ジャンガリアンを飼い始めました。(春休み価格(笑)ということで一匹360円!)で、水のあげかたなんですが、時々、ペットショップでみるように、小皿に、水にひたしたティッシュをおいてあげるというやり方ではだめでしょうか?
友達に、よく売っているようなボトルからクダがでていて、クダの先を舐めると水が飲めるという給水タイプ(?)だと、うまく飲めないときがあるヨと言われて・・・(先の玉がハムちゃんの舌ではうまくまわらないらしいです)まぁこれもハムちゃんの馴れなのでしょうが、できれば私はティッシュを水にひたした派でいきたいのですが、そうすると、体のほかの部分も水に濡れてしまうんじゃないか?という心配もあります。
どうすればよいでしょう?アドバイスよろしくお願いします。

もうひとつ、ハムちゃんについて質問があるんですが、
ゆでたさつまいもってハムちゃんにあげてはいけませんかねぇ??と、いっても昨日もうあげてしまったんですが(-_-;)
朝起きたらなくなっていたので、食べたようですが、よくよく考えると、本にのっているサツマイモとは、生のサツマイモのことのようで・・・ゆでたものはいけなかったんでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハムスターは野生下では乾燥した地域に住んでいますので、


少量の水分で生きていけるような体のしくみになっています。
が、水を必要としないと言うわけではなく、
野生下でも植物についた夜露などで水分補給をしています。
よって、ハムスターにも新鮮な水が必要です。

「ティッシュで」というお話ですが、ご指摘の通り、
体が濡れる&床材が濡れる可能性を考えても止めた方が良いと思われます。
(ハムスターにとって湿気は大敵。)
また、間違ってティッシュ自体を口に入れてしまう可能性もありますし、
事故が起こってしまってからでは遅いので、極力危険は避けた方がいいと思います。
よって、出来れば、と言うか^^;、絶対、専用の給水ボトルをお使いになる
ようにオススメします。(鳥用などの水入れは止めた方がいいです。)
ただし、どうしても水漏れする物がありますので、
色々試してみないといけなくなりますが^^;。
そう言う私も、水漏れしない物を求めて、数種買って試しました。

お水を飲めない子(給水ボトルの使い方がわからない場合)には、
指先にお水をつけ、給水ボトルの口まで誘導してあげ、
「ココからお水が飲めるんだよ」と言うことを教えてあげると良いそうです。

蛇足ですが、飲み口がガラス管になっている給水ボトルは、
ハムちゃんが噛んだりして割れるとアブナイので、少々注意が必要です。


また、サツマイモですが、どうもふかしてあげた方がよいようです。

生であたえるのはヤラピンという下剤作用の物質(白い液状のもの)が
あるのでお勧めできません。

という記述がありました(以下のHPを参照なさってください)。

可愛いハムちゃんのため、良い飼い主さんを目指して頑張ってくださいね♪

参考URL:http://breeders.3nopage.com/html/environment/ide …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「絶対」!と、いう太鼓判付きですので給水ボトルにかえることにします。
あと、水漏れしないものを手に入れるには
大変そうですが、店員さんにも相談してみて健康なハムちゃんを育てたいと思います。
詳しく色々教えていただいてありがとうございました。
最近どんどん、どんどん太ってきたので
私の栄養管理が悪いんだなぁ~と反省しているのですが、
参考URLを見て勉強させていただきますm(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 07:37

ハムスターは水を飲まなくても生活できます。


お皿にいれてあげるとチップや種の殻などゴミだらけにしてしまいます。
その水を飲ませるのはかわいそうじゃないですか?
本当に必要な時に綺麗なお水が飲めるボトルタイプの方がいいと思います。
玉が入ってるのと入ってないのがありますが、玉の入ってるタイプは触ってみればわかりますが、
玉を回すのではなく舌でつくだけで水がでてきます。
教えなくても上手に飲みます。
ハムスターは水に弱いので身体がぬれてしまうのは良い状況じゃないと思います。
ティッシュを濡らしてよりもキャベツを濡らしての方がいいと思います。
そのままエサになるんですし、もともと野菜の水分だけで大丈夫です。

サツマイモはあげたことがないですが、じゃがいもは生は食べないけど茹でると食べます。
アクがいやなんでしょうかね。
でも太りそうなので滅多にあげません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちでの飼い方は大きい衣装ケースなので、右に草が敷いてあって
左はエサや回し車、水を置くスペースとして新聞紙しか敷いてないので
ゴミなどが入る心配はないのですが、水ってそんなに飲まないんですね!
知りませんでした。
おっしゃるとおり、ボトルの方が安全そうなので、かえることにします。
ありがとうございました。

・・・最近すっごく太ってきた気がします
エサに気をつけます(~_~;)

お礼日時:2002/03/26 07:30

うちのハムは、専用のボトルを使っています。

サイズがいろいろあるのですが、ジャンガリアンだからいちばん小さい物を選びました。
うちのハムの場合、玉が上手く回らないということはなかったのですが、水が出すぎて体中、びしょぬれになっていました。
でも、やっぱり慣れたようで、最近は上手に飲めるみたいです。
ティッシュをぬらして飲ませる方法は、試したことないのでわかりません。ごめんなさい。

サツマイモは、うちのハムも大好物です。生より、ゆでたものが好きみたいです。
ほかにもごはんとか、うどんとか、ゆでたまごなんかも大好きで、よく食べさせてます。でも、やっぱりいちばん好きなのは「ひまたね」かな…。
専門家ではないので、正確な解答ができないくせに、答えてしまってすみませんが、問題ないと思います。

ただ、食べ残しや、小屋の中に隠してるものはゆでたものは、特に傷みやすいので、こまめに掃除してあげた方が良いと思います。そのとき、ハムスターフードやひまたねは少し残しておいてあげるのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
濡れちゃだめだとわかっていても、専用ボトルで水をかぶって
あちゃちゃちゃちゃ☆と、なってる
ハムちゃんもかわいいかも・・・と、思ってしまいました(笑)
とりあえず、やっぱり慣れなんですね。
あと、ゆでたものでもいいんですね!
良かった(^_^)ご飯も食べるとは知りませんでした!
うちで飼ってるハムちゃんも「ひまたね」が大好きなので、
私が手からあげるときはカラを割って中身をあげてるんですけど、
主人には、「過保護だっ!」と、怒られます(-_-;)
参考になりましたm(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムちゃんに小松菜をあげている方に質問

うちのコは特に小松菜が大好きなのでいつも欠かさないようにしています。
あげる時は泥などの汚れを落とす意味でサッと水洗いしてよく水切りをしてそのまま与えていたのですが、先日食べて歯型がついた断面から何か見えたのでよく見たら、明らかに何か虫の卵でした。
菜っ葉に青虫や卵が付着していることなんて何も珍しくありませんし料理していてもよく見ることですが、その卵は表面ではなくあの薄い菜っ葉の中に埋もれているので、洗っても落ちません。
また(卵が中に入っているので)菜っ葉の表面がポコッとすこし膨らみはしてるんですが、1~1.5ミリ程度の小さいものなのでよく見ないとわかりません。
以後与える前によく見るようにしたら多い時は1枚の菜っ葉に3コもあり、毎回針のようなもので取り除いています。
動物は自分が食べられないものはちゃんと判別できるのかもしれませんが、初めて気付いた時も食べてしまってもおかしくない状況だったので、大型の動物ならさほど影響ないかもしれませんが小動物だけに影響がありそうでちょっと気になっています。
虫や卵の付着などは季節的なこともあるかもしれませんが、ご経験ある方どう思われるかお聞かせいただけますか?

うちのコは特に小松菜が大好きなのでいつも欠かさないようにしています。
あげる時は泥などの汚れを落とす意味でサッと水洗いしてよく水切りをしてそのまま与えていたのですが、先日食べて歯型がついた断面から何か見えたのでよく見たら、明らかに何か虫の卵でした。
菜っ葉に青虫や卵が付着していることなんて何も珍しくありませんし料理していてもよく見ることですが、その卵は表面ではなくあの薄い菜っ葉の中に埋もれているので、洗っても落ちません。
また(卵が中に入っているので)菜っ葉の表面がポコッ...続きを読む

Aベストアンサー

ハムスターは前に飼ってたので。
ハムちゃんは雑食なので虫の卵でも平気ですよ。
うちでは気持ち悪いのであげませんでしたが、ミルワーム(羽虫の幼虫)とか、コオロギも喜んで食べますよ。
小動物っていう事で気になるのは分かりますが、あんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムちゃんの暑さ寒さ対策

どんどん暑くなっていきますね。
私はハムスターがほしいと思っているんですねど
無料でできる暑さ寒さ対策ありますか??
たとえば、冷やしたペットボトルをタオルでまいて
ゲージに入れるなど・・・。
寒さ対策が難しいですね・・。

あまりお金をつかえないもんで・・・。
エアコンとかもつけっぱなしは無理なんです。
なので教えてください。

お願いします!!

Aベストアンサー

寒さ対策は、ペットヒーターを使えば解決すると思います。
電気を使うものから、使わないものなの、いろいろ種類があります。
サイズは小さく、籠に入れて使うようなものがいろいろあります。
お値段も1000円前後のものから5000円ぐらいのものなど、それほどお高くないですよ。
小さいから、電気代も微々たるものだし。

暑さ対策も、乗ると冷えるマットとか、大理石のシートとか、いろいろありますよ。
価格は数百円からあります。

いずれもネットでも、ショップでも買えますので、探してみては?

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムちゃんの、トイレについて・・・

今、ハムちゃんは砂のトイレを使っていますが、オスの場合尿道に砂粒が入ってしまいます。病気になりますか?
以前、紙のトイレにしたんですが紙は食べてしまいます。どうしたら、いいですか?

Aベストアンサー

トイレの問題って悩みますよね。
紙だと食べてしまうという問題が出てしまうし。

質問の尿道に砂粒が入ると言う恐れですが、
入ってしまう場合は病気になります。

そこで我が家での問題解決法を書いておきます。
砂のトイレを使用しています。
理由)湿気が多い時期でも乾燥が早いので病気になりにくいから。
次にトイレに砂を入れて、ガーデニングに使う物で、
鉢植えの一番下の穴を塞ぐプラスチックの編み目になった物を、
容器サイズに切って砂の上に置いて使用しています。

このやり方だと、砂がトイレ外に出ないし、
「ハムちゃん」や「リス」などの小動物のお尻が綺麗な状態になるから、
病気にもかかりにくくなります。

注意)最初のセットの時に、
砂に「おしっこ」の臭いが付いた砂を使ってください。
そうしないと怖がってトイレを使わない場合はあります。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムちゃんが死んでしまった

昨日、投稿したgoosuke40です。

仕事から戻るとハムちゃんは、死んでしまっていました・・
下の方の投稿も読んでましたが私が見たときには死後硬直がはじまっていました。
おなかのあたりはへこんだ感じで、目は閉じて横たわっていました。
昨日は、夕方から元気にしていたので獣医さんのところへは連れて行きませんでした。
悔やまれます。
3週間の付き合いでした。
北海道なのでもう寒くなりヒーターを明日買ってこようと思っていた矢先でした。
今日の朝方は、ゲージ内は18度でした。
寒かったのでしょうか。
原因がわかりません。
小屋の中は毎日取り替えていたし、ゲージ内の牧草も一週間おきに全部取り替えてケースも洗っていました。
何がいけなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

再度の投稿です。こんばんは。お礼拝見しました。ありがとうございます。

時期的な要素は大きかったかもしれませんね。
食事面等特に心配な点も無く、むしろ良かったと思います。冬場はそうですね、ひまわりの種を少し多めに与えてもいいと、私も思います。

冬場お勧めのグッズが、50×50cm程度のホットカーペットです。
私は電気屋さんで1980円で買いました。
これをケージの下に引いてあげて、上から毛布を(場合によっては数枚)かけてあげると、かなり暖かくなれますよ。
この時、熱くなりすぎないように、ヒーターのかからない部分を作ってあげる事が重要ですが。

ハムに関しては色々な質問が今までもなされていたので、そちらもお読みになると良いかと思いますが、牧草タイプのものは一度天日干ししてから使用すると良いそうです。虫などを死滅させる為に。
私のうちではパインチップを使用していますが、一度牧草を買ってふかふかにして与えたのですが不評でした。
牧草って臭いがキツイので私はあまり好きではありませんでした。

ペットショップでパインチップになれているようなら、最初の内は環境の与えるストレスを軽減させる為にパインチップにしてあげてもよかったかもしれませんね。
それから、ペットショップで、その暮らしていたパインチップを少しわけてもらうとか。
私はそこまではしていませんでしたが、やはり家に連れて来てすぐのハムは凄く動揺していていつも可哀相だなって思っていました。


もしまた、新たな子を授かる機会があれば、その子はきっと幸せになれると思います。
思いやりを沢山持って下さるgoosuke40さんなら大丈夫。

では。私も心からご冥福をお祈りいたします。

再度の投稿です。こんばんは。お礼拝見しました。ありがとうございます。

時期的な要素は大きかったかもしれませんね。
食事面等特に心配な点も無く、むしろ良かったと思います。冬場はそうですね、ひまわりの種を少し多めに与えてもいいと、私も思います。

冬場お勧めのグッズが、50×50cm程度のホットカーペットです。
私は電気屋さんで1980円で買いました。
これをケージの下に引いてあげて、上から毛布を(場合によっては数枚)かけてあげると、かなり暖かくなれますよ。
この時、熱くなりすぎないよう...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムちゃん用にドライフルーツチップスを作りたい

料理のカテゴリにも投稿していたのですが、経験者がいらっしゃるかもと思いこちらに再投稿します。
飼っているハムちゃんに市販の薬品や添加物まみれのエサではなく天然のエサを与える為なのですが、中でも栄養価などの点で獣医さんが推奨されるバナナとりんごを与えたいのですが、果物だけはどうしても生のものが苦手なコなのでチップスを作りたいのです。
乾燥させるのは結構難しいので、100%ピュアのコーン油やエクストラバージンオリーブオイルなどを使えば揚げたものでも良いと言われたのですが、あまりカラッとできそうにないので、何とか作りたいと思っています。
一応3mm程度にスライスしてクッキングペーパーやザルに乗せて、天日干し,陰干し,電子レンジ,トースター,ラップなし冷蔵庫保管等は試みましたが、いずれもなかなか難しいです。
良い方法があれば教えて下さい。
-----
日本のペットフード市場というのは儲け優先で「質」より「見た目」なんだそうですね。
個体差もありますから強いコもいるようですが、ウチのコは病気になってしまい、診ていただいた病院で色々指導を受けてから、ペレットは国内で2社だけ危ないものを使っていない所の物、野菜、食材としても売っている国産ヒマワリ(アメリカ産は農薬まみれだそうです)、発芽玄米、押麦、ご飯に混ぜて炊く雑穀ミックス(もちきび,ごま,黒豆,あわ,アマランサス等)を与えるようにしました。
このひどい日本のペットフードを使わなければ、ハムちゃんは短くても3年、長ければ5年生きられると思うとその獣医さんは仰ってました。
(余談が長くなり申し訳ありません)

料理のカテゴリにも投稿していたのですが、経験者がいらっしゃるかもと思いこちらに再投稿します。
飼っているハムちゃんに市販の薬品や添加物まみれのエサではなく天然のエサを与える為なのですが、中でも栄養価などの点で獣医さんが推奨されるバナナとりんごを与えたいのですが、果物だけはどうしても生のものが苦手なコなのでチップスを作りたいのです。
乾燥させるのは結構難しいので、100%ピュアのコーン油やエクストラバージンオリーブオイルなどを使えば揚げたものでも良いと言われたのですが、あまりカ...続きを読む

Aベストアンサー

自分も、それほどあげてた訳じゃないので、適さない果物と言われると、返答に困っちゃうな(;^_^A アセアセ…
作りにくいと言う意味では、水分の多い物とか。
メロンなどかな?
ベリー系は乾燥しきるより、若干しっとり感があった方が良いと思います。
干しぶどうのような感じ。

オレンジなどは、表皮に消毒剤やワックスが多いので、中性洗剤や安全を求めるなら、純石けん(しゃぼん石けん)がお薦め。
純石けんは食べても安全な石けんです。
石けんで良く洗い、それらの成分を流して下さい。
後は、輪切りにして天日干しすれば、オレンジもチップスになりますよ。
答えになってないか。

人が食べて美味しいと思う果物は、大抵あげても大丈夫だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報