三味線に使われている「四ツ皮」はどういう意味ですか
四ツ皮は猫の皮から作られていますが、
読み方はどう読むんのですか。
猫となにが関係していますか。

ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「よつかわ」と読みます。


これは、三味線の皮の最良がメス猫の妊娠していない
幼い物がよいところから来ています。
四つは、乳房の後が四つ、皮に残るところからです。
安い皮は、犬なんて云うのもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三味線演奏について

20年ほど、津軽・秋田三味線を中心に、日本の民謡をいろいろ演奏し、唄ってきました。
何か違ったジャンルの演奏がしたいのですが、どんなものが三味線で演奏して、映えるでしょう。
もともと日本民謡は好きなのですが、今、スランプです。

Aベストアンサー

こんばんはmondayと申します

PA(音響)を生業としている立場から・・
津軽三味線てのは、弦を持つ「打楽器」だと思っています。
「ネプチューン海山」だったかな?(尺八の方です)。この人のように「尺八を一つの楽器」と捕らえたら、いいんじゃあないかなぁ。三味線も、「一つの楽器」でしょ?
だとしたら、それで演奏できるのは、「全ての音楽」じゃあないですか!

>どんなものが三味線で演奏して、映えるでしょう。
 何でも映えると思いますよ。ito747さんが「好き」か「嫌い」で判断すればいいんじゃあありませんか?
個人的には、三味線で演奏するJAZZは興味ありますが・・個人的な意見なので、自信なしにしておきます

Q三味線の四とは?

三味線の四とはギターで言うコードと同じなのでしょうか?
4を押さえてと言うのはどういう意味を持つのでしょう?
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

三味線は左手の指で弦を押さえ、右手の撥で弦をはじいて音を出しますよね。左手で押さえるところは決まっていて(「つぼ」と言います)、その場所を「二、三、四、五・・・」で表します(一は開放弦です)。
「四を押さえて」ということは、三味線の四のつぼを左手の指で押さえることです。
あいにく私はギターのコードがわからないので、ギターと同じかどうかはわかりません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hiro/playhouse/keiko2.html

Q青森市か奥入瀬の周辺で津軽三味線の演奏が聴ける場所を教えてください。

十月に青森旅行を計画中です。
宿泊は津軽ではなく、奥入瀬と青森市内を予定しているのですが、
その周辺で、津軽三味線の演奏を聴けるスポットがありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

青森市最大の飲食街は「本町」。

この本町にはビジネスマン向けのハイパーホテル、ちょっと高級なホテル青森などがあります(他にも沢山ありますが…)。

その両ホテルから徒歩3分圏内にあるのが、私がイチオシの「ねぶたの國 たか久」です。

やはり青森に来たら郷土料理を食べ津軽三味線を聴く…もう格別です。

http://www.dosanavi.jp/php/gourmet_detail.php?r_id=g225

青森の銘酒「田酒」を飲みながらホタテ料理に舌鼓。
堪えられませんっ。
また生の「青森県産近海マグロ」もありますので、是非この機会に地元ならではのお値段で楽しめる青森山海の幸をお楽しみ下さい。

私も出張のたびに必ず行くお店です。

参考URL:http://machi-log.jp/spot/spot/sid/92785

Qお三味線の。

親が三味線琴尺八などをしているのでふと思ったのですが有名な方でどのような方がいらっしゃいますでしょうか??ちょっと興味があるので聞いてみたくなりました。よろしくお願いします。ちなみに親がしているのは生田流みたいです。

Aベストアンサー

お三味線も様々です。
長唄三味線もありますし、津軽三味線もありますし…

長唄三味線なら“杵屋さん関係”が有名だと思います。
(歌舞伎の筋書き=パンフレットにも良く載ってますし)
津軽三味線なら言わずもがな、ですが
“吉田兄弟”“上妻宏光”が一番ホッとですね。

お琴は昔私もやっていましたが、
最近好きなのは“山田流”の萩岡松韻さんです。
唄うような、雅な素敵な音を出されます。

尺八は…すみません。あまり存じ上げないのですが
私の母の友人でもある三橋貴風さんは
最近良く注目されていて、尺八の枠を超えた活動をされてます。

もし機会が有りましたら、是非。

Qポップス調だけど三味線の演奏

車で運転中にFMから流れた曲で、妙に心に残っている曲です。若い男性ボーカルが歌ってるんですが、ポップス調の曲なんだけど、演奏のメインは三味線でした。(関ジャニ∞ではないです)
さびの部分の歌詞は「あいたくてーwoo woo あいたくてーwoo woo」の様な気が・・・。出だしは「シャボン玉飛んだー」の曲に似ていた気がします。どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
多分CHABAの「青春キネマ」だとおもいます。

ギターにフィドルに三線という奇抜なメンバー構成のバンドです

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/chaba/disco/index.html

Q三味線の楽曲?

質問させてくださいませ。

三味線の楽曲で「忘れシャンスの山の小道を、東は松山~」

というくだりがある曲のタイトルと歌詞を知りたいのですが、どなたかご存じの方がいらしましたら、ご助力をお貸し下さいませ。

Aベストアンサー

これは「山中節」です。石川県加賀温泉郷のひとつ山中温泉で、歌い継がれている有名な曲です。期間は定かではありませんが、以前現地に行った折には、芸者衆が観光客などに、公開レッスンのような形で教えてくれたりしていましたよ。

参考URL:http://www.town.yamanaka.ishikawa.jp/F_default.htm

Q三味線の不思議な演奏方法の絵を見て解説願います。

葛飾応為という江戸時代の画家は葛飾北斎の娘だそうですが、彼女の書いたとされる絵を見て別の興味がわきました。添付した画像を見て頂いて解説をお願いしたいのです。
この絵の左上の女性が左手に持つのは三味線ではないかと思うのですが、右手に持っているのは何でしょうか。まるで胡弓のような弾き方とも思えますが、それにしては弦が張られている面ではなく、さおの側面にあてがわれている様に見えます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

左上の女性が弾いているのは、お見立て通り胡弓なのでしょう。
この絵は「三曲合奏図」。
三曲合奏とは、三味線、箏、胡弓による合奏のことなのだそうですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9B%B2%E5%90%88%E5%A5%8F
http://www.shamisen.net/uta.html

本来弓を当てる面が向こうに向いているように見えますが、
箏を弾く人の左手や三味線を持つ人の左手のように
演奏中の動きが少々誇張されているのかもしれません。

Qマジすか学園 サド

まだ先の話になりますが、今度やる文化祭で私のクラスは【マジすか学園】をやることになりました。そこで私は見た目(あっ・・・髪型などデス)や性格が『サド』にピッタリと言われ、サドをやります。
そこでなのですが、あの長いロングスカートを安く手に入れることはできないでしょうか?

ドンキホーテとかにありますかね?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいていあるでしょう。
後女装専門店とかね。

Q津軽三味線と他の三味線の違い

津軽三味線と他の三味線の違い

先日津軽半島の金木に行き、津軽三味線の生演奏を聴いたのですが、
すっかり魅了されてしまいました。

実は大学時代に、琴の生田流に携わったのですが、そこでは
琴と三味線の合奏などもありました。

津軽三味線と、こういった琴と合奏する際の三味線では
流派などが違うのでしょうか?。
楽器自体も、弦などの違いなどがありそうですが・・。

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ひとくちに「ギター」といっても、エレキギターやクラシックギター、フラメンコギターなど、各ジャンルの音楽に適した楽器と奏法があるように、三味線にも色々あります。
大きく分けると、長唄の伴奏に使う「細棹(ほそざお)」、地唄に使う「中棹」、義太夫に使う「太棹」の三種類があります。
このうち津軽三味線とも言われるのは、「太棹」と呼ばれる楽器で、「民謡三味線」とも言われます。
http://www.geocities.jp/tsuruyagakki/iroiro3-2.htm

大御所はこの人、初代・高橋竹山
http://www.youtube.com/watch?v=TXErH5SXqlg

今をときめくのが「吉田兄弟」←検索

Q三味線のCDが欲しいです

三味線のCDが欲しいのですが、ネットでも店でも試聴できないので
お勧めあったら教えて下さい。

●津軽三味線とかのはげしいやつは嫌いです。
●歌が入っているやつも嫌です。
●まったりとしていて音数が少ないのが良いです。
 品があって、かつ田舎くさくなく、素人的なりに表現すると
 「ちんとんしゃん」「京都」「遊廓」的なイメージです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

お探しのイメージに近いのは「新内節」でしょうか?
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%86%85%E7%AF%80

図書館に視聴覚資料として、古典音楽が所蔵されていると思います。
視聴もできますから行ってみてはいかがですか?
気に入ったものが見つかるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報