僕にはずーっとお付き合いしたい女性の友人がいます。
いまはまだただのお友達ですが恋愛感情がでてきたら男女間の友情は壊れててしまうものでしょうか?
どの辺までが友情で何処からが友情なのか?
ずーっと大切にしたいと思うのは友情も恋愛もおなじなのでは?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

彼女のことをどれだけ大切にしたいか。

あなたが、自分の感情を一方的に押し付けることさえしなければ、よい関係が続くのでは……
男と女という認識の前に、人としてお互いを認めることが鍵では?
同性同士でも、互いの相手に対する感情が均衡していないと、いい関係は続かないじゃないですか。お互いその気があれば、男女の間にも友情が成立すると思いますよ。相手に対する愛情と言う意味では、男も女もないと思いますが。
ご存知かもしれませんが、そのあたりをテーマにした『恋人達の予感』と言う映画を一緒にご覧になっては?若き日のメグ・ライアン主演で、トレンディードラマ(死語?)のはしりみたいな作品です。
これを見て、彼女の『男と女に友情は成立するか』に対する答えを聞くというのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 02:59

もしかしたらもう答えが見つかったかもしれませんが、ちょっと気になるテーマだったのでおじゃまします。



私も、男女間の友情はありだと思います。でもやっぱり微妙だと思うんですよね。今まで友達以上には思えなかった人がなにかのきっかけで意識し始めたり、気付いたら好きになってたりっていうことは、私の場合可能性はゼロではないなぁと思います。でも確かに友達以上には思えないだろうなっていうこともあったりするので、ずっと友達として、という気持ちもわからなくないのですが…。でも自分は友達以上に思っていなくても、時としてそのことが相手を傷つけてしまうこともあるような気がします。

私も両方とも相手を友達だと思ってる間は続くんじゃないかと思います。どちらかが恋愛感情が出てきたら、うまくいかなくなるんですよね。相手のことを考える時間が増えて会いたいと思うことが多くなって、ずれがでてきたり。

人によって基準は違うと思いますが、私の場合はいつもつながってと思うか思わないか、ですね。友達だったら月に1~2回会えれば十分だと思うけど、好きになったらもっと会いたいと思ってしまいます。なんだろう、友達だと一緒にいると楽しいからまた会いたいって思ったりしますが、恋人になるとただそれだけじゃなく会いたいって思うというか…。満たされる感じ、でしょうか。

「好き」っていう気持ち自体あいまいですよね。どう思ったら好きってことなのか…。いまだにあいまいなところが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 03:45

おじさんも一言



> 僕にはずーっとお付き合いしたい女性の友人がいます。
私にも、10数年来の女性の友人(複数)がいます。
最も親しい女性の友人は同じ業界の人なので、仕事の相談に乗ったり乗ってもらったり、一緒に食事に行ったり、お酒もけっこう夜遅くまで飲んだこともあります。映画なんかもたまにいっしょに行きます。
奥さんよりも彼女のほうが私を理解している部分もあるでしょう。

> どの辺までが友情で何処からが友情なのか?
はっきり言ってよくわかりません。私も彼女もは既婚者ですので、おのずと線を引いている部分は互いにあるのですが・・・

> いまはまだただのお友達ですが恋愛感情がでてきたら男女間の友情は壊れててしまうものでしょうか?
これも難しい問題ですね。そのまま恋愛状態に移行できればいいのでしょうが、そうならなかったときに気まずい状態になって友達関係を維持できなくなりそうですね。

> ずーっと大切にしたいと思うのは友情も恋愛もおなじなのでは?
それは同じでしょう。でも、互いに【引き受けるもの】は、友達関係と恋愛関係では大きく違うと思います。

shouziki777さんの意図がよくわかりませんでしたので、単純に質問に答える形で勝手にしゃべらせていただきました。
あまり参考になっていないなと思いつつ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 03:44

よく質問の意味が読み取れないのですが。


告るほうがいいのか、告らない方がいいのかであれば、私は告った方がいいと思います。
私の場合についてお話しますと、私もあなたのように、とても仲の良い女友達がいて、恋心を抱くようになり、あなたのように今の関係が壊れるのが嫌でとても悩みました。でも、このままでは自分がつらいだけだったし、何も変わらないので思い切って告白しました。すると、相手も少し動揺したのですがオッケーをもらうことができました。
また、私の友人にも同じような人がいて、この人の場合、告って断られたのですが、やはり、なにか二人の仲に変化ができ、今まで以上に仲が良くなりわかりあえるようになったそうです。(今では相手の方から逆に告られ、幸せに付き合っています)
基本的に、長年仲の良い友達でいられるのであれば二人の性格は合う(または合うようになった)のではないでしょうか?無理して合わないのに友達でいる人に恋心は抱かないでしょうし。

あ、少し付け加えます。これは、あくまで私の予想ですが、相手の性格が淋しがり屋などであれば、告ってもあまり関係は崩れないと思いますよ。
淋しがり屋なら友達をあまり少なくしたくないでしょうし。(性格が暗いときついですけど)

さらに、しつこいですが「ずーっと大切にしたいと思うのは友情も恋愛もおなじなのでは?」
の部分へですが友情とは友達に対する愛情のことです。また、恋愛というのはお互いが愛し合って初めて成立するものですので、ここでは、恋愛ではなく恋心などと解釈しお答えしますと、どちらとも愛情と言う意味で同じですので、ずーっと大切にしたいと思うと言う観点では一緒ですね。
ただ、恋人にしたくなったどうかがこの二つの境界線なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 03:42

こんばんは。


私も10年来の男友達、親友がいます。お互い彼氏彼女が居た時もありました。
今はお互いフリーなのでよく遊んでいます。どちらかに恋愛感情がでてきたら
アウトだと思います。なので私達はそうなったら言おうねと話してます。
ずっと友達でも男と女どうなるかわからないですからね。どこからが友情って難しいけど女友達と同じ感情ですね、私の場合。恋愛感情入ると別な気持ちがでてくると思うので。大切にしたい気持ちは同じですね。答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/03/25 03:03

私の周りに、数年前からずっと付き合っている男女がいるのですが、はじめは仲のいい友達のように見てたのですが、最近は恋愛関係となっているようです



単刀直入な私の意見として、男女間の友情は成立せず、友情を越えた後は、恋愛になるというものが答えです

私は既婚者で、妻ともいい友達関係でいたのですが、ある期を境に、恋愛感情を持つようになり、結婚して13年になりました

世間一般でいわれている倦怠期と言うものも経験しましたが、今ではまた以前の友達としての付き合いのような関係にもなっています

「ずーっと大切にしたいと思うのは友情も恋愛もおなじなのでは?」
ということですが、確かにそれも一理あるというところでしょうか

恋愛論を語るときりがないし、語り尽くせないと思いますが、未来については誰もわからない、二人のこれからについても誰にもわからない、恐れていてはなにもできない、二人が離れても誰のせいにもしない、自分で決めたことなんだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 03:41

どちらかが関わりをやめたいと思わない限りずっと付き合っていくことは可能です。

但しその形はお互いの思いや考え次第で変わるし、バランスが保てないと続きません。私が思う恋人と友達(私の中で友達に男女の区別は無いです)は、気持ちの大きさの差では無く、種類の違いで決まります。どちらも同じ位、別々に大切なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/03/25 03:02

どちらかが意識しはじめた時点で友人としてつき合うのは限界があるのでは?


と私は思います。
お互い、意識しないでおつき合いしている(本当に恋愛できる対象では無い等)のならそれはそれで良いのでは?と思います。
同姓でも合う合わないってありますから。
私などは結構男友達といた方が気を何故か使わずに済んでとても楽でした。ただ、向こうから意識しているという様な事を言われた時にはさすがに友達として見る事ができなくなってしまいましたが・・。これは人にもよるのでしょうね。

恋愛の対象としての気持ちが出てきたなら気持ちを抑える事ができなくなった時には告白してみるっていうのも良いかもしれませんよ。
良い方向に行くかもしれませんし、元々嫌な奴と思っている人とは友達つき合いもしませんし。
それで友達若しくは彼氏として今まで通りのつき合いができるかというのは、その相手次第なので何とも分かりませんが、これから先などに気持ちを抑えるのも難しい時ってあるかもしれませんしね。今の関係が心地良いのなら相手に感情を表さずにそのままおつき合いして行けば良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/03/25 03:01

質問の意図が今ひとつわかりかねますので、僕の勝手な考えを言わせていただきます。



男女間で友情はありえないという意見もときどき耳にしますが、僕の場合、少なくとも友情も感じられない女性と恋愛関係を結ぼうとは思いません。もちろんルックスだけで、あるいは第一印象だけで「素敵な人だなぁ」と感じることもありますが、それだけで付き合うというわけにもいきませんから。恋人同士として長い期間付き合っていくためにはベースとして友情が必要だと思います。それで、僕としては、たとえ恋愛関係が終わったとしても、それによってベースの友情までがなくなるとは必ずしも思いません。現に、昔は恋人だったけれど、付き合いは終わってもそのまま友人でいる女性も何人かいますよ(もちろんみんなが相だとは言いませんが)。付き合う前の友人関係に戻るというのは無理なのかもしれませんが、恋人として付き合ったからこそ結べるような新しい形の友人関係というものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/03/25 03:01

結局あなたはどうしたいのですか?


彼女と付き合いたいのですか?男と女の関係になりたいのですか?

>ずーっと大切にしたいと思うのは友情も恋愛もおなじなのでは?

ってゆう質問をするということは
友情も愛情も同じだから付き合えるはずだ!と言いたいのですか?
カップルってゆー関係になれば双方どちらかがナァナァになってしまうもの。
征服欲に似た感情も少なくとも出てくるものではないでしょうか?
まぁこれは絶対ではないので確実には言えませんが。
恋愛感情がでてきたら友情関係が崩れるかどうかはその人次第でしょう。
あなた自身が何も変わらなく今までと同じように付き合えば良いという問題でも
ないですし。言われた方(彼女)にしてみればとまどいもでてくるでしょう。
こればっかりは言ってみないことにはわかりませんが
基本のあなたがかわらなければ全く違った方向にいくことは無いと思うので
頑張って良い方向に進んでみてはどうでしょうか?
まずはやってみて★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/03/25 03:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花言葉について

植物とか花言葉とかに全く疎い人間なのですが、花言葉について教えてください。

「私の運命は貴方がにぎる」といったニュアンスの花言葉があったと思うのですが、それがいったい何の花の花言葉なのかが知りたいです。

うろ覚えなので細かい部分は若干違うかもしれません。
自分で調べた限りだと椿の花言葉「私の運命はあなたの手に」がニュアンス的に近いとは思っているのですが、花言葉って似通った物が多いですよね?

もしかしたら他にも近いニュアンスの花言葉かあったりするんじゃないかとも思っています。

「私の運命は貴方がにぎる」にあたる花言葉をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/hana_tubaku/
平安時代には高貴な花とされ、どこか控えめで茶花にも好まれる椿は
「慎み深い」「気取らない魅力」「わが運命は君の掌中にあり」が赤い椿の花言葉

http://www.twin.ne.jp/~saineria/hanakotoba/la-flowers.cgi
「私の運命はあなたの手に・ひかえめな優しさ・慎み深い・大きな魅力」


いずれもサイトの抜粋ですが、赤い椿の花言葉です。

Q恋愛相談 男性に質問 恋愛感情・友情・母性愛 放任・干渉

私は40代半ばの処女です。過去に男性とお付き合いしたこともなく、ハグとかされたことは無いです。仕事が介護職で子どもと遊ぶ時に、男性職員と手を繋いだり肩を抱かれたりしたことはあります。だけど、物凄くドキドキしていました。

私には今、好きな人がいます。男性は20代半ばです。恋愛経験が浅い感じで複雑な家庭環境で育ち、現在も複雑な家庭環境に身を置いている人です。
20代半ばの男性は、初めて付き合った女性は知人の紹介で出来たタメ年だったけど、3ヶ月くらいで降られた形だといっていました。その後も好きになった女性は、偶然だとは言っていたけど年上です。
20代半ばの男性は早くにお母さんを亡くしてお父さんを知らずに育った人なので、包容力のある女性に惹かれると言いました。これは両親が不在で育ったことが関係があるのでしょうか?


20代半ばの男性は私が精神障害がある手帳所持者、私の職種や職場の場所(大まか)も教えているし、私が処女だとか過去に男性とお付き合いしたことも無いことも知っています。

私は20代半ばの男性が好きで好きで堪らないので、恋愛感情を抱いていると思っていました。だけど、かなりの年齢差があるのでこれは友情?お姉さん的な感情?母性愛?とかも思いました。

私は20代半ばの男性のことを好きで好きで堪らない。仕事中も余裕があるとふと20代半ばの男性のことを考えてしまう。メール主体の関係だけど、メールが来ると舞い上がる。仕事で疲れていても逢いたいって思っています。
年齢差が無かったら「これって恋愛感情だよね!」って思うんだけど、私と20代半ばの男性の年齢差が母子ほどの年齢差なので、この感情は友情?お姉さん的?お母さん的な感情?って思っています。

20代半ばの男性には、現在紹介で知り合った一回り年上の彼女がいます。20代半ばの男性が私と知り合った時にはいなかった彼女です。だけど、20代半ばの男性は彼女のことを【曰く付きの彼女】と言って、知り合って(付き合って)6ヶ月で重くて束縛が激しい、年齢の割に幼いので別れたいと何度も思って何度も別れ話をしたけど、泣かれて別れられないと言っていました。(人を悪く言わない人なので驚きました!)

20代半ばの男性には現段階では結婚の意思は無いけど、彼女が一回り年上で結婚願望を感じるので、彼女が別れてくれないのなら恋愛感情が無い、情のみで付き合っている、その情も薄れてきた彼女との結婚も視野に入れて付き合っていかなければ行かないのか?とまで、言いだしました。
私はさすがに「お互い(彼女と20代半ばの男性)が幸せじゃあ無い結婚は間違っている」と言いました。

私は恋愛経験ゼロだけど、20代半ばの男性の力になりたい!と思いました。だから、20代半ばの男性が彼女と別れることが幸せならと、彼女と別れるにあたって私なりに思い付いた方法はあります。だけど、20代半ばの男性は「自分(20代半ばの男性)は放任されたい。干渉されたくない」と言っていました。
私はこの件(彼女と別れる)に関しても、他の件に関しても今後も干渉しないようにしようと思いました。

男性は付き合っては無いけど、自分(男性)に恋愛感情を抱いている感じの女性から、メールでの連絡がどのくらい無かったら放任されている、干渉されないって思うですか?
私は20代半ばの男性との交流はメールが主体です。放任・干渉とは、具体的にはどう言うものですか?

私は40代半ばの処女です。過去に男性とお付き合いしたこともなく、ハグとかされたことは無いです。仕事が介護職で子どもと遊ぶ時に、男性職員と手を繋いだり肩を抱かれたりしたことはあります。だけど、物凄くドキドキしていました。

私には今、好きな人がいます。男性は20代半ばです。恋愛経験が浅い感じで複雑な家庭環境で育ち、現在も複雑な家庭環境に身を置いている人です。
20代半ばの男性は、初めて付き合った女性は知人の紹介で出来たタメ年だったけど、3ヶ月くらいで降られた形だといっていました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

自分が、今思う事は、恋愛に歳の差は関係ないですね(-。-)y-゜゜゜


itnsiさんは、友情か?お姉さん情か?お母さん情か?それとも愛情か?
歳が離れているという事で、自分が自分で本当の感情が読み取れない現象に陥ってしまったみたいですね(>_<)
でも、これこそが、愛情なんですよね。

愛情というのは、誰がつくったのかも分からない。形なき、着色なき、味なき・・・ほんと摩訶不思議な情ですよね。
おそらく神がつくったのでは・・・どんな人間も、ほんとに切ない自分に変貌してしまうんですよね。
こんな自分がいたのか・・・っていう気持ちです。
これが愛情です。

でも、何でその感情が、どれか迷ってしまう感情になってしまったのかは、itnsiさんと同じですが、やっぱ歳の差なんですよね。

本来ならすぐ分かる、この感情を、迷ってしまうという事は、歳の差が1つの大きな壁となって間に入っていたと思います。
だからその壁は、あなた自身の心の力で取り除いてくれれば、それでいいんですよ>^_^<
彼も一回り年上の女性と付きあったのですから、歳はそう関係はしてなさそうですしね。

そして、その彼の方は、お父さんは知らずに育つ。お母さんは死別ですか・・・

だから、彼は、仮想の両親像から包容力を求めて、だから【追いかけタイプ】ですかねぇ。
でも今まで生きてきた中で、両親から「叱られる」って事も何もなく無く生きて来たのですから、
そこで、今まで通り生きて行くしか道がないからこそ、今までの実際の生活通り束縛は嫌だ!放任してほしい!そして干渉してほしくない!と、
気持ちは理屈に通ってますね。

この男性と、すぐに恋愛関係になる事は、難しいと思います。例え、すぐ付き合ったとしても、先が短いですかねぇ。
メールに関しては、
メールだけの会話の雰囲気と、実際会って話す会話の雰囲気は違いますから、そのギャップが怖いですね(-_-;)
メールでの会話を頻繁にするには、本当はかなり仲良くなってからの方がいいですよ。


 自分が思うには、この男性は両親像を特にお母さん像を心の奥では強く求めていると思います。
それが一回り年上の女性と付き合い始めた事からも分かりますし。でも本当は、できればもっと年上の方が好んでいると、僕はそう思います。
男はお母さんからの包容を何歳になっても、求めていると聞いた事がありますからね。

ですから対処法としては、上~下をみている気持で接するという事です。
つまり、
●お母さんが乳児をあやしている。
●神が人間界をみている。
●子供がアリの動きを観賞している。かなぁ(-。-)y-゜゜゜

でも、あくまでも、余裕をもった40歳代半ばの、itnsiさんのありのままの自然な包容力で、やさしく包んであげて下さい。
それが、この男性が求めている彼女像なんですよね。でもその彼女像に、少し以上。イヤもっともっとかなぁ。
お母さん像が入っている感じだと、僕はそう思います。

これは時間を掛けて徐々にする事が、確実性を増しますよ。でも、こういう男性もいるんですよね。
何かこの男性の事を思っていたら、涙が潤んできました。はながみがない・・・トイレ行ってきます。

itnsiさんの恋愛が、うまくいくようにとイッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○

こんばんわ。

自分が、今思う事は、恋愛に歳の差は関係ないですね(-。-)y-゜゜゜


itnsiさんは、友情か?お姉さん情か?お母さん情か?それとも愛情か?
歳が離れているという事で、自分が自分で本当の感情が読み取れない現象に陥ってしまったみたいですね(>_<)
でも、これこそが、愛情なんですよね。

愛情というのは、誰がつくったのかも分からない。形なき、着色なき、味なき・・・ほんと摩訶不思議な情ですよね。
おそらく神がつくったのでは・・・どんな人間も、ほんとに切ない自分に変貌してしまうんです...続きを読む

Qコスモスの花言葉

ミスチルの『シフクノオト』の中の「花言葉」で、‘コスモスの花言葉は咲かなかった”とありますが、コスモスの花言葉ってここでは何だと思いますか??
コスモスの花言葉って言っても色々あるので悩んでしまいました(^_^;)
暇なときでいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あぁ~ごめんなさい、ちょっと読み間違えました…。
ここでは何だと…ですね(笑)すみません、
コスモスの花言葉、で『ミスチル!』と思ってパパパと
書いてしまいました(汗)

う~ん、、、2人が幸せになる、ってことかなぁと
自分では思っています。

失礼いたしました(笑)

Q男女の友情についてです。

男女の友情についてです。

男女の友情はお互い性を感じないということですよね?

では
男性が女友達を想像して一人えっちするのはその女性を友達としてみてないことになりますか?

また男性は女友達を想像してオナニーすることってありますか?するとしたらどうゆう感覚や心理なのでしょうか?
恋愛感情とは別ですか?

今の彼が私と友達時代に
そうした事があると言っていたので(謝ってましたが…),結局純粋な友達ではなかったのかなぁと思いまして…。。


どなた回答お願いします!

Aベストアンサー

既婚男性です。

>男女の友情はお互い性を感じないということですよね?

う~ん、男性の女性に対する友情が成立する場合と、女性の男性に対する友情が成立する場合とでは、それぞれの成立条件が大きく異なるのではないでしょうか。

たとえば、男性が女性と人間関係を結ぶとなると、相手女性を《性的欲望対象》と見なすか、逆に相手女性を意思と人格の持ち主、つまり性を超越した人間存在と見なすか、そして相手女性を《性的欲望対象》であると同時に《人間存在》でもあると見なすか、の三つのケース以外には考えられません。

で、性的に健康な発達を遂げた男性の場合、例外なく女性を《性的欲望対象》&《人間存在》という両面性を帯びた存在として受け止めるはずでして、通常、女性を友人と見なしている場合は、たとえそうと意識しないまでも、女性を《性的欲望対象》と見なすことを理性や自制心によって封印しているだけと考えられます。

女性には実感的に理解できないかもしれませんが、平均的な男性は、女性や法律によって、普段から自由な性行動を抑圧された禁欲的な生活を強いられているが故に、恒常的に一種の欲求不満状態に置かれているのだと思います。
くれぐれも男性の性欲が本能的、生得的な欲求であるかのように誤解しないで下さい。

ですから、女性が男性に好意、愛情、同情、寛容、尊敬等々といった態度を示すと、男性は自分が女性に受け入れられたかのように感じ、それまで性欲を封印してきた理性や自制心が緩み、ひとりでに女性に欲情せざるを得なくなるわけです。
その意味では、男性は女性への愛情から欲情するのではなく、女性に性的禁止を解除されるから欲情するのだとご理解いただけませんか。

>男性が女友達を想像して一人えっちするのはその女性を友達としてみてないことになりますか?

もうお分かりでしょうが、男性は「その女性を友達としてみていないか」どうかに関係なく、たとえ彼女に友情や尊敬の思いを抱いていようとも、その女性を《性的欲望対象》と感じれば、たとえば裸体を、特に女性が男性に見られたり、触られたりしたくない部位を妄想したりしながら「一人えっち」したとしても、これはごくごく普通のことだと思います。

と言うか、質問者さんの周囲にいる、ごく親しい、ごく普通の、真面目で、誠実な男性たちだって、その脳裏には性的妄想や欲求やらが渦巻いているはずですが、それを難なく理性や自制心によって封じ込めながら日常生活を営んでいるはずとご想像いただけませんか。
そうでない男性、つまり旺盛な性欲を内在させていない男性の場合、今度は結婚後に妻をセックスレスで悩ませる確率が高くなると懸念されます。

既婚男性です。

>男女の友情はお互い性を感じないということですよね?

う~ん、男性の女性に対する友情が成立する場合と、女性の男性に対する友情が成立する場合とでは、それぞれの成立条件が大きく異なるのではないでしょうか。

たとえば、男性が女性と人間関係を結ぶとなると、相手女性を《性的欲望対象》と見なすか、逆に相手女性を意思と人格の持ち主、つまり性を超越した人間存在と見なすか、そして相手女性を《性的欲望対象》であると同時に《人間存在》でもあると見なすか、の三つのケース以外...続きを読む

Q花言葉について…

叶わない恋みたいな悲恋の花言葉の花とか、
呪うだとか、憎悪みたいな
あまり良くない花言葉がついた花って、人にはプレゼントしない方が良いんでしょうか…?

それとも、あまり花言葉は気にしない方が良いでしょうか?

教えてもらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

なぁ~~んにも気にしなくて良いようです。
花言葉はヨーロッパから出た物のようで、日本ではまるで別の意味が付いていたりしますので。
日本語の花言葉を誰が決めたのか判りませんし、決めた人の思い入れが強すぎても困ったちゃんですので。

雰囲気としての花言葉は花を贈る、花を飾る場合、不要と思います。
それより、贈る相手の好きな花、好きな色のほうが大事だと思います。
ちなみに、私の勝手に決めた花言葉は「竹は破滅、滅亡」です。まさに困ったちゃんです。
当然何らかの本などに出ているのとはまるで違います。でも、竹って花が咲くと竹藪が枯れて無くなるって言いますので。

Q男女の友情

私には、好きな人がいました。一度振られて、そのあとすぐに彼は遠くに引越してしまいました。私が告白する前から彼とはずっとチャットをしていました(飲みにも行ってました)。チャットで仲が深まるようになり、普段人には心を許して話さない彼がいろいろなことを私に話してくれるようになりました。
私たちはチャットを頻繁にして精神的にとても深い仲になっており、私も彼のことがまだ好きでした。しかし、彼が数人の女の人と何かあったような話を友人から聞き、私と彼を含む友人たちとトラブル(彼の女関係のことがきっかけで)があり、彼は自分が曖昧な態度をとっていて、私を苦しませたことに対して謝ってくれました。
彼は今、私さえよければこれからもチャットでいろんな話をしたいと言っています。今日こんなことがあったとか、友達とするようなたわいもないバカな話をしたいそうです。「なんで私である必要があるの?」と聞くと、渋った末に、「お前が俺にないものを持ってるからだと思う」と言いました。私も、全く同じ気持ちだったので驚きました。
私は、男友達とこれほどまでに頻繁にチャットをしたことがありません。彼は、「お互いに恋人ができたらまとまるかもね」、と言っていましたが、日常のたわいもない話は、恋人や近くの友人に話すものというイメージがあるので不思議に思ってしまうところがあります。
友情に関する考え方は人によって違うと思いますが、彼と私の関係は、別に普通のことなのでしょうか。彼は、逆に近すぎる関係だと、いろいろと話せないようなことも言っていて・・私も、彼とチャットをしたいと思うのですが、私たちの関係って大丈夫だろうかと悩んでしまいます。友人で、ここまでするの?と不安になってしまって・・私が彼に甘えているのではないかとも考えてしまいます。参考までに、ご意見を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします!

私には、好きな人がいました。一度振られて、そのあとすぐに彼は遠くに引越してしまいました。私が告白する前から彼とはずっとチャットをしていました(飲みにも行ってました)。チャットで仲が深まるようになり、普段人には心を許して話さない彼がいろいろなことを私に話してくれるようになりました。
私たちはチャットを頻繁にして精神的にとても深い仲になっており、私も彼のことがまだ好きでした。しかし、彼が数人の女の人と何かあったような話を友人から聞き、私と彼を含む友人たちとトラブル(彼の女関係...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、男女の友情を信じているので、そんなの日常茶飯事ですよ。

 私も、月に1度だけ2時間くらい話をする男の親友がいます。でも、かといって、私はその人を好きだけど、絶対に友情の好きです。
 だって、私は、その人のことを、イチ人間として必要としているから。だって、その人は世の中に一人だけ。女の子にまったく同じ人がいるわけなんかない。私は、その人の考え方、性格、一緒にいるときの楽しさが純粋に必要なんです。このことは、女の友達に対してだっていえることのはず。
 私たちは、男または女である前に、人間です。まったく同じ人なんて、世界中探したっていない。たとえ、クローンをつくろうったって、生まれない。
 それから、自分にたまたまできた親友が男だっただけですよ。私もそうですもん。別に、人間同士なら、いくらでも友達になる権利ってあるでしょ? むしろ、自分にできた親友がたまたま犬だったりもするくらいだし。
 それと一緒。気にすることないさ。

Q正しい花言葉のサイトを探してます。

正しい花言葉のサイトを探してます。

花言葉はサイトによって違ったりします。
正しい花言葉のサイトがあれば
URLを貼っていただければ嬉しいです(*・∀・*)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では遺伝子改良により咲かせることができるようになったので「夢かなう」とされています。

サイトによって違うというのも、どこの時代・文化を元にした花言葉を公開しているのか?による違いですので、
あちらが正しく、こちらは間違っているという事はありません。
全て正しいです。

ただ、どうしてもという事でしたら、日本では「財団法人日本花普及センター」という団体が、花の愛好家を増やしたいという意味で、
従来の花言葉からイメージの悪い言葉を除き、親しみやすい新しい花言葉を選んで普及させようとしています。
それが比較的「日本でのスタンダード」となるのかな?とおもいます。
(ただし、世界では通じません。各国ごとに花言葉は違うのです。)

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では...続きを読む

Q男女間の友情

女性の皆さんに質問です。

男と女の間に友情ってあるのでしょうか?
僕は女性と友達になったつもりでも、
いつの間にかその女性を好きになってしまいます。
友達になるにしても、相手に何かしらの魅力があるからで、
そこを見つめていくと、自然に好きになってしまいます。
誤解を恐れず言ってしまうと、抽象的な言い方ですが
女性が好きなんだと思います。
特に何かを頑張っている女性にすごく惹かれます。
女性が活躍する時代はもう始まっていますし、
一生つきあえる友達として、女性を応援していきたいのです。
でも、それが恋愛感情に変わってしまうのです。
で、問題なのが僕が結婚していることです。
夫婦間の問題は特にありません。仲良しです。
もちろん、一線はこえないようにしていますが、
本当に友達になろうと思うと、
ある程度は相手に踏み込まないといけませんよね。
それかいっそのこと最初から距離を置くかですよね、
そうしたら浅い付き合いしかできないですから。
長々とすみません、
最初の質問に戻りますが、男と女の間に友情ってあるのでしょうか?

女性の皆さんに質問です。

男と女の間に友情ってあるのでしょうか?
僕は女性と友達になったつもりでも、
いつの間にかその女性を好きになってしまいます。
友達になるにしても、相手に何かしらの魅力があるからで、
そこを見つめていくと、自然に好きになってしまいます。
誤解を恐れず言ってしまうと、抽象的な言い方ですが
女性が好きなんだと思います。
特に何かを頑張っている女性にすごく惹かれます。
女性が活躍する時代はもう始まっていますし、
一生つきあえる友達として、女性を応援してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚♀です。

#1さんと同じ意見です。やっぱり魅力を感じるから友人として成り立つ訳ですし、主人より友達を優先する部分もあります。だけど、どう考えても体の関係を持ちたいとは思えません。それに、その友人に彼女が出来たり、結婚したりしても全く嫉妬心は出てきません。会えなくなると嫌だなとかいう感情はありますが、同性の友人と同じ感覚です。なので、私は男女間の友情も成立すると思っています。

でも私の友人(女)は、それがあり得ないらしいです。なので、結婚してからは、男友達と2人で飲みに行くなんてことは出来なくなったそうです。彼女のご主人は、私と同じように男女間の友情はあり得ると言うタイプで女友達もいるようですが、彼女にはそれが理解できないらしいです。

もし、質問者様のご夫婦がそういう感じなら、絶対に奥様にはバレないようにした方が良いです。だけど、うちのようにどちらもあり得ると思っているなら、家族ぐるみで仲良くなってしまった方が、楽ですよ。変に隠すと、恋愛感情があるように思えてしまいます。

Q花言葉の由来

ここのカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが、つねづね疑問に思っていた花言葉についてです。
花言葉っていろいろありますけど、いつ、誰が決めたものなんでしょうか?
1つの花について複数の花言葉があることもあるみたいなんですが、決めた人とか国によって違うとかもあるのでしょうか?
新種の花にも、花言葉がつくと思うのですが、今は誰が決めているんでしょうか?

Aベストアンサー

花言葉にはその起源となる物語が存在します。現在使用されている花言葉はギリシャ・ローマの神話や伝説など、ヨーロッパ方面の古い話などが起源となっていることが多いようです。

参考URL:http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/2000/2201/origin.html

Q男女の友情

仲良しで、わたしは大好きだった彼に、
素のままの自分を出して、告白して、
当たって砕けました。
もうどうしようもないので、
このまま仲の良い友達でいよう。
いつか、わたしのキモチが
大好きな男性から、大好きな男友達に
変わるまで、今まで通りでいよう。
そんな事思うわたしに、友達が一言。
男女の友情はあり得ない、と。
男女の友情はあり得ないですか!?

Aベストアンサー

それは人ぞれぞれだと思いますよ。

絶対ない!っていう人も居ます。

でも私には、親友とか腐れ縁とかって呼べる男友達が数人居ます。
自分が異性として意識していなくても、
相手は絶対心のどこかで意識してるよ!とか言われますけど、
仮にそうだとしても、
「友達は友達でしょ。」って思います。

友情が愛情に変わる事があるとは思いますが、
それが悪いとも思いません。

……ま、私は、そういう経験は無いですが……^^;


高校の時に告白された男友達が居ます。

丁重にお断りした後も、

部活、大学、学科、教育実習も一緒で、
その後、仕事としても同じジャンルなので、
それから17年経った今でも、2人きりでよく会いますし話します。


ちなみに、その間、互いに別の人と付き合ったり、
結婚したり、子供がいたりしていますが、
関係は変わりません。

ずぅ〜〜〜〜っと友達。
友情以外は何も無いです。

そういう人も実際にココにいますんで、
全否定してくる人の意見には賛同できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報