タクシーを選ぶ場合の基準を教えて下さい。
1.一般に町でタクシーが選べる状況の時、値段ですか?ナンバーですか?ボディーに書いてある地名ですか?ブランドですか?車種ですか?運転手の人相・態度ですか?
2.複数社選べるチケットで無線で呼ぶ場合はブランドが主な理由でしょうが、その決め手は何ですか?
日々苦戦中なので参考にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京都民です。


私がタクシーを街中で拾うときの条件です。

1)足立ナンバーは辞める。
 足立ナンバーの車は、運転が下手です。下手に加えて、状況判断ができないようですし、荒いです。これはタクシーに限らず、一般車両、トラックでも同じです。
 足立界隈が下町で、元々気性が荒い人が多いからでしょうか? 車に乗っていても、下手な割り込みをしてきた車のほとんどは足立ナンバーでした。

2)個人タクシーを選ぶ
 最近のタクシーの運転手は、会社をリストラされて生活のためにタクシーの運転手をしているという人ばかりです。ですから、タクシー会社のタクシーの運転手は正直言って、安心できません。道は知らないし、接客態度はなっていない。乗車拒否だって平気でします。タクシーチケットで乗るならいざ知らず、自腹では絶対に乗るものではありません。
 個人タクシーは、タクシーの運転手の経験が一定以上あって、トラブルが無い人間しかなれないものですので、私は素人上がりの運転手よりも、熟練の個人タクシーにします。それに個人タクシーは売上が自分の収入にダイレクトに反映しますから、本当に接客も丁寧ですし、道だって自分でカーナビつけて調べてくれます。大助かりです。

 もしも個人タクシーがつかまらない場合は、大手のタクシー会社(グリーンキャブ、日交等の老舗)を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)該当しなくて良かった。あちらのお客さんが野性味あふれる走りを要求するようで、あっちで営業すると時々気合を入れられます。このごろは川向こうは足立モードで営業するようにしました。
2)個人じゃないのでどうしようもないですが、よろしくお願い致します。
  丁寧な接客で、我が社のブランドイメージ向上に頑張ります。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 19:17

私はこうしてます。


とりあえず、個人タクシーばかり乗ります。気に入ったタクシーの運転手さんには、携帯と主な営業エリアと営業時間を教えてもらいます。
あとは必要な時に携帯で連絡します。
今もこれで待たないし、列に並ぶことも無いし、いつも気を使わずに便利にしています。
この間はある運転手さんから自宅にみかんを持ってきて頂いたりしました。
接待でタクシーを使うことも多く、いろいろ無理を聞いて頂けるので助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーン。。。まずいな。けれど現実。我が社のOB達もいろいろ努力しているようです。高級車でグループを作って、自分がいけないときは代車を用意するとか、お得意様の奥様当てに盆暮れお米を届ける、その他社内でビール・オシボリのサービス・・・。概して遠距離のお客様にだけサービスがいいようですが、ヤッカミですね。失礼!
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 19:20

1.自分の金で乗る場合は、選びません。

だって金だして乗るくらいだからよっぽど急いでいるときです。町で手を上げて最初に止まった奴に乗ります。

2.深夜遅くまで仕事して、会社からもらうタクシーチケットで帰るときは、大手のタクシー会社に電話します。大手なので5分ほどで来てくれるし、車が高級車なので乗り心地がいいです。「○○まで行ったら起こしてくれ」と伝えると、心地よい振動ですぐに眠ってしまいます。これは大手だから安心して眠れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私どもは「中堅グループ」と新聞に書かれたのを見ました。だからそうなのでしょう。
車格が違うのは今のところ致し方ないところで、そういう声を会社に伝えるとともに清掃、整備点検により力を入れます。やはり良い接客で安心してご乗車していただけるよう、リピーターを増やすよう努力します。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 19:18

 無線配車についてはよくわかりませんが、個人タクシーの審査基準は、確かその営業区域で、ハイタク系10年、その他運転の職業20年、5年間か10年間の無事故無違反などで、とくに接遇などについては強制的な研修や資格はなかったと思いますが、私の場合、第一に、やはり法人タクシーよりも個人タクシーを使います。

車についても、法人と個人とではベース車が違い、法人はスタンダードモデルでビニールシートが圧倒的ですが、個人は高級グレードの乗用車ベースが多く、安全性の点からも段違いといえます。
 拾うときには、やはり目的地に近い表示の車のほうが、その周辺に詳しいかったり、地域的に馴染みがある可能性が高く、時間帯などにもよりますが、ドライバーは自分の居心地のよいエリアに戻りたいという習性があると思いますので、その点からもベター、空車走行からUターンしなければならないような拾い方はあまりスマートとはいえないと思います。
 なお、これまでは営業区域によっても基準的なメーター設定が異なっていたり(概して田舎のほうが高くなる設定)、営業区域外の車は原則的に客を拾うことができないこととなっているため、エリア表示や車の特徴などは参考したほうがいいと思います。
 法人タクシーについては、運転手になる場合の多くは、当初大手法人タクシーに勤務、何らかの理由で中小に転社、という傾向があり、大変大雑把ですが、大手の方が接客はよい変わりに新人である可能性も高く、中小では接客はともかく経験としてはベテランである可能性が高い、と考えられます。
 今年2月1日に改正法が施行されていますので、今後は様々なパターンが生れてくることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとマッタ!と言いたい部分がいくつかありますが、中傷誹謗に通ずるかもしれませんので割愛します。でも街の声がわかりました。参考にさせていただきます。地理・接客大いに心がけます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 19:18

1)都心に住んでいるので家の前の道路上で拾うことが多く、近距離は来た順番に乗ります。



  月に一度、武蔵野方面の病院まで乗るときは、前方から[ナンバー]の(練)(品)を確認して拾い、(足)ナンバーには乗りません。
  
  ボディの地名は乗る時に見ますが、運転手さんが自分の行く先の道路にどの程度詳しいか確認する程度です。

>ブランドですか?車種ですか?運転手の人相・態度ですか?

  車種はともかく、人相・態度を選ぶことはハイヤーでない限り不可能でしょう。
  強いて云えば、古い車種の個人タクシーは頑固すぎてシートが悪いとか周りより遅く走るとか、イライラすることがある。


2)ブランドがよくても、所属台数が少なくてすぐ来ないようでは話になりません!
  その点、ハイヤーとは違い贅沢は云えないと思います。

  無線ブランドから云えば会社に玉石混交はあるにせよ、チェッカー無線は東京西郊方面は道にも慣れ、台数も多いでしょう。


・・・今後益々、車の台数が増えるので利用者には便利ですが、運転手さんには厳しくなるかと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武蔵野方面に行くときは(多)も走っています、台数は少ないようですが。
23区・武蔵野・三鷹で1つのエリアになっています。
仲間の台数が多い地域で、営業所の方向へ向かって重点的に!ということでしょうか。
夜、盛り場などでは止まっている車が多く、人相・態度でもある程度選べます。
「どうして前の車に乗らなかったのですか?」の質問に
「怖そうだったから・・」(このお客さん超短距離)
「メガネをかけていたから・・・」
「眠そうだったから・・・」
「おじいさんだったから・・・」
こんなこともありました。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/25 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国のタクシー料金について

韓国のタクシー料金は日本のタクシー料金に比べると破格の安さなのでしょうか??
韓国でタクシーに乗って8km走ると10500ウォンで日本円に換算すると1000円くらいなんでしょうか??

Aベストアンサー

 こんにちは。
 韓国のタクシー料金は安いですよ。鉄道・地下鉄料金とかの公共交通の料金も安いです。
 ↓こちらによると、一般タクシーで基本2kmまで2,400ウォン、模範タクシーで3kmまで4,500ウォンとありますね。
 追加料金は、距離・時間併用だったと思いますが、8km走って一般タクシーでしたら10,000ウォンいかないかもしれません。
 http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=414
 http://www.lifeinkorea.com/Information/Trans/taxisj.cfm

Q確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。

確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。ニュースで見たのですが、人間より猫が多い?教えてください。

Aベストアンサー

千葉でも茨城でもないのですが、、、
猫を奉っていて、人間より猫の数が多い町と言えば
宮城県石巻市田代島を思い浮かべるのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E5%B3%B6
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP302JP302&q=%e7%9f%b3%e5%b7%bb%e5%b8%82%e7%94%b0%e4%bb%a3%e5%b3%b6%e3%81%a8%e7%8c%ab
とにかくとにかく、大事にしています。

Qワンボックスのタクシー、乗る気になりますか?

値段は普通のタクシーと同じとします。
乗客はあなた一人だけ。
荷物はありません。
乗り場には普通のタクシーもたくさん待機しています。

こういう状況で、ワンボックスのタクシー、乗る気になりますか?

こういう質問をすると「あなたはどうなの?」的な逆質問が必ずあるので・・・。

私は、ワンボックスは介護タクシーしか乗ったことがありませんが、
その経験(スライドドアの横の席)から言うと、
・クッションが悪い(よく揺れる)
・景色の見え方が普通車とは違う。
・乗り降りの際のステップが高い
などの理由から、あまり乗りたくありません。

Aベストアンサー

誰か予約したのかなと思い、普通のを選ぶ。

よくある回答というと、
•ワンボックスと言っても色々あるので、一概には言えないと思います。
•人それぞれ。それでいいんではないでしょうか。
•ワンボックスに乗って何が悪いのでしょうか?
•なんとも思いません。普通に来たら乗ります。気にし過ぎです。
•乗りたければ乗る。嫌なら乗らない。ただそれだけの話。

この辺も予測し備えた方がいいでしょう。

Q韓国にはどうして「模範タクシー」と「一般タクシー」の2種類があるのでしょうか?

こんばんは。

質問のタイトル通りなのですが、どうして2種類のタクシーが存在するのでしょうか?
大型と小型という区別ならわかるんですが、「模範」と「一般」。
う~ん。考えれば考えるほど謎です。

Aベストアンサー

模範タクシーは、一般タクシーがあまりに運転マナーや接客態度が悪い為に、海外から来る観光客を対象にはじめられました。

タクシーは、日本以上に韓国国民の足がわりになっていて、非合法である相乗りが当然のように行われる一般タクシーは、警察もなかなか取り締まれないようです。(最近では、相乗りも減っているようです)

参考URL:http://www.nowinkorea.com/clickseoul/j_trans.html

Qタクシー乗車時にシートベルトをする方法

タクシーの後部座席に乗車する時でも、
運転手の機嫌を損ねることなくシートベルトを着用する方法を教えてください。

自分は車とは事故に遭わされるものという観点から、シートベルトを着用するようにしています。
しかし、タクシーに乗車する時、シートベルトを着用すると機嫌を損ねる運転手が出くわすことがあります。
事故を起こす可能性を下げるためにも運転手には機嫌良く運転してもらいたいのですが、このような場合どうしたらシートベルトを着用できますか。

アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後部座席のシートベルトが義務化されたとはいえ、一般道では注意のみ。
まだまだ難しいようですね。
↓まめな人もいるようです
http://verkehr.hp.infoseek.co.jp/taxis/Taxis.html

Qタクシーを呼ぶとき

外でタクシーを呼ぶとき、
田舎なので、駅や目立った建物がありません。

1、○○コンビニの△△店  と言えばタクシーを呼べますか?

2、外でタクシーを呼ぶとき、わかりやすい場所はどこでしょうか。
   (交差点?スーパー?バス停?)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

コンビニの場所で呼べますよ

学校のそばとか
バス停でも良いですが、車が止まれないこともありますので
ご参考までに

Qタクシー運転手とのトラブルについて

先日、23時ごろに急な体調不良で救急病院に診察にいった帰りの事なのですが、診察が終わったのが午前2時過ぎだったため、タクシーに乗って、帰宅しようと思ってタクシーを止めて、乗車して行き先を告げると、運転手が「チッ」と舌打ちをして、車を発進させました。
すぐに右折してもらい、少し走ったところで、運転手に「自分は直進したかったんですわ。」と言われ、その時点で腹は立ちましたが、体調も良くなかったので、自宅まで我慢しようと思ったのですが、自宅に着くまでの十数分で同じような態度やセリフを何度も言われ、我慢ができなかったので、停車してもらい、お金を払って、降りた時に、客商売なのに一連の態度は改めたほうがいいと思います。と伝えたところ、反論され、2・3口論をしていると、車を急発進させられ、車体とひざがぶつかり運転手は走っていきました。
すぐにタクシー会社に電話をしていると、先ほどのタクシーが後ろから追いかけてきて、私に罵声を浴びせて再び走り去りました。
タクシー会社と運転手本人と話をしましたが、その対応が納得のできるものではなかったため、警察に届けを出し、事故として処理してもらいましたが、この件に関して今後、注意するべき事など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

先日、23時ごろに急な体調不良で救急病院に診察にいった帰りの事なのですが、診察が終わったのが午前2時過ぎだったため、タクシーに乗って、帰宅しようと思ってタクシーを止めて、乗車して行き先を告げると、運転手が「チッ」と舌打ちをして、車を発進させました。
すぐに右折してもらい、少し走ったところで、運転手に「自分は直進したかったんですわ。」と言われ、その時点で腹は立ちましたが、体調も良くなかったので、自宅まで我慢しようと思ったのですが、自宅に着くまでの十数分で同じような態度やセリフを...続きを読む

Aベストアンサー

1.警察に届け出ているのであれば、以後は(警察から見た)客観的事実に基づいて処理が進みます。
  事件性があれば業務上過失傷害や傷害事件として、事件性がなければ交通事故として、です。
  その部分にあなたの感情や意見は入りません。
  見守るしか出来ないです。

2.被害や損害に関しては民事での世界です。
  警察は介入出来ないので、弁護士などを依頼し実害をベースに
  交渉したり裁判を起こしたりする流れになります。
  弁護士はその道のプロですが、あなたが自分の意見・意向を正確に伝え、
  「具体的に何を頼むのか」「どの様な決着を求めるのか」を伝えないと動きません。
  「何とかして」という様なあいまいな表現では何も出来ないです。
  弁護士は「正義の味方」ではなく、
  「依頼者の利益のために頼んでもいない仕事(たとえば調査とか)をする事」
  もありません。
  依頼人が頼んだ通りの事はするでしょうから、その辺は正確に依頼して下さい。

3.個人で直接出来る事はほとんど何もありません。
  民事の世界では金銭による補償しか考えられませんが、
  あなたが直接金銭要求をすれば、それは恐喝になります。
  犯罪行為は許容出来ません。
  動かない方が得な事も多いです。

4.質問の内容からは
  ・タクシーに乗った事
  ・目的地到着前にあなたが下車した事
  ・下車後のタクシーに体が触れた事
  ・それにより、警察に届けを出した事
  ・事故として処理された事
  以上だけが「事実」として認識可能です。
  それ以外の態度・言動・対応結果は確認のしようがありません。
  証明出来ない事実をどれだけたくさん並べても、だれも何も出来ない事は理解して下さい。

怪我等があれば、重要な証拠になります。
診断書等は確実に残して下さい。

1.警察に届け出ているのであれば、以後は(警察から見た)客観的事実に基づいて処理が進みます。
  事件性があれば業務上過失傷害や傷害事件として、事件性がなければ交通事故として、です。
  その部分にあなたの感情や意見は入りません。
  見守るしか出来ないです。

2.被害や損害に関しては民事での世界です。
  警察は介入出来ないので、弁護士などを依頼し実害をベースに
  交渉したり裁判を起こしたりする流れになります。
  弁護士はその道のプロですが、あなたが自分の意見・意...続きを読む

Qタクシーに長距離乗る意味が分からない

茨城県南部に住んでいます。東京から30km以上離れた取手市内や守谷市内でも、夜遅くに足立ナンバーや品川ナンバーのタクシーを度々見かけます。夜遅くと言っても、私が見かけるのはまだ深夜0時ごろですから、最終電車がまだ十分走っている時間です。何でこんなに長距離をわざわざタクシーで来るのでしょうか?乗っている客は一人だけ、高速道路を使う分、メーターは尋常でない高額な料金になっていると思います。普通に電車を使って最寄駅からタクシーを拾うか、カプセルホテルに宿泊して翌日の勤務に備えたりした方が安く済むし、疲れないと思うのですが・・・。東京から長距離でタクシーで帰ってきたことのある方、なぜわざわざタクシーで帰るのか、その理由をお聞かせください。メーターがいくらくらいになったかも知りたいです。

ちなみに、私は過去5年間でタクシーは2度、いずれも1500円前後しか使ったことがありません。この2年間は皆無です。運賃が高すぎてバカバカしいです。ネットカフェ深夜パック1500円で宿泊して、翌日電車で自宅に戻るなり、そのまま出勤するなりしますね。シャワーのついているネットカフェも多くて快適、アイマスクと耳栓はカバンに入れて持ち歩いていますから、快眠です。

茨城県南部に住んでいます。東京から30km以上離れた取手市内や守谷市内でも、夜遅くに足立ナンバーや品川ナンバーのタクシーを度々見かけます。夜遅くと言っても、私が見かけるのはまだ深夜0時ごろですから、最終電車がまだ十分走っている時間です。何でこんなに長距離をわざわざタクシーで来るのでしょうか?乗っている客は一人だけ、高速道路を使う分、メーターは尋常でない高額な料金になっていると思います。普通に電車を使って最寄駅からタクシーを拾うか、カプセルホテルに宿泊して翌日の勤務に備えたりした...続きを読む

Aベストアンサー

ご存じないかも知れませんが、世の中にはタクシー券というものが存在します。

で、最近は渋くなりましたが、それでも、接待や残業の際に使える企業、官公庁、天下り法人はまだまだあります(というか、そういうのが無くなったら、タクシー業界も大ピ~ンチ)。そういう連中が自腹ではなく使っているのです。
私も仕事をしていた頃は、よく使わせてもらいました。都内から横浜市内で2万くらいでした(茨城方面はわかりません)。

自腹だと、電車乗り過ごして戻る時で1万五千円くらい出したことはあります。このときは、翌日、少年サッカーの主審を頼まれていたので、なんとしても家まで帰り着かないとウェアやシューズが無いので仕方がありませんでした。

Qタクシーでの引っ越しについて

 
 今週、引っ越しをいたします。
 私一人なので、荷物は大体スーツケース3つ程の量で、場所は中野区~埼玉県和光市です。

 引っ越し当日は、手伝える人もいませんし、私も車の免許がないため、タクシー利用を考えていま  す。

 ただ、自分があまりタクシーに慣れていないので、女性一人だし料金を高く取られてしまうのでは、
 ドライバーさんが道に迷ってしまうのでは、など不安になってしまいます。
 前に友人が、地図も持っていないドライバーさんに当たり、ぐるぐるまわって大変だったと言ってい ました。

 また、どの会社を予約してよいかわからないので、お勧めのタクシー会社をご存知でしたら、教えて
 頂けないでしょうか。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

まぁ大手のタクシー会社なら問題ないでしょう。
貴女の記載してある質問は全てクリアします。

それと流しのタクシー(意味は、ロータリーにいるのを専門)よりは、予約で来るような
タクシーのほうが、マナーや運転レベルがしっかりしてます。

前回使ったときは、私はMKタクシーっていうのを使って一日で5回ぐらい予約かけて利用を
しましたけど、全ての運転手さんが私の予想以上にしっかりされた方でした。
(私は関係者じゃないですが・・)

で・・どこの会社を選ぶにしろ状況はちゃんと予約の時点で話しておかないと
まともに来ないと思います。

Q乾電池(普通)北九州、一般ゴミで捨てて問題なし?皆さんの町はどう?

北九州市では乾電池を一般ゴミと一緒に捨てます。充電電池は大型電気店の回収ボックスでリサイクル出来るようですが、普通の電池は一般ゴミとして捨てて問題ないのでしょうか?皆さんの住んでいる所はどうやって捨てていますか?
北九州のゴミの分別は一般ゴミと、ビン、カン、ペットで、燃える、燃えないなども分ける必要はありません。これも大丈夫なのでしょうか?楽ではありますけど。

余談
直接自分で持って行った事は無いのですが、少し前まで生協に普通電池の回収ボックスがあり、今は無くなったようです。

Aベストアンサー

今は昔と違って水銀を使わなくなったため危険が無い,
乾電池はまだ実用的なリサイクルの手段ができていない、
ということで一般ごみとしていいらしいです。
詳しくは参考URLをどうぞ。


私は川崎市ですが、以前はほんと~に何でもかんでも一緒でした。多分、今の北九州と一緒では?

確か、処理場がそれこそ何でもまとめて燃やせるような設備だからとかどこかで見た覚えがあります。
川崎の人間がルールが守れないからではないですよ(笑)
今は量が多すぎるとか、リサイクルの為にとかで、
次第にいろいろと分別するようになってきたのだと思います。(推測)

参考URL:http://www.baj.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報