win98からmeに変更すべくインストールを行いました。
 インストール事態は正常に終了ましたが、その後、終了を選択したも必ず再起動してしまうようになりました。何度やっても同じなので、現在はスイッチで強制的に切らざるを得ません。直し方はありませんか?

A 回答 (5件)

終了する前にCTRL+ALT+DELキーの同時押しで、メモリにあるアプリケーションの確認をしてみてください。


internat、systray以外に存在するアプリケーションが原因の場合、msconfigでスタートアップから外してみると絞り込めます。それでは解決しない場合、接続デバイスに原因があると思います。
まずはどちらに原因があるか切り分けしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で毎日パソコンを利用している割には、お答えの意味を理解するのに時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした。
おっしゃられるようにCTRL+ALT+DELキーの同時押しをしたところ、訳のわからない
文字がたくさん出てきましたが、結局どれも違ったようです。
(毎回、おっかなびっくりやっていました。)
結局、直りませんが、強制終了しても壊れないとの事ですので、あきらめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 11:27

いちど「セーフモード」で試して下さい。



「次の方法で終了しますか」が出たら一旦キャンセルして、再度終了して見てください。

終了ソフトというのがベクターなどに有りますので、それで試して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「終了ソフトというのがベクターなどに有りますので」の意味を理解できず、時間がかかってしまいました。
結局、うまくいきませんので、あきらめてしまいました。
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 11:28

まさかとは思いますが・・・



Windowsの終了で「再起動する」にチェックされていないですよね。

この回答への補足

No.1で回答しましたが、それは大丈夫です。ちなみに、では「再起動」にすれば、終了になる(つまり「あまのじゃく」)かと思いましたが、結果は本当に再起動でした。その後は何度「終了」にしても同じです。

補足日時:2002/03/24 22:06
    • good
    • 0

周辺機器(LANボードやプリンタ等)のドライバはMe対応でしょうか。


また、Me対応となっていても、アップデートバッチがあったりするので、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも大丈夫でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 12:00

まさかと思いますが、一応チェックしてください。


スタート>windowsの終了>次の方法で終了しますか>
で、再起動するにチェックしてありませんか。

この回答への補足

大丈夫です。ちなみに、まさかとは思いますが、「逆のケースは?」と再起動をわざと選択しましたが、本当に再起動になりました。その後「終了」を選択しましたが、結局同じです。ありがとうございました。

補足日時:2002/03/24 11:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正常終了でも必ずスキャンディスクが作動する

最近、OSを再インストールし、メーカーに修理もしてもらい、買ったときと同じような状態になりました。
Office2000をインストールし、一度だけ、フリーズしたため強制終了しました。
その後、正常終了したときも、毎回起動時にはスキャンディスクが作動します。
あまりにも時間がかかるので、キャンセルしてしまっていますが、スキャンディスクをださないようにするにはどうすればよいでしょうか。
ご助言、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕もWindowsMeを持っていますが、確かに、強制終了しなくてもスキャンディスク出るときがありますね。

これはたぶん、HDDがおかしくなってきているか、WinMeの欠陥かもしれません。HDDがおかしくなってきているのであれば、交換したほうがいいと思います。
HDDに異常がありそうだからスキャンディスクが実行されるので、よほど急いでいるとき以外は、できるだけスキャンディスクは実行させておくことを勧めます。

QMeのサポート終了ってMe上のIE6.0SP1もサポート終わり?

Meのサポート終了は分かるのですが、WINDOWS UPDATEで今月出た、IEの累積的な修正が出てきません。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 マイクロソフトの参考URLのページをご覧ください。「Internet Explorer 6 Service Pack 1 on Windows Millennium」はOSのサポート終了と同日の2006年7月11日にサポート終了となっております。

参考URL:http://support.microsoft.com/gp/lifesupsps#Internet_Explorer

Q正常終了できない

インターネットを数時間使用すると正常終了できなくなります。
スタートメニュー、シャットダウンを選択すると、ネットワークの切断というメッセージが出て
そのまま止まってしまうので、電源ボタンを長押しして電源を切るしかありません。
心配なので再起動してまたすぐに電源を落としてみるのですが、その時は普通に電源が落ちます。

過去の質問を見て、クリーンアップやデフラグ、
インターネット一時ファイルの削除、常駐アイコンの削減、不要なアプリケーションの削除を行いました。
が、一向に改善されません。

前はこんなことは無かったのですが、今はほぼ100%で、
この症状が出はじめたころは一時間でも正常終了できたのに今は固まってしまいます。

使用中にそれほど重いという感じはありません。
デフラグを行う際にセーフモードにした方がいいという意見があったので、セーフモードで起動しようとしましたが
ウィンドウズを起動中みたいな画面が出てきてフリーズしてしまったので、
結局デフラグは通常モードで2時間半ぐらいかけてやりました。
セーフモードは何回か試みましたがいつも固まってしまいました。これも何か関係があるのでしょうか?

usenの光を使用しています。
Cドライブの使用領域は15,5GB空き領域は3.11GBと出ています。

インターネットを数時間使用すると正常終了できなくなります。
スタートメニュー、シャットダウンを選択すると、ネットワークの切断というメッセージが出て
そのまま止まってしまうので、電源ボタンを長押しして電源を切るしかありません。
心配なので再起動してまたすぐに電源を落としてみるのですが、その時は普通に電源が落ちます。

過去の質問を見て、クリーンアップやデフラグ、
インターネット一時ファイルの削除、常駐アイコンの削減、不要なアプリケーションの削除を行いました。
が、一向に改善...続きを読む

Aベストアンサー

違うと思うけど・・・

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1b286e6d-8912-4e18-b570-42470e2f3582&DisplayLang=ja

QWinMEで正常終了できません

よろしくお願いいたします。
PCは富士通のFMV C5/80LR(2000年冬シリーズ)でOSはWinMEです。
時々、PCを終了する時、
「!このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、
停止しています。、、、、、、、、、、、」
このメッセージの下に「待機、終了、キャンセル」の選択肢があります。
いつも「待機」を選択して約20秒後にこのメッセージを閉じる
ことが可能となり、再び通常の終了処理を繰り返し終了させています。
これって、どういうことなんでしょうか?

リソース不足かな?思って、常駐アプリも4個に減らし、メモリも
64MBだったので256MB増設しましたが、解決いたしません。
どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

Q/これって、どういうことなんでしょうか?

A/何かというと、処理が完了していない部分があると言うことを表します。理由は複数あり、プログラムのエラーから終了できない。ある特定ソフトやハードを終了させることから生じる競合などから少し処理が長引く、システム自体が不安定、・・・リソースが足りないなどなど・・・

考えられるのは、システムの不安定ですね。何でもそうですが、使っていると徐々に古くなってきますよね。OSもそうで、断片化やHDD領域の異常が発生しやすくなります。それによって不具合が生じやすくなるのです。
最近、これが始まったならOSの再インストールをすると直る場合もあります。

ただ、ハードウェア(LANカードなど)を追加した後から発生するようになった場合は、なかなか解決は難しいです。そのハードを外すと正常に動作すると言うことですね。(ただ、必要で追加した物ですとはずせないでしょうけど)
その場合は、メモリ管理ソフトでOSを終了する前に、メモリをデフラグをかけると改善することがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html
(上が管理ソフトの一つ、リソースを消費しますが、このタイプは管理ソフトでは最高に軽くリソース消費を最低に抑えます。)

ただ、
一番の解決はNT系のOSに移行すること、winXPや2000などに移るとこのような問題が最小限にとどめられます。いかがでしょう。

もし何かあれば補足を・・・

Q/これって、どういうことなんでしょうか?

A/何かというと、処理が完了していない部分があると言うことを表します。理由は複数あり、プログラムのエラーから終了できない。ある特定ソフトやハードを終了させることから生じる競合などから少し処理が長引く、システム自体が不安定、・・・リソースが足りないなどなど・・・

考えられるのは、システムの不安定ですね。何でもそうですが、使っていると徐々に古くなってきますよね。OSもそうで、断片化やHDD領域の異常が発生しやすくなります。それに...続きを読む

QWindows2000が正常終了しない

シャットダウンや再起動がうまくいきません
終了の画面は出るのですが画面が黒くなったところで
止まってしまいます。
助けてくださいーー
お願いします。

Aベストアンサー

シャットダウンしても自動的に電源が切れませんhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#877

を御試し下さい。
参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#877


人気Q&Aランキング

おすすめ情報