プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月はじめに女の子を出産しました。
少しずつ外へ散歩にでるようになりました。
今は近くをぐるっと散歩程度ですが、
これから赤ちゃんと2人きりで買い物にいくときに
いろいろ心配があります。
それは、自分がトイレに行きたい時はどうすればよいのでしょうか?
まだ、首がすわらないので個室に設置されているいすには
すわれませんし・・・。
みなさんどうされていますか??

A 回答 (5件)

こんにちは、首がすわらない間って外出で私も何回が困った事がありました。

私は良くベビーカーを利用していました。
車椅子トイレなどならベビーカーごと入れますし、子供も見ていられて安心です。
ただ、無い時等は誰かと一緒ならその方に頼みましたが、いない時には普通のトイレの自分の入る個室の前にベビーカーを付けてなるべく早めに済ませて出る何て事もしていました。ちょっとこれはお勧めできませんが・・。
あとは車がなくてベビーカーを持ち運べない時には首がすわるまでの抱っこ紐ってありますよね。それで無理な体勢で入る等もしていました。
首がすわるまでの数ヶ月なので、一番良いのはご主人や友達を誘って一緒に外出できれば良いですね。
子育てって大変ですよね。うちの子も一歳半すぎましたが、いまだに大変です。
でも、かわいい笑顔を見ていると子育ての疲れも癒されますね。頑張りましょうね。o(^o^)o
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ベビーカーなら車椅子用トイレは使えそうですネ。
横抱きもできる抱っこ紐も実はあるんです
今度、もしものときのためにいえで練習しておこうかなと思います。
・・・・なんてしている間にも子供はどんどん成長していくのかな?
そして私も成長できるよう頑張ります。ありがとうございました!

私はベビーカーがなかったので 2週間おきの通院の度に 看護婦さんに抱っこをお願いしました。

病院は和式しかなかったのでこれしか方法がなくて。

ベビーカーがあれば身障者用のトイレとか使えますね。
あと、デパートなどではオムツ換え用のベビーベットが個室についているところもあります。

首が据われば、おんぶで入れるのですけれどもね。

育児、過ぎてみるとほんのわずかの期間ですので 楽しんで頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
独身のときはトイレのベビーベットなんて気にもならなかったのに
いまはすごく助かります。
そうこういってるうちにちょっと首がすわりかけてきてるんです!
早い!!?
ほんとあっという間なのかな、楽しむっていいですね。
力みすぎず頑張ります。

デパートで買い物したとき、私は店員さんにお願いしたことがあります。

ベビールームを利用したとき、そばにいた店員さんに声をかけたら、トイレに入っている間、子どもを抱いていてくれました。

トイレがそばになくて、子どもと離れるのが心配なら、お願いすればトイレの入り口近くまで、一緒に来てくれると思います。

首が据わらない頃なら、まだ人見知りの心配もないので、短時間ならお願いしても大丈夫です。店員さんも快く引き受けてくれるはずです。

でも、まだ当分の間は長時間の外出の機会は少ないでしょうから、ちょっとした買い物や散歩程度なら、出かける前に済ませておけば大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見知らぬ人に頼むのはちょっと気がひけますが、
店員さんならもしものときは頼めたらあんしんかも。
そうですねまずは用を足してから出かけるは基本ですね!
参考になりました。ありがとうございます!

暖かい日など短い時間お散歩に行かれるようですね。

この時期の赤ちゃんは温度調節がうまく出来ないので気をつけてあげて下さいね。さて私もWCは 洋式で一緒に入っていました。これから赤ちゃんと出かける時困らないようにデパートのWCは洋式があるか広いか色々リサーチするといいですね。
赤ちゃんと出かける時って思いもよらない事が起こったりするものです。
おむつを多めに持っていったのに足りなくなったり、ミルクを吐いてしまい
服を汚してしまったり・・・子供と外出するたびよく失敗しました・・暖かくなってきてお出かけする事が多くなりますね。質問から少しそれてしまったかも知れませんが参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず下調べって大事ですね。
出かける前にあれこれ考えると、何がおこるか
と変に予想しすぎて外にでられなくなってしまうので。
ちゃんと、オムツ替えや授乳などできるのか調べていかないとな。
まだまだ小さい赤ちゃんですものね失敗しても
めげずお出かけしてみます。ありがとうございます!

私は横抱きのまま一緒に入ってましたよ)^o^( 但し様式のみです。

首がすわっていない内は赤ちゃんも軽いし、なんてことないです。
ただ拭いたりする時には多少の不便はありますけど、あっという間ですよ。
完全にすわってなくてもすわりかけてきたら
用をたしてる間くらいは備え付けのイスに乗せても意外と大丈夫ですよ。泣きますが・・・
チャイルドシートやベビーカーにも首がすわる前から結構乗せてた友人もいます。
さすがに可哀想でしたけど、2人目とかになっちゃうとそうも言ってられないようですよ。
私は母乳を飲ませる時も、
ドレッサー等のないトイレではそのままトイレに座って飲ませてました。
これから暖かくなりますし、お出掛けの機会も増えるでしょうが一時です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母親の私もすこしずつ抱っこのしかたも慣れてきました。
まだ今の月齢だと「軽い」んですね~・・。
すでに背筋?が疲れているとはいってられないんですね!
だっこ紐も使用してがんばってみます。