グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ある法律番組で会社の上司が女子社員のうなじを隠れて撮ってたというので、弁護士の意見は「盗撮にならない」という意見でした。理由は「普段から隠す所ではなく、不特定多数の人も見える部分なので盗撮にならない」との意見でした。

では、女性の顔や足、腕なんか撮っても盗撮にはならないのですか?
内緒で撮ってるという事で盗撮と言われるかもしれませんが、普通に見えてる所は撮っても罪にならないのですか?

よく、夏のビーチで盗撮魔がでると聞きますが、同じみんなに見られるのでも、水着は罪になるのですか?

普段隠れてる部分を覗きこんで撮るのは盗撮になるのはわかりますが、普段から見えてるところはどうなんですか?

ちなみに盗撮と聞くと男が女を撮るというイメージですが、女性が男性の下着を撮るのも盗撮になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

●#4・5です。



>>では、被写体に「撮影」を認識させず、しゆう恥もさせず不安も覚えさせない撮影行為は、条例違反にならず、処罰できないのでしょうか?
>>それとも「させるような」は「させる可能性があるような」と読むべきで、実際に「しゆう恥させ、不安を覚えさせる」必要はないのでしょうか?
(#6さん)

●まず、被写体に「撮影」を認識させず、しゆう恥もさせず不安も覚えさせない撮影行為は、条例違反にならず、処罰できないのでしょうか。
これについては、迷惑防止条例(東京都の例)の第5条「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせる」にいう「人」が、いかなる人をさすのかが判らないため、以下これを検討します。

この点、「人」とは盗撮被害者のみを指すと考えることもできます。
たしかに、通常、最もしゆう恥し不安を覚えるのは盗撮被害者本人です。

しかし、迷惑防止条例の趣旨は、法益保護(被害発生防止)のみならず、社会秩序維持にもあると思われます。
そして、社会秩序を維持するためには、被害者本人のみならず、広く社会一般に対してもしゆう恥や不安を生じさせないようにしなくてはなりません。
さらには、5条が「何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において著しくしゆう恥させ、又は不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。」と規定していないことでも、同条の趣旨が広く社会一般に対してしゆう恥や不安を生じさせないようにするものである根拠になると思います。

したがって、5条に言う「人」とは、その他第三者も含むものと考えられます。
以上から、被写体が撮影を認識していない撮影行為であっても、第三者に対してしゆう恥や不安を生じさせる行為であれば処罰可能であると考えられます。

●では、「させるような」を「させる可能性があるような」と読むことは可能なのでしょうか。

この点、同条の趣旨を結果無価値論的に考え、法益侵害(しゆう恥や不安)が現実に生じない限り処罰できないと考えることも出来そうです。

しかし、行為の違法性を考えるにあたっては、結果無価値(法益侵害)の要素のみならず行為無価値(社会秩序維持)の要素も取り入れなくては、現代社会では適切な違法性の判断が出来ないと思われます。
また、盗撮行為については、実行行為が行われた瞬間に盗撮被害者が「撮影」を認識することは出来ません。にもかかわらず、被害者が現実にしゆう恥や不安を覚えていないことを理由に処罰できないのであれば、8条2項の処罰規定が無意味になってしまいます。
さらには、5条にて「何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、卑わいな言動により人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせてはならない。」と規定していないことも、同条の趣旨が法益侵害のみならず社会秩序維持にもあることの根拠になると思います。

以上から、処罰をするための条件として、盗撮被害者が実際にしゆう恥や不安を覚える必要はないと考えます。
ただし、実際に盗撮被害者がしゆう恥や不安を覚えていない盗撮行為を処罰するには、もし盗撮被害者が撮影行為を認識した場合であれば、それにしゆう恥や不安を覚えなくてはならないと考えます。

●なお、私は法律家ではありませんし、この分野に詳しいわけでもありません。
これらの解釈は、警察実務や判例学説とは異なるかもしれません。
あらかじめご承知おきください。
    • good
    • 7

No.6さんの回答、完璧です。



法律には「盗撮(盗撮罪とか盗撮行為とか)」は出てきませんから、
盗撮になるとかならないとかは法律から離れた問題です。

盗撮と呼ばれる行為が犯罪に相当するのかどうかを検討することが法的には大切な問題で、
その検討の詳細はNo.6さんの書かれているとおりです。
    • good
    • 3

考え方はNo.4&No.5の方のものでいいと思いますが、


「盗撮」の定義自体を問う事にあまり大きな意味はないと思います。
なぜなら、刑事事件として「盗撮」という言葉が問題になる事はないからです。
(新聞、テレビは賑わせますが)

結局のところ、現在「盗撮防止法」なる法律はないわけですから、「盗撮」が取り締ま
られるわけではなく、それに相当する犯罪としてなにが取り締まられるかの問題だけだ
と思います。

従って、次の1)をメインにして2)の各地方公共団体の条例に基づいて処罰される
という事だけです。

1)軽犯罪法 第一条 第二十三号
   正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服を
   つけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

   注)「のぞき見た」に撮影も含まれると、現在は解釈されています。

2)(例として)
  東京都:公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例
  同第五条 第一項
   何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゆう恥させ、
   又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。
  同第八条 第一項 第二号
   次の各号の一に該当する者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
    第五条第一項又は第二項の規定に違反した者
  同第八条 第ニ項
   前項第二号(第五条第一項に係る部分に限る。)の罪を犯した者が、人の通常衣服で
   隠されている下着又は身体を撮影した者であるときは、一年以下の懲役又は百万円
   以下の罰金に処する。

  ※ 人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をした上
    に、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影した場合は罰が重くなる。

あとは、民事的に「肖像権の侵害」として以下の権利の侵害が問題になるかと思います。
a)承諾無しに、自己の容貌、姿形を「撮影されない」権利
b)承諾無しに、撮影された自己の容貌、姿形の写真・映像を「公開されない」権利


【最後にNo.4&No.5のmoon_sky_tokyoさんに確認していいですか?】

東京都を始めとする迷惑防止条例では、
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動」とあり、
仮に「撮影」を想定した場合には、被写体が撮影されている事を認識している前提が
あると思います。(認識しているから、ゆう恥し、不安を覚える。)
では、被写体に「撮影」を認識させず、ゆう恥もさせず不安も覚えさせない撮影行為
は、条例違反にならず、処罰できないのでしょうか?
それとも「させるような」は「させる可能性があるような」と読むべきで、実際に
「ゆう恥させ、不安を覚えさせる」必要はないのでしょうか?

気になる点なので補足していただけると幸いです。
    • good
    • 1

#4です。


1行目を訂正します。

「被写体の許可なしに撮影をすること」
       ↓
「被写体の許可なしに『ひそかに』撮影をすること」
    • good
    • 9

盗撮とは、一般的には「被写体の許可なしに撮影をすること」を意味すると考えられます。


この点、盗撮行為そのものを規定した法律はありませんので、盗撮行為そのものが直ちに犯罪になるわけではありません。

しかし、
「通常衣服をつけないでいるような部分のひそかな撮影」
「人を著しくしゆう恥させるような卑わいな撮影」
「人に不安を覚えさせるような撮影」
は犯罪になります。
また、撮影する場所によっては「不法侵入罪」が成立することもあります。

●軽犯罪法
第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
23号 正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

●迷惑防止条例(東京都の例)
第5条 何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。




>では、女性の顔や足、腕なんか撮っても盗撮にはならないのですか?

相手を著しくしゆう恥させるような卑わいな撮影でなければ、盗撮にはなるが犯罪ではない。

>内緒で撮ってるという事で盗撮と言われるかもしれませんが、普通に見えてる所は撮っても罪にならないのですか?

人を著しくしゆう恥させるような卑わいな撮影であれば、普通に見えてる所であっても罪になる。

>よく、夏のビーチで盗撮魔がでると聞きますが、同じみんなに見られるのでも、水着は罪になるのですか?

水着だから罪なのではなく、人を著しくしゆう恥させるような卑わいな撮影かどうかがポイント。

>普段隠れてる部分を覗きこんで撮るのは盗撮になるのはわかりますが、普段から見えてるところはどうなんですか?

人を著しくしゆう恥させるような卑わいな撮影であれば、普段から見えてるところであっても罪になる。

>ちなみに盗撮と聞くと男が女を撮るというイメージですが、女性が男性の下着を撮るのも盗撮になるのでしょうか?

もちろん、人を著しくしゆう恥させるような卑わいな撮影であれば罪になる。
    • good
    • 5

盗撮の定義は、隠しカメラを仕掛けたりして、撮ったりするのが犯罪ではないでしょうか??



海岸とかで、水着を撮ったするのは、おそらく犯罪行為にはあたらないと思いますが、厳重注意はされるでしょうね。

あなたが、撮られて気分が良くない物は、すべて盗撮と考えるのが、よろしいのではないでしょうか??
    • good
    • 3

水着は大丈夫でしょう。


が、赤外線盗撮はご存じですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカートの中を撮ったら盗撮、では顔を撮ったら盗撮ですか?

ちょっと前にも似たような質問をしたことがありますが、
まだまだ納得いかなくて質問をさせてもらいます。

前に、電車内で私の顔写真を撮られました。
証拠はなくとも、電車内にはほとんど人がおらず、
私と犯人3名、そして他の乗客が数人だけでした。
なので、カメラの向きとか犯人と目が合ったことを考えて
あきらかに私が撮られたことに違いありません。(ケータイ音もしました。)

もし、実際に100%撮っていたとしたら、これは盗撮ですよね?
女性のスカートの中を撮ったり、プールで水着姿の女性を隠れて撮ったりしたら警察に連れて行かれますよね。
それと同じで赤の他人の顔写真を無断でコソコソ撮っていたらお巡りさんに連れて行かれるのが普通ですよね?

前に質問をさせてもらったときは、
盗撮罪なんてないから連れて行かれることはまずない。とか
顔写真は盗撮として問題にはならない。といったことを言われました。
じゃぁ電車内でもどこでも勝手に人の顔をパシャパシャ撮っても問題ないということなんでしょうか?
あきらかにおかしくないですか?

Aベストアンサー

肖像権の侵害になります。慰謝料が発生すると思います。

Q盗撮の定義は?

質問させてください。
先日新幹線に乗っていたとき、斜め後ろにかわいらしい女の人が寝てました。

かなり好みのタイプ&かわいらしい寝方をしていたので写真を撮りたくなりました。(特にスカートの中が見えていたということはなかったです。単なる寝相です)

結局撮らずじまいでしたが、でもちょっと後悔もしています。

この場合、相手に許可を得ずに写真をとれば盗撮ですか?
多分、こういう質問をすると、嫌がる女性が大半の答えだと思いますが、法律の範囲のお答えでお願いします。

Aベストアンサー

海水浴場などで海辺で水着で居るのは普通ですが、それを撮影しても
盗撮ということで処分(自治会やライフセーバーに捕まる等)されます。
テープやフィルムも没収です。場合によっては警察行きです。

それを考えれば、隠し撮りなどでなくても被写体の許可が無い限りは
盗撮ということにあたるのでは(特に一般人相手なら)

Q同意なく撮ったら犯罪になるの?

女性のスカートの中を盗撮すると犯罪になるのは分かりますが、女性の後姿とか、顔とかを盗撮しても犯罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

撮影する場所によります。
一般公道や、公園など公共の場所においては、肖像権を放棄する場所と考えられており、撮影するだけなら問題はありません。

しかし、撮影した写真を更に展覧会などに出品するような場合は、本人の承諾が必要になる場合があります。

また、被写体が私有地にいる場合は、公共の場所から撮影してもプラバシー侵害に当たる可能性があるので承諾が必要です。

Q盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

わたしの友人(の友人)が、盗撮をしていると周りから噂
されているのですが、例えば、彼の携帯電話を私が勝手に
見たときに、盗撮画像らしきものがあったとします。


そのとき、私があの人は盗撮をしているみたいです、と
警察に通報しても、被害届がないから無意味なのですか?


もしくは、彼が街で職務質問をされたとして
そのときに、携帯電話にあった盗撮画像が、警察の目に
触れた…とこの場合でも、逮捕はないのでしょうか。

Aベストアンサー

刑事処罰するためには
(1)構成要件にあてはまり
(2)違法
(3)有責
の3つの要件が必要です。

(1)の構成要件とは
法律に書いてある、とおりの行為が行われたこと。
この場合
「人に対し」
「公共の場所又は公共の乗物において」
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をし」
「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影し」
た場合に、初めて
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処」
される可能性があります。

いわゆる私有地や、個人所有の乗り物内では
その適用がなく、
「撮影した」
(盗撮画像をもっているのとは別)
ことの立証も必要ですから、
事実上、現行犯以外には
逮捕の術がありません。

この条文に直接は書いていませんが
「故意」に撮影したことも必要で、
その点で逮捕に踏み切れないときも
ありえます。
(例えば画像中のごく一部にしか
下着が写っておらず、他の被写体を
撮影しようとした結果、
偶然写ってしまったものと
解釈できる余地があるとき)


次の問題は(2)違法性で、
撮影された本人が許せば、
当然違法性はありません。
(恋人同士がプレイとして
撮影することまで
禁止する趣旨ではありません)

(3)は精神状態のことで
通常問題になりません。

上記をまとめると
現行犯で
被害者に盗撮者を罰したい意思がある場合にしか
事実上逮捕できません。

ただし、警察に情報提供すれば
逮捕される確率は高まるでしょう。

刑事処罰するためには
(1)構成要件にあてはまり
(2)違法
(3)有責
の3つの要件が必要です。

(1)の構成要件とは
法律に書いてある、とおりの行為が行われたこと。
この場合
「人に対し」
「公共の場所又は公共の乗物において」
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をし」
「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影し」
た場合に、初めて
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処」
される可能性があります。

いわゆる私有地や、個人所有の乗り物内では
...続きを読む

Q盗撮と被害届けについて

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になったのかはわかりません。実況見分?をしたというのは小耳に挟みました。

仕事中ずっと考えていて、母にも相談したところ、反省しているようだったし厳重注意してもらうくらいで良いかもしれないね、となりました。
若いし魔が差したのかもしれない。見えない構造のスカート&タイツ着用だったこともあり、
下着は撮れてないだろうと思い、警察につきだすのはキツイ対応過ぎたのかなぁと悩んでいます。

仕事終わりに交番で調書をとり、警察の方も仕事だしやっぱりやめますとも言い出せず(八方美人です…)被害届にはんこも押しました。

被害届を出すと言われたときに、出さなければ彼は厳重注意で済んだのでしょうか?


足の間に手を入れて写真を撮られるということは相当気持ち悪いし当然犯罪行為ですが、
反省している(ように見えた)彼を警察に突き出すのはどうだったんでしょう…?
まだ若かったようなので、報道とか今後の人生とかめちゃくちゃにしてしまったんじゃないかと思うと胸が苦しいです…

ちゃんと反省して欲しいですけど、大きな制裁を加えたいと思っているわけではないんです…
週明けに調書?の確認とサインをしに交番に行くんですが、その時なにかできることはありますか?

あと、彼は今どういう状況に置かれているのでしょうか?
家へは帰れているんでしょうか?

文章が読みにくくてすみません。
宜しくお願いいたします。

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になっ...続きを読む

Aベストアンサー

被害届を出さなければ、厳重注意も何もありません。
だって、犯罪を犯していないことになるのですから。
質問者様に謝る必要すらありません。
そんなこと、おかしいと思いませんか?

彼が初犯で、本当に反省しているならば、
警察の方で、厳重注意で、処分保留にしてくれますよ。
でも、調べたら、他の女性の写真も出てきた……となると、
話は別です。
また、きちんと調書を作成することで、処分保留にしても、
二度目をしたら、アウトということになります。
被害届を出さなければ、二度、三度やっても、
おとがめなし、ということになりますよ。

質問者様が心配することは、何もありません。

Q盗撮する人の心理を教えてください

板橋区の学校教諭が43歳女性を携帯で盗撮。逮捕されたそうです。

エロビデオを買えば済む話で、逮捕される危険があるのに、何でわざわざ盗撮行為をするのか?

盗撮する人の心理が分かりません。

そういう人の心理が分かる方、盗撮する人の心理を教えてください

Aベストアンサー

ハッキリ言って病気です。心の病。
依存症ってやつですね。
盗撮している自分に酔っている訳です。
自分がどれほど卑劣な事しているかという様な判断が出来なくなるほど、酔っているんじゃないでしょうか?
盗撮している間はアドレナリンが分泌して恍惚状態にある訳です。
この興奮や快感が忘れられないんでしょう。

私自身、盗撮犯を捕まえて110番した事があるのですが、
私がバスの中で見た盗撮犯は、いかにも目つきが怪しく、挙動不審で、周りの状況から明らかに浮いてました。
尋常な精神状態ではないという事が、一目で解ったのです。
その状態が、本人には解っていない、という事が、そもそも異常ですよね。

警察で撮られた盗撮犯の写真を確認の為見ましたが、
私が見た盗撮犯とは、人相が全く違いました。
捕まった後に撮られた写真は、どこにでもいる普通のオッサンだった事、良く覚えています。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q電車内での写真撮影は罪になるのでしょうか?

先日、電車内でスマホで写真を撮ったところ女性がうつりました。もちろん下着は写ってません。これはマナーが悪かったと思っていますが、罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

該当するとすれば肖像権の侵害でしょう。
ただし、日本には刑事罰を定める法律がありません。しかし、今までの判例があり法律同様の効果を持っています。
日本での、いわゆる「肖像権は」昭和33年の最高裁判決が始まりです。「何人も承諾無しで、その容貌・姿態を撮影されない自由がある」というのが骨格です。その後、高裁判決などで、「その写真の公表されない権利も含む」と明示されました。

要するに、(1)無許可の撮影、(2)撮影結果の無許可での公表、が侵害となりました。撮影拒絶権と利用拒絶権の二つですね。歴史的には警察がデモ隊を撮影したことがきっかけです。

無許可撮影が侵害にならない例外として、本人の同意があること、公共の利害に関する場合、公益、公表目的が妥当なこと、などがあります。報道が一つの例です(一般人の行為ではありません)。

誤解があるようですが、一般の目に触れている状態と、撮影して記録することとはまったく別です。

「隠し撮り」やその公表は明らかに侵害です。

電車のような、拘束された空間では、本人の非同意(拒絶)が可能とは言えないので、少なくとも同意とはなりません。たとえば、顔を隠すとか避けるという非同意の意思表示が困難ですし、隠し撮りと同様の撮影と見なされるでしょう。
刑法に定めているということではないので、その場で逮捕ということにはならないのですが、告訴は可能なので、痴漢同様に駅員に通知されれば、少なくとも迷惑行為と見なされるでしょう。電車内乗客の全員が見逃せば、その場では何も起きないでしょうが、公表(アップロード)等すると告訴対象です。

繰り返しですが、何かに利用しなくとも無許可撮影、まして狭い空間内での撮影は、権利侵害ですし、無許可での公表も同じです。警察や、報道でも厳密な規制がされています。

該当するとすれば肖像権の侵害でしょう。
ただし、日本には刑事罰を定める法律がありません。しかし、今までの判例があり法律同様の効果を持っています。
日本での、いわゆる「肖像権は」昭和33年の最高裁判決が始まりです。「何人も承諾無しで、その容貌・姿態を撮影されない自由がある」というのが骨格です。その後、高裁判決などで、「その写真の公表されない権利も含む」と明示されました。

要するに、(1)無許可の撮影、(2)撮影結果の無許可での公表、が侵害となりました。撮影拒絶権と利用拒絶権の二つです...続きを読む

Q盗撮で捕まってしまいました。

盗撮で捕まってしまいました。

現行犯で捕まったので、その後警察署で調書を取られました。
被害者はまだ被害届を出しておらず、今後どうなるか分からない状態です。

ここまでなら以前に似たような質問があったのでそれを参考にすればよいのですが、その方と一点違う点があります。
それは被害者の盗撮画像が、存在していません。

現行犯ではあったのですが、とっさに画像を保存しなかったため盗撮画像が残っていないのです。
この状況でも被害届けだされたら、事件沙汰になるのでしょうか?

どなたかお教えいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

微妙なケースですねえ。。

身柄は一旦拘束されたわけですから一応逮捕ですよ。
あなたの調書は取られたんだけど、被害届が出ていないから
処分保留で釈放されたんでしょう。

ここで流れを一応簡単に説明しておくと本来の事件では逮捕されて警察で調書を取られて検察に書類送検されて検察で起訴か不起訴かを決めて起訴なら裁判、不起訴なら無罪放免という流れですね。

今現在は警察で調書は取ったがまだ検察に書類を送っていない処分保留の状態なんですよ。今後被害届が出たとしても証拠画像が無い状態では公判は維持できないからたぶん証拠不十分でうやむやに終わる可能性もあるんではないかと。。。
被害届が出なければこのまま何にもなく終わるでしょうし、被害届が出ても書類送検+不起訴処分で終わる可能性が高い。

これに懲りたらもう二度と盗撮はしないことですね。

Q盗撮してしまいました

すいません
2年前に盗撮で現行犯逮捕、略式起訴で30万の罰金刑でした
数日前量販店で靴にカメラを仕込み逆さ盗撮を行なったところ
周囲にいたおばさん(店員?私服警察?)に見つかり声をかけられ逃げてしまいました
これは前科のときに写真を取られているので被害届が出された場合指紋や防犯カメラ映像などで逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

先程はお礼をいただきましてどうもです。poizon19です。再回答させていただきます。

現行犯では無いのでね。内定調査やら証拠固めやらでまぁ長く見積もって3ヶ月ですね。写真にしても消したってムダですよ。幾らでも修復可能なんですから。

ただ私は敢えてあなたを弁護したい部分があります。それは近年の女性の服装の乱れです。別にミニスカートを穿くなとは言う権利はありません。胸元も露な服を着るなとも言えません。今回、あなたが盗撮したという女性の格好はどうなのか分かりませんが、余りにも乱れ過ぎです。盗撮される女性って大概は、盗撮してください、私を見てください、と言わんばかりの格好をしています。

盗撮は無論いけない行為であり犯罪です。しかしその温床を作っている元凶は他ならぬ盗撮される様な格好している女性です。じろじろ見られるのが嫌ならそんな格好すなと言いたいです。制服の女子高校生とかは仕方が無いですけれどもね。それでもミニは穿いてほしくないです。私は公共の乗り物で移動するので、高さのあるエスカレーターなんかに、そんなミニの女子高校生がいたら離れて乗りますよ。変な疑いかけられたら嫌だから。

先程はお礼をいただきましてどうもです。poizon19です。再回答させていただきます。

現行犯では無いのでね。内定調査やら証拠固めやらでまぁ長く見積もって3ヶ月ですね。写真にしても消したってムダですよ。幾らでも修復可能なんですから。

ただ私は敢えてあなたを弁護したい部分があります。それは近年の女性の服装の乱れです。別にミニスカートを穿くなとは言う権利はありません。胸元も露な服を着るなとも言えません。今回、あなたが盗撮したという女性の格好はどうなのか分かりませんが、余りにも乱れ過ぎで...続きを読む


人気Q&Aランキング