春休みから、真剣にダイエットを始めようと思っています。
でも、いろいろ見てると、
痩せた、とか痩せない、とかさまざな意見がありますよね。

私は晩御飯を抜いて、家にあったビール酵母をヨーグルトと一緒に食べて、
朝食と昼食はしっかりとる!という方法をやろうと思うんですが、
みなさんビール酵母は痩せない、という意見が多いみたいです。
ホントのところ、どうなんでしょう?

あと私は、犬の散歩でウォーキング&ジョギングを30分程度を
朝と夕にやるようにしました。
それとお風呂上りにストレッチとスクワットと腹筋運動。
だから運動の方は問題ないと思うんですが・・。

他に気をつける点、もっといいダイエット法、注意などありましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

163cmで59kgの人が痩せるには一日の摂取量を1230kcalで設定して


見てください。体重維持でしたら、1600kcalまでOKです。
但し、年齢や主婦か学生か職業人か聞き忘れましたので、私と同じ、デスクワークで家ではわりとゴロゴロしている事が多く、ウォーキングだけは始めたという設定で計算しました。これよりもっと体を動かすようでしたら、もう少し、摂取しても
よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
そして私は学生です。(笑)
でもその設定であってるかもしれませんね。
学校では勉強してるだけだし(文化部なので)
まあ登下校は約6,7キロを自転車ですが・・・。
1230Kcalですか・・・。
今までは絶対オーバーしてました。汗

お礼日時:2002/03/25 18:42

こんにちは。


いろいろなダイエット方法を見て、迷ってしまうとは思いますが、前の方もおっしゃっていますが食事はきちんととりましょうね。
きちんとした食事が、痩せる身体をつくる第一歩です。
もちろん、「過ぎたるは~」ですから、食べ過ぎはよくない、ということはよく判っていらっしゃると思います。
何を食べているか、意識することが大切です。

朝晩ご飯を抜くのは、あまり感心しません。
最近ダイエットというとご飯を抜く、という方が多いのでですが、(アトキンス式の影響でしょうね)ご飯は身体を動かすためのエネルギー源になりますから、ぜひとりましょう。
糖質が減りすぎると、脳が飢餓を感じて過食してしまうことがあります。
日本人はご飯好きですから、ますますご飯抜きでダイエットするのは難しいでしょう。
減らすべきは、脂肪ですから、そちらを気にしてみてくださいね。

ビール酵母は、食べたら痩せる、というものではありません。
ビール酵母自体は、栄養価が高いものなので健康食としては向くでしょうが、食事にして、一日の摂取エネルギーを落しダイエットしようとすると、どうしても続かないようです。
痩せる食品というより、栄養をとる手助けになるもの、と思っておいたいいでしょう。

運動は、とてもいいことです。
健康な人にとって、運動は気分転換やストレス解消などの効果もありますから、ぜひ続けてください。
骨にもいいですしね。
習慣になってくれば、他の運動も色々やりたくなってくれば、しめたものです。
ストレッチも、しなやかな筋肉を作るには大事なことです。
腹筋は、おなかを引き締める意味では、いいと思いますよ。(^^)

前向きに頑張れば、結果はおのずとついてきますから、焦らずに、地道に進めてくださいね。
応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビール酵母についてもお答えありがとうございます。
やっぱり長続きしないんですね。
NO.5のお礼でも言いましたが、健康的に痩せたいので
食事は、脂肪に注意してしっかりとりたいです。

お礼日時:2002/03/25 18:50

私の意見は、皆さんと少し違います。

人間の体はカロリーの収支で太ったり痩せたりするほど単純ではないし、局所的な考え方だと思います。私は#1の方の参考URLのスレッドで、病気の方ということでかなり厳格にアドバイスをしましたが、milk32さんはおそらく健丈者なので、そういう制限は必要ないと思います。

最近の研究で、最も体脂肪として貯蓄されやすい栄養素は脂肪であある、ということがわかっています。これはどういうことかというと、炭水化物(ご飯や砂糖です)やタンパク質は体脂肪になりにくく、これらを余分に摂取しても主に熱として放出されます。(ここだけの話ですが、流行の低インスリンダイエットは高脂肪食という条件下では有効ですが、それ以外では無意味です。あとで書くプラシーボ効果が積の山です)

私の推奨する食事制限は、「低脂肪」だけです。白飯をしっかりとって満足感を得て、お肉や豆やや乳製品(いずれも低脂肪をチョイス)のタンパク質で筋肉をしっかりと守るのです。

はっきり言います。ビール酵母なんかで痩せるはずがありません。以前プラシーボ(偽薬)でさえ、痩せることがあるという実験がありましたが、それはモチベーションが高まったからでしょう。

運動を是非続けてください(ただし、腹筋運動はしなくてよいと思いますが)。
詳しいメカニズムは省きますが、食事をきっちりととった上での運動は「痩せやすい体」に体質を改善してくれます。そしてこの体質改善こそが、ダイエットの本質だと思います。減量の目安としては1ヶ月で1kg程です。これでも、半年で6kgですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物は太る、と聞いたので熱として放出されるっていうのには驚きです!
やっぱりご飯は取るべきなんですね。
低脂肪にはこれから気をつかいたいです。

やっぱビール酵母は痩せませんよね…。
1ヶ月一キロですか・・!!
やっぱり健康的に痩せたいので、snuffyさんのアドバイスに注意して
ダイエットしていきたいと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 18:47

 こんにちは。

ワンちゃんとお散歩なんて、最高じゃないですか。上品だし、精神的にも豊かになれますしね。

 お散歩コースは、土か砂利がお勧めです。ワンちゃんとあなたのひざなどの関節を痛めません。

 特に最近の女性は姿勢が悪く、O脚の人が多いでしょう。あれは、正しく歩けないからなんです。正しく歩くだけで、骨盤のゆがみも解消していきますよ。

 それに歩くということで、脳を発達させることができます。 たとえ体重が同じだとしても、中身の質がまったく違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩くことはいいと、色んな雑誌にも書いてありましたvvv
やっぱいいですよね!
骨盤のゆがみも解消するんですか!!!
それに脳も!!?
うむ、勉強になりましたv(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/25 18:37

まず、3食のどれかを抜くというのはお薦めではありません。

確かに一時的には
体重が落ちますが、リバウンドしますよ。

ビール酵母に関しては、やった人がいてこれも少しは体重が落ちたそうですが、
長続きはしません。酵母菌は体にはいいかもしれませんが、ダイエットになった
のは、単にカロリー消費が少なくなったせいでしょうから。

ウォーキングに関しては、とてもいいと思います。お風呂も少なくとも30分は入るようにして・・・

運動をして基礎代謝を上げた上で、一日の摂取カロリーを制限すれば痩せます。
ところで、貴女の体重を減らすためにどれくらいの摂取におさえればいいか
計算してみますので身長と体重を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり食事抜きというのはよくないのですね。
リバウンド・・・・。(怖)
やっぱビール酵母もあんまり効果ないのですか・・・・。
一応母が「高かったんだからね!」って言ってるので
飲みますが(笑)、効果がないのにマズいものを飲むのもなんですね。

私の身長と体重は163CMの59Kgです。

お礼日時:2002/03/24 19:37

以前の質問にダイエットについて書いてあるものがありますので、参考URLに載せておきます。


僕の意見はかなり厳しく書いてありますが、専門家や経験者の方が1日に必要な最低の食事の量などを述べておられますので、かなり参考になると思いますよ。

運動は非常にいい事だと思いますが、運動することで食べる量をふやす(減らさない)のは、かなり運動をしたときだけです。
ケーキ一つ300キロカロリーとすると、体重60キロの人を約2100メートル上に持ち上げるエネルギーなのです。
発熱などの消費もありますから、高さ2100メートルの階段を上る必要はありませんが、少しばかりの運動では300キロカロリーは消費できないことを知ってください。
脂質は1グラムあたり9キロカロリーありますから、生クリームが多いケーキなどは、もっとカロリーがありますよね。

また減量中は非常に消化吸収がよくなっていますので、『たまにはいいじゃん』が命取りになります。
目標を達成するまで『心を鬼にして』継続しましょう(笑)

参考URLの回答者の方も書いておられますが、『空腹』が減量には必要なのですから、『食べる量を減らすことが大前提』であることを忘れずに頑張ってくださいね。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231980
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキ一つでも、カロリーを消費するのは大変なんですね!!
たまにはいいじゃん、って思っちゃうことよくありますが、
やっぱりだめですよね。(笑)
私は結構過食気味なんですよ。
だから減量して、少しづつ食べる量を減らしていきたいと思います。
お答えありがとうございます。
うまくお礼言えなくてすいません。(汗)

お礼日時:2002/03/24 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師に嫌われる

私は昔から教師によく嫌われます。すべての先生ではありませんが、嫌われる場合が多いです。
酷い時には、プリントを投げつけられたり舌打ち。いじめなんてしていないのに、「お前ならやるだろう」的なことを言われて居残り。

軽い場合でも、挨拶をしたら嫌そうな顔をされたり言葉がとげとげしかったりします(大部分の教師がこんな感じです)


学校での生活態度:
きちんとした理由がないと遅刻や欠席は絶対しないし、授業中は居眠りや内職などせずまじめに受けています。
成績は教科によってまちまちですが、嫌われる先生の科目の成績は普通ぐらいです。
また、校内ですれ違ったりした時は必ず挨拶しますし、あまりにも酷い教師でなければ悪口などは言いません。

原因として考えられるものとして、以下があります。
①太っている(身長+5kg)
②授業中、無意識に凝視してしまうときがある
③好きな先生(一人の教師として)を誉めすぎる。
④教師が明らかな問題発言(死んでほしいなど)をした時の野次。他の生徒もしています。

③は比較的好きな先生、④は苦手なタイプの先生にしてしまいがちです。これらのものは生徒を嫌いになる原因になりうるんでしょうか?
苦手な先生に嫌われるのは別に構いませんが、好きな先生に嫌われてしまうのは辛いです。

以上のことを踏まえた上で、どうして私が嫌われやすいのか。または、どうしたら教師に好かれるのかを教えてください。

私は昔から教師によく嫌われます。すべての先生ではありませんが、嫌われる場合が多いです。
酷い時には、プリントを投げつけられたり舌打ち。いじめなんてしていないのに、「お前ならやるだろう」的なことを言われて居残り。

軽い場合でも、挨拶をしたら嫌そうな顔をされたり言葉がとげとげしかったりします(大部分の教師がこんな感じです)


学校での生活態度:
きちんとした理由がないと遅刻や欠席は絶対しないし、授業中は居眠りや内職などせずまじめに受けています。
成績は教科によってまちまちで...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)太っている(身長+5kg)
それで太っているという?

生徒はある意味「商品」ですから少々出来が悪かろうとも見てくれが悪かろうとも生徒を嫌いにはなりませんね。
「人間」としてみた時、私はこちらを小馬鹿にした態度をとる子や無視した態度をとる子は嫌いですが、こちらも訓練してますからよほどでないと態度に出しませんよ。

教員も当然人間ですので中には不良品も混ざってますから一人二人はそんなのと関わる事があるかもしれませんが大部分の教師というのは信じられない。それなら教員だけでなく級友も同じ様な態度じゃないですか?

あなたが原因として考えているものはいずれも原因ではないと思いますが100歩譲れば(2)。
我々はリアルのあなたを知ることは出来ませんからあなたをよく知っている信頼する教員か友人に相談される方がいい。多分悪く考えすぎているように思います。

Qビール酵母で17Kg痩せた?

女性雑誌に梅宮アンナがビール酵母サプリメントを飲んで産後10Kg以上の減量に成功したって書いてありました。商品名は確か「Be pettie」だったと思います。近くのドラッグストアーでは市販されていないようで、、特別なルートでしか手に入らないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もその記事読みましたよ。そして今ヨーグルトにビール酵母をいれて食事の代わりにとるダイエットをしていますが…1ヶ月ちょっとやってるけどはっきり言って体重は1キロも減りません。私の場合これ以外にも何かつまんでしまったり、軽いストレッチくらいしかやってないのでそのせいかも…あと蓄積されたセルライトのせいもあるようなのです。セルライトは食事制限やちょっとした運動ではやせないとのことです。ビール酵母でみんながやせるとは限らないようです。 某健康雑誌にも10キロやせたとかいう記事は載っていました。あ~うらうやましい!ちなみにサプリメントより粉末のビール酵母のほうが安いですよ。でもサプリメントには脂肪を燃焼させる成分が入っているものもあるらしいです。

Q良いことしても嫌われるパート4

誰からも嫌われます。
どこへ行っても嫌われます。
人間を世間をとても憎んでいます。
好かれよう、好かれようと色々な役を演じてきました。
テンションをあげて矢沢のえいちゃんを気取ったり
渋く渡哲也を気取ったり、道化て寛平さんみたいにしたり・・・
前回質問して、二重人格は嫌われるということを知りました。
私はたくさんボランティアをしてきました。もちろん建前ですけど。
お利口にしてきました。もちろん見せ掛けだけ。
ボランティアなんかハナクソだと思っていますが、してきたのには陰湿な理由があったからです。
でもしてきたのには変わらないからご利益があってもよさそうなのに
全くありません。やり損でした。
私は心が腐っています。でもとりあえず態度だけはいいことしています。
まじめに働いています、見掛けだけは。ガキなんか大嫌いだけど飴あげたりしています。
良いことばっかりしているのになんにもいいことがありません。
また明日も良いことしようと思います。もちろん陰湿な裏があります。
例えばゴミ拾い。町の美化になり褒められます。しかしとんでもない陰湿な裏があります。
暴露したら呆れるでしょう。
こういうのが凄く好きです。私も喜ぶ、みんなも喜ぶ。
ヒヒヒヒと笑ってしまいます。悪魔も神も存在しないけど私はスーパー悪魔って感じです。
陰湿な部分は絶対に見られていないけど何で嫌われるのだろう。
良いことしてるんだから誰でもいいから寄ってきて欲しいです。

誰からも嫌われます。
どこへ行っても嫌われます。
人間を世間をとても憎んでいます。
好かれよう、好かれようと色々な役を演じてきました。
テンションをあげて矢沢のえいちゃんを気取ったり
渋く渡哲也を気取ったり、道化て寛平さんみたいにしたり・・・
前回質問して、二重人格は嫌われるということを知りました。
私はたくさんボランティアをしてきました。もちろん建前ですけど。
お利口にしてきました。もちろん見せ掛けだけ。
ボランティアなんかハナクソだと思っていますが、してきたのには陰湿...続きを読む

Aベストアンサー

したくなければしなければいいじゃないですか。

仕事したくないからしないはマズイですが、ボランティアなんて、強制されてするものじゃないんですから、やらなきゃいいじゃないですか。
経緯はわかりませんが、特に仕事とか関係ないなら子どもにアメだってあげなければいい。
ゴミ拾いもしなければいい。
矢沢さんや、渡さん、寛平さんにだってならなければいい。


本当のあなたって何ですか?



それがなければ誰も寄ってきませんよ。
みんなが騒いでるときには一際騒いで。
みんなでまじめな話をしているときは、一段とまじめにして。
クールな場面ではクールにして。

確かに、ある程度“演じる”ことは重要です。
みんなが楽しく騒いでるときに、つまらなそうにぶすくれていられても、こちらが興ざめしてしまいます。
だから、つまらなくても、“つまらないという態度を出さない”演技は必要ですし、あまりにもつまらなければ、言い訳して帰るのも手です。
真面目な会議中に、ふざけたらダメに決まっています。

そういう、“演じる”は重要ですが、あなたのはそれではありません。
そこには“自分”ないんですよ。

「良いことをしているから、誰かが寄ってきてくれる。好いてくれる」と思ったら大間違いですよ。
「自分がしたいから、本心で良い事をしている」なら、その人の本心が、とても心優しい人として、周囲が認識し、その人の周囲に人が集まることはあるでしょうが、あなたは嫌々です。
嫌々、誰かがこんな自分に寄って来てくれるだろうと、本気で思ってやってるなら、周囲は何て腹黒い、何を考えているかわからないと避けてしまいますよ。
いくら陰湿な部分を隠していても、「時には矢沢、時には渡、時には寛平……本当は何者?」と、よくわからない人となってしまいます。
隠しても、寄ってきてくれるプラスイメージにはなりません。

まずは、自分を出してください。
好かれたいなら、最低限『誰かを傷つけない』これだけで十分ですよ。
自分の身勝手で、暴言を吐いたり、手を出したりしない。
事故を起こさない。
など、常識の範囲で言って良いこと悪いことを気をつければいいんです。


私だって、世間が好きなわけではないですよ。
嫌なことだってあるし、嫌われたりします。
いじめにあったこともあります。
けど、誰かに好かれたい!と思って努力したことはないですね。
誰かを傷つけちゃいけないとは思っていますが、良い子良い子していようとは思いません。
愚痴だっていいます。
苦手な子が居たり、嫌いな子が居れば関わらないし、友達と「あの子のああいうところがダメなんだよねぇ」と話したりします。
人間、暗い部分があるのは当たり前ですよ。
みんながみんな良い子だったら、戦争なんてないでしょうしね。

こんな愚痴ばっかで、ボランティアしない人間ですが、友達も居ますし、彼氏も出来ました。
結婚話も出てます。
それは、ウソはつかず、正直に色々話して、嬉しいときは嬉しいと笑い、悲しいときは涙して、辛いときは辛いと心を痛めて、楽しいときは大笑いしてと、自分らしく人と接してきたからだと思います。
イヤなことはイヤといったり。
誰かに好かれようと、したくもないことをして、神経すり減らしてもいいことないですよ。
あなたが誰かを受け入れる準備も出来ていないんですからね。

したくなければしなければいいじゃないですか。

仕事したくないからしないはマズイですが、ボランティアなんて、強制されてするものじゃないんですから、やらなきゃいいじゃないですか。
経緯はわかりませんが、特に仕事とか関係ないなら子どもにアメだってあげなければいい。
ゴミ拾いもしなければいい。
矢沢さんや、渡さん、寛平さんにだってならなければいい。


本当のあなたって何ですか?



それがなければ誰も寄ってきませんよ。
みんなが騒いでるときには一際騒いで。
みんなでまじめな...続きを読む

Qビール酵母ダイエットで成功された方おしえてください。

こんにちわ♪
妊娠中に20kgも太ってしまい産後1年半たちますが妊娠前より7kg太ったままの主婦です。

3週間ほど前からビール酵母ダイエットをしていますが
ほとんど体重が変化しません。私のやり方に間違いがあるのでしょうか?成功された方、ぜひ教えてください m(_ _)m

私は、朝・昼をビール酵母入りの無糖ヨーグルト100g(プルーン3個かレーズン10粒ほどいっしょに入れてます)くらいにして、晩ご飯は普通の食事をしています。ただビールを毎晩、大瓶1本くらい飲んでいます。これがやせない原因でしょうか?

朝は起きるのが遅く10時くらいです。
だから朝ごはんとして食べる時間はだいたい12時前です。
次に3時か4時にお昼ごはんとして食べています。
晩ご飯は7時か8時ごろです。

晩ご飯のあとに果物を食べることもありますが、やっぱりこれもやせない原因でしょうか?

いい加減やせて、もとの服を着てみたいと思いつつやせられないジレンマに悩まされています (^^ゞ

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 ビール酵母ダイエットをやっている間は、成功していました。
 ただ、食べた感じがしないので、現在休憩中です。((T_T)

 ビール大瓶は、控えられた方がいいでしょう。夜食べている量にもよると思いますが、時間をかけてゆっくり食べられれば、満腹感が早くくるので、量を食べずにすみます。
 
 やっている間は、1ヶ月で1キロ~2キロのペースで落としていきました。体重を落とすときには、1ヶ月で5%までにしないと、リバウンドが大変ですよ。
 現在、以前より少しやせていますが、5%までに抑えていたので、リバウンドせずに済んでいます。
 気長に頑張ってください。

Q嫌われるのが怖い。男性の方お願いします。

恋愛において嫌われるのが怖いという感情は女性だけでしょうか?
私は男ですが嫌われるのが怖いと思ったことは1度もないです。
(好かれたいとは思いますが、嫌われるのが怖いとは感じません。)

しかし、女性からは嫌われるのが怖いという意見をよく聞きます。
正直意味がわかりません。
お互い全てを曝け出して合わなかったらそれはそれで良いと私は思います。

嫌われるのが怖いと感じるのは女性だけですか?

Aベストアンサー

28歳男性です。
性格・状況によるのではないでしょうか。

私はやはり今の彼女に嫌われるのは怖いです。
それは、私の性格もありますし、結婚まで意識している部分もあるからだと思います。

もちろん質問者さんが思われるように、お互いを曝け出して合わなかったらしょうがないですし、
我慢してまで付き合っていこうとも思っていませんが、
嫌われないために出来る努力は惜しまないという程度は嫌われないように頑張っています。

嫌われるのが怖いとは違うかもしれませんね・・・・。

Qビール酵母服用方法 ~錠剤~

ビール酵母の錠剤の方を購入したものの飲むタイミングが分かりません。
1日15錠飲むタイプなんですが、何回かに分けて服用した方がいいのでしょうか?
それと食前食後どちらに飲んだ方は効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

食間が良いそうです。
一日に分けて、例えば5錠ずつ3回に分けて飲まれたらいかがでしょう。
お水かぬるま湯で飲むと良いそうです。

Q女性全般から嫌われる人とはどんな人だと思いますか?

女性全般から嫌われる人とはどんな人だと思いますか?


私は女性全般から嫌われています。

Aベストアンサー

私も、ほぼすべての女性から嫌われています。誠意をもって接しても、邪険に接されるのは、正直辛いですね。
太っていることと、コミュニケーション能力の低さでしょうか?

Q夕食後の有酸素運動について

減量のために、7月より週3~4日のペースでジョギングをしています。
また、一回に走る時間は30~40分で、無酸素運動にならないよう、140m/分のスピードを心がけています。
現在、26歳で会社員、事務職なので勤務中のカロリー消費は低いです。
177cmで体脂肪率26%、体重78kgなので、68~70kgを目標にしています。
ダイエット開始から2kgほど落ちました。

しかし、ジョギングの時間帯が問題で、会社から帰宅後(9時以降)夕食を取り走っているので、
食後20分後に走っていることになります。

先日、インターネットで、あるスポーツクラブのトレーナーによるダイエットコラムを読んだのですが、
『有酸素運動は食後2時間後にする事。直後に運動しても脂肪は燃えない。』
とのことで、今までのやり方が間違っていたのかな、と思っています。
しかし、起床が6時で会社から帰宅して夕食後2時間した後の有酸素運動は現実的に今のライフスタイルだと
難しいので困っています。
週末は昼間に運動する事が多いのですが、平日の夜、食事を抜かない方法で効率的な有酸素運動があればアドバイスをお願いします。

減量のために、7月より週3~4日のペースでジョギングをしています。
また、一回に走る時間は30~40分で、無酸素運動にならないよう、140m/分のスピードを心がけています。
現在、26歳で会社員、事務職なので勤務中のカロリー消費は低いです。
177cmで体脂肪率26%、体重78kgなので、68~70kgを目標にしています。
ダイエット開始から2kgほど落ちました。

しかし、ジョギングの時間帯が問題で、会社から帰宅後(9時以降)夕食を取り走っているので、
食後20分後に走っていることになります。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は夕食後30分置いてから、45分程度のジョギングを週5日しておりました。
時間帯は19:00~21:00の間。
プラス腹八分の食事も。
その結果、1年で-9kg5年で-12kg、開始当初より痩せ、体脂肪率は27%→11%となっております。
開始当初の身長・体重・体脂肪率は168cm・69kg・27%でした。

結論
理論なんかどうでもいいです。
やったもん勝ち。
運動だけで痩せるのは難しいとだけ言っておきます。

Q嫌われる人が好かれるには

私は人にすぐ嫌われて、どうしたら良いか分かりません。
普通にしていたら考えがくだらなすぎて不快にさせてしまうのか、または、自己中なのか分りませんが、馬鹿にされます。真面目を演じていても好かれませんでした。他人のことを非難したりしなかったのに、嫌なことを言われました。嫌われるのが怖いから、おどおどしてしまいます。

嫌われてきたせいか、私は周りのことをくだらないと思ってしまいます。周りに対して心の中での批判が多いです。
他人の好みや食事が美味しいお店や、ボーリング大会や、くだらない冗談、会社の浄水器の話などくだらない話で、だから何なんだろうと思います。

それでも、周りの人たちに、自分に優しくしてほしいと思いますし、安心して笑ったり、自分の冗談にちゃんと笑って欲しい、自分のことを好きでいて欲しいと思ってしまいます。
でも、優しさを演じたり、面白いことをしようとしても成果が無いなら優しくしたり道化を演じるのは疲れるだけだと思い、やる気になりません。

私のような嫌われ者は、どうしたら周りに不快を与えず、気持ちよく生活できるのでしょうか?

私は人にすぐ嫌われて、どうしたら良いか分かりません。
普通にしていたら考えがくだらなすぎて不快にさせてしまうのか、または、自己中なのか分りませんが、馬鹿にされます。真面目を演じていても好かれませんでした。他人のことを非難したりしなかったのに、嫌なことを言われました。嫌われるのが怖いから、おどおどしてしまいます。

嫌われてきたせいか、私は周りのことをくだらないと思ってしまいます。周りに対して心の中での批判が多いです。
他人の好みや食事が美味しいお店や、ボーリング大会や、く...続きを読む

Aベストアンサー

人に嫌われて、どうしたら良いか分からない。どうしたらいいのか?

「自分で自分を愛すること」 ~そこから始めることです。

では、「自分」って何でしょう? 自分が無ければ、愛そうにも、愛せません。
そしてもし、ありのままでない自分を愛そうとしていても、それは偽りです。ありのままの「自分」が本当の対象です。
対象たる「ありのままの自分」が無ければ、愛そうにも愛せません。無いものは愛せません。

幼児期に戻ってみましょう。
「私はこの緑が好きだから、この色のボールペンが欲しい」…幼児がそう言った。
スーパーかどこかで、ボールペンを売っていたとする。幼児がそれを見てそう言った。

貴方は親です。5歳の愛ちゃんを買物に連れてきた。~貴方ならどう言いますか?
実は昨日も、百均で子供におもちゃを買ってあげたばかりなのです。
今日は買ってあげないと決めています。この子供をなだめないといけない、とします。
(以下は象徴的な「例題」です。細かいツッコミはご容赦願います)

「そーだよねー、愛ちゃんは緑が好きだもんねー。うんうん、このボールペンの緑はキレイだよねー。でも昨日もお買物したから、買うのは今度にしようね」

「ダメダメ! 昨日もお買物したばかりでしょ。毎日毎日お金を使って自分の好きなものばかり買うことなんてできないのよ! ダメダメ」(厳し過ぎる親)

「…(何も言わず) これが欲しいの。そう。じゃ買ってあげる」(ダダをこねて面倒だ。或いは自分がモノを与える力があると、優越感に浸る親)

「ダメだよー。このボールペンは○○国製だよ。口でくわえたりしたら危ないよ。危ない危ない。貴方のためを思って言ってるのよ。こんなボールペンなんかに興味を持っちゃダメよ。後でお母さんとゲームでもして遊ぼうか。嫌? 嫌なの?…」(優しく、でも『取上げる』親。本当はボールペンより自分の方を向いて欲しい)


「私は緑色が好き」。これがその時の「幼児自身」なのです。「緑色が好きな自分」。そこには「自分がある」
緑色が好きな自分が、自分なのです。だから、これを無くしてしまったら、「自分が無い」

緑色が好きな自分。これを親が認めてくれたら、子供は嬉しい。自分のことを認めて貰えた! 自分自身を、親に認めて貰えた!

そんな「自分自身」を、ないがしろにされた。親の価値観を押し付けられた。親から見れば下らない・つまらないことに中に、実は幼児の「自分自身」が在った。
「自分自身」のことには、まるで気づいてくれず、ただ与えて貰った。子供は悲しいのです。自分を認めて貰っていないから。「ありのままの自分を自分で認められない」
「自分自身」を、たとえ優しくても、取上げられる。取上げた後に、どんなに優しくても「脅し」がくる。「言うことを聞かないと、貴方を見捨てるよ」。子供は怖くなって、自分自身を放棄してしまう。



>他人の好みや食事が美味しいお店や
これは、実は大事なことなのです。自分が何色が好きなのか? どんな歌が好きなのか? どんな食べ物が好きなのか? どういう系の服が好きなのか? …etc
そこには「自分がある」のです。これを選択する自分。これが好きな「自分」。そこに「自分」が在る。

何処かで、「自分」を失いかけてしまった。自分を押し殺してばかりいて、強迫的に良い子を演じるようになってしまい、疲れた。自分自身ではなく、他人の評価だけを基準にしてきた。だって「自分が無いから、基準が設けられない」
或いは、正しいはずの親に、ありのままの自分を認めて貰えないから、ありのままの自分を卑下し、親以外の強いもの、凄いものにしがみついた …etc

ありのままの自分を見つける。ありのままの自分を認め、信じる。そしたらそこには「自分が在る」!
対象が無ければ、本物のありのままの自分という「対象」が無ければ、愛そうにも愛せない。

それが見つかれば、それを少しずつでも築けられれば、それに気づけば、それを取り戻せれば、
そしたら、それを愛せる。自分で自分を愛せる。そうすればやがて他人も愛せる。他人からも愛される。
そうすれば「人から嫌われる自分」にサヨナラです。

人に嫌われて、どうしたら良いか分からない。どうしたらいいのか?

「自分で自分を愛すること」 ~そこから始めることです。

では、「自分」って何でしょう? 自分が無ければ、愛そうにも、愛せません。
そしてもし、ありのままでない自分を愛そうとしていても、それは偽りです。ありのままの「自分」が本当の対象です。
対象たる「ありのままの自分」が無ければ、愛そうにも愛せません。無いものは愛せません。

幼児期に戻ってみましょう。
「私はこの緑が好きだから、この色のボールペンが欲しい...続きを読む

Qビール腹解消運動を教えて下さい。

こんにちは。
ここ二年ほど、ビールの飲む回数が増えたせいか、ビール腹になって来た気がします 汗

子供の頃は割りとぽっちゃり体型でした。推移は下記の通り。
中学時:164cmの60kg弱、高校時:164cmの52kg、大学時:164cmの48kg、22歳以降:164cmの44kg
現在33歳ですが、22歳以降、体重が大きく変動する事なく、41kg~46kg間を行ったり来たりです。だいたいは44kgで生理前に45~46kgに増え、生理が終わると44kgに戻る感じです。

164cmの44kgで全然太ってはいないハズなの、お腹がポコッとしています。
それこそ、子供の頃から、結構お腹はポコッとしていました。社会人になってからはちょっとだけポコッとしているものの、そこまでではなかったのが、ここ数ヶ月、ぽこり具合がひどくなった気がします。。。
主人に聞いたら、「う~ん、ちょっとは出てきたと思うけど、今までが細すぎたから丁度良いよ」と。
やはりぽこり具合が大きくなっている様です。(ちなみに妊娠、出産はまだしていません。)
理由を考えるにビールしかないかと。
ビールを飲む量が増えた意外に変化点はありません。これをビール腹と言うのだと思います。

そこで、ビール腹解消する方法はないでしょうか??
今までは缶ビール350缶を2本、毎日飲んでいたのですが、最近、月曜から木曜は飲まない様にしています。(かわりに赤ワインをグラスに2杯飲んでいますが。)
プラス毎日腹筋をする様にしているのですが、せいぜい1日寝る前に15位しかできていません・・・。
そもそも腹筋でビール腹、解消できますか?
何かビール腹解消に良い運動があれば是非教えて下さい!

こんにちは。
ここ二年ほど、ビールの飲む回数が増えたせいか、ビール腹になって来た気がします 汗

子供の頃は割りとぽっちゃり体型でした。推移は下記の通り。
中学時:164cmの60kg弱、高校時:164cmの52kg、大学時:164cmの48kg、22歳以降:164cmの44kg
現在33歳ですが、22歳以降、体重が大きく変動する事なく、41kg~46kg間を行ったり来たりです。だいたいは44kgで生理前に45~46kgに増え、生理が終わると44kgに戻る感じです。

164cmの44kgで全然太ってはいないハズなの、お腹がポコッとしています。
それこ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をいただきましてありがとうございます。

腹筋運動にはいろいろあります。kotokazeさんがおやりの腹筋運動は一般の方が良くやっているものです。私個人的にはそれでも良いとは思うのですが、腰を痛めることもあるようです。できればこんな腹筋はいかがですか。

http://www.youtube.com/watch?v=29s2hf78mbg

オリンピックの金メダリストの腹筋運動ですから説得力があると思います。尚、最初から30回できなければ、できる回数で大丈夫です。ずっとやっていけばできる回数も増えてきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報