こんにちは、
職場で、ファイルサーバを立ててデータを一元管理するようにしました。そこで、そのデータを自動的に毎日バックアップするような方法を考えています。VBSなどでプログラムを書くのかな?などよく分かっていませんので、もしアドバイスいただける方がいらっしゃればよろしくお願いします。
構成
windows2000serve
HD1:40GB
システム20GB(Cドライブ)
データ 20GB(Dドライブ)
HD2:40GB(Eドライブ)
Dドライブのデータを毎日、Eドライブにバックアップを取りたい。

A 回答 (2件)

win2000serverには定期的にバックアップを取る機能がありますのでそれをお使いになるといいでしょう。



1.バックアップを起動する
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ
起動したら「スケジュールジョブ」を選んでください
2.カレンダーが表示されますので、ジョブの追加(右下に有ります)をクリック
3.ウィザードが起動しますので「次へ」をクリック
4.バックアップを作成する項目の選択画面が出ます。
ドライブのバックアップなので上から2番目になると思います。項目の画面が出たらDドライブを選びます。
5.バックアップメディアの種類で「ファイル」を選びます。格納場所をEドライブにします。
6.バックアップの種類を選ぶ画面です。通常でいいかと思います。「次へ」
7.バックアップの方法の画面です。必要に応じてチェックを入れてください。
8.メディアオプション画面です。
そのまま「次へ」
9.ラベル名をつけてください【次へ】
10.アカウント情報の設定画面
通常はadministratorもしくはadministrator権限を持つユーザー名とパスです。
11.作成時刻の画面
後で実行にチェックが入っていること!
ジョブ名にバックアップとでもつけてください
スケジュール設定ボタンをクリック
12.ジョブスケジュール画面
タスクのスケジュールで日単位を選びます
開始時刻を設定します。
[OK]をクリック
13.作成時刻に戻ります。
開始日に設定したスケジュールが出ていると思います。
「次へ」
14.完了画面です。
「完了」をクリック

これで自動バックアップシステムの完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2002/03/25 00:13

こんにちは。


単純に「COPY」や「XCOPY」では駄目でしょうか?
それをSVCOPY.BATなどとしてスケジュールを組んでは?
XCOPY /?
と入力するとHELPが見れます。
スクリプトを組んでも良いと思いますが、
1.最終的に誰が面倒を見るか?
2.貴方の代理人は居るか?
3.費用は掛けられるか?
などを考えるとこれがシンプルだと思います。

ちなみに私はXCOPYを使って必要なファイルだけをコピーをしています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2002/03/25 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報