最終面接で落とされる可能性ってどのくらいのものなのでしょうか?最終=3回か4回目の面接なのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

最終面接でも落ちる人はいます。


落ちる人がいる以上、最終面接は落とされないとはいえませんね。

(選考段階が3回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率) > (選考段階が4回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率)

また、最終面接後でも、経歴etcに疑問を感じた場合は
おまけにもう1回面接が入ります。
成績優秀、人物もよい学生でも2浪3留とわかったとき、
おまけの面接をしました。
    • good
    • 15

最終面接では内定を出したときにちゃんと来てくれるかどうかの確認と、複数の役員が選考に入ったときに今までの選考に間違いがなかったかどうかを複数の目で確認する意味もあります。



もう一度志望動機を言ってもらったり、最近では逆質問をいくつも聞いてきたり、もう一度ストレス耐性を確認してみたりと慎重な企業も増えています。

最終だからと気を抜かず、それまでの面接でご自身が話してきたことを振返って、準備をしておく必要があります。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

3~4回の面接をこなしてきての最終面接であれば「顔合わせの面談」ということもあります。

しかし、油断は禁物です。最終面接でも落ちる人はいます。むしろ最終の役員面接がキモという企業もあります。今まで通り最後まで気を抜かずに面接に臨みましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

最終面接に至った、ということはほぼ「最終確認程度の面接」ではないかと思いますが、そうした場合でも、誠実な働く意欲があるかどうか、具体的な志望動機・能力と採用側の意図が合致しているかどうかについて見られている筈です。

そのあたりの注意力を欠かさないように、適切な緊張感を持って臨むのが良いと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

中村好江

職業:研修講師

日本キャリアデザイン学会正会員。認定コーチ。一級生涯学習インストラクター。
L&Cプランニング・スタジオ 代表  シニア市民団体 代表

民間企業の総務・労務・人事・役員室担当職、計15年。
出産子育て専業主婦期の間に、各種専門資格取得、大学での社会人講座受講歴多々。
行政の支援を受け、市民向け講座企画運営・実施リーダーを経験。
平成11年、「能力開発・人材育成」研修、社会教育指導事業を行うL&Cプランニング・スタジオ起業。
クライエントは、一部上場企業からベンチャー企業、NPO等様々。在職中に関すること、離職に関すること、経営と雇用との関係面など多様なOFF-JTを請け負う。行政系では教育委員会、各種部局、社会福祉協議会等の職員研修、及び市民育成講座講師を務める。
仕事の傍ら、60歳で大学に社会人入学、8年間「特別研究生」在学。少子高齢社会、生涯現役、人材マネジメントの指導手法に取り組んだ。専門誌上掲載「実践論文」多々。複数の大学・公開講座、地域の公的機関での公開講座講師。リタイヤ後の男性の地域デビュー指導。

詳しくはこちら

専門家

最終では自分の考えを具体的に面接官に伝える必要があると思います。


やはり企業によるのでしょうが、熱意と具体性がある面接ができてなおかつその企業に合った内容であれば合格できる可能性は高いのではないでしょうか。
春からずっと就職活動をしてきてやっと本命の企業から内定をもらったのですが、そう感じました。
    • good
    • 11

落ちますよー


もう大丈夫って油断しているとバンバン落ちます。
3回目でも最後でも面接ですからね。
同じくらいの候補が他にいて最後の面接で負けるとか、よくあります。
個人的な経験では最終面接が適当な会社はいい会社ではなかったです。
可能性については分かりませんが0でない事は確かです。
    • good
    • 6

最終面接で落ちるかどうかは会社によって変わりそうですよ。





A社を受けた友人のは最終面接で落とされたそうです。
3回目か4回目の面接だったと思います。



私はB社を受けました。私以外にも3人面接を受けましたが、全員内定(内内定)でした。
なぜか最終面接は2次面接とほぼ同じ事を聞かれ、同じように答えて終了しました。
    • good
    • 18

こんばんは。

 現在大学4年生で就職活動経験者です(^o^)

私の場合は最終面接で落ちたことはありませんが、企業によっては3割近く落とす企業もあるようです。

質問者様は大学生で新卒採用を今受けられているのでしょうか? それでしたら「みんなの就職日記」というサイトに登録して自分が受けてる企業を過去にうけた人の書き込みをみれば最終でどれくらい落ちる可能性があるかおおまかにはわかると思います。
    • good
    • 8

合格じゃないですか?落ちた話は聞いたことがないですね。

私の場合は、社長とその他お偉いさん4人の計5人でしたが、私と社長での面接よりも会話で終わりました。すごい緊張して損した気分でした(笑)
    • good
    • 11

最終面接って、もう合格みたいなもんで、会社の一番偉い人とかが顔や雰囲気を見に来るだけ・・



そういうイメージありますがね~
    • good
    • 46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御堂筋線 中津通過って何の電車ですか?

大阪市営地下鉄御堂筋線についてお尋ねします。

この動画からです。

http://www.youtube.com/watch?v=c4g_4CgWjv4

この動画の1:10位の部分に 「中津 中津 通過します。』 っていうアナウンスが出てくるのですが、

私は埼玉に住んでいて、大阪市営地下鉄のことは路線図でしか分かりません。

で、時刻表で調べたのですが、中津駅を通過する電車がどれなのか分かりません。

このアナウンスは 御堂筋線のどの電車のものでしょうか?

質問が分かりにくくてごめんなさい。

中津を通過する電車について教えていただきたいのです。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここまでの回答者の方がおっしゃるように、
画像も切り貼りだらけのものですし、音声も切り貼りだらけの
ものです。娯楽画像以外の意味はありません。

基本的に大阪の地下鉄は全駅に停車します。
しかしながら、去年は1度だけ梅田、中津を通過した列車がありました。
改装工事の作業員のたばこの火の不始末で、駅に煙が充満して、
列車が扉を開けずに通過しました。

Q最終面接で行われることが多い役員面接は、形式的なものであってもう合否が

最終面接で行われることが多い役員面接は、形式的なものであってもう合否が決まっているケースとしっかり選考するケースとではどちらが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

合否が決まっているということはなく、ヘマをやらかせば当然不採用ではありますが、形式的な顔合わせ程度の位置付けとされている場合が多いです。
というのは、余程判断が難しいケースでなければ、何人かの候補者の中から書類選考、1次面接、2次面接等を通じて適任者を選考するのは下々の者であって、下々の者が選考した候補者を承認/却下するのが役員というように、それぞれ役割が異なるからです。
端的には、スタッフ1名の採用に自身のリソースを割けるほど役員は暇ではないということですね。
もちろん、会社によっては役員が直々に選考プロセスに加わることもあります。あくまでも一般論としてご理解ください。

Q八王子を通過した電車

今日午前11時少し前ぐらいに、東京方面のホームで電車を待っていると客を乗せた電車が通過し、武蔵野線の旧型と同じ電車で先頭に丸い看板みたいのをつけていた電車だったのですが、八王子を通過する電車があるのでしょか?

見た感じ立ってる人がいるくらい満員で貸し切りの団体列車とかではないように思えたのですが?

Aベストアンサー

三鷹駅開業75周年記念の臨時列車です。
高尾-三鷹間を往復したようです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20050506/

Q2次面接が最終 と 3次が最終の違い

タイトルの通りです。

3回面接をすると、3時面接が意思確認の面接とよく聞くのですが、
2回の面接で採用を決める面接スタイルですと、人事の方は学生をどう見ているのでしょうか?

Aベストアンサー

人事関係の者です。

両者の間にたいした違いはありません。
採用数が多い、面接に割ける稼動が少ない、2回合えば充分、などの
理由で回数を絞っている会社がある、という程度かと。

むしろ、受験側として、2回の面接で自分をちゃんと見ているのか?
の肌感覚が重要かと思いますよ。

Q押忍!番長の電車通過でのこと?

最近、番長ばかり打っています。そこで感じたことなんですが、電車通過であきらかに電車の速度が速く感じたことがあるのですが、皆さんはありますか?速かったからといってベルなどのこ役などがはずれたわけではないのですが・・僕と同じように電車の通過速度が速く感じたかたはいますでしょうか?

Aベストアンサー

処理落ちによる,処理戻しみたいなものですね。
処理落ちはよく聞きますよね。演出などで遅れて音がしたり、映像が遅れたり。(わざと遅らす機種もありますけどね)
音が早いとき、それに合せる為早くなるだけです。
信長で処理落ちかと思いきやフリーズを1回だけ見ましたけどね。(すごかった・・・)

Q最終面接の時間がとても短かったのですが絶望的でしょうか。 就活生です。理由あってエントリー1社目で

最終面接の時間がとても短かったのですが絶望的でしょうか。

就活生です。理由あってエントリー1社目です。
ESと1回の面接とSPIを経て、昨日最終面接でした。

最終面接は15分ほどと聞きましたが、私は10分なかったように思います。

聞かれたことも
・この会社に落ちたらどうするのか(1社しか受けてないので)
・この授業内容は(成績証明書から)
・業界に興味を持った理由
の3つのみ。

緊張しながら何とか笑顔で答えましたが、スラスラ話せなかったと思います。

最終面接で短すぎるとダメなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしている者です。
最終選考の予定がそもそも15分だったものが10分になったのは許容範囲だと思います。
1時間予定だったものが10分で終わったら何かしらの理由がある可能性が高いですが。
そもそも早いから落ちた、遅いから受かるというものでもありません。
最終面接をしてすぐに「内定」となるケースもありますので。
もう面接自体は終わっていますので、あとは結果を待ちましょう。
応援しています!

Q普通電車の通過について

(1)普通は基本的にはどの駅にも停まりるというのが基本原則だと思いますが、路線によっては普通電車も一部通過駅があったりして(ローカル線などで)個人的にはややこしいと思うのですが、なぜそのような列車は快速として運転せずに普通電車として運転するのでしょうか?
(2)別の質問(中央沿線で見つけた不思議なもの:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1681562)で知ったことなのですが甲斐大和の駅前「停車?」という看板があるということは昔は普通電車でも通過していた電車があったのでしょうか?東山梨や春日居町のケースについても知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

これは私も不思議に思っていました。
一例ですが、磐越西線には停車する列車が極端に少ない駅があります。
会津若松・喜多方の間にある堂島・笈川・姥堂・会津豊川の4つの駅です。
この区間を走る列車は上下15本ずつありますが、上記の4駅に停まるのは、上下各4本のみです。いずれも朝と夕方の時間帯です。
他の上下各11本の列車はこの区間のほぼ中間にある塩川駅のみに停まります。

しかし、塩川駅のみに停車する列車を「快速」と呼ぶかというと、そう呼ばないらしいのです。
磐越西線の会津若松以西の列車は、新潟直通の「あがの号」以外は、駅の放送でも「普通列車」として案内しています。
(会津若松駅のライブカメラ画像が↓のサイトで見られます。駅の放送も聞くことができます。)

つまり、上記の4駅のように、「停まらない列車のほうが多い」駅の場合、停まらないのがむしろ当たり前なので、こういう駅を通過しても「快速」とは言わないのではないでしょうか。
地元の方々はどのように考えていらっしゃるのか、お聞きしてみたいと思います。

「普通列車」と言う言葉も、曖昧な言葉ですね。
厳密に言えば、JRでは特急・急行以外の列車は、すべて「普通列車」ですから、快速を「普通列車」と言っても間違いではありません。
しかし、乗客は「普通列車」と聞くと、各駅停車だと思う人もいるでしょうから、乗客にとっては不親切な案内だと思います。

No.3の方へのお礼の中でおっしゃっているように、常磐線では最近まで、「快速より停車駅の少ない普通列車」も存在していました。
これは歴史的な事情があると思います。同じ常磐線でも、昔は上野・取手間は「電車」、取手より北(土浦・水戸方面)に行く列車は「汽車」でした。その「汽車」も電車に変わってしまったため、かつての「汽車」を表す言葉がなくなってしまったのだと思います。(業界用語では「中距離電車(略して中電)という言葉がありますが。)
しかも千代田線直通の電車が常磐線各駅停車と呼ばれるようになり、さらにややこしくなりました。
その結果、上野と取手より北を結ぶ列車を「普通列車」という曖昧な言葉でしか呼べなくなってしまったのだと思います。

最近は常磐線中電も取手までの停車駅が同じと言う理由で、東京側では「快速」と呼んでいるようですね。しかし、土浦辺りでは快速とは呼んでいません。
JR東日本の列車種別は、何とも不統一ですね。

参考URL:http://www.kanshin.jp/rojiura/index.php3?mode=keyword&id=449844

これは私も不思議に思っていました。
一例ですが、磐越西線には停車する列車が極端に少ない駅があります。
会津若松・喜多方の間にある堂島・笈川・姥堂・会津豊川の4つの駅です。
この区間を走る列車は上下15本ずつありますが、上記の4駅に停まるのは、上下各4本のみです。いずれも朝と夕方の時間帯です。
他の上下各11本の列車はこの区間のほぼ中間にある塩川駅のみに停まります。

しかし、塩川駅のみに停車する列車を「快速」と呼ぶかというと、そう呼ばないらしいのです。
磐越西線の会津若松...続きを読む

Q新卒 人事面接と最終面接

現在、就職活動中で最終面接を控えているのですが、最終面接は人事面接とはどう違うのですか?
面接の傾向や気をつけるべきことなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各会社の面接傾向によって最終面接と人事面接に違いがあります。

例えば、人事面接ですでに面接自体は終えていて最終面接では、意思確認程度で終わるところもありますし、中には、社長が出てきて本人と実際に話してみるという会社もあります。

人事面接では、会社に合うかどうかやその人の適正などをみますが、最終面接では役員が出てきて実際にこの人と一緒に働いてみたいという印象を見る場合などがあります。

結局のところ、最終面接はいろいろなパターンがあります。

なので、「確実にこれ!」という回答をここで出すのはかなり困難です。1番いいのは、「就職活動日記」という現在就職活動をしている人たちの生の日記を見ることができるサイトがあります。
ここでは、その会社自体を検索することができ、過去の先輩たちの面接傾向や最終面接はどういう内容かなど傾向を調べることができるので、お勧めです。

一つだけ言えるのは、最終面接も気を抜かず、にということですね。

Q普通電車2本だけなんで通過?

いつもお世話様です。山形県を走る陸羽西線の時刻表を見ていて、あれ?と思いました。酒田発新庄行きの普通電車は、すべて東酒田駅に停車しているのに、新庄発酒田行きの普通電車は、「163D」と「165D」だけが、東酒田駅を通過しています。これってなぜ?ちなみに併用している羽越本線の上り、下りの普通電車もすべて東酒田駅に停車しています。
なぜ、陸羽西線の下り2本だけが、東酒田駅を通過しているのですか?
お判りになる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通列車が通過する理由は、以下のような理由があります。
・停車の為の時間が足りず、先行、後続の列車との関係で、ダイヤが上手く組めなくなる
・停車すると列車がホームからはみ出してしまう
・急行、特急を通過待ちする為の退避線、退避ホームがないので、後続の急行、特急に追い付かれないようにする為に通過する

2本連続で通過している所をみると「停車の為の時間が足りない」か「急行、特急を通過待ち出来ない」のだと思われます。

Q就活:一次面接が最終面接になった

こんにちは。

友人(男、大学院博士課程2年目)は現在就活中の26歳です。

彼は200人規模のシステム系企業にエントリーし、筆記試験を受けました。
一週間後、筆記試験に合格したこと、一次…グループ面接、二次…課長・部長面接、三次…役員面接(最終面接)があることを説明され、履歴書を送るように言われたそうです。

言われたとおりにしたところ、「最終面接を行います」と言われたそうです。

これはよい意味・悪い意味どのように受け取れますか?
また、よくも悪くも面接は受けられるので彼も気合いを入れているのですが、どのようなことをアドバイスしたらよいでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 企業によって、途中の面接をパスさせることは
よくあることです。(ふるいに掛ける必要がない優秀な
人材を見つけたとき。経営陣にすぐ報告を入れますから)
 学士(学部卒)は二次面接をするのでしょうが、
博士課程のご友人は、年齢も含め一次・二次パスで
いっきに役員面接と成ったと思います。
 面接初見となるので、良くも悪くも一次・二次の
情報はありませんから、先方として将来の幹部候補と
して面接をする可能性もあります。
 現役年齢22歳でなく、26歳以上らしく、これまでの
学問研究成果などもつっこまれるでしょうし、その上で
企業にどのように貢献できるか、近い将来管理職候補生と
して何がしたいかなど事前に想定し、エントリーシートや
履歴書を提出しているのであればその内容も掘り下げ質問
される可能性も忘れず臨んでほしいと思います。

 一発面接ですので、結果はALL or Nothing ですよ。

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング