2月はじめに女の子を出産しました。
少しずつ外へ散歩にでるようになりました。
今は近くをぐるっと散歩程度ですが、
これから赤ちゃんと2人きりで買い物にいくときに
いろいろ心配があります。
それは、自分がトイレに行きたい時はどうすればよいのでしょうか?
まだ、首がすわらないので個室に設置されているいすには
すわれませんし・・・。
みなさんどうされていますか??

A 回答 (5件)

こんにちは、首がすわらない間って外出で私も何回が困った事がありました。


私は良くベビーカーを利用していました。
車椅子トイレなどならベビーカーごと入れますし、子供も見ていられて安心です。
ただ、無い時等は誰かと一緒ならその方に頼みましたが、いない時には普通のトイレの自分の入る個室の前にベビーカーを付けてなるべく早めに済ませて出る何て事もしていました。ちょっとこれはお勧めできませんが・・。
あとは車がなくてベビーカーを持ち運べない時には首がすわるまでの抱っこ紐ってありますよね。それで無理な体勢で入る等もしていました。
首がすわるまでの数ヶ月なので、一番良いのはご主人や友達を誘って一緒に外出できれば良いですね。
子育てって大変ですよね。うちの子も一歳半すぎましたが、いまだに大変です。
でも、かわいい笑顔を見ていると子育ての疲れも癒されますね。頑張りましょうね。o(^o^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ベビーカーなら車椅子用トイレは使えそうですネ。
横抱きもできる抱っこ紐も実はあるんです
今度、もしものときのためにいえで練習しておこうかなと思います。
・・・・なんてしている間にも子供はどんどん成長していくのかな?
そして私も成長できるよう頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/24 16:26

私はベビーカーがなかったので 2週間おきの通院の度に 看護婦さんに抱っこをお願いしました。


病院は和式しかなかったのでこれしか方法がなくて。

ベビーカーがあれば身障者用のトイレとか使えますね。
あと、デパートなどではオムツ換え用のベビーベットが個室についているところもあります。

首が据われば、おんぶで入れるのですけれどもね。

育児、過ぎてみるとほんのわずかの期間ですので 楽しんで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
独身のときはトイレのベビーベットなんて気にもならなかったのに
いまはすごく助かります。
そうこういってるうちにちょっと首がすわりかけてきてるんです!
早い!!?
ほんとあっという間なのかな、楽しむっていいですね。
力みすぎず頑張ります。

お礼日時:2002/03/24 16:54

デパートで買い物したとき、私は店員さんにお願いしたことがあります。



ベビールームを利用したとき、そばにいた店員さんに声をかけたら、トイレに入っている間、子どもを抱いていてくれました。

トイレがそばになくて、子どもと離れるのが心配なら、お願いすればトイレの入り口近くまで、一緒に来てくれると思います。

首が据わらない頃なら、まだ人見知りの心配もないので、短時間ならお願いしても大丈夫です。店員さんも快く引き受けてくれるはずです。

でも、まだ当分の間は長時間の外出の機会は少ないでしょうから、ちょっとした買い物や散歩程度なら、出かける前に済ませておけば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見知らぬ人に頼むのはちょっと気がひけますが、
店員さんならもしものときは頼めたらあんしんかも。
そうですねまずは用を足してから出かけるは基本ですね!
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/24 16:48

暖かい日など短い時間お散歩に行かれるようですね。

この時期の赤ちゃんは温度調節がうまく出来ないので気をつけてあげて下さいね。さて私もWCは 洋式で一緒に入っていました。これから赤ちゃんと出かける時困らないようにデパートのWCは洋式があるか広いか色々リサーチするといいですね。
赤ちゃんと出かける時って思いもよらない事が起こったりするものです。
おむつを多めに持っていったのに足りなくなったり、ミルクを吐いてしまい
服を汚してしまったり・・・子供と外出するたびよく失敗しました・・暖かくなってきてお出かけする事が多くなりますね。質問から少しそれてしまったかも知れませんが参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず下調べって大事ですね。
出かける前にあれこれ考えると、何がおこるか
と変に予想しすぎて外にでられなくなってしまうので。
ちゃんと、オムツ替えや授乳などできるのか調べていかないとな。
まだまだ小さい赤ちゃんですものね失敗しても
めげずお出かけしてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/24 16:42

私は横抱きのまま一緒に入ってましたよ)^o^( 但し様式のみです。


首がすわっていない内は赤ちゃんも軽いし、なんてことないです。
ただ拭いたりする時には多少の不便はありますけど、あっという間ですよ。
完全にすわってなくてもすわりかけてきたら
用をたしてる間くらいは備え付けのイスに乗せても意外と大丈夫ですよ。泣きますが・・・
チャイルドシートやベビーカーにも首がすわる前から結構乗せてた友人もいます。
さすがに可哀想でしたけど、2人目とかになっちゃうとそうも言ってられないようですよ。
私は母乳を飲ませる時も、
ドレッサー等のないトイレではそのままトイレに座って飲ませてました。
これから暖かくなりますし、お出掛けの機会も増えるでしょうが一時です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母親の私もすこしずつ抱っこのしかたも慣れてきました。
まだ今の月齢だと「軽い」んですね~・・。
すでに背筋?が疲れているとはいってられないんですね!
だっこ紐も使用してがんばってみます。

お礼日時:2002/03/24 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五月人形、みなさんどうされました?

いつもお世話になっております。
五月人形についておたずねいたします。
第一子(両家にとっての初孫)が今年5月初節句で五月人形を用意しようと考えております。いろいろな選択肢があって迷っています。基本的には初節句の祝いの品として女親の実家から送るというのが普通のようで、私の両親もそれならそれで出すと申し出てくれているのですが、出産準備~里帰りの滞在の期間で金銭的にすでにかなり負担してくれているのでなんだか申し訳ないような気持ちになっています。旦那の実家に旦那の五月人形(昔のタイプというかで結構立派で大きい)があるのでそれを譲り受けて使ってもいいのではないかという気持ちもあります。でもうちは狭いアパートで置き場所もないし、ガラスケース入りのコンパクトなタイプで充分とも思います。あと旦那の実家側から、普通は女方の実家が贈るものなのに、、、と陰口が出ないかも心配。。。みなさん初節句の五月人形(雛人形でも可)はどうされましたか?うちはこうした、という話を聞かせてください。

あと女親の実家が用意するのが一般的、ってものが多々あると思うのですが、(たとえばお宮参りの祝い着とかお食い初めの膳とか五月人形とか)みなさんどこまでそれを通してますか?
私や旦那はどちらかというと、あるものを有効利用しようという考え。でもその考えを通すにしろ、母方の実家がなにも用意しないと思われるのはやっぱり抵抗があります。。。お祝いの品なり、お金なりを私の実家ばかりがだしているようで、それに対して旦那の実家側が祝いの一席をもうけて私の実家側を呼んでくれるみたいなことはありません。(男親側はそんなもんなんですかね。ぶっちゃけ今までなにもしてくれないです笑。結婚式も含めて。そもそも期待するのが間違っているというのは頭ではわかるのですが、なんとなく悔しい。。。笑)

いつもお世話になっております。
五月人形についておたずねいたします。
第一子(両家にとっての初孫)が今年5月初節句で五月人形を用意しようと考えております。いろいろな選択肢があって迷っています。基本的には初節句の祝いの品として女親の実家から送るというのが普通のようで、私の両親もそれならそれで出すと申し出てくれているのですが、出産準備~里帰りの滞在の期間で金銭的にすでにかなり負担してくれているのでなんだか申し訳ないような気持ちになっています。旦那の実家に旦那の五月人形(昔のタ...続きを読む

Aベストアンサー

先日、実家から鯉のぼりをもらいました。
2人目の男の子なので、2つ目の鯉のぼりです。
1人目の子のがあるからいらない、と言っていたのですが、なんでも、節句のもの(鯉のぼり、五月人形、雛人形など)は、個人に付くものなので、親子でも兄弟でも譲ったり兼用したりするのは良くないんだそうです。

うちもアパートで転勤もあるから、狭いし物は増やしたくないので、鯉だけで勘弁です(鯉は畳んでしまえるからまあまあと言うことで)。

場所をとりたくない私が調べたときは、小さな鯉のぼりの置物や小さな五月人形などのほかに、掛け軸タイプの鯉のぼりもありました。

http://e-toy.co.jp/koituhan01.html
http://www.btvm.ne.jp/~fujitowel/tango.htm

Q赤ちゃんの首がすわるのは

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生まれた翌日、ゲップをさせようと縦抱きにしたところ、自分で首を支えて数秒静止しました。
生後6日目には、縦抱きより少し寝かせた姿勢から自分で起き上がって垂直になり静止しました。

赤ちゃんの首がすわるのは3ヶ月が目安だと思っていたので、かなりびっくりしました。
上の子のときも、生後2ヶ月近くまでは、ふにゃふにゃのガクガクだったように思うのですが。

この子はちゃんと首がすわるのが早そうだなぁと思う反面、小さいうちからこんなに首を使って大丈夫なのかと心配になります。
私の抱き方が悪いのかといろいろ試したり、自分で首を動かさないように押さえつけたりしています。

これは気にしなくてもいいものなのでしょうか。
それとも自分では首を持ち上げたり動かしたりしないようにした方がいいのでしょうか。
今から首を使うことは将来的に何か問題はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

生後1ヶ月の息子がいます。
うちの子も早くから自分で首をぶんぶん動かしてます。未熟児だったのでGCUに入っていたのですが、そこの看護師さんに「首すわってないのにこんなに動かしても大丈夫なんですか?」と聞いたところ、「自分で動かす分には問題ないけど、そのあとがくっとなるといけないから必ず手でフォローしててくださいね」と言われました。
今では、ゲップをさせようと私の胸にうつぶせにすると、首を持ち上げています。
看護師さんには「首のすわり早いかもしれませんね」と言われました。
なので、質問者さんのお子さんも早いかもしれませんよ。

ちなみに、「ハイハイしないで歩き出すと腕の力がつかない」ということに関してですが、上の子がハイハイせずに歩き出すタイプだったのですが特にその後問題なく(転び方がヘタになる、ということも聞きましたがそういうこともなく)育ってます。
育ち方はその子それぞれ、と思ってよいかと思います。

Q首はすわってなくても寝返りはできるの?(もうすぐ3ケ月)

こんにちは。
もうすぐ3か月の赤ちゃんがいます。
首はまだ据わってないのですが、ちょっと目を離すと長座布団の枕の位置から、だいぶ斜めに転がって、足をバタバタさせているときがあります。
なんとなく体や頭全体をよじるしぐさもします。

首周りはしっかりしてきたように思えるのですが、まだ据わったとはいいきれません(あと1ヶ月くらいかかるかなぁと思っています)

で質問ですが
首がすわらなくても寝返りってできるものなのでしょうか??
また寝返りができるように遊んであげたいのですが、どんな方法がありますか?

Aベストアンサー

寝返りが出来るようになった時には、首もほとんど座っていると思います。
が、首が座ったからといって、すぐに寝返りする子ばかりではなく、その子の性格というか・・・寝返りしてみたい!という意思が湧いてる子なら、寝返りしてしまうのだと思ってます。(好奇心旺盛で、動くのが大好きな子、色々な物に触ってみたいと思っている子・・・乳児の時から性格ってあると、思います)

私の息子は2ヶ月の終わりで寝返りしました。首は座っていました。
3ヶ月に入った時にはゴロンゴロンと何度も転がって部屋を移動。4ヶ月に入った時には尺取虫のようなハイハイで、布団から出てきてました。
色々な物に興味があり、どうにか移動して、物に触って遊んでみる、口の中に入れてみる・・・好奇心旺盛な赤ちゃんで、産まれて間もなくに「目が離せない状態」になりました。
寝返りは一日でも遅い方が世話をする人にとっては楽だと思いますが、赤ちゃんの好奇心を止めることは無理です。
「寝返りしたいのに今一歩のところで出来ない」という状態は、赤ちゃんにとってはもどかしくて、不機嫌になったりしませんか?ウチはそうでした。
やわらかい布団の上だと寝返りしにくくて不機嫌になるので、フローリングにゴザを敷くくらいの硬いところに寝かせると、ウンショっと寝返り出来て、喜んでました。(無理に手伝ったりはしたことありません。本人に任せて自然にさせてました。)


質問者様のお子様はまだ首がすわっていないそうなので、寝返りしたいという気持ちはあっても、今は無理なんだと思います。
無理に寝返りできる様に仕向ける必要はないですが、首が座る頃にはできる様になってしまうかも。
危ないものを口に入れてしまわないように気をつけてあげて、少し固めの所で遊ばせてあげて下さい。

寝返りが出来るようになった時には、首もほとんど座っていると思います。
が、首が座ったからといって、すぐに寝返りする子ばかりではなく、その子の性格というか・・・寝返りしてみたい!という意思が湧いてる子なら、寝返りしてしまうのだと思ってます。(好奇心旺盛で、動くのが大好きな子、色々な物に触ってみたいと思っている子・・・乳児の時から性格ってあると、思います)

私の息子は2ヶ月の終わりで寝返りしました。首は座っていました。
3ヶ月に入った時にはゴロンゴロンと何度も転がって部屋を...続きを読む

Q首のすわらない子(3ヶ月半)

いつもこちらで勉強させていただいております<(_ _)>

3ヶ月半になる息子がいるのですが、首の据わる気配が全くありません。
特に遅れて出産したわけでもなく(10日遅れ)、頭もゴロゴロ左右に動かしたりするのですが、起こしてみたりすると首がグラグラしてしまいます。
先日はダンナ方の祖母に見せたら「首の骨がおかしいんじゃないの~?」と軽く言われてしまい、困ってしまいました。

どうしたら首がすわりやすくなってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

抱く時には、縦抱っこにして、首を支えてあげる。
おんぶとかしますか?
その時は、首をしっかりガードしてくれるものを選ばれると良いと思います。
子供の成長は、それぞれですから、4ヶ月ぐらいまで待ってみて、それでもおかしいと感じたら、お医者様に相談なさってみてください。
手足は、バタバタとしますか?
首の骨がおかしいなんて、軽く言わないでよぉ~って思いますよね。

Q4ヶ月検診は首がすわってから受けるべきでしょうか?

3ヵ月半の女の子のママです。来週水曜日に4ヶ月検診があります。まだ首がすわっていません。母子手帳や質問用紙に、「首はすわっていますか?」という欄があるので困っています。
集団で受ける検診なのですが、4ヶ月になる月に受けるよう決まっていて、市から日が指定されています。しかし予備の日に受けることもできるそうです。予備の日は、再来週とそのまた次の週(の水曜日)です。
あと2.3日で首がすわるのは無理な感じです。今はうつぶせにすると首が上がるのですが、引き起こした時には頭は、だらーんとしています。(立て抱きもやはり支えないと、たまにがくっとなります)

そのときに首がすわっていないと、再受診になることもあると聞き、できれば一度の検診で終らせたいと思ってしまっています。
受診を延ばしたからといってその時までに、必ず首がすわっているとも限らないのですが、すわっているかもしれないとも思い、いつ受けるかとても悩んでいます。
本当なら指定された日に受けるべきなんでしょうが・・。同じような経験をされた方、悩んだ方、どうされましたか?教えてください。

Aベストアンサー

この前4ヶ月検診が終わりました^^
うちもほとんど首がすわっていなくて・・・、うつぶせにしても「うっ、うっ」というだけで首を上げようともしませんでした。

やはり焦りますよね、うちは10日遅れてうまれたので、成長は早いのかも・・・と勝手に思っていたので不安もありました

検診に行ってむしろ先生に聞いた方が安心するかもと思い、連れて行って見てもらいました。
先生いわく、「完全にはすわっていないけどもうそろそろだよ。だいたい5ヶ月終りくらいまで経過をみたらいいから。」とのこと。
ゆっくりゆっくり成長していくタイプの子なのだということなのだと思います。
nobushi3の場合、首をあげられるということなので、ゆっくりさんタイプなのかもしれませんね。

検診に行ったとき、私は周りのお子さんがほとんど首がすわっているのをみて驚きました^^;
でも、大切なのは本人が元気に育っていることでしょうからね。
知り合いになった方が「成長はゆっくりの方がいいみたいよ、ゆっくりと土台を作りながら大きくなっていく方が良いって小児科の先生も言っていたから」といわれ私も安心しました。

できれば指定された日に行かれる方がいいかもしれませんね。

この前4ヶ月検診が終わりました^^
うちもほとんど首がすわっていなくて・・・、うつぶせにしても「うっ、うっ」というだけで首を上げようともしませんでした。

やはり焦りますよね、うちは10日遅れてうまれたので、成長は早いのかも・・・と勝手に思っていたので不安もありました

検診に行ってむしろ先生に聞いた方が安心するかもと思い、連れて行って見てもらいました。
先生いわく、「完全にはすわっていないけどもうそろそろだよ。だいたい5ヶ月終りくらいまで経過をみたらいいから。」とのこと...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報