タクシーを選ぶ場合の基準を教えて下さい。
1.一般に町でタクシーが選べる状況の時、値段ですか?ナンバーですか?ボディーに書いてある地名ですか?ブランドですか?車種ですか?運転手の人相・態度ですか?
2.複数社選べるチケットで無線で呼ぶ場合はブランドが主な理由でしょうが、その決め手は何ですか?
日々苦戦中なので参考にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京都民です。


私がタクシーを街中で拾うときの条件です。

1)足立ナンバーは辞める。
 足立ナンバーの車は、運転が下手です。下手に加えて、状況判断ができないようですし、荒いです。これはタクシーに限らず、一般車両、トラックでも同じです。
 足立界隈が下町で、元々気性が荒い人が多いからでしょうか? 車に乗っていても、下手な割り込みをしてきた車のほとんどは足立ナンバーでした。

2)個人タクシーを選ぶ
 最近のタクシーの運転手は、会社をリストラされて生活のためにタクシーの運転手をしているという人ばかりです。ですから、タクシー会社のタクシーの運転手は正直言って、安心できません。道は知らないし、接客態度はなっていない。乗車拒否だって平気でします。タクシーチケットで乗るならいざ知らず、自腹では絶対に乗るものではありません。
 個人タクシーは、タクシーの運転手の経験が一定以上あって、トラブルが無い人間しかなれないものですので、私は素人上がりの運転手よりも、熟練の個人タクシーにします。それに個人タクシーは売上が自分の収入にダイレクトに反映しますから、本当に接客も丁寧ですし、道だって自分でカーナビつけて調べてくれます。大助かりです。

 もしも個人タクシーがつかまらない場合は、大手のタクシー会社(グリーンキャブ、日交等の老舗)を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)該当しなくて良かった。あちらのお客さんが野性味あふれる走りを要求するようで、あっちで営業すると時々気合を入れられます。このごろは川向こうは足立モードで営業するようにしました。
2)個人じゃないのでどうしようもないですが、よろしくお願い致します。
  丁寧な接客で、我が社のブランドイメージ向上に頑張ります。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 19:17

私はこうしてます。


とりあえず、個人タクシーばかり乗ります。気に入ったタクシーの運転手さんには、携帯と主な営業エリアと営業時間を教えてもらいます。
あとは必要な時に携帯で連絡します。
今もこれで待たないし、列に並ぶことも無いし、いつも気を使わずに便利にしています。
この間はある運転手さんから自宅にみかんを持ってきて頂いたりしました。
接待でタクシーを使うことも多く、いろいろ無理を聞いて頂けるので助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーン。。。まずいな。けれど現実。我が社のOB達もいろいろ努力しているようです。高級車でグループを作って、自分がいけないときは代車を用意するとか、お得意様の奥様当てに盆暮れお米を届ける、その他社内でビール・オシボリのサービス・・・。概して遠距離のお客様にだけサービスがいいようですが、ヤッカミですね。失礼!
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 19:20

1.自分の金で乗る場合は、選びません。

だって金だして乗るくらいだからよっぽど急いでいるときです。町で手を上げて最初に止まった奴に乗ります。

2.深夜遅くまで仕事して、会社からもらうタクシーチケットで帰るときは、大手のタクシー会社に電話します。大手なので5分ほどで来てくれるし、車が高級車なので乗り心地がいいです。「○○まで行ったら起こしてくれ」と伝えると、心地よい振動ですぐに眠ってしまいます。これは大手だから安心して眠れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私どもは「中堅グループ」と新聞に書かれたのを見ました。だからそうなのでしょう。
車格が違うのは今のところ致し方ないところで、そういう声を会社に伝えるとともに清掃、整備点検により力を入れます。やはり良い接客で安心してご乗車していただけるよう、リピーターを増やすよう努力します。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 19:18

 無線配車についてはよくわかりませんが、個人タクシーの審査基準は、確かその営業区域で、ハイタク系10年、その他運転の職業20年、5年間か10年間の無事故無違反などで、とくに接遇などについては強制的な研修や資格はなかったと思いますが、私の場合、第一に、やはり法人タクシーよりも個人タクシーを使います。

車についても、法人と個人とではベース車が違い、法人はスタンダードモデルでビニールシートが圧倒的ですが、個人は高級グレードの乗用車ベースが多く、安全性の点からも段違いといえます。
 拾うときには、やはり目的地に近い表示の車のほうが、その周辺に詳しいかったり、地域的に馴染みがある可能性が高く、時間帯などにもよりますが、ドライバーは自分の居心地のよいエリアに戻りたいという習性があると思いますので、その点からもベター、空車走行からUターンしなければならないような拾い方はあまりスマートとはいえないと思います。
 なお、これまでは営業区域によっても基準的なメーター設定が異なっていたり(概して田舎のほうが高くなる設定)、営業区域外の車は原則的に客を拾うことができないこととなっているため、エリア表示や車の特徴などは参考したほうがいいと思います。
 法人タクシーについては、運転手になる場合の多くは、当初大手法人タクシーに勤務、何らかの理由で中小に転社、という傾向があり、大変大雑把ですが、大手の方が接客はよい変わりに新人である可能性も高く、中小では接客はともかく経験としてはベテランである可能性が高い、と考えられます。
 今年2月1日に改正法が施行されていますので、今後は様々なパターンが生れてくることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとマッタ!と言いたい部分がいくつかありますが、中傷誹謗に通ずるかもしれませんので割愛します。でも街の声がわかりました。参考にさせていただきます。地理・接客大いに心がけます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 19:18

1)都心に住んでいるので家の前の道路上で拾うことが多く、近距離は来た順番に乗ります。



  月に一度、武蔵野方面の病院まで乗るときは、前方から[ナンバー]の(練)(品)を確認して拾い、(足)ナンバーには乗りません。
  
  ボディの地名は乗る時に見ますが、運転手さんが自分の行く先の道路にどの程度詳しいか確認する程度です。

>ブランドですか?車種ですか?運転手の人相・態度ですか?

  車種はともかく、人相・態度を選ぶことはハイヤーでない限り不可能でしょう。
  強いて云えば、古い車種の個人タクシーは頑固すぎてシートが悪いとか周りより遅く走るとか、イライラすることがある。


2)ブランドがよくても、所属台数が少なくてすぐ来ないようでは話になりません!
  その点、ハイヤーとは違い贅沢は云えないと思います。

  無線ブランドから云えば会社に玉石混交はあるにせよ、チェッカー無線は東京西郊方面は道にも慣れ、台数も多いでしょう。


・・・今後益々、車の台数が増えるので利用者には便利ですが、運転手さんには厳しくなるかと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武蔵野方面に行くときは(多)も走っています、台数は少ないようですが。
23区・武蔵野・三鷹で1つのエリアになっています。
仲間の台数が多い地域で、営業所の方向へ向かって重点的に!ということでしょうか。
夜、盛り場などでは止まっている車が多く、人相・態度でもある程度選べます。
「どうして前の車に乗らなかったのですか?」の質問に
「怖そうだったから・・」(このお客さん超短距離)
「メガネをかけていたから・・・」
「眠そうだったから・・・」
「おじいさんだったから・・・」
こんなこともありました。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/25 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国のタクシー料金について

韓国のタクシー料金は日本のタクシー料金に比べると破格の安さなのでしょうか??
韓国でタクシーに乗って8km走ると10500ウォンで日本円に換算すると1000円くらいなんでしょうか??

Aベストアンサー

 こんにちは。
 韓国のタクシー料金は安いですよ。鉄道・地下鉄料金とかの公共交通の料金も安いです。
 ↓こちらによると、一般タクシーで基本2kmまで2,400ウォン、模範タクシーで3kmまで4,500ウォンとありますね。
 追加料金は、距離・時間併用だったと思いますが、8km走って一般タクシーでしたら10,000ウォンいかないかもしれません。
 http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=414
 http://www.lifeinkorea.com/Information/Trans/taxisj.cfm

Qタクシーを呼ぶとき

外でタクシーを呼ぶとき、
田舎なので、駅や目立った建物がありません。

1、○○コンビニの△△店  と言えばタクシーを呼べますか?

2、外でタクシーを呼ぶとき、わかりやすい場所はどこでしょうか。
   (交差点?スーパー?バス停?)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

コンビニの場所で呼べますよ

学校のそばとか
バス停でも良いですが、車が止まれないこともありますので
ご参考までに

Qタクシーの料金は時間と距離って知ってました?

タクシーの料金は、時間と距離だそうです。
知ってました?
お客さんが払わない料金は、運転手さんの自腹だそうです。
タクシーの運転手も大変ですよね。

Aベストアンサー

知ってます。

お客さんが払わない料金って言うのはメーターの数字が出ているにもかかわらず。踏み倒された分ですか。

ゲロ吐いたのを運転手さんが自分で洗車して、上がりが出ないのに会社には車の借り上げ代として取られるマイナス計上分ですか。

大変ですよね。客商売は。

Q韓国にはどうして「模範タクシー」と「一般タクシー」の2種類があるのでしょうか?

こんばんは。

質問のタイトル通りなのですが、どうして2種類のタクシーが存在するのでしょうか?
大型と小型という区別ならわかるんですが、「模範」と「一般」。
う~ん。考えれば考えるほど謎です。

Aベストアンサー

模範タクシーは、一般タクシーがあまりに運転マナーや接客態度が悪い為に、海外から来る観光客を対象にはじめられました。

タクシーは、日本以上に韓国国民の足がわりになっていて、非合法である相乗りが当然のように行われる一般タクシーは、警察もなかなか取り締まれないようです。(最近では、相乗りも減っているようです)

参考URL:http://www.nowinkorea.com/clickseoul/j_trans.html

Qタクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

タクシーについて質問なのですが、タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか?
あと、運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか?

また、運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか?

タクシー運転士の方、タクシー業界に詳しい方など回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

私は客の立場で良くタクシーを利用しています。運転士ではない点、業界にもさほど詳しくはないですが運転手さんからの耳学問、自分の体験など含めて申し上げたいと思います。

私自身は7年前に交通事故に遭ってから身体障害者手帳と精神障害者手帳をとりました。人工股関節を右足に入れているため肥満体の私はこの人工股関節保護のために松葉杖歩行をしなければならなくなりました。また交通事故の心的ストレスから内臓疾患を患いこれがために歩行制限も受けています。

このような事情からタクシーは私にとっては欠く事の出来ない公共交通機関となりました。

そのため行き先によってなのですが、何社かのタクシー会社をひいきにしており、彼らの方もそれを熟知しているため、一見の顧客とは当然対応も違います点、お含みおきください。



1.タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?

私の場合は、余分に走る距離にも寄りますが、あまりにも遠回りしたり、渋滞にはまってしまった場合は目的地到着前にメーターを倒してもらったり、メーターそのままで運転士が目算でこのくらい損させてしまったからこれでいいといってくれます。


2.やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?

流しのタクシーを拾ったり、新人の運転手の場合はそのまま取られてしまう事が多いです。ただ余りにも目に余る場合はこれは少し勉強してもらえないでしょうかとお願いすることはあります。自分のミスで遠回りしたりユーターンせざるを得なかった場合は10人中6~7人は値引きしてくれます。


3.それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか?

適当にメーターから私の場合は引いてもらっています。そしてこの分はメーターとは無関係の個人間取引となりますので運転士が持ち出しになります。つまり運転士自身が乗客へのサービスのために身銭をきっているようです。(6年前あるタクシー運転士から聞きました)


4.運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか?

これについても運転士の個人的なサービスですが私の場合は良くそうして頂く事が多いです。


5.運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか?

これはわかります。タコグラフという紙でできた丸い記録用紙に何時から何時まで停車していて何時にお客さんを乗せて何キロ先でお客さんをおろしたかがわかります。また走行中の速度もわかります。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95

このアドレスにタコグラフの説明があります(中身確認済み)

こんばんわ

私は客の立場で良くタクシーを利用しています。運転士ではない点、業界にもさほど詳しくはないですが運転手さんからの耳学問、自分の体験など含めて申し上げたいと思います。

私自身は7年前に交通事故に遭ってから身体障害者手帳と精神障害者手帳をとりました。人工股関節を右足に入れているため肥満体の私はこの人工股関節保護のために松葉杖歩行をしなければならなくなりました。また交通事故の心的ストレスから内臓疾患を患いこれがために歩行制限も受けています。

このような事情からタクシー...続きを読む

Q「良い人相をしている」って言われました

先日銀座の地下を歩いていたら、通りすがりのスーツ姿の男性にいきなり
「突然ですが、あなた、良い人相してますね」と言われました。
これは手相見に代わる新手の宗教勧誘かと思い、いつも通り英語で返事をしたら
さっさと退散しました。(こういう連中はバカだから英語で話し掛けられるともうダメなのよね)

同じようなことを経験された方いらっしゃいますか?
やっぱり、何だか気味が悪いです。

Aベストアンサー

以前にテレビで特集していました。手相見と一緒で、やはり、占いの先生が出てきて、最終的には高い物を買わせるとかするようです。

Qタクシーの迎車料金について

タクシーを電話で呼んでも、地域によって迎車料金を取る場所と取らない場所があるように思います。
全国のタクシーの料金体系を知ることができるサイトがあればご教示願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

迎車料金ですが、地域によって違うのではなく、個々の会社単位で違うようです。
東京でも、たいていは迎車料金をとられますが、コンドルタクシーなどはとられません。

Q大阪のタクシー(個人タクシー)の道徳について

12月22日に大阪市内で個人タクシーを利用した際に、購入したばかりのクリスマスプレゼントをタクシー内に忘れてしまいました。
30万円以上するネックレスでした。
大切な女性へのプレゼントでしたので、お給料を貯め、大奮発しました。
すぐに大阪タクシーセンターや警察に届けを出しましたが、未だに発見されず、今となっては「個人タクシーの場合は、運転手次第」という事で、手の打ちようが無いとの事です。
忘れ物を次の利用者が発見してそのままネコババした可能性も有りますが、運転手がネコババしたか、捨てた可能性が高いと思っています。
プレゼントは、ブランド名が入った袋なので、外見で“金目”のモノとすぐに解ります。質屋で換金しているのだと思います。
その時の運転手は、不景気のせいで売り上げが悪いとか、政治が悪いからそうなるのだとか、橋下知事の批判など、私が聞きたくもない社会批判を一方的に繰り返して話ていました。
目的地に着いた時は、「やっと解放された」という思いが強く、ホッとして気が緩んだのでしょうか?大切なモノを忘れてしまいました。

私が思いますのは、確かに、不景気や規制緩和などで、タクシー運転手の収入は減ってきていると思います。しかし、何か問題が有っても、後で“追跡調査”が困難で有る事を良い事に、客の忘れ物さえも、ちゃんと届け出てもらえないようでは、安心して個人タクシーを利用出来ません。
そういう不信感を抱かせる一部の個人タクシーがタクシー業界のアシを引っ張っていると思います。
私が京都でよく利用するMKの運転手さんは、社会批判や無駄な会話はされません。行き先への道順や私からの質問に対する応答など、必要性が有り、利用していて“心地よい”会話のみです。
今後は、二度と、大阪で個人タクシーは利用しようと思いません。

同じような思いをされた方はいらっしゃいますか?
又、皆様は、私の意見に対して、どのように思われますか?

12月22日に大阪市内で個人タクシーを利用した際に、購入したばかりのクリスマスプレゼントをタクシー内に忘れてしまいました。
30万円以上するネックレスでした。
大切な女性へのプレゼントでしたので、お給料を貯め、大奮発しました。
すぐに大阪タクシーセンターや警察に届けを出しましたが、未だに発見されず、今となっては「個人タクシーの場合は、運転手次第」という事で、手の打ちようが無いとの事です。
忘れ物を次の利用者が発見してそのままネコババした可能性も有りますが、運転手がネコババ...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

お客様が降りる際、「忘れ物ありませんか?」という運転手の声かけに大賛成!!
その一言でお客様の忘れ物がなくなればお客様ハッピー!
運転手もお客様に「忘れ物を横領した」と証拠もなしに疑いをかけられることもなくなりハッピー!

この一言でお互いハッピーになるなら、ぜひ徹底すべき!

Q京都のタクシー料金

例えば、京都駅から映画村までのタクシー料金など、
京都市内のタクシー料金の目安や均一価格などが
分かる人、いませんか。あるいはそういったサイトがあれば、
いいのですが。

Aベストアンサー

京都駅から映画村まで¥2,000前後だと思いますが、太秦まで電車で行った方が安上がりですよ(京都~太秦¥190)。
タクシーでの観光ですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cub/

Q放火の実行犯の決め手となるもの

ドンキホーテの火事のニュースを見て考えました。

放火犯って、特定するのがとても難しいんじゃないかと思うんです。
現行犯で捕まえる以外は、たとえ目撃者がいて「あやしい」ということになっても、実際に火をつけるところを見た場合以外は、決め手にならないんじゃないかと思うんですが(防犯カメラの映像も同様)、実際のところはどうなんでしょうか。

別件で捕まえて自白に持ち込むにしても(今それをやってるような報道がありますが)、裁判の途中で翻されれば、状況証拠がいくらあっても、有罪になる可能性は低いと思います。

ヒマな質問で恐縮ですが、よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

放火に限らずすべての犯罪に共通していえることですが、シロであることは100%の立証が可能(例えばアリバイ)ですが、クロであることを100%の確率で立証することは不可能です。これを要求するなら、タイムマシンによって過去に遡り、犯行現場で現行犯逮捕する以外に方法はありません。

よって、有罪とは、限りなくクロに近い(裁判の用語でえいば「合理的な疑い」を挟む余地がない)ことを意味します。俗な表現をすれば、荒唐無稽な絵空事を前提にしない限り容疑者以外の真犯人の存在を想定できない程度の立証があればよい、ということでしょう。

その立証方法様々ですが、結局、各種の証拠(状況証拠を含む)を積み重ねる以外に方法はありません。自白も防犯カメらの映像も単独では絶対の証拠とはならなくとも、これらを組み合わせれば裁判官に「合理的な疑いがない」ことを納得させることができるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報