AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

新潟に住んでいる中2の女です。
県立新潟高校を志望校として考えています。しかし、学科のことで困っていることがあります。(↓ここから先は箇条書きで書きます。)
・理数科と普通科に分かれていますが普通科の理系と理数科では何が違うのでしょうか?
・理数科に医歯薬コースができると聞いたのですが医学部、歯学部、薬学部に進学する希望がない人には理数科自体向かないのでしょうか?(私は大学の工学部や理学部に進みたいと思っているので医学部等に進学したいとはかんがえていません)
気になることはこの2点です。大学の話とか高望みのような質問内容ですが何か情報があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

県高狙いですか。

きっと頭がいいんですね。うらやましい。私の高校とは違うかもしれませんので参考程度に読んで下さい。

理数科は科目毎の時間数が違います。学年にも寄りますが私の高校では理数科は理科、数学の時間が普通科に比べて多かったです。週に理科10時間(1科目5時間×2科目)、数学8時間で普通科理系コースより2時間くらい多いと思いました。

また普通科では理科は化学、物理、生物、地学から2科目選択だったのに、理数科では1年~2年で4科目全部やりました。3年生の時は2科目選択です。

反対にその分体育、国語、社会などは少なくなります。
社会は文系なら世界史、日本史両方学びますが、私のクラスは世界史しか学びませんでした。

理数科は文字通り理科、数学を重点的に学ぶ学科です。医/歯/薬に進学することだけが目的ではありません。でも理科、数学が苦手な生徒が「偏差値が高い」という理由で理数科を選択すると「地獄」が待っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文系科目が大嫌い&苦手なので頭がいいとはいえないかもしれません。
やはり、理数科や他の専門学科でもそれなりに信念がないと駄目ですよね。信念がちゃんと持てるようにしたいです。

お礼日時:2006/09/14 19:21

まず、どこの県のどこの高校でも合格できる実力を養うことです。


新潟といわず、東京や、大阪にも良い高校もありますよ。
いっそ高校に行かず、大検もありますが。

あなたの将来の可能性を考えて、すべての勉強が出来る普通科をすすめます。
私も、高校生のとき最初理科系を考えていましたが、2年から普通科の文系にしました。
そして、大学は法学部。高校文系でよかったと思いました。だんだん政治経済が好きになったからです。
高校文系でも、ちゃんと数学III(むかしの呼び方)で微分積分もみっちりやりました。

ちなみに、弟は答えがはっきりわかる理系が良いといって、理数科に進みました。
テストは毎回100点。T大に進みました。でも、就職のとき、製造業が不景気で、
希望の会社で採用がないといって、嘆いていましたが。

あなたの可能性を、限定せず広くしておくことも必要ですし、ご実家が医師であり
そのために「医師にならなければならない」などの条件あればそれも
考慮すべきです。

最後に、好き。嫌い。向いている。向いていない。などはどうしようもないことです。
お好きな方をお選び下さい。
以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通科にでも理数科でも自分の納得の行く進路にしたいと思います。

お礼日時:2006/09/14 19:10

塾講師、家庭教師の経験者です。



理数科と普通科については他の方が回答しているので、うちの地区のトップ校である公立高校の現実をお話しします。学科選びの参考になれば幸いです。

一般的に女子は男子よりまじめに授業を受け、提出物もしっかり出し、音楽などの主要5教科以外の点が高いので、必然的に内申が上がります。その結果女子でも理数科を目指す子は増えています。
しかし高校の数学などは中学のようにこつこつまじめにやりさえすれば出来るものとは違います。毎年数名男子もですが、理数科ではきつい子が出てきます。

また公立高校の場合、成績でクラス分けされる場合が多いと思いますが、トップのクラスと下のクラスでは先生の質がかなり違うそうです。スポーツ系の部活がきつくて下のクラスになってしまったT君の話しでは、自分のクラスの先生の教え方が下手で、数学の授業が終わるとみんなでダッシュでトップクラスに走り、黒板が消される前に写すそうです。

ただ大学は理系に進みたいと考えているなら、レベルの高い理数科でがんばれば、大学を選択する幅も増え、合格率も上がります。

せっかく将来大学を目指すなら「ここしか受からない受けられない受験」より、「ここを受けたい受験」が出来るようにがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり中学と高校の授業内容は違いますよね。
よく考えて志望校を決めたいと思います。

お礼日時:2006/09/14 19:12

家庭教師派遣会社勤務です。



個人的には特に女子の場合は理数科の方がいいと思います。理由は女子は男子と違って極端に文系志望者が多いからです。普通科に入ってしまうと、どうしても当たり前ですが同性の友人とつるむケースが多いはずですから、高校生は友人から多大な影響を受けるのが通常です。ゆえに、あなた自身中学生段階では理系という志望をしていても、周りが文系志望者が多ければ、希望が影響を受けて覆る可能性があります。

その点、理数科に進めば、当然周囲の90%以上は理系志望者なはずですから、友人も理系の人間だらけ(おそらく男子比率が高いでしょうね)になり、どうしても理系的発想になると思うので、信念を貫きたいなら、理数科の方がいいと思います。

また、いくら理数科といっても、所詮地方のTOP進学校程度ではなかなか医学部にはいけないものです。私の地元に国立東北大学、かみさんの実家には国立弘前大学に医学部がありますが、東北大学も弘前大学も、そして新潟大学も同様に『ほとんど地元の出身者がいない』ものです。大半は首都圏や関西圏の私立の超進学校出身者(例:開成・灘・ラサール・桜蔭・洛南・甲陽学院など)が多数派です。地方の進学校の優先枠を設けている大学が近年増えてきていますが、それでもなかなか公立高校から医学部に入るというのは難儀な話なのです。

ゆえに理数科といっても大半は理学部・工学部・看護学部などの志望者が多いのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<理数科といっても大半は理学部・工学部・看護学部などの志望者が多いのが現状です。
みんながみんな医学部進学を希望しているわけではないんですね。少し安心しました。超進学校から新大の医学部に進む人もいるんですね。じっくり進路を考えたいと思います。

お礼日時:2006/09/14 19:16

私も理数科でしたが、やはりNo.1さんのコメントどおりで理数のエリート養成コースみたいな感じでした。


社会は1科目でしたし、芸術系の授業のコマがほとんどなくて理数にまわされてました。体育が少ないということは無かったですが。
入学時からクラス替えも無く、3年間ずっと同じメンツでした。
一般理系の方でもレベルの高いクラスが2年次以降は作られていましたが、コマの偏り方は理数科の方が上でしたね。
十分な力があって、理工系に進みたいという夢をお持ちなら、切磋琢磨が望める理数科はいいんじゃないですか?
一般理系だとクラス全体のレベルが低下しますから、授業に不満を覚えることもあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり理数科にチャレンジしてみたいと思います。
あと1年半勉強がんばります!

お礼日時:2006/09/14 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の理数科って?中学2年生です!

こんにちは!最近進路に悩んでる中2です。

質問ですが
『高校の理数科』ってありますよね?理数科というのはやっぱり理科と数学を中心に勉強するんですか?
普通科と理数科の学校生活とか部活に違いはあるんですか?
理数科にいくと将来どんな職業につけるんですか?

教えてください!!

Aベストアンサー

 私自身と娘2人が共に理数科です。

 理数科は略称で入学式及び卒業式は「理数に関する科 理数科」として呼ばれます。卒業証書には『理数に関する科』と書かれています。普段は、理数科!
 理科と数学の授業時間が非常に多いです。その反面、文系教科が少ないかというと、普通科と遜色ありません。国語など、教科書は同じだったりしますし、授業内容も同じです。授業時数は1時間/週、少ないくらいですがテスト範囲など普通科と同じですから、その分、授業のスピードが速いと思ってください。センター試験(昔の共通一次)がありますから、どうしてなのか?解りますよね。
 そこで不思議に思うかもしれませんが、理科、数学の時間数がかなり多いのに国語や社会が1時間程度少ないくらいでは普通科と授業時数が合わないんじゃないか?となりますよね。家庭科や体育の授業、芸術の授業が少ないのです。つまり座学が非常に多くなります。特に2年生からは、この傾向が強くなり殆ど中学で言う5教科の授業で1日が終わります。というか音楽や家庭科など、全く無いと思ってください。
 理数科の1年生は、商業科など他の学科だったら卒業に必要な範囲を、数学なら1年生の1学期で終わらせてしまいます。このくらいのスピードで進みますから数学や理科が苦手な生徒さんは入学すると悲惨なことになります。進級、卒業できず、退学していく生徒さんが珍しくありません。毎年いらっしゃいます。

 数学…毎日です。少ない日で1時間(滅多にないかな)普通は2時間、多いと3時間です。これに補習が入ってきます。
 英語…普通の英語(普通科の様な)+科学英語 なので英語が苦手だと、ついて行くのに苦労します。
 理科…ご想像の通りです。高校の化学や生物など、範囲を超えることもあります。HRの時間も理科の授業になることもしょっちゅうです。もちろん課題研究もあります。大学へ研修にも行きますし、大学から教授が授業にも来ます。その分、準備や研修も別途ありますから、夏休みも登校して研修だったり…。

 当たり前ですが、一人暮らし(マンションなど)の生徒も多いです。市内から進学する生徒は数名ですから…。

 部活動ですが、吹奏楽や野球部などは一緒に活動出来ますが、一部、理数科の生徒しか入れない部活があります。入部の勧誘も、HRなどの時間に特別に(別枠で)部活紹介します。

 私自身と娘2人が共に理数科です。

 理数科は略称で入学式及び卒業式は「理数に関する科 理数科」として呼ばれます。卒業証書には『理数に関する科』と書かれています。普段は、理数科!
 理科と数学の授業時間が非常に多いです。その反面、文系教科が少ないかというと、普通科と遜色ありません。国語など、教科書は同じだったりしますし、授業内容も同じです。授業時数は1時間/週、少ないくらいですがテスト範囲など普通科と同じですから、その分、授業のスピードが速いと思ってください。センター試験(...続きを読む

Q理数科か普通科か迷っています

中学二年生の女子です。(吹奏学部です)
最近高校受験について考える中で、今どちらの科にするかとても迷っています。

私は偏差値60くらいの県北のとある県立高校を受験するつもりです。
高校に行った後は、大学に進学するつもりなのでもちろん進学校です。
そして、その高校には普通科と理数科の二つの科があるので悩んでいます。

科を決める上で重要な将来の夢は、熱しやすく冷めやすい性格なのでコロコロかわるのですが、
だいたい栄養系か農学系のどちらかがいいな、と考えています。
栄養系なら管理栄養士、農学系なら植物の研究とか、といった感じです。
だから最近までは、理系のほうが有利なのかな~、などとあやふやに考えているくらいでした。
でも、理数科があると知ってからは、そちらに行きたいという気持ちが強くなっています。

だけど、かなり不安な面があります。
それは、理数科に行くと、数学がつぶれるとついていけないということです。
これは「理数科にいこうと思う」と私が両親に言ってから、
父に耳にタコができるほどたくさん警告されたことです。
父曰く、「自分も最初は工学部に行こうとして理系だったけど、外国学部に行きたいと思った時に文系の科目が少なかったから、数学の時間に英単語を覚えたりしてものすごく大変だった」らしいです。

父は英語の先生なんですけど、理系に行って数学ができないと地獄を見るから文転できるなんて甘いこと考えないで、最初普通科に行って一年間勉強してからでも遅くないと勧めています。

至極もっともな考えだな、とは思います。
でも、やはり理数科にしか無い魅力もあるのではないかと私は思います。

それは、理科の授業が普通科の理系より速くたくさん勉強できることや、
まわりも理系の大学に行きたいという人が多いと思うから、
モチベーションが高いのではないか、ということです。(あくまで推測です)
あと、少し関係ないかもしれませんが3年間クラス替えがないのも
私にとってはすごく魅力的です。(不純な動機ですいません)

長々と書いてしまいましたが、要は
理数科・理系の数学は、そんなにも理解できないとても難しいものなのかどうかと、
両親の言うように普通科に行って2年になってから文理の選択をした方がいいかどうか、
ということについて意見を聞かせていただきたいです。

参考までに、私の学力と内申は、その高校には安全圏です。
テストも毎回470以上はとれるように努力しているし、2年の学年評定は一応45中44(8教科5、体育4)
ですが、私の中学校は荒れていてみんな点が低いので、これは当てにならないと思います。

どのくらいの荒れようかと言うとホールの窓に生卵やデコポンが投げつけてあったり、
廊下にゴミが落ちているのは日常茶飯事で、制服を着崩している人は多数、
女子は私のような校則通りのスカートの人のほうが少なく、8割は最低1つ2つは折っているし、
短い人はもう、それだけ短くてよく恥ずかしくないな、と思う見えない超ギリギリラインのスカートです。
(1クラス5人くらいいます…)
化粧している人とか、中には茶髪の人も数人います。
授業中とか普通にガム・アメ・チョコ・スナック菓子類々…
もうげんなりです。ほんとげんなりします。

ええと、話が逸れてすいません。テストの点数の話に戻しますね。
私は全体的にどの教科もほぼ同じくらいですが、強いて言えば得意科目は理科と英語です。
テストの点数の教科別は、どの教科もだいたい90点代、たまに80点代、
得意教科はいつも95~98点くらいです。
本は好きなので、国語もだいたい得意です。
社会はテストの点は良いけど、理科に比べればそれほど…という感じです。
数学は正直言うとかなり苦手です。
点は悪くは無いし、むしろ良い方だと思うんですけど、苦手意識が強いです。
5教科のプリントがあったとすれば、理科→英語→社会→国語→→(めんどくさいな…)→→数学
という風に後回しにしてしまい、数字をみるとテンションが下がる感じでえす。
解けない訳では無いけど苦手、計算問題でケアレスミスを連発する、
スピードが普通の人より遅い、などと結構ひどいです。

この春休みに頑張って、苦手だった証明問題はできるようににしたんですけど、やはり根本的に計算が遅くてケアレスミスが多いのが欠点だと思います。
これが一番の不安要素です。

もしこの状態で理数科に入ったら数学で落ちこぼれるのでは無いかと不安です。
だから、週一くらいで自分で買った計算ドリルをコツコツやっているのですが、どうにも得意になった気がしません。どうしたら計算が速く、ミスを少なくできるのでしょうか?
英語の勉強でいえば教科書本文丸々暗記・暗唱・暗写するような、すごく効率のいい勉強方法は数学には無いんでしょうか…。


長くなってしまって本当にすいません。
質問をまとめると、

(1)両親の言う、普通科に行って2年で文理を選択したほうがいという考えをどう思いますか?

(2)理数科・理系の数学とは、数学に苦手意識があると到底理解できないような難しいものですか?

(3)数学のいろいろな計算問題を速く、かつ正確にミスを少なく解けるようにするのに、効果的な勉強法や、しておくと良いこと、オススメの勉強法などはありますか?

(4)数学苦手意識のあるまま理数科に入るのはやめておいた方がいいですか?
 もしくは、この一年で苦手意識を軽減できると思いますか?

自分の希望としては、この一年で少しでも数学の苦手意識を軽減して、得意になれるように努力して、
進路のためにも理数科に行きたいと思っています。
調べてみたらいいなと思っている大学の農学部なんかは数A~数Cまで入試科目にあるので…
栄養学部の方は、センターとかの関係で文系からのほうが行きやすいっぽいです。
(いろいろ気が早いですが、考えておくにこしたことは無いと思ったので調べています)

でも、やはり不安なものは不安なので、理系の数学が理解できないほど難しいなら、普通科にいったん行く、という道も考慮しようと思っています。

最近数学の普段のテストと友達に見せてもらった模試の問題などのレベルが、
全然違いすぎて怖いです…
そして何より私の中学に合わせた普段のかなり(というかものすごく)簡単めのテストに慣れすぎて、高校になってから挫折してしまうのが一番怖いです。
大学は家の家計上、国立・県立にしか行けないし、私も頑張って国公立に行けるようにまじめにコツコツ勉強しようと思っているのでなおさらです。

三度目ですが、長くなってすいません。中学生が大学のことを考えるなんて速すぎると
お思いになるかもしれませんが、後のばしにすると絶対に後悔すると思うので…
生暖かく見守りながら読んでもらえたら幸いです。
どうか回答よろしくお願いします。
もしよろしかったらアドバイスなども頂けるとうれしいです。

中学二年生の女子です。(吹奏学部です)
最近高校受験について考える中で、今どちらの科にするかとても迷っています。

私は偏差値60くらいの県北のとある県立高校を受験するつもりです。
高校に行った後は、大学に進学するつもりなのでもちろん進学校です。
そして、その高校には普通科と理数科の二つの科があるので悩んでいます。

科を決める上で重要な将来の夢は、熱しやすく冷めやすい性格なのでコロコロかわるのですが、
だいたい栄養系か農学系のどちらかがいいな、と考えています。
栄養系なら管理栄養士...続きを読む

Aベストアンサー

>中学二年生の女子です。(吹奏学部です)


新中学3年生ですね?文章中の「証明問題は・・」でわかりました。


>中学生が大学のことを考えるなんて速すぎるとお思いになるかもしれませんが、後のばしにすると絶対に後悔すると思うので…


思いません。大学のことを考えている方が目標がはっきりしていますから、自分が何をすればいいのかもわかってくるのです。


>(1)両親の言う、普通科に行って2年で文理を選択したほうがいという考えをどう思いますか?


まず、その高校の「理数科」と「普通科」のことを調べ直してください。特に授業科目・週あたりの授業時間数などを調べましょう。基本調査です。
次に、その高校からどういう大学へ何人合格しているのか、できれば3年間ぐらいを調べましょう。
できることなら、「理数科」から何人、「普通科」から何人、という「内訳」まで調べられると良いのですが。たとえば、名のある大学合格者のほとんどが「理数科」からであれば、「理数科」に行くしかないのではないでしょうか。
これは、重要調査です。
その調査結果を持ち、ご両親と話し合ってみてはいかがでしょうか。


わかっていらっしゃると思いますが、大学入試は「全国一律」です。県立高校入試のように「県内の中学生だけ」が受験するのではありません。たとえばですが、北海道の高校生も、東京の高校生も、沖縄の高校生も、同じ大学を受験してきます。もし、sarunatikoさんが名のある大学を目指そうとする場合、「普通科」で大丈夫かどうか考えてみましょう。


単に「理数科」「普通科」の選択ではなくなります。場合により「理数科」でないと大学はあぶないかも知れません。よく調べ直してください。


>(2)理数科・理系の数学とは、数学に苦手意識があると到底理解できないような難しいものですか?


このように、いくつかのクラス(科)をつくるのは、多くの私立高校に見られます。私立高校だと「特進クラス」などの名称を使うことが良くあります。
その県立高校も、大学進学を意識しているのでしょう。「理数科」だと、大学進学に重点を置いた授業が組まれると思います。「普通科」より授業時間は多くなるかも知れません。先ほど述べた基本調査でわかります。


つまり、「理数科」だから「理系」というわけでもないのです。大学進学に重点を置くという意味ではないでしょうか?先ほど述べたように、授業時間数などを調べてみてください。


>(3)数学のいろいろな計算問題を速く、かつ正確にミスを少なく解けるようにするのに、効果的な勉強法や、しておくと良いこと、オススメの勉強法などはありますか?


にがてな原因がわからないと、対応もわかりません。
たとえばですが、こんな解き方をしていませんか?式の値を求めなさい、という問題がありますね。すぐに値をそのまま代入してしまうというミス。まずは文字式を計算し、そのあとで値を代入する、これが正しい方法です。


基本は教科書です。教科書に出てくる例題はすべて解けますか?例題の解答例にあるように解けますか?そして各章のうしろにある章末問題は解いてみましたか?教科書は、問題数が少ないのですが、良い問題が多いです。解けるようになるまでくり返し解き直しをしてください。


>(4)数学苦手意識のあるまま理数科に入るのはやめておいた方がいいですか?
 もしくは、この一年で苦手意識を軽減できると思いますか?


「普通科」に行けば、数学は得意になるのでしょうか?
おそらく「理数科」は、「数学3」まで必修なのでしょう。「普通科」の数学授業内容と比較してみてください。「普通科」だと、数学に選択教科が含まれている(授業を受けなくて良い)のではないでしょうか?そうした違いも調べてみましょう。


数学が苦手なのは、基本ができていないのでしょう。中1の教科書から解き時始めてみましょう。弱点領域が発見できる場合があります。


>もしよろしかったらアドバイスなども頂けるとうれしいです。


高校英語の授業が、新高校一年生から、英語で授業をする( 日本語をほとんど使わない・はず )ようになります。
sarunatikoさんは、英語は少なくとも苦手ではないようですので、その点は安心しています。

>中学二年生の女子です。(吹奏学部です)


新中学3年生ですね?文章中の「証明問題は・・」でわかりました。


>中学生が大学のことを考えるなんて速すぎるとお思いになるかもしれませんが、後のばしにすると絶対に後悔すると思うので…


思いません。大学のことを考えている方が目標がはっきりしていますから、自分が何をすればいいのかもわかってくるのです。


>(1)両親の言う、普通科に行って2年で文理を選択したほうがいという考えをどう思いますか?


まず、その高校の「理数科」と「普通科」のことを...続きを読む

Q明訓高校と第一高校ならどちらを選びますか

新潟明訓高校と新潟第一高校、通学距離が一緒で、学力的にもどちらも受験可能、スポーツ等の部活動は特に関係のない場合、どちらを選びますか?
また、参考までにその理由を教えて下さい。

あくまで個人的見解で構いませんので、いいと思う所、気になる所、生徒さんや先生、学校の雰囲気等も教えて頂けると参考になります。
卒業生や在校生、親御さんのご意見もお聞きしたいです。
どちらかで悩んだ事がある方の、決め手になった理由も参考になりますので、是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前3年前まで長男が第一中学に通っておりました。
当時は明訓にはまだ中学がありませんでした。
理由は、硬式テニスと勉強を両立したかったからです。
公立中学には、硬式テニス部がないので・・・
結局私の仕事の都合で、東京に転居したため、
高校は東京の某私立高校に通学しています。

その当時の印象ですが、第一は、結構面倒見がよく、
友達ともうまくやっていて非常に楽しそうに通学しておりました。
クラブにも勉強にもまじめに打ち込んでおりました。
通わせているご家庭も私立ですから、ある程度余裕のある
お宅が多いので、変な親御さんもおられませんでした。

しかし、ある特定のスポーツに打ち込む目的なら別ですが、
あくまでも新潟県は県立高校が主流です。
新潟高校・南高校に入れるのでしたら、そちらがお奨めでしょう。
しかし、その2校は少し難しいということであれば、
第一または明訓は十分にありだと思います。

Q新潟市で中学受験をするならどこがおススメ?

小学校3年生(男)の子が居ます。母子家庭で、祖父母と同居しており、そこそこの家庭です。

学校から、「他の子とはレベルが違うから、もしだったら付属小に編入するか、中学受験をした方がお子さんの為です」という連絡を何度か受けました。
地元の公立中学は、新潟市の中でもレベルが低いので、確かに心配ですが・・・。

今迄、中学受験なんて考えておらず、びっくりしています。
子供は、先生に褒められて嬉しかったようで、「中学受験したい!!」と言っています。

そこで、新潟市の中学受験について色々教えて頂きたいんです。
どの中学がおススメでしょうか?

合格する為には、やはり、塾に行かせるべきですか?
今は、進研ゼミ(1~3日で終わります)と英会話スクール(中学レベル)、最高レベル問題集(スラスラ解いてます)や色々なドリルで家庭学習をしています。

そして、運良く受かって入学した後、ちゃんとついて行けるのでしょうか(昔、無理してレベルの高い高校に入った友人が、落ちこぼれになってしまったのを見た事があり、不安です・・・)?

私の弟や従兄弟は、普通の公立中学でトップ、新潟高校や南高校に進学、新潟大学に入り、特待生でした(家庭学習のみでした)。
塾には行かず、自分で勉強してもここまで出来るんだから、中学受験は必要が無いかも・・・?と思っていましたが、子供がやる気になっていますので、受験させるのも有りかなぁと思い直しました。

何年生から本格的に受験勉強をさせれば良いでしょうか?

お子さんが中学受験を経験された方が居ましたら、教えて頂けると有り難いです。

小学校3年生(男)の子が居ます。母子家庭で、祖父母と同居しており、そこそこの家庭です。

学校から、「他の子とはレベルが違うから、もしだったら付属小に編入するか、中学受験をした方がお子さんの為です」という連絡を何度か受けました。
地元の公立中学は、新潟市の中でもレベルが低いので、確かに心配ですが・・・。

今迄、中学受験なんて考えておらず、びっくりしています。
子供は、先生に褒められて嬉しかったようで、「中学受験したい!!」と言っています。

そこで、新潟市の中学受験について色々...続きを読む

Aベストアンサー

新潟高校を希望なら公立中学の方がいいと思いますが、中高一貫にこだわるなら、学校見学や体育祭や文化祭などにいかれてお子さんと親で決めた方がいいと思います。

優秀な友人がいますが、新潟高校を目指しているから中学受験はしないという子もいるんですよ。
優秀だから中学受験?なぜ先生は推薦しているんでしょうね? 公立中学に問題があるのかな?

>運良く受かって入学した後、ちゃんとついて行けるのでしょうか
偏差値や他人がいいという学校でも自分に合わなければ、退学までしてしまう生徒も実際にいるんですよね。
なので、ご自身の目で見て選ばれた方がいいです。
優秀な子の集まりなので、落ちこぼれにならないか心配する気持ち分かります。じつは私も心配で学校の相談会の時に聞いたことがあります。学校側の対策などが聞けて参考になりました。試験ではギリギリで合格した子がトップ成績をとったりするので、学校に目的をもって勉強をする子は伸びるし、目的が受験だと伸び悩む生徒もいるかもしれません。
今回は先生に言われたから受験と考えたようなので、まずは成績に関係なく本当に受験をしたいのかを考えるといいと思います。
優秀だから受験という考え方もありますが、どうしてもこの学校で学びたいという子が後半にぐんと成績が伸びて合格する子も多いんですよ。なので優秀な子にとっては、抜かされたと思うとショックかもしれません。
でも、目的が学校やその先の大学、夢のための勉強ならそんなの関係ないですよね。

高志は、まだ新しいので大学合格がどんな感じなのか分からないので、難しいところです。
行かれている生徒に聞くと、宿題の量が多く、勉強についていくのが大変な子もいるようです。
また、説明会で文武両道の学校ではありませんと言っていたので、部活を楽しみにしていてる子には向いていないかもしれません。

勉強ができているなら、受験勉強は6年からでもいいと思いますよ。
ただ、色んな情報を得るには進学塾に行かれた方が、学校選びなどには参考になることが多いと思いました。

新潟高校を希望なら公立中学の方がいいと思いますが、中高一貫にこだわるなら、学校見学や体育祭や文化祭などにいかれてお子さんと親で決めた方がいいと思います。

優秀な友人がいますが、新潟高校を目指しているから中学受験はしないという子もいるんですよ。
優秀だから中学受験?なぜ先生は推薦しているんでしょうね? 公立中学に問題があるのかな?

>運良く受かって入学した後、ちゃんとついて行けるのでしょうか
偏差値や他人がいいという学校でも自分に合わなければ、退学までしてしまう生徒も実際にい...続きを読む

Q理数科のカリキュラム

 理数科のカリキュラムに関する質問ですが,数学と理科とでは少なくとも制度上の建前の上では「理数数学(1)」,「理数数学(2)」,「理数物理」などの理数科独自の(普通科と異なる)教科を履修することになっているようですが,

1:普通科の「数学(1)」,「数学(2)」,あるいは「物理(1)B」,「物理(2)」(理科に関しては最近課程変更で名称が変わってるかもしれませんが)とは内容的にはどのような違いがあるのでしょうか?

2:私が見聞きする限り,理数科=特別進学コースみたいな雰囲気が強い学校が多いと思うのですが,実際にこうした理数科独自の教科をルールどおりに履修している,成績処理のときだけ「理数数学」という名称で扱い授業は普通科の数学でやってるなどということはないものなのでしょうか?

 以上質問が二つになってますが,御存知の方いらっしゃいましたら,よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の方と同じく、公立高校理数科出身です。

1.私の高校では使用教科書・問題集等は全く同じで、授業の進度だけが違っていました。数学・理科とも高校3年分の内容を終えるのが普通科より1学期分くら早かったので(3年の1学期途中には全過程を終了していた)、その分受験対策に裂ける時間が多かったというのはありますが、内容そのものに差はなかったです。
でも、課題研究(理科と数学のそれぞれで)として高校の教科書の内容を超えた課題に取り組んだり、理数科だけの宿泊研修があったりはしましたよ。

2.実質的には理数科=特進 の気がしますが、公立ということもあってか、あまりそういうことを表向きにはしてないですね。学校としてもそれを生徒に意識させないように注意していた、という感じがあります。
まあ、うちはそもそもが進学校でしたけど。。。

ただ、自分が理系の道を進むと確定していないのに、単なる特進のイメージで理数科に入ると後悔する可能性があるので、そこのところは気をつけたほうがいいです。文転がききませんから。

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q医者になるための高校選び

現在春休み中ですが、今年で受験の年、中学3年生になります。私は将来医者になりたいのですが、実際話が先すぎて親などにも相談できていません。なんだか思春期?とか自分で思ったりするほどつまらない事にイライラしている日々です。現在塾に通っており、もうそろそろ受験したい高校を選ぶ時期、というムードになってきました。先ほど書いたとおり、医者になりたいのですが、そういう時はどういう風に高校を選べばよいのでしょうか?やはり、都立高校などの普通科に通ってから医大を目指した方が良いのでしょうか。それとも医科などのある特殊な高校を選んだ方がいいのでしょうか。私は東京に住んでいて、少し遠いですが『江戸川学園取手』という医科のある学校に興味があります。合う学校なら、本気で狙ってみようかとも考えているのですが・・・私立なのでお金が。といったところもあります。どうかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

大学入試に精通している私立高校教員です。医学部を狙っているのでしたら、都立はお勧めしません。難関校でも国公立合格者は浪人も含めての人数で発表していることがほとんどで、浪人の合格者が多いです。サービスの徹底している私立のほうがいいと思いますよ。私立で、かつ予備校に通わないようにすれば、経済面もクリアできると思います。受験するために予備校が必要という考えは間違っています。私立で医学部進学に定評のある高校を選び、私立の徹底したサービスを利用して合格するというのがいいんじゃないかと思います。予備校に行くとしても3年からで十分です。それ以前に通ってもお金の無駄だと思います。(予備校の講師の経験上。一般的に1・2年の講座を担当する講師はその予備校の実力講師ではないのです。)

私立の医学部は馬鹿みたいに学費が高いので、医学部に進むなら絶対国立ですよ!

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q普通科と理数科、もう悩みすぎて辛い…

中3受験生です。

全てをここに打ち明けようと思います。
どんなアドバイスでもかまいません。

受験校は決定しましたが、受験学科はいまだに決定してません。
受験校は以下☆☆高校にします。

☆☆高校は県内ではそこそこの進学校で、
普通科と理数科があります。
よく調べると、普通科が偏差値57で、
理数科が偏差値65です。

私は今まで理数科が第一志望でした。


私は正直、数学が苦手です。
でも、勉強は頑張って、模試では
偏差値は65~67くらいキープしてきました。
学校の試験でも、いつも学年3位以内を目指して
毎日猛勉強してきました。

でも、はっきり言うと、私の理数科受験の動機は不純です。
塾に行くためのお金を出してくれた親に良い顔させてあげたいから。
親戚の人に褒めてもらいたいから、
私を馬鹿にした人が☆☆高校の普通科に行くので、
頑張って理数科に入って見返してやりたかった、
仲良しの親友3人が理数科に行くから。

少なくとも上記のことも志望動機の内容です。

もちろん、偏差値が高く、大学進学にも適しているというのが
動機の大半です。

また、祖父母が普通科受験をあまり良く思っておらず、
「駄目もとでも理数科を受けてみなさい。落ちても
普通科には入れるんだから」と言われ、理数科も意識してきました。

☆☆高校の理数科からは毎年2割程度の生徒が
文系の難関大学へ進学するそうです。

私も難関大学の法学部や経済学部へ進学したいと
考え始めました。

でも、高校ではずっと憧れていた部活もしたい。
☆☆高校は部活も強いです。

もちろん、理数科でも両立は可能だと思います。

中学校で数学が苦手だからと安易に理数科受験を
やめるのも良くないなと本当に悩みました。

悩みすぎて、色々体にも変化が現れてきました。
お腹がすごく痛くなったり、すごい罪悪感に取り付かれたり…

祖父母は理数科受験を期待しているんだなあと思うと、
自分の意思を貫いてまで普通科を受けるのはどうなんだろうかと
考えてしまいます。

そもそも、数学が苦手だから、
部活にも打ち込みたいから、精神的に辛いから、
なんて理由で理数科受験をやめて偏差値が8も違う
普通科を受けること自体、妥協、逃げる以外の何物でもないですよね。

後悔のない選択なんてできるかどうかの自信もありません。

もしかしたら、普通科が簡単すぎて理数科に行けばよかったなんて
後悔するかもしれませんし、
理数科に行って数学が難しすぎて成績が悪いため部活の大会にも
出してもらえないでどんどん挫折していくかもしれませんし…

普通科でトップになっても安心しきるかもしれないし、
理数科の底辺で凹むかもしれない。

でも、普通科でトップになるとも、理数科で底辺になるとも
決まったわけではない。

そう考えると、どちらを選択するのが最善なのか、
全然わからなくなってしまいます。

私は無駄にプライドが高いです。
常に学年のトップ層にいたい。

常に上へ上へと行きたいと。

だから、得意でもない数学を重点的にやる理数科を
志望していました。

後悔のない選択なんて…
出来ないかもしれません…

私よりも偏差値が低くても数学が得意な人とかが
理数科受験をしたりするのも
悔しい気持ちがあったり、仕方ないという気持ちがあったり。


志望校選択の際に後悔したこととかありますか?



ネット上でも、理数科から普通科にして高校生活が大充実している人が
いると聞いたり、理数科から普通科にしてちょっと物足りないと
後悔する人もいたり…

また、いくら☆☆高校に通っていたとしても、
普通科だったらどうなんだろうと世間体も気にしてしまいます。
(☆☆高校の普通科の皆様、大変申し訳ありません)

友達は辛いなら普通科にしなといってくれてますが、
内申蔑んで見ているんじゃないかと思ってしまう自分がいます…

今更志望校を下げるなんて惨めですか?
…まあ惨めですよね…

どうすればいいのかもうわかりません…

理数科を目指しなさい、
理数科なら同級生の質も良くて、難関大学へいける。
数学も部活も高校で何とかなる。

普通科を目指しなさい、
普通科で余裕を持って楽しんだ3年間を送りつつ
行きたい大学を目指すほうが良い。

というアドバイスを頂いています。


ことの発端は塾の先生が理数科を受けろと言ったことです。

偏差値的に理数科に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも、高校生活を楽しみながら大学を目指す普通科に行った
ほうがいいのでしょうか?

偏差値が8も離れているので、この学科選択で
人生が決まってしまうんじゃないかと、
不安になります。


回答よろしくお願いします。

中3受験生です。

全てをここに打ち明けようと思います。
どんなアドバイスでもかまいません。

受験校は決定しましたが、受験学科はいまだに決定してません。
受験校は以下☆☆高校にします。

☆☆高校は県内ではそこそこの進学校で、
普通科と理数科があります。
よく調べると、普通科が偏差値57で、
理数科が偏差値65です。

私は今まで理数科が第一志望でした。


私は正直、数学が苦手です。
でも、勉強は頑張って、模試では
偏差値は65~67くらいキープしてきました。
学校の試験でも、いつも学年3位...続きを読む

Aベストアンサー

先の質問に回答した者です。

既に他の方から指摘されていますが、前の質問はきちんとコメント返して締め切りましょう。
それと、同趣旨の質問の繰り返しは、前の回答を却下しているようにしか見えませんよ。

内容的にも、先の質問ではそこそこわきまえた感じだったのに、今度はうってかわって愚にもつかないただの泣き言。
所詮ネット世代のお子さんだったかと、残念に思います。

さて、先の質問と総合するに、質問者は普通科に行ったほうがいいでしょう。先の質問に対する私の回答は撤回します。

普通科で三年間学年トップクラスを維持して部活も楽しみ、三年後に進むのは、おそらく中堅私大になると思います。
公立中学の学年一桁を維持するのに必死で頑張らねばならない程度の地頭で、しかも数学が苦手でメンタルも弱いなら、それが一番ですよ。
難関大学で劣等感に苛まれるのも嫌でしょうし。

ちなみに、経済学部ではある程度数学を使います。高校進学時点で数学を諦めるなら、選ばないほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング