この前、人間は立っているだけで60wのエネルギーを消費します。と教えてもらったのですが、これは、1日なんでしょうか?それとも1時間なんでしょうか?誰かお分かりのかた教えて下さい。

A 回答 (4件)

60w電球と安静状態の人間は同じエネルギー消費で

毎秒(分ではありませんよ)
14.33cal すなわち
1ccの水を14.33度上昇させる熱をもっています。

前回の書き込みで(24時間で1200Kcal)
60ワットで毎時50Kcal相当でしたから
軽いエルゴメータ運動120ワットで1時間あたり
100Kcalとなります。
純粋に物理学的にはこれぐらいにしかなりませんが
スポーツクラブなどのマシンは
回復に使われるエネルギも含めて多めに表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

linus3030さん!ありがとうございました。
インストラクターとしては、十分な知識を頂きました。追求すればするほどきりがない上に私の頭がついていかないので、今理解できた所でやめておきます。
根気強く教えて頂きありがとうございました。

60wの元発言者です。

60w ÷ 4.186(cal/w)
             =14.33cal

14.33(cal/s)÷1000 x60x60x24=1238Kcal

ようするに安静状態での代謝(発熱)は
1日に1200Kcalほどということです。

120wの運動(エルゴメータ)は
合計で安静時の3倍の代謝(心臓の血液排出量)を
必要とします。
心拍数では2~3倍が必要になります。

この回答への補足

linus3030さんコンニチワ!たっ助けて下さい。本当に頭が破裂しそうなんです。なんでこんなに悩んでいるかは、元を返せば60wとはどんなものなのか?から始まったのです。結局、1秒間に60wと同じエネルギー消費をしているということなんですよね?結果、それで良かったのですが、「じゃー60wってどんなもの?」という専門外のことに首を突っ込んでしまったが最後・・・。というわけで、頭が爆発寸前なんです。
まず、linus3030さんの計算式ですが、60×60×24とは60wを24時間ってことですよね?ってことは、1分間に0.1433kcalの消費があるということですか?ではでは、60wで20分間エルゴメーターをこいだ時の消費は、換算するとどうなるのでしょう?
お手数ですが、どうかこんな私に助け船を出して下さい。
フィットネスクラブ インストラクターの卵の私です。お客さんに良く聞かれて困っているのです。

• 0

補足質問の計算は、正解です。

理解に役立ちそうなものを少し追加します。

1.この場合人間が立っているだけで、立っている時間と同じ時間、60Wの電球を点けておく電気エネルギーの消費量と同じです。

2.1calは、水1グラムを14.5℃から15.5℃まで温めるのに要する熱量に相当します。

どうも分りやすくするのは、難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
爆発しそうな頭でなんとか分かってきたような気がします。
感覚的なものを物理的なもの置きかえるのは非常に難しいですね。でも、ikkyu3の回答が非常に役に立ちました。また、こんなことで壁にぶつかった時はよろしくお願いします。

W(ワット)は、エネルギーそのものではなくて、単位時間当たりの仕事率です。

つまり、ご質問の場合ですとエネルギーの消費量そのものではなく、単位時間に消費するエネルギーです。
1Wは1s(秒)間に1J(ジュール)のエネルギーを消費します。
なお 1cal(カロリー)=4.186J(ジュール)です。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。しかし、物理がとっても苦手なものですから、いまいちピンときません・・・。60wを消費エネルギーに換算した場合、
   60×4.186=251.16cal
   251cal=0.251kcal
 60wは1秒間に0.251kcalのエネルギー消費のある仕事ということになりますか?
   60wの仕事を20分間行うとすれば、
   0.251×1200秒=301.2kcalの消費量・・・なんでしょうか?
60wが大体どんなものなのかを説明したいのですが、何かわかりやすい回答ってないものですかね?

• 0