アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です、宜しくお願い致します。
28歳の姉が家賃を5ヶ月滞納しています。(約6年入居中)。昨日管理会社より連絡がきました。以前も4ヶ月間滞納の連絡がきました。(姉自身が払った)母が保証人ですが、去年大病で仕事はしていません。
姉は男と6年間同棲中です。
管理会社より強制退去になるが、荷物があるからどうにかしてほしい、とのこと。この先も滞納の繰り返しになるのは分かっているので、一日も早く出て行って欲しいと考えているのですが、姉と連絡がつきません。母が手続きできる状態ではありません。私が滞納分清算とか荷物の処理など、退去に関する手続きはできるのでしょうか?そして同棲中の男にも半分払ってもらう事はできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

大家してます

お母様の委任状を持って荷物の引き取りをお願いします

書けなければそれでも仕方有りません、貴方が荷物の処理をされれば良いでしょう

大切なのは
・今後無駄な家賃を発生させないこと
 お母様の債務が増えるだけです、解約の手続きをしましょう

・滞納分の精算は「荷物撤去・解約」とは別に考えられれば良いでしょう
 今後大家と話し合いで解決できます

・同棲中の男にも半分払ってもらう事はできるのでしょうか?
 本来は契約者にしか交渉できませんが任意でお母様に支払うのは勝手です、負担をお願いすれば良いでしょう

おそらく大家も滞納家賃については半分あきらめています
それよりスッキリ解約して新たな入居者を見つけたいのです
今のままでは債権は発生しますが同時に面倒も発生します

敷金が入っているでしょうからっじっさいの滞納家賃は今なら2-3ヶ月分で済みます

交渉次第で半額くらいは楽におまけしてくれるでしょう

わたしが交渉するなら

「すぐに解約・荷物撤去します」
 「滞納家賃は敷金没収だけで勘弁して下さい」

これくらいでしょうか?

大家もスッキリしたいのでその程度の条件なら可能かもしれません

破損箇所がひどければいくらかの追加出費は必要でしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大家さんをなさっているという事で、すごく参考になりました。m_inoueさんがおっしゃるとおりに交渉してみます。交渉するのは連絡がきた管理会社でいいのでしょうか…。また、ペット不可なのにうさぎを飼っていますが問題ないですか?
母と相談し、解決できるよう頑張ります。
ありがとうございました。

>交渉するのは連絡がきた管理会社でいいのでしょうか…。

そちらと交渉してください

>また、ペット不可なのにうさぎを飼っていますが問題ないですか?

問題が発生しても別問題として考えられればいいでしょう
貴方からことさら報告しなくても構いません

先方から何か言われても退去時精算の中に突っ込んでうやむやにしましょう...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
本当にこういう問題は全くわからないので、すごく助かります。
週末か週明けに管理会社へ訪問する予定です。
何も問題なく解決できればいいですが。
単身で契約してるのにペットどころか男まで連れ込んで…。
身内にだらしない人がいると大変ですね。情けないです。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

先の回答と重複しますが、

(1)賃貸契約の連帯保証人である母親には、滞納家賃の支払義務がある。
(2)連帯保証人に本人と大家との契約解除の権限があるのかという問題は解釈が難しいですが、現実問題としてこれ以上の追加負担を負わないように対応できると考えて、賃貸契約を解除する。
(3)姉が契約解除の件で後日母親へ反論してきたとしても、本人・連帯保証人間で協議をすれば足りる。現実に資金を立替えたという事実の方に重みがある。
(4)本件では、大家側からの強制解約ということであれば、(2)(3)は議論するまでも無い。
(5)病気の母親の代理人の立場で質問者が動く、という構成にすれば質問者が実際上動く理由ができる。
(6)加えて、世間様に迷惑を掛けた姉に代って家族の一人として尻拭いしている、という構成を重ねれば問題になる余地はない。
(7)契約当事者が姉で、姉が同居人を招きいれたという構成であれば同居男へ質問者・母親が立替え費用を請求できる根拠はないと考えられる。
(8)但し、現実的には男の荷物を預かっておいて引取りに来た際にそれなりの金銭を請求すれば良いのでは、と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

私でも動くことができるようですね、安心しました。
男にも(8)の方向で考えてみます。

あなたが保証人であるお母さんの代理をすることはお母さんの了解があれば何の問題もありません。

次に、お姉さんの同棲中の男性に家賃未払いの半分を支払ってもらうと言うことについてですが
請求の順番で言えばまずお姉さんに請求し、お姉さんから男に請求すると言うのが手順でしょう。
しかしお姉さんと連絡が取れないのであれば保証人の立場から請求してみましょう。
ただ、契約者でない者に法的支払い義務を主張するのは難しいと思いますので道義的立場で話し合いの解決になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか姉に連絡がつけば、同棲中の男にも必ず請求してもらいます。バイトを転々としているみたいなので難しいかもしれませんが。