
自分も純日本人なんですが

白人至上主義とかなんとか
いってますが
ある程度、そう思ったほどの
裏付けがあるのではないかと
思うときがあります。

今までいろんなテレビをみて
侍ジャパンとか
なでしこジャパンとか
日本の技術は素晴らしいとか
外国人に日本料理は
何が好きですか?と聞くとか
恥ずかしいとかそういう問題
ではなく
日本人が劣等民族だと
強く証明しているように思います。

本田が金髪にしたのも
ファッションとかではなく
至上民族である白人のなかで
俺は勝負するのだと
決意の現れなのかと
思いました。

自分おかしいですかね?

人種差別をしたいのでは
ないのです
日本の今のたち位置とかを
教えてくれれば嬉しいです。

世界史も踏まえて
教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

人種に関係なく優れた人がいれば、クズ人間もいます。
ノーベル賞受賞者も、連続殺人犯も人種に関係なく存在します。

英語圏の欧米人は暗算ができない人が多いです。
特に引き算ができません。
お土産の買い物するときに、おつりが間違えていないか検算する必要があります。
従って、白人が特別に優れた人種ということではありません。

南アフリカでは、アパルトヘイト廃止後、黒人による白人への差別が横行しています。
黒人のアルビノを殺してしまうという悲劇も起きています。
人種差別するのは、一部の白人だけではなく、黒人もやっているのです。

人種差別の原因は、別の人種に仕事を取られた人の妬み、
戦争で先祖を殺された恨みなどによるものです。
もともとの、動物の種の保存の原理にも由来するのではないかと私は考えます。

Q韓国人を批判するのは人種差別者???

<韓国人を批判するのは人種差別である。 ><韓国批判する人は、完全に人種差別主義者> < - この主張は、どのように反論すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

人種差別主義者というのは、正当な理由がなくて、人種だけで
異なった取り扱いをすべきと主張する人のことでしょう。

だから、異なった取り扱いをしても、それが正当な理由に基づく
場合であれば、人種差別主義者とは言えない訳です。

で、韓国はご存じのように、悪いことばかりしていますし、
種々の特権もあります。
それに対しての反省も、自浄作用もありません。
それになにより、国家をあげて反日をやっていますから、
韓国人ということでひとくくりにして、批判しても正当な
理由があると思われます。

それで不満がある韓国人は、国家をあげて反日をやっている
母国に抗議すれば良いのです。
日本人や日本に抗議するのは筋違いです。

Qオーストラリアで人種差別を受けました

去年の6月に私は高校の修学旅行(正確にはホームステイ)という形で一週間オーストラリアへ行ってきました。
初めての海外旅行ということもあり不安もありましたが、学校の教えではオーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ないと聞いており安心していました。
でもある日、有名なビーチの近くのスーパーで友人と買い物をし会計を済ませようとしたところ、突然レジの男の人に「カバンの中身を見せろ」と言われました。
私の前に並んでいる人たちにはそんな事しませんでした。もちろん私達は万引きなどしてないし、怪しいそぶりもしなかったので明らかにアジア人に対する差別だと感じました。周りにいた白人の人たちも私達をジロジロ見てきてとても恥ずかしかったです。
そこで、自分が今までどれだけ日本という国でのうのうと暮らしてきて差別ということを真剣に考えていなかったということを思い知らされました。
ホストファミリーの方やガイドさんはみんな親切だったのでこういう人がいると知った時は本当にショックを隠せませんでした。楽しい海外旅行も台無しです。

長くなりましたが、本題はオーストラリアにはやはりアジア人に対する差別というものはあるのでしょうか?
お恥ずかしい話なのですが、私は今まで真剣に人種差別について興味を持たなかったので知識のある方のお話を聞いてみたいです。

去年の6月に私は高校の修学旅行(正確にはホームステイ)という形で一週間オーストラリアへ行ってきました。
初めての海外旅行ということもあり不安もありましたが、学校の教えではオーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ないと聞いており安心していました。
でもある日、有名なビーチの近くのスーパーで友人と買い物をし会計を済ませようとしたところ、突然レジの男の人に「カバンの中身を見せろ」と言われました。
私の前に並んでいる人たちにはそんな事しませんでした。もちろん私達は万引きなど...続きを読む

Aベストアンサー

オーストラリアは、移民や在留外国人に対して非常にオープンな国です。「オーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ない」という学校の説明は、大雑把な傾向としては間違っていないと思います。

しかし、むしろオープンであるが故に移民の比率が高くなり、その結果としての、人種差別・外国人排斥の動きもあります。他の方が挙げたように、1970年代までは「白豪主義」と呼ばれたアジア系移民の流入を排除する政策をとっていたし、アボリジニーやアジア系移民の排斥を主張する政治家がつくった政党が、ある程度の支持を得た事もあります。↓(どちらもその政治家が注目を浴びていた時期のもので、2004年の選挙では、その政党は全国で1~2%程度の支持しか得られていません。)
http://www.cia.com.au/jtech/stranger/hot5.html
http://aplac.info/key/pauline.html
また、昨年12月にはシドニーで人種問題を発端にした暴動が起きたばかりです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2005C510

しかし繰り返しになりますが、それは移民に対してオープンな国だからこそ、そういう問題が顕在化しているとも言え、日本は閉鎖的だから外国人排斥・差別も目立たないだけかも知れません。私は英国に4年間程住んでいた事がありますが、はっきり人種差別とわかる直接的な経験は、数回しかしていません。(No.1の方の例にもあるように、本人にとって差別と思われるような経験があっても、客観的に見て本当にそうなのかは難しい事はよくあります。)でも、人種暴動や、差別から来る暴行・殺人事件が起きていましたから、人種・民族差別の問題がないと言う気は毛頭ありません。こういうのは、どういう立場で外国に住むか、同じ国・都市でも、どのような地域に住むか、などによって大きく違いますから、個人の体験だけから、結論を導き出すのは危険だと思っています。

今は、ネット上で一部から「反日」「独善的」の代表のように言われる国に住んでいますが、外国人を排除・差別する言動を公然とやってしまう人の比率の高さでは、住んだ事のある3カ国の中で、日本が一番少ないとは、残念ながら断言できません。例えば、某知事の発言は、フランスやオーストリアなどで移民排斥を主張する極右政治家のそれと似ている部分が多くあり、実際、それ以外の国から見ると、同じカテゴリーの政治家に分類される事がよくあります。

楽しい旅行が台無しにされて不快かも知れませんが、「差別される側にたつ」という、考えようによっては貴重な体験をされたのかも知れませんよ。といっても、不愉快なものは不愉快でしょうけど…。

オーストラリアは、移民や在留外国人に対して非常にオープンな国です。「オーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ない」という学校の説明は、大雑把な傾向としては間違っていないと思います。

しかし、むしろオープンであるが故に移民の比率が高くなり、その結果としての、人種差別・外国人排斥の動きもあります。他の方が挙げたように、1970年代までは「白豪主義」と呼ばれたアジア系移民の流入を排除する政策をとっていたし、アボリジニーやアジア系移民の排斥を主張する政治家がつくった政党が、あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報