天智の皇女にして天武の皇后、後に天皇にも
立った持統女帝ですが、正史によれば、12歳で
天武に嫁したことになっています。
彼女は、天皇在位時も、自ら政治を行って
様々な業績を残しており、何物の傀儡でもなかった
らしいですが、この帝業を遂行するに足る学問を
どこで身につけたのでしょうか?

A 回答 (1件)

未回答になっているので素人考えを述べさせてください。



何処でどのような教育を受けたのかは専門家ではありませんので分かりません。ただ当時の12歳は今日の20歳に匹敵すると考えれば、皇族の子女が6年間以上、家人や高位の僧とか帰化人に教育を受けたことになります。情報量(学ぶべきこと)の少なかった当時は6年間の教育で十分だったと思われます。それ以上の知識や実務は官僚が補佐したはずです。女帝に求められたのは聡明、人望、公正、進取性などだったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っ

天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っているのですか?正しい呼び方は何でしょうか?

Aベストアンサー

間違いです

天皇陛下

または

今上天皇 

昭和天皇などの「昭和」の部分は
諡号 といい、没後、その遺徳をしのんで、決めます。
「明治」「大正」「昭和」の三代にあたり、年号を諡号とすることが慣例となりましたが
けして、そうしなければならないというわけではありませんので、
「平成」の代の天皇陛下が、逝去後 平成天皇になるか定かでないので・・・
「平成(みこみ)天皇」では、ちょっと\(^^;)

Q浪人生の娘が体調が悪く全統模試などを受けることが出来ませんでした。今年受験するにも何を基準に志望大学

浪人生の娘が体調が悪く全統模試などを受けることが出来ませんでした。今年受験するにも何を基準に志望大学を選べば良いのか途方に暮れています。何か良い方法はありませんか?
センター試験は受けません。私立文系大学のみ受験する予定です。

Aベストアンサー

全統模試を友達に借りて、採点すれば、点数が出ます
その点数をもとに、偏差値を計算すれば、娘さんの偏差値が出るので、それを基準にすればいいです

偏差値の計算方法は、ネットに出ていますよ

Q煬帝の大運河

「この国の煬帝によって作られた運河は中国にどのような文化をもたらしたか。
プラス面とマイナス面それぞれ述べよ。」という設問があるのですが、
様々な参考書を開いても「大運河を作った」以外の事が記されていません。
大事業だったのですから、もう少し深いところまで書いておいて欲しいものですが…。

どなたか、お教え願えないでしょうか。

Aベストアンサー

専門家ではなく、単に歴史好きというだけなので、もしかしたら質問の趣旨と違うかもしれませんが…。一応私の知ってる限りで。。
大運河で、中国の流通は劇的に変化しましたね。華南の豊かな農作物が運河によって届けられるようになり、貧しかった華北の民衆への穀物の供給が可能になりました。
これは支配者側に非常に有利な転機となりました。農民反乱などが起きにくくなったのです。また、華北の経済もこのことによって発展し、民衆の生活水準も向上しました。隋や唐といった王朝は元々異民族の制服王朝で、尚武的な風合いが濃かったのですが、煬帝のように華やかな中国文化(当時の南朝文化)に憧れ、積極的に輸入していきましたね。
大運河の建設も南朝文化を取り入れることに大きな影響を与えた事でしょう。
勿論華やかな文化を支えるには豊かな経済が必要なわけで、それも大運河がもたらしたものでしょうか??
マイナス面では運河工事がもたらした経済的な重荷でしょうか?
隋滅亡には少なからず、運河工事による国家財政の破綻が影響してます。
その後、歴代の王朝も運河のメンテナンスに莫大な費用をかけてます。そのことが国家財政を圧迫した例はたくさんあります。
以上、私の知っている限りで…
お役に立てればいいのですが。。。

専門家ではなく、単に歴史好きというだけなので、もしかしたら質問の趣旨と違うかもしれませんが…。一応私の知ってる限りで。。
大運河で、中国の流通は劇的に変化しましたね。華南の豊かな農作物が運河によって届けられるようになり、貧しかった華北の民衆への穀物の供給が可能になりました。
これは支配者側に非常に有利な転機となりました。農民反乱などが起きにくくなったのです。また、華北の経済もこのことによって発展し、民衆の生活水準も向上しました。隋や唐といった王朝は元々異民族の制服王朝で、尚...続きを読む

Q全統マーク模試

友人がセンター試験模試(全統マーク模試)で国、数1A、2B、英、リス、生、現社、世史の950点満点で740点でした。もちろん、東大入試では、センターは軽視されますが、この点数ですと東大B判定ぐらいでますか?

Aベストアンサー

おそらくでないと思います。
合格実績を元に判定は出すのですが、東京大の場合、センター模試でどんなに高得点を採っても、合格率60%以上を確保するのは難しいんです。
なので、B判定ラインはかなり高いはずです。
理由は書かれているとおりで、センター試験の得点は実質、ほとんどクリアされて、2次試験勝負になってしまうためですね。

Q全統記述模試のデータ

お世話になります。
2006年度・第2回および第3回全統記述模試の、英語と数学IIAIIB型の、平均点と標準偏差がわかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/moshi/06/kizyutu2.html

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/moshi/06/kizyutu3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報