この前、人間は立っているだけで60wのエネルギーを消費します。と教えてもらったのですが、これは、1日なんでしょうか?それとも1時間なんでしょうか?誰かお分かりのかた教えて下さい。

A 回答 (4件)

60w電球と安静状態の人間は同じエネルギー消費で


毎秒(分ではありませんよ)
14.33cal すなわち
1ccの水を14.33度上昇させる熱をもっています。

前回の書き込みで(24時間で1200Kcal)
60ワットで毎時50Kcal相当でしたから
軽いエルゴメータ運動120ワットで1時間あたり
100Kcalとなります。
純粋に物理学的にはこれぐらいにしかなりませんが
スポーツクラブなどのマシンは
回復に使われるエネルギも含めて多めに表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

linus3030さん!ありがとうございました。
インストラクターとしては、十分な知識を頂きました。追求すればするほどきりがない上に私の頭がついていかないので、今理解できた所でやめておきます。
根気強く教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 09:17

60wの元発言者です。



60w ÷ 4.186(cal/w)
             =14.33cal

14.33(cal/s)÷1000 x60x60x24=1238Kcal

ようするに安静状態での代謝(発熱)は
1日に1200Kcalほどということです。

120wの運動(エルゴメータ)は
合計で安静時の3倍の代謝(心臓の血液排出量)を
必要とします。
心拍数では2~3倍が必要になります。

この回答への補足

linus3030さんコンニチワ!たっ助けて下さい。本当に頭が破裂しそうなんです。なんでこんなに悩んでいるかは、元を返せば60wとはどんなものなのか?から始まったのです。結局、1秒間に60wと同じエネルギー消費をしているということなんですよね?結果、それで良かったのですが、「じゃー60wってどんなもの?」という専門外のことに首を突っ込んでしまったが最後・・・。というわけで、頭が爆発寸前なんです。
まず、linus3030さんの計算式ですが、60×60×24とは60wを24時間ってことですよね?ってことは、1分間に0.1433kcalの消費があるということですか?ではでは、60wで20分間エルゴメーターをこいだ時の消費は、換算するとどうなるのでしょう?
お手数ですが、どうかこんな私に助け船を出して下さい。
フィットネスクラブ インストラクターの卵の私です。お客さんに良く聞かれて困っているのです。

補足日時:2002/03/26 11:51
    • good
    • 0

補足質問の計算は、正解です。


理解に役立ちそうなものを少し追加します。

1.この場合人間が立っているだけで、立っている時間と同じ時間、60Wの電球を点けておく電気エネルギーの消費量と同じです。

2.1calは、水1グラムを14.5℃から15.5℃まで温めるのに要する熱量に相当します。

どうも分りやすくするのは、難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
爆発しそうな頭でなんとか分かってきたような気がします。
感覚的なものを物理的なもの置きかえるのは非常に難しいですね。でも、ikkyu3の回答が非常に役に立ちました。また、こんなことで壁にぶつかった時はよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/24 19:43

W(ワット)は、エネルギーそのものではなくて、単位時間当たりの仕事率です。


つまり、ご質問の場合ですとエネルギーの消費量そのものではなく、単位時間に消費するエネルギーです。
1Wは1s(秒)間に1J(ジュール)のエネルギーを消費します。
なお 1cal(カロリー)=4.186J(ジュール)です。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。しかし、物理がとっても苦手なものですから、いまいちピンときません・・・。60wを消費エネルギーに換算した場合、
   60×4.186=251.16cal
   251cal=0.251kcal
 60wは1秒間に0.251kcalのエネルギー消費のある仕事ということになりますか?
   60wの仕事を20分間行うとすれば、
   0.251×1200秒=301.2kcalの消費量・・・なんでしょうか?
60wが大体どんなものなのかを説明したいのですが、何かわかりやすい回答ってないものですかね?

補足日時:2002/03/24 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなるとどんないいことがありますか?

40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなると、周りからの目や生活でどんないいことがありますか?

Aベストアンサー

自分の経験ですが、
(1)血圧が下がりました。
(2)夏でも涼しく過ごせることが多いです。
(3)太っている人がいると、ちょっぴり優越感。
(4)服の選択肢が増えます。
(5)ダイエットに成功する、ということは体重のコントロール方法を完全体得するということです。これができるとドカ食いしても後でリカバれるようになります。その分生活を楽しめますよ。

トータルでいえば自分に自信が持てるようになるということです。それが一番かな。

Q筋肉細胞のエネルギー源についてですが、糖、脂質、タンパク質がエネルギー

筋肉細胞のエネルギー源についてですが、糖、脂質、タンパク質がエネルギー源になるみたいですが、主に速筋のエネルギー源は糖で遅筋の方は脂質ですよね。そこでなのですが、筋細胞のタンパク質が分解されて糖新生で作られた糖は速筋で使われるのですか?遅筋で使われる脂質は体中にいっぱいあるので不足することはないのでしょうか。

Aベストアンサー

> 筋細胞のタンパク質が分解されて糖新生で作られた糖は速筋で使われるのですか?

空腹時に運動すると筋肉が分解されると言われます。
そうだとすると、速筋は自分が使うエネルギーを作るために、自分自身を分解することになり、自己矛盾に陥ってしまいます。あなたがこの疑問点に行きついたことは、当然だと思います。

糖新生で作られた糖は筋細胞が使うのではなく、脳が使います。
脳は人体で最も大切な臓器で、糖が途絶えると致命的なので、身体は筋肉を分解して糖を作り、脳に供給します。

脳の血管関門は細くなっていて、糖だけが通過でき、脂肪や蛋白質が通過できない仕組みになっています。
筋肉の場合は糖も脂肪も燃やせますが、脳は糖しか燃やせないので、もしも糖が欠乏すると、筋肉を分解して糖を作るしかないのです。筋肉のために分解するのではありません。

体内には、肝臓に100g、筋肉に300gの糖が貯蔵されています。
脳は肝臓に貯蔵された糖を使います。脳は1時間あたり6gの糖を使います。
食後、時間が経過して肝臓の糖が半分位になると、脳は空腹信号出して、次の食事を催促します。

一方、筋肉に貯蔵された糖は、運動しなければ減りません。
筋肉には糖の分解酵素がないので、肝臓の糖が少なくなっても、筋肉の糖を譲ることができません。
運動時には、筋肉は血液中の脂肪を取り込んで燃やし、パワーを出すときにだけ、筋肉に貯蔵した糖を燃やします。
このように、脳と筋肉のエネルギーシステムは独立しているので、空腹時に運動しても、筋肉のために筋肉を分解することはありません。

筋肉が分解されるのは、肝臓の糖が枯渇に近づいたときです。
肝臓の糖が枯渇に近づくと、脳のエネルギーが途絶える前に、筋肉が分解されて糖新生されます。
一般に、肝臓の糖が半分以下になると空腹を感じますが、それから8時間以上放置すると糖新生が起こります。
ですから、空腹時に運動しても、長時間でなければ筋肉が分解されることはありません。
以上のことを前提に、もう一度考察しなおしてみてください。そうすると、すべてが符合すると思います。

> 遅筋で使われる脂質は体中にいっぱいあるので不足することはないのでしょうか。

遅筋は血液中の脂肪酸を取り込んで燃やします。
血液中の脂肪は、濃度が低下すると、すい臓からグルカゴンというホルモンが分泌し、体内に無尽蔵に貯蔵されている脂肪を溶かしだすので、血液中の脂肪が不足することはありません。

褐色脂肪細胞は血中の脂肪酸を取り込んで産熱します。
白色脂肪細胞は中性脂肪を貯蔵します。

> 筋細胞のタンパク質が分解されて糖新生で作られた糖は速筋で使われるのですか?

空腹時に運動すると筋肉が分解されると言われます。
そうだとすると、速筋は自分が使うエネルギーを作るために、自分自身を分解することになり、自己矛盾に陥ってしまいます。あなたがこの疑問点に行きついたことは、当然だと思います。

糖新生で作られた糖は筋細胞が使うのではなく、脳が使います。
脳は人体で最も大切な臓器で、糖が途絶えると致命的なので、身体は筋肉を分解して糖を作り、脳に供給します。

脳の血管関門は...続きを読む

Q40代のダイエット

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返しています。

40歳以降は痩せないのでしょうか?このままだと挫折しそうです。

昔から食事に関して関心が無く、一日1食でも平気だったので、ダイエットを始めた時はこんなに太ってても1100kcalでとても低かったので筋トレや半身浴、食事の見直しで今は1260kcalまで増えましたが、基礎代謝はまだまだ低いのでしょうか? もう少し筋トレして筋肉を増やした方がいいのかな…

40歳以降でもダイエットに成功した方、どうかコツを教えてください。いつ頃から効果が出ましたか?

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやクロストレーナーなどの有酸素運動をしても、体重は落ちても体脂肪率は一向に落ちませんでした。
正直「これはもはや体質か?」と思って半ば諦めていたのですが、石井直方氏のスロトレに出会って実行するようになってからは、ゆっくりながらも落ち始め、7ヶ月後の現在は25%を切るようになりました。
なので、今ウォーキングに充てている1時間のうち半分の時間をスロトレ(筋トレ)に充てることを提案します。
なにぶん個人差がありますので質問者様に合うかどうかは解りませんが、いちおう私はこれで成果は出ましたのでご参考までに。
なお、人気が出てしまったせいか石井先生の似たような著書は現在激増してしまっています。選ぶのに苦労されるかも知れません。私が主にお勧めするのは下記の2冊です。共に主なターゲットは女性なので無理なく始められると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-1
↑DVD付きなので動きやカウントが解りやすい

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-2
↑トレーニング内容は同じなのですが、スロトレで効率よく体脂肪が燃える理論が詳しく書いてあり、頭で良く理解してから始められます。

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやク...続きを読む

Q腹筋と背筋は1日に1度鍛えるのと、1日に2~3度鍛えるのと、、どちらが効果的なんですか?

仕事で少し重い物を持って運ぶ作業をする事になって
荷物を持つ時に腰から持ち上げてるから危険!と言われました。
腹筋が無いせいだと言われて、腹筋と背筋を鍛えないと腰を痛めるとも言われたので必死です。
腹筋と背筋について解る方どうか回答お願いします。
腕力は、荷物を持っていれば自然と付くからと言われたので鍛えません。

一応20代の女です。体重は5●キロ、体脂肪はタニタで24パーセントあたりでした。
お腹の中心だけだとバランスが良くないそうなので横っ腹と下っ腹も鍛えたいんです。
あと一緒に背筋もです。
腰は痛めたくないので長く腹筋を続けるつもりです。

同僚達の話を聞いても意見がバラバラで良く解りません。
調べても腹筋のやりかたは色々あったんですが、どのタイミングがいいとかは書いてなくて。

いっぺんに集中してお腹の3ヶ所を鍛えた方が効果あるんでしょうか?
朝なら朝に背筋とお腹の3ヶ所まとめて鍛えて、夕方と夜はやらないなとか。

それとも、朝はお腹の中心を鍛えて、夕方は横を鍛えて、寝る前は下っ腹。
と別々に間をあけて鍛えた方が効果ありますか?
背筋はその日の内のどれかと一緒に。

中心と横と下の3ヶ所を朝と夕方と夜でそのつど鍛えたら、効果はもっと上がりますか?
この鍛え方は、やり過ぎになるだけですか?

あと、腹筋は有酸素運動の後に直ぐやると効果的と書いてありました。
有酸素運動を一緒にやった方が腹筋の効果上がるんですか?
それならステッパーを少し踏んでから腹筋をしようと思います。
一応、朝と夕方と寝る前に時間があるので腹筋と背筋が出来ます。

最初なので10回、なれたら10回を2セット、もっと慣れたら10回を3セットの予定です。
背筋の回数も同じです。背筋はもっと多い回数の方がいいですか?

中心は椅子に足を付けて鍛えるクランチ。
横は水を入れるダンベルもどきを片手に持ってサイドベンド。
下っ腹は両足を揃えて上に上げるレッグレイズ。
この3つで鍛えるつもりです。
背筋は両手を後ろに組んで背中をそらす?普通の背筋です。

鍛える場所は家です。なのでジムにある感じの機械は使えません。
文章が長くなってしまって読み辛くてすいません。お願いします。

仕事で少し重い物を持って運ぶ作業をする事になって
荷物を持つ時に腰から持ち上げてるから危険!と言われました。
腹筋が無いせいだと言われて、腹筋と背筋を鍛えないと腰を痛めるとも言われたので必死です。
腹筋と背筋について解る方どうか回答お願いします。
腕力は、荷物を持っていれば自然と付くからと言われたので鍛えません。

一応20代の女です。体重は5●キロ、体脂肪はタニタで24パーセントあたりでした。
お腹の中心だけだとバランスが良くないそうなので横っ腹と下っ腹も鍛えたいんです。...続きを読む

Aベストアンサー

長くなりますが基礎知識から解説します。
まず筋肉を鍛えるのに重要なのは運動・栄養・休息です。
運動によって筋繊維が破壊され、栄養と休息によって筋肉が修復されます。
この時に元の状態より少し筋肉が発達します。そこでトレーニングをするとさらに発達し…と、
これを繰り返す事で筋力が増していくのです。
逆に回復しないうちに再度鍛えれば、筋肉は破壊される一方で弱っていきます。

各トレーニングは目的の筋肉を主に鍛えるのであって
その筋肉だけピンポイントで鍛えるわけではありません。
当然そこに繋がった周辺の筋肉にも負荷がかかります。
例えばクランチ中央部主で鍛える腹筋ですが、上部にもけっこう負荷がかかります。
なので筋肉を鍛える時は時間帯を分散させると負荷の連続でよくありませんので同時間帯に行ってください。

有酸素運動との併用ですが、ダイエットには効果的ですが筋力を鍛えるのには特に効果ありません。
運動前にはラジオ体操のような反動を使う体操(ダイナミックストレッチ)をして間接や筋肉をほぐし、体を温めると良いです。

トレーニング内容ですが予定されてるので良いと思います。
ただクランチは正しく行わないと上部にばかり負荷がかかるので気をつけてください。
下記のサイトもオススメですが、回数が多いので調整してください。
横を鍛えるのを一つ省いて5つ目を重視したり、慣れたら自分でメニューを考えてセット制にしてもいいかもしれません。
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20040606A/index.htm

背筋は質問者さんの場合デッドリフトが最適です。
デッドリフトも姿勢が難しいので注意してください。
お尻を突き出すようにして背中を真っ直ぐするのが重要です。
http://icofit.net/gym/resistance/items/lower_back/dumbbell_dead_lift.html
背筋は強い筋肉なので十数回を2セットぐらいから始めて4セットに増やすと良いです。

荷物を持つときですが、荷物を脚の間においてデッドリフトの姿勢から腰を落とし体を起こして
脚を使ってスクワットの要領で持ち上げると負担が少ないです。
そのためスクワットもやっておくといいかもしれません。
http://icofit.net/gym/resistance/items/legs/bodyweight_squat1.html
ただ、脚と背筋は大きい筋肉で回復に時間がかかるので2日か3日おきにしてください。


最後に、質問者さんはダイエットや維持ではなく筋力アップなので、
しっかりとトレーニングを行った後は最初に書いた栄養休息、つまりバランスの良い食事と充分な睡眠をとってください。
疲労が溜まっている時や体調不良のときはトレーニングは控えてください。怪我の元です。
それではお仕事もトレーニングも頑張ってください。

長くなりますが基礎知識から解説します。
まず筋肉を鍛えるのに重要なのは運動・栄養・休息です。
運動によって筋繊維が破壊され、栄養と休息によって筋肉が修復されます。
この時に元の状態より少し筋肉が発達します。そこでトレーニングをするとさらに発達し…と、
これを繰り返す事で筋力が増していくのです。
逆に回復しないうちに再度鍛えれば、筋肉は破壊される一方で弱っていきます。

各トレーニングは目的の筋肉を主に鍛えるのであって
その筋肉だけピンポイントで鍛えるわけではありません。
当...続きを読む

Q40代ダイエット

ダイエットのことで質問です。
過去いろいろダイエットに挑戦していますが
なかなか効果が出ません
サプリにも頼って飲みますが飲むと頭痛がします。
合わないのでしょうか??
今挑戦しているのがカーヴィーダンスです。
DVDを見ながら自宅で行っています。
効果ないですね
コーヒーが好きで1日3~4杯飲みます。
ミルク&シュガーは入れます。
これも良くないですよね
40代でダイエットに成功した方
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
40代です。
新陳代謝が落ちているせいか?以前と変わらない生活をしていたにもかかわらず
半年ほどで、今まで穿いていたジーンズが穿けなくなりダイエットを始めました。
私は使えるお金もあまりないので、ひたすら歩きました。
通勤、買い物に歩くだけで、お金もかからず、三ヶ月でだいたい元に戻りました。
食事制限やサプリメント等は使いませんでしたが、痩せ始めると、だんだん
楽しくなり、自然と間食も減りました。
私も若いころ太っていて、ありとあらゆるものを試してみましたが、やはり歩くことが
いいのではないのかと思いました。
よろしければ試してみて下さい。

Qこいつって細マッチョですか?それともマッチョですか?それともゴリマッチョですか?

こいつって細マッチョですか?それともマッチョですか?それともゴリマッチョですか?

Aベストアンサー

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
マッチョですね♪
もぉ少しでゴリマッチョだと思います。
凄い鍛錬してるんだと、筋肉たちが、自己主張してますねぇ(照)
カッコいいですぅ。

Q40代のオヤジのダイエット??

いつもお世話になっております。タイトルの通り、40代のオヤジです。
最近腹周りがますます大きくなってきて、いわば「デブ」です。
年一回の健康診断の時も、「10年後位は危ないよ。まずは体重を減らしなさい。」とまでいわれました。しかし食いしん坊の上に飽き性の面倒くさがりと太る原因持っているので、「いかんなぁ・・このままじゃ。でもダイエットってウゼェよなぁ・・・」と一向に何もしていないのが現状です。
学生時代にレスリングをしていた事もあり、、運動は好きな方で、最近ボクササイズなるものを知りました。そこで質問ですが、40代の太っちょデブオヤジでもボクササイズってできるんですか?ボクササイズについて知っておられる方、お願いします。(最近腰痛気味なのでそれも治したいです。)

Aベストアンサー

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてました。
当然運動での消費カロリーの少なさを知ると食事自体が減ります。
食べることは好きな方ですが、それより体重が落ちるのが楽しくて…
そんなに苦労なく食事も制限できましたね。

見る見る体重落ちて、4月頭には67キロ台に突入です。
途中で体が軽くなって負荷が落ちたのでウォーキングから徐々にジョギングに…
一応目標が70を切る事だったので67キロに達した時点で徐々に食事を戻し今は普通に食ってますが昔ほどは食えないです。
(胃が小さくなったかな?)
今は食事は一切制限してないですし、体重も落ちたので好きな物を腹いっぱい食えます(笑)
食うことに対して後ろめたさみたいな物が消えたので、食事も美味しいですよ。

ただ、運動は維持して今でも毎日7~8キロ程度は走ってます。
それでも僅かですが体重がまだ落ちてますので理想体重はもう少し下かも知れません。

体重も落ちたし、運動するって習慣も出来ました。
7キロ位なら走っても苦しくないし…
後は体重を維持するだけですから、多分リバウンドの心配も無いでしょう。
1キロ位ならちょっと無理すれば数日で落とせる自信が出来ましたし、飲み会なんかで食い過ぎてちょっと増えたら手を打てば管理は簡単です。

人生変わりますよ。
運動嫌いで怠け者の自分もできたのですから、頑張れば多分誰でもできるでしょう。
ボクササイズはわからないけど、問題は効率より続ける事。
続けられなきゃ結果は出ないです。
ボクササイズが楽しいと感じるなら良いかも知れませんね。
要は楽しければ続きますから…
できるだけ楽しむ事ですね。

ご健闘をお祈りいたします。

ただ、この歳になると痩せる=老けるです。
体は皮余ってタプタプだし、回りに言わせると10歳は老けたって…。
以前の服は全部着られないし、かみさんには文句言われる始末…。

まあ、今更外観は気にしないです。
今度は筋肉でもつけてみようかなぁなんてね。

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてま...続きを読む

Q1日60回の腹筋を2ヶ月。ここまで何も変わらないものでしょうか?

体重、体系の割りに腰周り、下腹の贅肉に悩んでおります。
2ヶ月前から1日60回の腹筋をかかさず行っておりますが、
1ミリもサイズが変わりません。
腹筋では下っ腹の贅肉に意味はないのでしょうか?

Aベストアンサー

スポーツクラブでアルバイトをしていて、そこのスタッフに教えてもらった方法です。
質問者様の方法だとおなかの上の方、(へそより上の部分って言ったらわかりやすいかな?)にしか効かないそうです。
で、同じく下腹の気になる私はどうしたらいいのか質問したところ、
椅子に浅めに腰をかけ、脚を体が90度になるくらいの位置に持ち上げます。
(L←こういう風に上半身と下半身が垂直に。手は後ろについて体を支えます)
その状態で膝を折り曲げて、膝が胸につく位脚を曲げ伸ばしするのです。
両膝は間にタオルを挟むなどしてくっつけた状態、そして、つま先はそろえて90度に立てます。
曲げ伸ばしで、伸ばすときには脚(踵)は床につけちゃダメですよ。
横腹も気になる私は、胸に脚を引き寄せるとき捻りを加えるといいと教わりました。
右膝は左胸につくように、左膝は右胸に、ですね。
それを私(の場合)は20回×2セットと指導されました。
うまいこと説明できなくてすみません。
一緒にがんばりましょうね~^^♪

Q40代のダイエット

40代のダイエット

持病の薬の副作用で物凄く食欲があります。
お腹が空いた時には出来るだけ野菜などを多めに採るようにしていますが
どうしても満腹感がありません。

3食きちんと食べてダイエットしたいのですが、毎食1人分を作るのが面倒です。
野菜やお肉やお魚は1回分ずつ冷凍にしています。

小腹が空いた時には、何を食べて気を紛らわせたらよいでしょうか?

ちなみに運動した後ももの凄くお腹が空きます。
週に2,3回プールで1時間位歩いています。

Aベストアンサー

ランニングや筋トレをすると、筋肉は筋肉内に貯蔵したグリコーゲンを燃やしてパワーを出します。
このグリコーゲンは本来は敵に遭遇したときに一目散に逃げるためのものなので、身体は次の食事で真っ先に筋肉のグリコーゲンを回復します。
このため、脳のエネルギーが横取りされるので、運動をするとお腹がすくのですが、水中ウォーキングはグリコーゲンをあまり使いませんから、普通は、プールで1時間位歩いたくらいでは空腹感がものすごいということにはならないと思います。

投薬の副作用でムーンフェースになったり、肥満したりという話はよく聞きます。
今は良い薬がいろいろと開発されているので、主治医によく空腹感のことを相談して、薬を変えてもらうと良いと思います。

空腹感は週に2,3回1時間歩くよりも、毎日30分ずつ歩く方が少なくなります。
また、食べるときは、野菜などで脳をごまかすのではなく、アンパンを4分割し、1/4を食べて15分待ち、まだ空腹だったら1/4を食べてさらに15分間待つようにします。
これは糖尿病の15分ルールですが、これを応用すると良いと思います。

Q60歳の人間ドック(1泊2日で)

今月、父が還暦を迎えるので、そのお祝いと「これからも元気でね」という気持ちを込め「1泊2日の人間ドック」をプレゼントしようと考えています。
下記の条件に見合う、いい病院もしくはサイトがあったら教えてください

・都内23区内
・金曜日泊希望(自営業の為、平日2日休みは厳しいので)
・病院嫌いで長年健診をしていないので、細部まで調べてくれる
・オプションで、脳健診もできる
・金額は8万前後で

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知る限り良い病院で土曜日にドックするところは無いと推測してます。
一応下記URL紹介しますが土、日、祭日は休診(急患は別)です。
費用は充分で余るかも知れません。電話で問い合わせ下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報