東京の人ですが、おしゃもじは 宮島
を愛用しています。
東京で入手はできますか?
家庭用です。
業務用ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

広島県のアンテナショップが新宿の新しい顔サザンテラス内にあるようです。


 広島のことは広島の人に聞くのが一番じゃないでしょうか。
ゆめてらすの紹介ページを参考にして、行くか電話で聞くと良いのではないでしょうか。
 私は、広島県人じゃないのでこれ以上はわかりません。

参考URL:http://www2.furusato.or.jp/UJI_WEB/bknbvol7/walk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新宿には行く機会がありますので見てみます。
東京八重洲の物産コーナーや合羽橋の商店街にも
見当たらず、デパートにもなかったので・・
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/24 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米がつかないしゃもじ

現在炊飯器に付属していたしゃもじを使って
ご飯をよそっていますが、お米がたくさんついてしまいます。
そこで「お米がつかないしゃもじ」を購入しようと思っているのですが、人に聞いたところ、
そのしゃもじは少し大きいものが多く、
炊飯器の横にくっついているしゃもじ立てに立てられないそうです。
現在我が家で使用しているしゃもじの柄の部分の横幅を測り、それより狭いものを探していますが、やはり見当たりません。
お米がつかないしゃもじを使ってらっしゃる皆さんは
しゃもじをどこに置かれているのですか。
しゃもじ立てを別に置いていらっしゃるのでしょうか。
もし小さいしゃもじをご存知の方はメーカー等を教えてください。
またお米がつかないしゃもじの使い心地なども教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円均一に小さい物もあったと思いますよ。
我が家はそのお釜に付いているしゃもじ立てが無いんです。。
でもそのしゃもじ立ても吸盤で付くタイプの物を100円均一で買ってきました。
ただボツボツがあるだけなのに・・・くっつかない。。
すごいですね。
古くなってくるとくっついてしまうから新しい物に変えてますよ。
お近くのお店で見つかるといいですね

Q一般家庭で使う業務用コンロの利点・欠点

家を新築することになりました。「火力が強い」「見た目が好みに合う」といったことから、業務用のガスコンロを設置しようかと思っています。キッチンは大工さんにフルオーダーで作ってもらう予定です。「業務用」を一般家庭で使用することに対して利点、欠点がありましたら、教えてください。また、一般家庭のキッチンで使うおすすめの業務用品はありますか?

Aベストアンサー

換気扇は、熱量に応じて、有圧換気扇という業務用の金属羽根になります。

どうじに、必要量の吸気口が要ります。有圧換気扇をつけると、吸気口が無いとドアが開かないくらい引っ張ります。

ガス管もカロリーに合わせて、太くしないと、当然ガスが供給が間に合いません。
また、地震で、自動で止まるシステムのセンサーも、激しくガスが流れるので、ガス漏れと誤認して、最初は、止まってしまいますので、使用実態から、調整します。

すべて、どれだけの、ガス機器が本当に必要かということで決まります。

業務用もピンからきりまでありますので、個人で、1人で使う場合、それほど高カロリーのものが必要?とは、思えませんが、

自分は、1回で150食作る厨房と60食作る厨房を設計しました。コックは2人という設計です。

吸、排気計算、自然換気計算、採光計算、除湿計算、室温計算など、かなり計算が必要です。

家庭で、マニアでも2万カロリーくらいのコンロで、いいのでは?十分でしょう。

どんな料理をされたいか、なべの大きさとかで全く違いますが。

直径1mくらいのなべですと、4万カロリーくらいあると便利ですけど。。。

換気扇は、熱量に応じて、有圧換気扇という業務用の金属羽根になります。

どうじに、必要量の吸気口が要ります。有圧換気扇をつけると、吸気口が無いとドアが開かないくらい引っ張ります。

ガス管もカロリーに合わせて、太くしないと、当然ガスが供給が間に合いません。
また、地震で、自動で止まるシステムのセンサーも、激しくガスが流れるので、ガス漏れと誤認して、最初は、止まってしまいますので、使用実態から、調整します。

すべて、どれだけの、ガス機器が本当に必要かということで決まります...続きを読む

Qご飯をよそう時の アレは おしゃもじ ?

ご飯をお茶碗に よそう(盛る?) 時に使うのは「おしゃもじ」ですよね。
でも「おたま」のことも うちでは「おしゃもじ」と呼びます。(大阪です)

ある時 ご飯のおしゃもじのことを「へら」と言ってるのを見ました。うーん。
「おたま」と混同しなくて良いかと「へら」と言ってたら 母が「気持ち悪い !!」と怒ります。

この「おしゃもじ」については「宮島」とも言うそうですね。
(宮島には いっぱい おしゃもじが売っていました。)
特に関東で使われる言葉のようですが、ある時「うちでは おしゃもじは宮島を使っています。」と書いてあるのを見ました。

なんか 変 !!  どういう意味かしら。

みなさんのご家庭では ご飯は「何」でよそいますか ?
[ご飯は 盛る ?] わけわからんようになってしまった。。。。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

青森(南部地方@太平洋側、県北)生まれ、東京在住です。
私のお袋は、南部人なのですが、ご飯を〔盛る〕道具のことをヘラ、味噌汁を〔よそう〕道具のことをシャモジといっていました。
親父が転勤族だったので岩手の山の中で生活したことがありますが、そこではヘラ、シャクシ(シャグス ちょっと、なまっています)でした。
数年間津軽にいたことがありますが、ヘラ、シャモジでした。
現在都心に住んでいますが、シャモジ、お玉です。
知り合い(宮城@中華コック)は、ヘラ、お玉です。
親父は北海道(旧樺太)出身です。ヘラ、シャモジです。
私の知っている地域では、「お」は、基本的につけません。方言のアクセントのせいでしょうか。おをつけると違和感があり、発音もしにくいです。

どうやら北に行くほどヘラを使うようですね。

東北系(もしかしたら北海道も?)アクセント。
( )内がアクセントの部分。キーが上がります
シャモジ⇒シャ(モン)ジ、  シャクシ⇒シャ(グ)ス、  ヘラ⇒ヘ(ラァ)

Q業務用オーブン(13mm管)を家庭で使用する方法を教えてください!(大至急です)

業務用のオーブンを家で使用したいのですが、ガス管が13mmと9.5mmのため使用できずにいます。オーブンはオクションで中古のものを購入しますが、今の状態では動作確認もできず、困っております。
ここだけの話ですが、じつは13mmのホースの中に9.5mmのホースを差込、それから9.5mm管と接続しております。(大変危ない話でしょうか?)そのせいか、オーブンが設定温度に近づくと一度消火してしまいます。これの原因はやはり、ガス栓の違いが問題なのでしょうか?
ガス会社の方に、ガス栓の交換もしくはガス栓の増設を勧められましたが、大掛かりな工事になるのは避けたいと思っています。
いつかここで13mm変換アダプタのことを拝見したことがありますが、どなたか大阪付近で13mm交換アダプタを販売しているお店をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?通販でもかまいません。
また13mm交換アダプタを使用中の方、もしくはこれらに詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。どうか皆様のお力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前半動作確認できないと書いてあるのに後半では危険な接続方法で燃焼させているとありますが、、、
この繋ぎ方は危険と言うより自殺行為なのでやめてください。

9.5mm(3/8)から13mm(1/2)に変更するには、おそらく器具栓部分のみの交換で可能ですので、設置状況にもよりますが大掛かりな工事にはなりません。

お使いのオーブン型式が不明ですが、設定温度近くで消化するのはサーモが効いているからではないですか?
ガス接続の違いは関係ありません。

業務用器具は家庭用器具と比べて最低限の安全装置しか付いていないことはよくあります。
中には安全装置がないものも。
それをふまえた上で十分注意して使用してください。

Qくっつかないしゃもじの復活法?

くっつかないしゃもじ、時間がたつとだんだんお米がくっつくようになりますよね?100~300円程度で売っているので、買い換えれば良いのではないかと思うのですが・・・。半年くらいでくっつくようになってしまうので、意外と不経済?と感じています。

くっつかないしゃもじが復活する方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?または、普通のしゃもじでも、お米がこびりつかずに使えるという商品や方法をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

わたしは思えば5、6年同じしゃもじを愛用してます。
多分、その辺で買ったしゃもじだと思うんですが、
今でもくっつかない力はかわりません。

・・・何が違うのか?
見てみた所、表面の凹凸がけっこうありますね。
健康サンダル・・とまではいきませんが、
手に押し付けると、ポチポチ穴跡がつくくらい。

次、購入する際に参考になればいいんですが☆

Q業務用鉄板(お好み焼き用)の処分について

両親が20年余経営していたお好み焼屋を8月に廃業することになりました。そこで厨房用器具の処分について市役所に相談すると、鉄板などは欲しがる人がいるのでネットで探せば売れると言われたそうです。
ただ両親はパソコンを持っていませんので代わりに私が探すことになったのですが、オークションなどで「業務用 鉄板」と検索してもそれらしいものが見当たりません。また、厨房用器具の買取店を探してみても、買い取りの基準は使用5年未満のものだけでした。
20年も使用した鉄板を欲しがる人なんて本当にいるのでしょうか?
もしいるのであれば、どういうところで探せば良いのでしょうか?
ちなみに鉄板はテーブルタイプのものではなく、カウンターで使っていたものです。サイズは、横750mm、縦450mm、厚さ16mmで、6枚あります。
良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄などのスクラップを買い取りしてくれる業者がありますから問い合わせてみてはどうでしょう。

http://phonebook.yahoo.co.jp/

↑のページから「都道府県」→「地域」→「生活、経済、文化」→「リサイクル」→「再生資源回収、卸」
で電話番号を調べて下さい。

Q木のしゃもじにカレーの色と匂いが付いて落ちません

買ったばかりの木製の しゃもじ何ですが、カレーを作った時に使ったら、カレーの色と匂いが しゃもじに付いてしまって中々落ちません。
一晩水の中に付けておいたり、何度洗ってもカレーの色が木のしゃもじに付いているし、カレーの匂いもまだしています。
気になって別の料理に使えないのですが・・・。
木のしゃもじの場合、キッチン・ハイターなど漂白剤を使っても大丈夫なのでしょうか?
木のしゃもじに付いたカレーを落とすには、どうしたらいいのでしょう…。

Aベストアンサー

木は天然の素材なので、染み込みを防ぐことも、染み込んだものを完全に取り除くのは無理ですが、他の料理に臭いや味が移ることもありません。ずっと木のヘラを使っていますが、次の料理をしたら、またその料理の味や色が染み込みますし、気になったことはありません。
シリコンのヘラでも、カレーのような香辛料の色や香りが強いものは、まったく防ぐことは不可能です。

木の場合洗剤などが染み込むものなので、漂白剤が及ぼす影響を心配されているなら、重曹で磨いてみたらいかがでしょうか?お掃除用より食用の重曹を購入されたなら、付け置き洗い、ゴシゴシこすり洗い、染み込んでも人体の影響はありません。

「重曹」 「お掃除」などで検索したら、調べられますよ。

木の場合は料理がどんどん染み込んで、使い込んで行くものと思います。あまり気になさらないで、お料理を楽しんでください。

Qしゃもじの処分法

神社の名前入りの木しゃもじをもらって料理に使っていたのですが、古くなったので処分したいのですが、ゴミ箱に捨てるとばちがあたりそうで、処分に困っています。
特に信心深いほうでもありませんが、神様を粗末にしたくありません。本来は神社に納めるものなのでしょうか?ただ海外に在住しておりますので、簡単に神社に行けません。
皆さんはどうやって処分されていますか?神様に失礼にならないような処分の仕方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

しゃもじ供養というのを行っているところもあるようですが
http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=11011

http://www.jwn.ne.jp/digital/2005/html_0128/chugoku.html

送るのが大変でしたら
きれいにして、荒塩を振って処分されたら、と思います

Q炊飯器にしゃもじを入れっぱなしにしています大丈夫?

炊飯器にしゃもじを入れっぱなしにしています大丈夫でしょうか?
しゃもじはプラステックですので
彼女が大丈夫と言っているのですが体に害がないのでしょうか?
便利だと思いますが有害物質が出るかもと心配です。
分かる方教えてください

Aベストアンサー

プラスチックのしゃもじに使用されている樹脂は、殆どがPP(ポリプロピレン)樹脂だと思います。
耐熱温度は120度ですし、ご飯と一緒にほおんしていてもPP樹脂から有害物質が出る事はありません。

ですが、問題はしゃもじが熱くなって持ちにくくなります。

更に、しゃもじの摂っての部分を素手で触っているので、そこに付いた雑菌が炊飯器内で増殖し、ご飯に色が付いたり、臭いが付いたりする事がありますので、入れっぱなしにしない方が良いですよ。

炊飯器の取り扱い説明書にも、樹脂製しゃもじの入れっぱなし禁止が記載されているはずです。

ハッキリ言って不衛生ですので、外に出しましょう。

大人ならまなマシですが、赤ちゃんや幼児が居ると危険ですよ。

Q業務用の自動焼き鳥器(回転式)を探しています。

友人が仕事の都合で「自動で焼鳥が焼ける機械?」なるものを調べているのですが、あまり情報が集まらずいっこうに進みません。
このままでは報告書の提出日にとても間に合いそうにないため、心配になり、こちらで質問させて頂きました。
以下に該当する機種をご存知の方は、詳しいことを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
1)自動でタレづけをしてくれる焼鳥の機械のようです。
2)くるくる回転しながらタレに沈みます。
3)メリーゴーランド式(横回転)と観覧車式(縦回転)があるとか。
4)ガラス越しに通りすがりのお客様に見て楽しんで貰えるパフォーマンス的な機能をもった焼鳥器だそうです。
このような商品をご存知の方は、なにとぞメーカーや価格などの情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

自動串焼機になるでしょうね、焼き鳥だけではないので
こんなところかな、いずれも縦回転で、タレをどうしているかの記載はないけど

http://www.rakuten.ne.jp/gold/meicho2/cat/0481.htm
http://www.eishin-esdk.co.jp/new/sakana-tori.html#Anchor-23522
http://www.b-info.jp/softec/index.cfm?id=13902

厨房機器展の出展者リストから調べるか、業界団体から調べた方が手っ取り早いと思いますが、どちらにしても、一般向けではないので、直接電話するしかないでしょうね。
あるいは、合羽橋で聞いて回るか(情報はあるはずですよ)

http://www.jma.or.jp/JFSE/ja/visitor/ichiran.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報