僕にはずーっとお付き合いしたい女性の友人がいます。
いまはまだただのお友達ですが恋愛感情がでてきたら男女間の友情は壊れててしまうものでしょうか?
どの辺までが友情で何処からが友情なのか?
ずーっと大切にしたいと思うのは友情も恋愛もおなじなのでは?
教えてください

A 回答 (10件)

彼女のことをどれだけ大切にしたいか。

あなたが、自分の感情を一方的に押し付けることさえしなければ、よい関係が続くのでは……
男と女という認識の前に、人としてお互いを認めることが鍵では?
同性同士でも、互いの相手に対する感情が均衡していないと、いい関係は続かないじゃないですか。お互いその気があれば、男女の間にも友情が成立すると思いますよ。相手に対する愛情と言う意味では、男も女もないと思いますが。
ご存知かもしれませんが、そのあたりをテーマにした『恋人達の予感』と言う映画を一緒にご覧になっては?若き日のメグ・ライアン主演で、トレンディードラマ(死語?)のはしりみたいな作品です。
これを見て、彼女の『男と女に友情は成立するか』に対する答えを聞くというのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

もしかしたらもう答えが見つかったかもしれませんが、ちょっと気になるテーマだったのでおじゃまします。

私も、男女間の友情はありだと思います。でもやっぱり微妙だと思うんですよね。今まで友達以上には思えなかった人がなにかのきっかけで意識し始めたり、気付いたら好きになってたりっていうことは、私の場合可能性はゼロではないなぁと思います。でも確かに友達以上には思えないだろうなっていうこともあったりするので、ずっと友達として、という気持ちもわからなくないのですが…。でも自分は友達以上に思っていなくても、時としてそのことが相手を傷つけてしまうこともあるような気がします。

私も両方とも相手を友達だと思ってる間は続くんじゃないかと思います。どちらかが恋愛感情が出てきたら、うまくいかなくなるんですよね。相手のことを考える時間が増えて会いたいと思うことが多くなって、ずれがでてきたり。

人によって基準は違うと思いますが、私の場合はいつもつながってと思うか思わないか、ですね。友達だったら月に1~2回会えれば十分だと思うけど、好きになったらもっと会いたいと思ってしまいます。なんだろう、友達だと一緒にいると楽しいからまた会いたいって思ったりしますが、恋人になるとただそれだけじゃなく会いたいって思うというか…。満たされる感じ、でしょうか。

「好き」っていう気持ち自体あいまいですよね。どう思ったら好きってことなのか…。いまだにあいまいなところが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

おじさんも一言

> 僕にはずーっとお付き合いしたい女性の友人がいます。
私にも、10数年来の女性の友人(複数)がいます。
最も親しい女性の友人は同じ業界の人なので、仕事の相談に乗ったり乗ってもらったり、一緒に食事に行ったり、お酒もけっこう夜遅くまで飲んだこともあります。映画なんかもたまにいっしょに行きます。
奥さんよりも彼女のほうが私を理解している部分もあるでしょう。

> どの辺までが友情で何処からが友情なのか?
はっきり言ってよくわかりません。私も彼女もは既婚者ですので、おのずと線を引いている部分は互いにあるのですが・・・

> いまはまだただのお友達ですが恋愛感情がでてきたら男女間の友情は壊れててしまうものでしょうか?
これも難しい問題ですね。そのまま恋愛状態に移行できればいいのでしょうが、そうならなかったときに気まずい状態になって友達関係を維持できなくなりそうですね。

> ずーっと大切にしたいと思うのは友情も恋愛もおなじなのでは?
それは同じでしょう。でも、互いに【引き受けるもの】は、友達関係と恋愛関係では大きく違うと思います。

shouziki777さんの意図がよくわかりませんでしたので、単純に質問に答える形で勝手にしゃべらせていただきました。
あまり参考になっていないなと思いつつ
    • 0
この回答へのお礼

よく質問の意味が読み取れないのですが。

告るほうがいいのか、告らない方がいいのかであれば、私は告った方がいいと思います。
私の場合についてお話しますと、私もあなたのように、とても仲の良い女友達がいて、恋心を抱くようになり、あなたのように今の関係が壊れるのが嫌でとても悩みました。でも、このままでは自分がつらいだけだったし、何も変わらないので思い切って告白しました。すると、相手も少し動揺したのですがオッケーをもらうことができました。
また、私の友人にも同じような人がいて、この人の場合、告って断られたのですが、やはり、なにか二人の仲に変化ができ、今まで以上に仲が良くなりわかりあえるようになったそうです。(今では相手の方から逆に告られ、幸せに付き合っています)
基本的に、長年仲の良い友達でいられるのであれば二人の性格は合う(または合うようになった)のではないでしょうか?無理して合わないのに友達でいる人に恋心は抱かないでしょうし。

あ、少し付け加えます。これは、あくまで私の予想ですが、相手の性格が淋しがり屋などであれば、告ってもあまり関係は崩れないと思いますよ。
淋しがり屋なら友達をあまり少なくしたくないでしょうし。(性格が暗いときついですけど)

さらに、しつこいですが「ずーっと大切にしたいと思うのは友情も恋愛もおなじなのでは?」
の部分へですが友情とは友達に対する愛情のことです。また、恋愛というのはお互いが愛し合って初めて成立するものですので、ここでは、恋愛ではなく恋心などと解釈しお答えしますと、どちらとも愛情と言う意味で同じですので、ずーっと大切にしたいと思うと言う観点では一緒ですね。
ただ、恋人にしたくなったどうかがこの二つの境界線なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私も10年来の男友達、親友がいます。お互い彼氏彼女が居た時もありました。
今はお互いフリーなのでよく遊んでいます。どちらかに恋愛感情がでてきたら
アウトだと思います。なので私達はそうなったら言おうねと話してます。
ずっと友達でも男と女どうなるかわからないですからね。どこからが友情って難しいけど女友達と同じ感情ですね、私の場合。恋愛感情入ると別な気持ちがでてくると思うので。大切にしたい気持ちは同じですね。答えになってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

私の周りに、数年前からずっと付き合っている男女がいるのですが、はじめは仲のいい友達のように見てたのですが、最近は恋愛関係となっているようです

単刀直入な私の意見として、男女間の友情は成立せず、友情を越えた後は、恋愛になるというものが答えです

私は既婚者で、妻ともいい友達関係でいたのですが、ある期を境に、恋愛感情を持つようになり、結婚して13年になりました

世間一般でいわれている倦怠期と言うものも経験しましたが、今ではまた以前の友達としての付き合いのような関係にもなっています

「ずーっと大切にしたいと思うのは友情も恋愛もおなじなのでは?」
ということですが、確かにそれも一理あるというところでしょうか

恋愛論を語るときりがないし、語り尽くせないと思いますが、未来については誰もわからない、二人のこれからについても誰にもわからない、恐れていてはなにもできない、二人が離れても誰のせいにもしない、自分で決めたことなんだから・・・
    • 0
この回答へのお礼

どちらかが関わりをやめたいと思わない限りずっと付き合っていくことは可能です。

但しその形はお互いの思いや考え次第で変わるし、バランスが保てないと続きません。私が思う恋人と友達(私の中で友達に男女の区別は無いです)は、気持ちの大きさの差では無く、種類の違いで決まります。どちらも同じ位、別々に大切なものです。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかが意識しはじめた時点で友人としてつき合うのは限界があるのでは?

と私は思います。
お互い、意識しないでおつき合いしている(本当に恋愛できる対象では無い等)のならそれはそれで良いのでは?と思います。
同姓でも合う合わないってありますから。
私などは結構男友達といた方が気を何故か使わずに済んでとても楽でした。ただ、向こうから意識しているという様な事を言われた時にはさすがに友達として見る事ができなくなってしまいましたが・・。これは人にもよるのでしょうね。

恋愛の対象としての気持ちが出てきたなら気持ちを抑える事ができなくなった時には告白してみるっていうのも良いかもしれませんよ。
良い方向に行くかもしれませんし、元々嫌な奴と思っている人とは友達つき合いもしませんし。
それで友達若しくは彼氏として今まで通りのつき合いができるかというのは、その相手次第なので何とも分かりませんが、これから先などに気持ちを抑えるのも難しい時ってあるかもしれませんしね。今の関係が心地良いのなら相手に感情を表さずにそのままおつき合いして行けば良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図が今ひとつわかりかねますので、僕の勝手な考えを言わせていただきます。

男女間で友情はありえないという意見もときどき耳にしますが、僕の場合、少なくとも友情も感じられない女性と恋愛関係を結ぼうとは思いません。もちろんルックスだけで、あるいは第一印象だけで「素敵な人だなぁ」と感じることもありますが、それだけで付き合うというわけにもいきませんから。恋人同士として長い期間付き合っていくためにはベースとして友情が必要だと思います。それで、僕としては、たとえ恋愛関係が終わったとしても、それによってベースの友情までがなくなるとは必ずしも思いません。現に、昔は恋人だったけれど、付き合いは終わってもそのまま友人でいる女性も何人かいますよ(もちろんみんなが相だとは言いませんが)。付き合う前の友人関係に戻るというのは無理なのかもしれませんが、恋人として付き合ったからこそ結べるような新しい形の友人関係というものがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局あなたはどうしたいのですか?

彼女と付き合いたいのですか?男と女の関係になりたいのですか?

>ずーっと大切にしたいと思うのは友情も恋愛もおなじなのでは?

ってゆう質問をするということは
友情も愛情も同じだから付き合えるはずだ!と言いたいのですか?
カップルってゆー関係になれば双方どちらかがナァナァになってしまうもの。
征服欲に似た感情も少なくとも出てくるものではないでしょうか?
まぁこれは絶対ではないので確実には言えませんが。
恋愛感情がでてきたら友情関係が崩れるかどうかはその人次第でしょう。
あなた自身が何も変わらなく今までと同じように付き合えば良いという問題でも
ないですし。言われた方(彼女)にしてみればとまどいもでてくるでしょう。
こればっかりは言ってみないことにはわかりませんが
基本のあなたがかわらなければ全く違った方向にいくことは無いと思うので
頑張って良い方向に進んでみてはどうでしょうか?
まずはやってみて★
    • 0
この回答へのお礼