歯に詰め物をしなければならないのですが、現在かかっている歯科では保険外の高い貴金属(金など)を勧められています。

ここで検索したところ、保険内で「金メッキ樹脂加工」を行う歯科もあると知りましたが、どこでも行っているわけではないようです。都内(出来れば港区、中央区)で、加工を行っている歯科をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

また、他にも信頼出来る歯科をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご質問の「金メッキ樹脂加工」ですが、検索して回答を見てみましたが、どんな治療をさしているのかわかりません。素人の患者さんが回答した事なので広く解釈して考えて見ると、前歯のプラスチック(硬質レジンといいます)の歯を作る時、金属のフレームにレジンを張り合わせて歯の形を作りますが、保険適応のいわゆる銀(金12パーセント、パラジウム20パーセント、銀約50パーセント、銅など)を使うのですが、金属の色が透けて見えてきて黒っぽくなります。それを防ぐために通常見えないレジンとの接着面にメッキをした事がありました。接着力を強めるために錫メッキをする事もあります。

金メッキはあくまでも金属の処理の仕方で、樹脂の為の加工と考えれば、たぶん硬質レジン前装冠の内部メッキの事だと思うのですが・・・

病院ではわかりやすく説明するために、専門用語を使わずに患者さんにお話するために、後で患者さん(素人さん)の話を聞いてもわからない事があります。


何を入れるかで迷われていると思いますので、説明いたします。
まず、日本の保険制度は最低限の治療内容を国が定めたと思ってください。
生活保護の内容と思えばいいでしょう。先進国で保険治療の内容で製作しているところ(銀歯など)はありません。審美歯科という言葉が流行りましたが、そもそも歯科治療の目的のひとつに機能回復があり、それは綺麗に歯並びにする事も含まれます。
欧米では新素材を多用して害のない美しい歯を入れるのが普通です。

発音方法の違いから、日本人の歯に対する感心は薄く保険で十分という考えが、進んだ補綴物(ほてつぶつ、作った歯の事です)を歯医者の金儲けの道具という認識に変えてしまいました。日本人はデンタルIQが低いといわれています。

歯科で使う金属は、加工しやすく、害が少なく、耐蝕性があるものが求められるため、単一金属で使われる事はなく、色々な長所を組み合わせた合金化されたものを使用しています。
保険適応の12パーセントパラジウム(銀)には、金が12パーセント入っています。土台や乳歯に使う銀には金は入っていません。
金にも20K、18K、14Kあたりが用途によって使い分けられます。
プラチナを混ぜた白金加金(プラチナゴールド)などもあります。

チタン、ニッケルクローム、コバルトクローム(ステンレスのような物)もあります。
あとはセラミック、硬質レジン、ハイブリッドレジン(硬質レジンにセラミックフィラーを混ぜて強度を高めた物)などです。

今回迷われている詰め物、(インレーと思います)に求められる材料要件は、
削ったところをきっちり塞ぐ辺縁封鎖性、害のない生体親和性、奥歯という事なので審美性はお好みです。
金を進める術者が多いのは、金属アレルギーが少なく、展延性(金属がやわらかい為に噛む力によって延びて、削った部分にぴったり張り付く事)があるので審美性が求められない場合は良いと認識されています。金の良いのは黄色く明るいので口に中が暗くならない事です。銀だと黒っぽく見えるので暗く汚らしく見える場合があります。

削ったところが綺麗に覆われていないと、そこから又侵されて虫歯になります。削ってあるために進行が早くひどくなりやすいです。

保険適用メタルでも特にアレルギーがなければ、ぴったりと適合していれば良いのですが、都心の歯科医院は地代家賃の高さを自由診療の保険外で補うために、どうしても薦めがちになります。都心には裕福な方が多いですし。

保険外が当たり前の歯科医院では、保険なんてという感じで、あからさま適当にするところがあるのも事実です。そのような歯科医院では保険メタルでレベルの高い適合を得るのは難しいでしょう。

長々書きましたが、知識を蓄えて、予算もある事ですからよくお考えになって決めてください。

現在歯科医院はコンビニより多いと言われていて、その一つ一つを判別するのは不可能なんです。口コミ評判もあまりあてになりませんから難しいですね。

専門家の知り合いがいればいいのですが・・・
複数の歯科医院と取引している歯科技工所はすべてではありませんが、地域の歯科医院の治療レベルを知っている可能性があります。電話帳などで調べて聞けばお勧めを教えてくれるかもしれません。(保証は出来ませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、誠にありがとうございます。
今かかっている歯科は、まさに都心なんですよね。。。
判断が難しいところです。

お礼日時:2002/03/28 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q樹脂成形と樹脂インサート成形

樹脂成形と樹脂インサート成形の違いについて教えて下さい。樹脂成型がもし成形の総称だとすれば、インサート成形とはどういうもので、又、その他にどのような成形方法があるのかご教示頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

 インサート成型は型の中に別の部品も入れておき、その周囲に樹脂を流して一体化させるもの。樹脂では難しい薄いものや細いものに強度を持たせるため、板金や金属ピンを入れることが多い。

Q以前、医科歯科大学の精神科にいた熱田先生、現在、どこの病院で働いているかご存知の人、教えて下さい。

以前、医科歯科大学の精神科にいた熱田先生、現在、どこの病院で働いているかご存知の人、教えて下さい。

Aベストアンサー

「医科歯科大学 精神科 熱田」で検索して出てくる熱田英範氏は
東京都立広尾病院の神経科で勤務されているようです。
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/hiroo/shinryou/55.html

別の医師についてお尋ねでしたらごめんなさい。

Qインサート成形に適した樹脂

いつもお世話になっております。

早速ですが質問です。
人形の顔(材質PVC)に樹脂製品をインサート成形するのですが
インサート部品の材質はABS or POMの
どちらが適しているのでしょうか?(もしくはその他)
インサートする樹脂部品は人形の顔を固定する用のボス部分です。
(使用ビスはM2.3)

1.どちらの材質が適しているのか。(もしくはその他)
2.適している理由
3.適さない理由

上記事柄を知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ねじ留めのためのボスなら、ABSで十分だと思います。成形もしやすいし、価格も安いし。POMだと粘りがあるから、ねじ留めトルクが高くなるかも。

Q同じ歯医者さんで詰め物が数回とれました。再度予約しても大丈夫でしょうか

4か月の間で同じ場所の白い詰め物が4回位欠けてこわれました。4か月で何度も行ってるのでさすがにいきずらいです。再度予約しても嫌がられませんか? 新しい所は型取りから全てやるのがいやなので、できれば今の所でいいのですが、しつこいと思われませんか?

Aベストアンサー

まず詰め物だけで4ヶ月
過ごせたのが凄いと思います

しつこいと思われたら
行かない気ですか。
そんなの気にせず電話して下さい。
歯の為に。

Qガラスの成形方法と樹脂の成形方法の違い

 現在、ガラスの成形方法と樹脂の成形方法について調べているのですがわからないことがあります。
 ガラス成形では溶融したガラスの引き伸ばしなどは行っていますが、樹脂成形のような押出成形や射出成形は行われていません。これはなぜでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

押出しや射出成形に使用されている樹脂の溶融温度は200~350℃がほとんどです。
また、樹脂が溶融している際の流動値(流れやすさ)はガラスよりも遥かに高いため、瞬時にして金型内に圧入できます。
ですから樹脂ではエッジ形状などの精密な成形が出来るのです。

それに対してガラスは溶融温度が700~1000℃と非常に高く、その温度を維持する事が難しく、溶融時の流動値も樹脂を足元にも及ばないので、金型などに簡単に圧入できません。
仮に簡易的に金型に圧入しても、取出しの際に樹脂とは違ってクラックを起こしやすいので、樹脂と同じ成形法では成形できないのです。

Q歯科で院内感染

歯科での院内感染は起こりうるのでしょうか?
歯科は閉鎖的な医療所であり、歯科助手に滅菌をさせていると思います。
また、眼科や耳鼻科と異なり、出血も多いからです。

Aベストアンサー

以前私が回答した中にもこういう質問がありました
参考になるかわかりませんが、一応ご参考までに

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2126638

Q樹脂成形の表面加工について

樹脂成形時の表面加工について添付画像のような模様の名前、加工名を教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆる「テンボス加工」の一種ですね。
テンボス加工という大きなくくりの中で、シボ加工とも言い、名称が変わってきますが画像を見た限りでは「シボ織物」という加工法に間違いないと思われます。
尚、シボ加工には蒸気で熱した素材にプレスをかけるものと、エッチングを使用するタイプがあります。

Qいい歯科矯正の情報

こんにちは。


私は最近は並びで悩んでいます。


歯科矯正をしたいのですがお金がなくてできるだけ出費を抑えたいと考えています…


差し歯などにはしたくありません。


すなわちマウスピース矯正を希望しています。

ただ、透明のマウスピースを希望します(はめるやつです)

矯正しているというのが周りからみてわからないような形がいいのです。


そこで質問なのですが、出費的に、また、信頼できる歯医者を知っている方いませんか?


ちなみに場所は東京でお願いします。出費もできれば50万前後…もしくはそれ以下を希望しているところでございます…


こんな条件がいいところあまりないと思いますがどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、東京医科歯科大学病院で歯列矯正をしとても満足しております。一般的なワイヤーを使用した方法でした。ご希望の方法がされているかは分かりませんが、大学病院だけあって規模はかなり大きく先生も大勢いらっしゃいました。お茶の水駅の近くで通院も楽でした。ご参考にならないかもしれませんが経験上の話だけさせていただきました。

Qガラスのような樹脂を探しています。 手で成形でき、ガラスに少しでも近い透明感(磨りガラスのような物

ガラスのような樹脂を探しています。

手で成形でき、ガラスに少しでも近い透明感(磨りガラスのような物でも)があると嬉しいです。

アクセサリー制作に使いたいです。

詳しく名前など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

樹脂粘土の類なら、透明粘土(すけるくん)というのがありますが
こういうのはどうなんでしょうか?

ガラスの様な透明度とまではいきませんが、
すけるくん専用のコート液も使うと
半透明の曇りガラス?の様な感じにはなります。

透明粘土か、すけるくんでググってみてください。

Q歯科医のセカンドオピニオンについて

単身赴任中の主人のことです。
単身赴任先で突然歯が痛くなり、近所の歯科で治療を受けています。
金属をかぶせた歯が欠けてしまい、根が腐っていたので、抜いてブリッジをすることになりました。
ところが、ブリッジの両端の歯はまだ虫歯にもなっていないので神経があるのですが、金属のブリッジをするとものを噛んだときに痛みが出るので、神経を抜いたほうがいいと言われたそうです。
良い歯の神経を抜くというのに抵抗があります。
今たまたま自宅に帰ってきているので、単身赴任する前から通っていた歯科医にこの状態を見せて本当にこのまま治療を続けても大丈夫なのか相談した方がいいのではないか、と私は思っています。
でも、いくらかかりつけ(私達家族は今も通っています)の先生であったとしても、他の歯科での治療途中を見せると気分を悪くするのではないか、と主人は心配しています。
でも、以前からその先生のことは信頼しているので、聞いてみたい気持ちもあるようです。
こういう場合、やはり気分を悪くするものでしょうか。
紹介状もあるわけでもなく、口頭で説明するだけになってしまうので、あまり意味はないでしょうか。
いいアドバイスをお願いいたします。

単身赴任中の主人のことです。
単身赴任先で突然歯が痛くなり、近所の歯科で治療を受けています。
金属をかぶせた歯が欠けてしまい、根が腐っていたので、抜いてブリッジをすることになりました。
ところが、ブリッジの両端の歯はまだ虫歯にもなっていないので神経があるのですが、金属のブリッジをするとものを噛んだときに痛みが出るので、神経を抜いたほうがいいと言われたそうです。
良い歯の神経を抜くというのに抵抗があります。
今たまたま自宅に帰ってきているので、単身赴任する前から通っていた歯...続きを読む

Aベストアンサー

普通はブリッジの両端の歯は神経を抜きません。
神経抜くと歯が弱くなります。
神経を抜くことのメリットはゼロ。
100歩譲って、
神経を抜かないでブリッジして、
もし不具合があったら、その時に(片側、あるいは、両側)神経を抜けばいいのでは?

歯医者のハシゴは歯医者も嫌がりますが、
単身赴任と言う理由なので、嫌がらないと思います。

行きつけの歯医者でのブリッジを強く勧めます。

私は15年前にブリッジしましたが、
今だにそのブリッジは健在です。
不具合はゼロです。
両端は、もちろん神経は抜いていません。

たまにその歯医者に行くと、
ブリッジのメンテナンスで、一旦ブリッジを剥がしましょう。
と、言われますが、断固として拒否します。
ブリッジの両端の歯が虫歯などの場合、剥がさないと中が見れないからだと。

しかし、15年も異常なかったのだから、
今更虫歯になるとは考えにくいと思います。

もし、作り変えたブリッジが外れだったら困るし。
ブリッジは当たり外れが大きいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報