プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代主婦です。情けない話なのですが相談にのっていただきたくて質問しました。
 私が中学生3年の時に、担任の教師と肉体関係になりました。無理やりではありませんでしたが、なにがなんだかわからず・・・・・という感じで。
在学中に何度か呼び出され、行為をしていました。先日、実家で同窓会があり、出席しました。その時の2次会で、みんな酔っ払って、盛り上がってる中、一人の同級生が、私とその教師との関係をみんなの前で、話はじめました。学校で二人がやってるのをみたと。みんなは酔った勢いでうそでもついてるんだろうと話していましたが、今日はきてないけど、友人と二人でみたし、間違いないと言い出し、もう、昔の話しだしいいじゃないかと。
そのうわさは、同級生の間でひろがり、実家に帰ることができなくなってしまいました。今は、精神的につらく、心療内科に通っています。
私に隙があったのが、悪いのだと思います。
両親もこのうわさを耳にしたようで、母も心療内科のお世話になっているようです。
 勝手ですが、私だけがつらい思いをして、その教師は、何事もなかったかのように、生活しているのがくやしいです。今現在かかっている、医療費の請求は可能でしょうか。当時の関係の、証拠はありませんが・・・・。このまま何もせずに、うわさが消えるのをまったほうがいいのでしょうか・・。

A 回答 (5件)

ごめんね はっきりいうと自業自得。

ご自分が書いているように「勝手」です。

噂が消えるまで何もしないほうがいいと思うよ。

だって無理やりでもなかったんだし、過去のことをほじくり返せばsaku0115さんが傷つくでしょう?あなた旦那さんになんて言うの?
中学3年はそういう判断が出来るし、断ることも出来たしご両親に相談することも出来たでしょう?
それをしなかったのは貴方じゃないですか。

悪い噂が立つのは自分にも問題があったんだし、今は何もしないで忘れるほうがよくないですか?
たしかに教師に問題があるのは十分わかるけど彼も今、針のむしろかもしれないでしょ。何より
>医療費の請求は可能でしょうか
ってこんなちっぽけな金額で何を得ようとしているの?
噂が消えるまで何もしないほうがいいと思うわ。
失うほうが大きいもの。
あなたは自分の過去を噂された自分が可哀想なだけでしょ?そういう噂になったから相手を訴えたいだけでしょ?同窓会でそういう話にならなかったらそうしなかったでしょう?
それにお母様は地元にいるんでしょ?
事を起こせば地元にいるお母様が苦しむと思うよ。
娘が教師と学校で寝てたなんていわれて今度は娘が慰謝料目当てに先生を訴えたなんていわれたら辛くていられないと思います。
何かのせいに、誰かのせいにしても過去は変わらない。
自分だけ忘れていた過去をほじくられた気持ちが辛いのはわかるけど人は、他人は見ているものなんだよ。だからこそ行動には気をつけなきゃ。

貴方がこんど教師を訴えても、皆「当時は付き合ってたのにね、いまさら調子いい」とか思われるだけで余計に噂に火がつくと思うんだ。
今は辛いかもしれないけど何もしないことが結果的に貴方にはいいと思う。
よく考えて行動しましょうよ。
    • 0

私は裁判などして小額の金額で解決するような問題じゃないと考えます。

No.3様と同じで筋違いだと思います。
言った人に対し訴訟を起こすならまだしも結局自分が傷つけられた恨みを、その事実本当なので消せないから相打ちにしたいだけに見えてしまいます。
中学3年ならばこういった事を判断できると思います。
それで皆さん口にしないと思うけど、結局先生とそういう関係だったあなたは特別扱いされてたわけですよね。
関係が終わって噂の矢面に立ったら、「被害者」ぶるのって卑怯じゃないですか?
先生が一番悪いというのは同感ですけど、先生だけが悪いわけでもありません。
それに学校でそういう行為を行うことがどういうことかわかると思います。
調子良く被害者になったり、調子良く恩恵をうけたりせずに自分のした過去を自分で背負う勇気が必要ではないでしょうか。
人に指差されないように生きることが必要だと考えます。

これ以上自分が被害者だったと主張すれば恥の上塗りになると思います。
私なら噂が消えるまでじっと我慢します。
それが今の自分にできる最善だと考えるからです。
私にも人様にいえない過去があります、ですがその過去を人のせいにしません。
たとえ人が悪くても自分も反省しないといけない部分が沢山あったからです。
ですからそういった過去に対面したとき、私はじっと我慢します。
自分の過去を「美化」することなく、そのまま受け入れます。
それが自分の強さになるのではありませんか?
自分の過去を人に暴かれ、傷つく。ここまでは被害者です。
でもその痛みを人に擦り付けるようでは被害者ではありません。
自分の過去は自分で責任を取りましょう。
美化することなく、他人のせいにすることなく、これはレイプなんかじゃありません。
傷ついた自分を救うために「あれはレイプだった」と思いたい独りよがりなだけだと思います。
でも、そういうことをいう人の人格も疑います。
事実でも言っていいこと、悪いことがあると思うからです、訴えるならその同級生をと思ってしまいます。
心をお大事に、でも筋違いというものを少し考えてみてください。
    • 0

あなたの気が済むのなら、裁判にしてもいいのではないでしょうか?

いくら中学生とは相当大きな体とはいえ、実際の教師に、無理強いされたことが、最初はわからず怖かっただろうし、そうしてしまったことで、またあなたはこの教師の言いなりにされてしまってたということでしょう。

レイプというのは、しっかり逃げられる場合ばかりではありません。信じていた人が、まさか自分にそんなことするわけがないという仰天したままで、相手の思うままにされたり、その一回の行為をきっかけに、来いといわれて拒めない部分もあるでしょう。
性犯罪に一回あった人は、似たような犯罪にまた巻き込まれる可能性が多いのです。
何故かという部分はなかなかわかりませんが、精神的にはどこかの部分が最初の性犯罪の時に壊れて、それがもとでその後も精神障害をもつことが多いです。

あなたのせいではないですよ。
卑劣な教師が悪いのです。今後もあなたは心的障害を抱えなければなりません。
そのような状況で裁判になるのはつらいでしょうが、友人の証言もありますし、闘うのは悪いと私は思いません。

同じような性犯罪にあった方も、何がなんだかわからず、無防備にしてた自分が悪いと追い詰め、リストカットなどを主流とする自傷に走ったり、精神疾患を抱える方も多いのです。

それよりも、あなたのようにまだ他の女の子がその教師の餌食になってる可能性さえあるのですよ。
そうならない為にも、もしかしたら何かひとつすることが、20を越えた質問者さんにできる、善意のすべてかもしれません。

つらかったですね。
でもこれからは、自分が悪いと思わず、正しい道を正しく歩けるようにしてください。
    • 0

こんにちは。

>勝手ですが、私だけがつらい思いをして、その教師は、何事もなかったかのように、生活しているのがくやしいです。今現在かかっている、医療費の請求は可能でしょうか。 

申し立てするのは可能ですが、筋が違うと思います。ここでその教師を恨むのは単なる逆恨みです。もしほんとうにこのことで法的手段に出たいのでしたら、相手は言いだしっぺの同級生ですね。

でも、わたしがもしそれを聞いても「へー。(ませてるなー 笑)」で終わる話なんですけどね。だって昔の話なわけで、「あの子昔教師とセックスしてたんだよ」ってそれ以上の話はもうないわけですよね。
 人間て基本的にゴシップ好きなんですよ。でもその話題だけでいつまでも盛り上がれてたら、お前ら小学生かよって感じですよ。
 人が何を言おうがあなたが変わるわけじゃないですし、放っておいたらいいんです。

但し、ご両親ですよね。ごめんなさいって謝るのも「何に対しての???」だし・・・。ただ時間はかかると思いますが、所詮親子です。自分の子供の過去もいつか受け入れられる日がくるのではないですか?

今はご結婚されてるわけですし、たまたま他人にほじくり返されただけのそんな過去に心乱されないで欲しいです。人間たたけば誰でも埃出てきますから。
    • 0

自分の学校の生徒とそのような行為を行った教師は、被害者である貴女が告訴すればたとえ過去のことであっても、そして同意のもとの過ちであったとしても、事実の確認さえ出来れば教師は懲戒免職になります。

貴女がその事実を公然と公の場で認めることが出来るかどうかの勇気の問題だけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。事実を公然と公の場で認めることが出来るかどうか。かなりの意志と勇気が必要ですね。じっくり考えてみます。
回答していただいで、ありがとうございました。