私のパソコンにはデスクドライブはありますが、CD-ROMを開くことしかできません。
フロッピーには入りきらない容量のファイルを保存する必要があり、CD-Rを焼ければと思いますが、何らかのソフトをダウンロードするなどしてCD-Rを使えるようにすることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

 CD-Rを焼くためには以下の物が必要になります。



  ・CD-Rドライブ(CD-RWドライブでも可)
  ・ライティングソフト

 つまり、普通のCDROMドライブでは焼くことができません。ソフトだけ入れても不可能です。

 CD-Rドライブの相場は現在1~2万円ほどで、ライティングソフトは5000円前後からあります。また、CD-Rドライブとライティングソフトがセットで売っている場合もあり、その場合は2万円ほどだと思います。

 ちなみにCD-RドライブとCD-RWドライブの違いはRWドライブの方が繰り返し使える「CD-RW」と「CD-R」に使えるのに対し、Rドライブは一度しか使えない「CD-R」にしか対応していないと言うことです。

 それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほどぉ、専用のドライブが要るんですねぇ。CD-ROMとCD-Rの違いもよく分かっていない素人相手に本当に親切に教えていただき、恐縮です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 02:24

さらなる追加を・・・



個人的には、個人レベルのバックアップ程度の
ファイルの保存なのであれば、MOで充分だと
思いますよ。

他の人とデータのやりとりが必要になるという
のであれば別ですが、CD-Rは書き込みの失敗、
書き込み速度が低速など結構面倒なので、それ
ならば、どうせドライブを増設するのですから、
MOドライブでもいいのでは?

ついでに・・・
最近USB接続のCD-R/RWやMOドライブなどが販売
されていますが、転送速度やCPUへの負荷の問題
等いろいろ面倒なので、きちんとIDEもしくは
SCSI接続にした方がいいでしょう。

ちなみに、IDEならば、おそらくケーブル1本、
SCSI接続ならば、別途SCSIボードの購入が必要に
なります。
#そこら辺は店頭にてお聞きください。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。実はドがつく素人なので、MOとかIDE、SCSI接続など分からない用語もたくさんあるんですが、これからベンキョーして役立たせていただきたいと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 02:46

既に完璧な回答が出てますので、老婆心を。


CD-RドライブやCD-RWドライブを選ぶときには、
Barnproofなどの技術を搭載した機械が良いでしょう。
つまり「バッファアンダーラン」と言うエラーを最小限に出来る機種を選ぶこと。
これはデータの送り込みと焼き込みのスピードのアンバランスが生むエラー、と言っておきましょう。
焼き込みに失敗したCD-Rは、もう使えません。
又新しいCD-Rに最初から焼き込まなくてはなりません。
又、かなりマシンのパワーを必要とします。
自分のマシンのスペックをメモしておいて、店員さんとよく相談すること。
僕はこれを知らなかったので、CD-Rをたくさんコースターにしてしまいました。

又、更に老婆心。
CD-Rにラベルを貼る道具やソフト、専用の用紙もたくさん売ってますが、トレイ式ではなく、ローディング方式だと、ラベルの厚みによっては出てこなくなります。
誰も教えてくれないので結構そう言う事故が多いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。「たくさんコースターにしてしまいました」のところ、失礼ながらウケてしまいました。このような先輩の貴重な経験を、こうして見ず知らずの者に教えて下さることを本当に感謝しています。

お礼日時:2001/01/04 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinCDR6.0でHDの容量が足りなくてCD-Rが焼けない。

WinCDR6.0を用いてCD-Rを焼いていると途中でHDの
容量が足りないため、イメージファイル?を作成できずに
焼けなくなります。意味がわかりません。
HDの空きがCD-R1枚分の650MBぐらいあると
焼けるのですがそれ以下の場合は焼けませんどうすればいいですか?

Aベストアンサー

WinCDR6.0なら、オンザフライってできなかったっけ?
イメージファイルを作成せずに焼く方法ですけど・・

設定のとこにチェックがないですか?

QDVDの一部をDrag'n Drop CD を使ってCD-Rに焼けますか

DVD(copy right free, 30min. mpeg2)を
Drag'n Drop CD のData Box を使ってCD-R に
或るチャプター丈入れたいのですが、
その選択がわかりません、教えて下さい。
Win.Media Player を使用予定です。

環境:VAIO Note, XP, SP2, W.M.Player10.
   宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

CD-Rに焼ける容量なら可能ですが
簡単にminiDVD が作成するソフトがありますが
ここでは、ソフトはグレーな部分あるので
ハッキリ書けません DVD Sh・・・・ 検索して下さい
ファイル(VIDEO_TS)読み込んでから再編集>タイトル>左にドラッグ
←→を選択>チャプタ選択 1なら 1と1 で>
バックアップ>最初に作成しておいたフォルダ指定
VIDEO_TSとAUDIO_TS 自動で作成・・・です
これをCD-R に焼きます(DVDの民生機でも再生可能)

若しもWin.Media Playerで再生不可能なら
(DVDが再生出来ない環境なら)
VIDEO_TS の中にあるVOB (拡張子)を
「mpg」に変更すれば良いかと思います
この場合は一度ハードにコピーですね。

QDVD-Rメディアで音楽CD・CD-ROMのバックアップ

いまはDVD-Rメディアも安くなり、入手のしやすさ、価格の安さでCD-Rを上回っています
わが家でもDVD-RのストックはあってもCD-Rのはありません

ところで音楽CDやソフトウェアのCD-ROMをバックアップするのにDVD-Rは使えますか?
できるならどのようにしてバックアップすればよいのですか?
教えてください

Aベストアンサー

CDをリッピングしてからB's DVD ProfessionalでDVDプレーヤーで再生できる形式に変換してDVD-R焼きます
でできます
B's DVD Professionalは以前はvectorで売ってたけど、今は?
なので、高いけど
http://www.bha.co.jp/products/dvdpro2/index.html

Q内蔵(CD-R/RW with DVD-ROM)と外付けCD-RW

_を使って、●読み取りと書き込みを同時に っていうのは出来るんですか? ●今までとは違うソフトが必要ですか?(現在は RecordNow DX 他にCD Manipulatorもありますが、使ったことはありません)
●外付けをつけたら、RecordNow DXが自動的に2番目の機械を認識して同時進行できるようになるのでしょうか・・(ドライバではインストール済みだとして)

●もしかして1台のPCに内蔵(CD-R/RW with DVD-ROM)と 外付けCD-RW をつけること自体、無謀なのでしょうか??

Aベストアンサー

1.読み取りと書き込みを同時に~:On the Flyという形で焼くことができます。
2.今までとは違うソフトが必要ですか?:今まで通りでいいです。ただ、どちらで焼くか、どちらで吸い出すかはちゃんと指定してやらないといけませんが。
3.1台のPCに内蔵(CD-R/RW with DVD-ROM)と 外付けCD-RW をつけること自体、無謀なのでしょうか:
普通だと思います。うちにも、CD-R専用マシンがありますが、それには内蔵で3台の光学ドライブが刺さっています。別のマシンにも、CD-Rドライブではないですが、DVD-ROMドライブが外付けで刺さっています(ちと特殊なことはしていますが)。
何故、複数にしているかというと、1台は読み取り専用(特にDVD-ROMドライブはその意味合いが強い)、CD-R/RWドライブは書き込み専用にしています。そうすることによって、当然のことですが、ドライブの寿命が延びます(負荷が半減するので)
どちらが焼き専用で、どちらが書き込み専用に該当するかは分かりませんが、役割を分けてみてもいいと思います。

追伸:RecordNowは同時書き込みができたはずですので、同一の物を複数役場合には、そういう使い方もできます。

1.読み取りと書き込みを同時に~:On the Flyという形で焼くことができます。
2.今までとは違うソフトが必要ですか?:今まで通りでいいです。ただ、どちらで焼くか、どちらで吸い出すかはちゃんと指定してやらないといけませんが。
3.1台のPCに内蔵(CD-R/RW with DVD-ROM)と 外付けCD-RW をつけること自体、無謀なのでしょうか:
普通だと思います。うちにも、CD-R専用マシンがありますが、それには内蔵で3台の光学ドライブが刺さっています。別のマシンにも、CD-Rドライブではないですが、DV...続きを読む

QCD-Rが焼けない

WinCD-R5.0を使っているのですが焼けません。
以前は焼けたのですが最近「書き込みが間に合いませんでした」という。
書き込み速度を落としても間に合わない。
さらによくフリーズする。(WinCD-R起動時に)
使用OSはwin98、CUP 不明、メモリ96メガ・使用時は60パーセント未使用。
マシーンスペックのせいではないと思うのですが、どうすればよいですか?

Aベストアンサー

書き込みが間に合わないのは、ハード/ソフトの環境設定が殆どでしょう。
オンザフライ(直接コピー)で入力がわがエラーなんていうのは無しですよ。
普通の問題解決なら「CD-R All Write」というフリーソフトが有ります。試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se081700.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報