ラベンなどから出ているホワイトチェーンルーブとスーパーチェーンルーブの違いを教えて下さい。具体的に教えてもらえるとありがたいです。各チェーンルーブによって長所や短所は異なると思いますし、それぞれの特性みたいなものがあると思うので。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

mutotsu0さんの質問の回答ととしてはちょっと趣旨が違っていますが聞いてください。



mutotsu0さんはチェーンの給油というものをどれ位の頻度で考えていますか?
バイクパーツの中でも、特にストレスの掛かる部分です。
フリクションロスを低減させるためにも、チェーンについては
こまめな給油としっかりとしたメンテナンスをすることをお勧めします。
よく雑誌には、500km走行毎若しくは雨天走行後に毎回を推奨していますよね。


メンテの際にはウェットタイプの方がやりやすいです。
私もこちらを愛用しています。
ドライタイプは固まってしまって、クリーナーを掛けて歯ブラシ等でこすっても
固着してしまってなかなか落ちないので好きではありません。
一方、ウェットタイプは、流動性が高いため、
付けた後はウエスか何かで拭き取ってあげる必要があります。
いずれにせよ飛び散るので、走行直前にはやらない方が良いと思います。

別にご存じなら良いのですが、
リーナー代をケチるために灯油を使う人がたまにいますが
チェーンのOリングを傷める可能性があるので止めた方が良いですよ。

最後に。
センタースタンドを掛けて一速に入れてチェーン掃除をすることは止めてくださいね。
私の友人はスプロケに指を挟まれ切断し、バイクを降りる結果となりました。

余計なことをつらつらと書きました。

それでは。
    • good
    • 0

ホワイトチェーンルーブはドライタイプで、スーパーチェーンルーブはウェットタイプです。



ドライタイプは塗布後の走行時に液が飛び散ることが少ないですが、浸透性が低いので塗布後にしばらく置かないとチェーン内部に浸透しません。

ウェットタイプはドライタイプの逆です。
    • good
    • 0

下記URLに説明があります。


ホワイトチェーンルーブは白
スーパーチェーンルーブは透明

参考URL:http://www.laven.co.jp/item.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメッキのアルミホイールの長所・短所

タイヤの交換とともにホイールも合わせて買い換えようと思っておりますが、最近メッキのホイールがキラキラしていてカッコいいと思い購入を検討してます。
腐敗などがあると聞いたことあるので、少し躊躇してますが、実際の使用している方、もしくは以前使用したことがある方、長短所教えてください。

Aベストアンサー

<主なメリット>
・見た目が好きなら買い。
・黒や白のボディの車と相性が良い
・本当のクロムメッキなら耐腐食性、耐キズ性が高い(いい加減なのはダメ
・綺麗に掛けられたクロムメッキなら高そうに見える

<主なデメリット>
・メッキ加工すると強度が下がる場合がある
・強度低下を補う為に補強→重くなる
・部分補修できない(全部剥いで再メッキするしかない)
・高い(新品の場合、10000~15000円/本くらいアップ
・すぐ汚れる(場合にもよるがキラキラ維持には洗浄は週1くらい必要

--------
メッキホイールはメッキの"質"が全てです!!
良いメッキは鏡のように均一で混じりっ気のない輝きがあります
但し粗悪な製品を買うと逆に安っぽく見えるので注意。。

またメッキの輝き維持には相当マメな手入れが必要です

あと、クロムメッキとスパッタリングってのがあるので注意
スパッタリングだと表面の仕上がりが梨地っぽくなり、
また表面の耐久性もクロムメッキより劣る(但し安価
詳しくはgoogleなどで検索してね

参考URL:http://www.243ok.co.jp/chrome.wheel/chrome.wheel.htm

<主なメリット>
・見た目が好きなら買い。
・黒や白のボディの車と相性が良い
・本当のクロムメッキなら耐腐食性、耐キズ性が高い(いい加減なのはダメ
・綺麗に掛けられたクロムメッキなら高そうに見える

<主なデメリット>
・メッキ加工すると強度が下がる場合がある
・強度低下を補う為に補強→重くなる
・部分補修できない(全部剥いで再メッキするしかない)
・高い(新品の場合、10000~15000円/本くらいアップ
・すぐ汚れる(場合にもよるがキラキラ維持には洗浄は週1くらい必要

------...続きを読む

QCB400SFの長所短所ってなんですか?

比較的安い400ccで自分でもカッコいいと思ってるので、これがいいかなって感じてきたのですが。どうですか?
今原付に乗ってるので、加速などはもう十分すぎるほど、よく感じると思います。。
大学には高速道路を利用していくつもりなのと、ツーリングで友達とかと峠を走ったりするために使おうと考えてます。そ
の辺含めて長所と短所が知りたいです。

できるだけ、CB400はありきたりだ、とかいうのはやめてくださいね笑

Aベストアンサー

オツム空っぽのバカが来ましたよ。

うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サスが柔らかすぎてセンタースタンド (今はないからマフラー?) こすって転倒なんてシロモノでしたね。ノーマルタイヤでもグリップを使いきれませんでした。ちなみに、ハングオンしてまともにトラクション掛けるとフレームがやわいと、よれてバイクが暴れます。くれぐれも剛性の低いバイクでやらないほうが良いです。100kmオーバーでコーナリングすると超怖いバイクでした(やわやわのフレームで)。

スポーツライディングしたいなら、それようのバイクを買ったほうがよろしいかと。それと、腕が上がるまでは重いバイクはやめたほうが上達は早いですよ。理想は2ストですが、今はもうないかな。

ちなみに原付でも腕をあげる事は出来ます。

オツム空っぽのバカが来ましたよ。

うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サス...続きを読む

QTWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

200ccちょいのTWやFTR、グラストラッカー等のストリートのオフ車に乗る際、
フルフェイスじゃ、ちょっとおかしいですかね?
どのようなメットをお使いでしょうか?

その他、上の3台についてなんでもいい(長所、短所等)ので、教えてください!
また、相場はおいくらくらいでしょうか?
一番の候補はFTRのトリコかなぁ?って思ってます。
ちなみに、スカチューンにしたいとかはなく、普通に乗れれば、と思ってる程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルフェイス、別に変じゃないと思いますよ。
格好の好みは個人個人で違いますからね。
しかしヘルメットは、格好より安全第一!!
スクーターと言えども半キャップなどは論外と考えています。
最低でもジェットヘルメットをお勧めします。

長所、
軽い、足つきがいい、扱いやすい、気軽に乗れる、燃費がいい、機械が単純なためメンテナンスがしやすい、パーツが安い、改造パーツが豊富、、、などなど

短所、
遅い、パワーがない、バイクをスポーツとして楽しみづらい(走りを堪能しづらい)、遠出だと疲れる(長時間)、高速はつらい、待ちでよく見かける(個性がない?)、性能に比べて値段が高い、、、などなど

足代わりに使うのであれば良いバイクではないでしょうか。
趣味として割り切って使うには物足りないかなぁ、、。

あくまでも個人的意見ですが。

QR1-Zの長所と短所

今、R1-Zを買おうか、やめようか悩んでいます。
そこで、R1-Zの良いとこや悪いとこを含め特徴を教えてください。
また、乗ってみてのインプレッション(フィーリングみたいなもの)を
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

今から6年前に2年間初期型を所有していました。
長所(1)かっこいい・・(何といってもRZから受け継がれた丸目の2スト!)
  (2)街中では乗りやすい(ギヤ比の設定やEG特性から下の回転でもラク)
  (3)改造パーツが結構ある(私は、チャンバーやハンドル等カスタムしてた)
  (4)けっこう曲がる。(さすがハンドリングのヤマハ)
短所(1)遅い!!(レプリカに乗っていた私は、どんなに改造してもRGVなどの
  加速感とくらべると悲しくなった。)
  (2)電装系が弱い・・(この頃のヤマハ車の宿命)
  (3)スプロケットの寿命が短い・・(パワーUPのせいかな・・?)
  (4)ブレーキがノーマルだと悲しい・・(これもこの頃のヤマハ車の宿命)
とまぁ・・色々あるのですが、
結論として、
*購入するのなら2型でしょう。(多少トラブルは少ないのでは?)
*加速感をあじわうのならレプリカなどのあとに所有するのはやめましょう(経験 者として・・)
*極上車はもう皆無なので多少なりともメカの知識が必要でしょう。
とこんな感じです。

今から6年前に2年間初期型を所有していました。
長所(1)かっこいい・・(何といってもRZから受け継がれた丸目の2スト!)
  (2)街中では乗りやすい(ギヤ比の設定やEG特性から下の回転でもラク)
  (3)改造パーツが結構ある(私は、チャンバーやハンドル等カスタムしてた)
  (4)けっこう曲がる。(さすがハンドリングのヤマハ)
短所(1)遅い!!(レプリカに乗っていた私は、どんなに改造してもRGVなどの
  加速感とくらべると悲しくなった。)
  (2)電装系が弱い・・(この頃のヤマハ...続きを読む

Qエンジンの特性

こんにちは。
エンジンにはV8とかV6・直6・直4・水平対向‥
DOHC SOHC 他、色々な種類がありますよ。

それぞれのメリットやデメリットがあると思います。
このエンジンはこんな性格でこんな車に向いているといった様な簡単なご説明を頂ければと思います。

ちなみレガシィに乗っているのので水平対向はなんとなく判っているつもりです。

Aベストアンサー

一般的なガソリン乗用車として、
V8:排気量が大きいと気筒数が増加して8気筒になるのと、同排気量を6気筒で造れても8気筒にして高級感を出すという2つの理由で高級車(高額車)に採用されます。

V6:4気筒と8気筒の中間排気量ですがFFにもFRにも使え汎用性があるのと、V8と同様高級感がある為です。

直6:クランク角120度でバランスが良く回転が滑らか、横置きFFにしにくいので殆ど消滅して、BMWに残っている程度、縦置きなので整備性が良い。

直4:エンジンは720度で1回の爆発なので、4気筒にすれば180度に1回の爆発になり、回転が滑らかになる最低の気筒数です。汎用性も優れ最も多く採用されています。

水平対向:シリンダが横なのでエンジン重心が下がり、車体重心も下がるので安定性が向上します。直4と対向4と比べると、シリンダヘッドもカムシャフトもVVTも2倍の数になり、製造コストが高くなる上、整備性も悪いので採用メーカーは少なくなりました。

DOHC:カムシャフトが吸気側と排気側に各1ヶあり高性能エンジンに使われます。トヨタはスタンダードエンジンにも採用し、こちらは実用域での性能向上を狙ったものです。

SOHC:OHVでバルブ開閉をプッシュロッドを介して行っていたものを、シリンダヘッドにカムシャフトを持ってきて、プッシュロッドを省略、エンジンの高速回転を可能にしたものです。カムシャフトは1ヶで小型車に多く採用されています。

一般的なガソリン乗用車として、
V8:排気量が大きいと気筒数が増加して8気筒になるのと、同排気量を6気筒で造れても8気筒にして高級感を出すという2つの理由で高級車(高額車)に採用されます。

V6:4気筒と8気筒の中間排気量ですがFFにもFRにも使え汎用性があるのと、V8と同様高級感がある為です。

直6:クランク角120度でバランスが良く回転が滑らか、横置きFFにしにくいので殆ど消滅して、BMWに残っている程度、縦置きなので整備性が良い。

直4:エンジンは720度で1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報