こんにちは。
今、私は家の掃除をしているのですが、いらないビデオテープがでてきたのです。
母が「捨てる」
と言っているのですが、どうやって捨てればいいのでしょうか?
普通のTVを録画したテープなんですが、不可燃ゴミにそのままだすのでしょうか?
それとも可燃ゴミなんでしょうか?
はたまた分解するのでしょうか?
環境問題とかのこともあるし、家では燃やせないし・・・
どうするのが一番いいと思われますか?
教えてください!お願いします!

A 回答 (5件)

私のところでは、塩化ビニールは、燃やすとダイオキシンが出るので不燃物。


その他のプラスチックは、燃えますから燃えるごみとなっていて、ビデオテープは、塩化ビニールではないので燃えるごみです。生ごみと一緒です。
ただし、自治体により異なりますので、役所に問い合わせてください。
    • good
    • 0

 ごみの分別方法は,市町村等,各自治体により大きく異なります。

役所の,環境・衛生担当部署に問い合わせるのが一番確実かと思われます。

 ただ,一般論として,ビデオテープはプラスティックやポリエチレン等でできていますので,それらのもの可燃ゴミとして扱っていれば可燃ゴミ,不可燃(埋め立て等)ゴミとして扱っていれば不可燃ごみとなる可能性が大きいです。

 ちなみに私の住んでいるところではプラスティック類は可燃ゴミですので,ビデオテープもその袋に入れて出しています。分別の例にも,ビデオテープは燃やすものとして挙げられています。新しい炉になった自治体が多いようですので,プラスティック類を燃やしているところも多いのではないでしょうか・・・?
    • good
    • 0

こんにちは taskuさん



単刀直入にいうと、ビデオテープ自体は産業廃棄物扱いとなり、通常の可燃ごみ、不可燃ごみと異なる処理方法となります

しかし、ビデオテープ本体はプラスチックなので、再資源ごみ(リサイクル)として出せば問題はありません

厳密にいうと、テープ自体と外側のケースを分けて出すのが正式な出し方だと思いますが、そこまでしなくてもいいと思いますので、町内の再資源ごみ回収日を確認してみてください

私の町内では、可燃ごみは月、木曜日、再資源ごみは第2、第4水曜日、粗大ゴミは第1、第3金曜日となっています

また、各自治体により異なる回収方法もあると思うので、市又は区役所に聞いてみてはいかがでしょうか

その前に、町内で多分発行していると思われる、ごみの捨て方、区分け等のマニュアルがあると思いますので、確認してみてください
    • good
    • 0

行政にもよりますが、ビデオテープは「プラスチック製品」に該当しますので、不燃ゴミ(燃やさない、燃やせないゴミ)として処分するのが妥当と思います。


私が住んでいるところも、不燃ゴミになっていましたので、ビデオテープを不燃ゴミとして出しました。
    • good
    • 0

一般には“不燃物”といわれる類に入りますが、ゴミの出し方というのは自治体によって全く違いますからここで一般論的な話をしてもまた違ってくるかもしれません。

特に去年あたりからは法律も変わって色々細かくなりましたから。うちのあたりではゴミの出し方については保存版のチラシを各戸もらっています。分類について迷った時はそれを見ていますが、そういったものは配られていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットテープ→mp3 と譲渡

質問させてください。
市販のカセットテープの音源を、持ち主が個人の楽しむ範囲でmp3に複製することは、著作権侵害にはならないですよね。
また、そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない、というのも、他の質問などから理解できました。
では、そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、一緒にmp3も譲渡する、という行為は著作権違反に当たるのでしょうか?どうせ捨てるぐらいなら、相手方に渡してあげたいのですが…。

Aベストアンサー

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない //

それは、誤りです(他の質問をご覧になったのであれば、それは、単なる思い込みから出た回答と思われます)。

もし、その通りであるなら、レンタルCDをMDなどに複製するのも、友達から借りたレコードをパソコンに取り込むのも、すべて違法だということになりますが、もちろん、そんなことはありません。それらの行為が適法である以上、市販のカセットテープの内容をMP3として保存した上で、そのテープを譲渡しても、何ら問題ありません。

理由は簡単で、著作権法は、「何から」複製したかについて何も区別をしていないからです。極端な例を出せば、海賊版から、海賊版と知って複製しても、それだけでは違法ではありません(譲渡目的があれば違法です)。

条文上の根拠は、著作権法30条1項(なお102条参照)です。同条項は、いわゆる「私的使用のための複製」を適法としていますが、その要件は、(1)複製の目的が私的使用のためであること、(2)使用者自身の手で複製すること、です。つまり、「どんな目的で複製するのか」が問題とされています。

そして、他の条文に、「オリジナルを譲渡(処分)するときは複製物も破棄せよ」とは書いてありません。また、「海賊版から複製した場合は違法」とも書いてありません。

ゆえに、適法です。

(なお、コンピュータプログラムに限っては、47条の2第2項により、滅失以外の理由でオリジナルの所有権を失った場合、その複製物を保持してはならないとされています。このように、特にルールを設けている以上、他の著作物に関しては、オリジナルの所有権を失った後も複製物を保持して良いと理解できます。)

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、一緒にmp3も譲渡する、という行為は著作権違反に当たるのでしょうか? //

このケースは、完全に著作権の侵害です。

30条1項により適法に作成された複製物を、「私的使用の範囲」を超えて譲渡した場合には、違法複製を行ったものとみなされます(49条1項1号)。そして、オークションで購入する相手は、不特定人ですから、その者に譲渡する場合には「私的使用の範囲」を超えます。

したがって、違法となります。

>> そのカセットテープを第3者に譲渡する場合、あくまでmp3は音源の所有者でないと持っていることは不可なので、mp3を廃棄しなければいけない //

それは、誤りです(他の質問をご覧になったのであれば、それは、単なる思い込みから出た回答と思われます)。

もし、その通りであるなら、レンタルCDをMDなどに複製するのも、友達から借りたレコードをパソコンに取り込むのも、すべて違法だということになりますが、もちろん、そんなことはありません。それらの行為が適法である以上、市販のカセットテープの内...続きを読む

QゲオでDVDを別々に返す事って出来ますか? 3個貸出して、一つは家に置いて、残りは袋に入れてそのまま

ゲオでDVDを別々に返す事って出来ますか?
3個貸出して、一つは家に置いて、残りは袋に入れてそのまま返しに行くって出来ますか?
それとも店員さんに事情を説明して、3個とも持っていた方がいいですか?

Aベストアンサー

できますよ。
結局袋は袋でしかないですから、店頭で言えば対応してくれます。

QカセットテープをMP3などのデータに変換する機器

カセットテープをMP3などのデータに変換する機器がありましたら、URLなど教えてください。

Aベストアンサー

(1)カセットテープを再生できる機器(ラジカセ、コンポ等)
(2)PC(Line Inポートのあるもの、大抵のPCに付いています。)
(3)録音用ソフト以下のサイトなどで好きなのを選んで下さい。
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/
(4)コンポ、ラジカセ等とPCを繋ぐケーブル
  http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at344a.html
  ↑こういうケーブル。安い物は100円で買えます。

上記4点を用意して、
コンポ等のヘッドホン出力とPCのラインインを繋ぎ、
PC側で録音を開始し、
カセットテープを再生すれば、データに出来ます。

1と2をすでに持っていれば100円の出費ですみます。

Qカセットテープに録音されている情報を、テープに砂鉄をつけることで視覚化

カセットテープに録音されている情報を、テープに砂鉄をつけることで視覚化できるという話を聞いたことがあるのですが、肝心の「カセットテープの原理」が分からず困っています。用途としては、テープに入っている線をプラバンに線を引いて模倣することでしゃべるコップを作ろうと思っています。

Aベストアンサー

テープレコーダーの原理については、
大人の科学マガジン Vol.23 「ポールセンの針金録音機」
http://otonanokagaku.net/magazine/vol23/index.html
実地で体験できていいかと思います。
大きめの書店なら今でもバックナンバーを置いてると思います。


> 用途としては、テープに入っている線をプラバンに線を引いて模倣することで
> しゃべるコップを作ろうと思っています。


回答1でも述べられていますが、
記録密度の低い磁気カードならともかく、オーディオテープでは事実上不可能でしょう。

カセットテープは秒速4.75cmでテープを動かします。
一方、音声信号では、だいたい3kHzぐらいあれば「声」の再現はできるとされています。
(400Hz程度では「声」(言葉)の再現は無理)

そうなると、1mmあたり60回の磁気変化(約0.02mm間隔、髪の毛の太さの1/4)を読みとる必要があります。
テープに記録されたそんな密度の磁気情報を「プラ板に線を引いて模倣」するのは不可能でしょう。

また、もしその情報をうまくプラ板に移せたとしても、
そこに書かれた線をどうやって「コップにしゃべらせる」つもりなのでしょうか?
その部分では、「プラ板に書かれた線を音声に変換する」という、
テープレコーダーとはまた別のしくみを作る必要があります。

テープレコーダーの原理については、
大人の科学マガジン Vol.23 「ポールセンの針金録音機」
http://otonanokagaku.net/magazine/vol23/index.html
実地で体験できていいかと思います。
大きめの書店なら今でもバックナンバーを置いてると思います。


> 用途としては、テープに入っている線をプラバンに線を引いて模倣することで
> しゃべるコップを作ろうと思っています。


回答1でも述べられていますが、
記録密度の低い磁気カードならともかく、オーディオテープでは事実上不可能でしょう。

カセットテープ...続きを読む

QカセットテープをMP3にする場合の音の劣化について

カセットテープをMP3にする場合の音の劣化について
カセットテープをMP3にしようと思っています。
コンポが2つあり(カセットとMDのついているものと、MDとメモリー機能の付いているもの)
1つのコンポでまずMDにしてその後
もう1つのコンポでMP3にするのが一番簡単かなと思っています。

直接コンポをPCにつないでMP3にした方が音がいいようですが
ソフトをダウンロードしたり使い方を調べたりとかが大変そうなので
コンポを使う方法の方がいいかなと思ったのですが、
気になるのは音の劣化です。
ちなみにカセットは英語学習用のリスニングテープ2本です。
だから多少劣化してもリスニングに支障がなければいいのですが
どの程度違ってくるのでしょうか?
2つの方法が大して音が変わらないならコンポの方法でいいと思うのですが
支障が出るくらい劣化するのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもカセットテープの周波数特性って、それほどよいわけではありません。
高級なサーボ付ダイレクトドライブデッキで、メタルテープを使って、注意深く調整されたドルビーBで録音したソースでも、計測上はCDの音質にかなわない場合もあります。
しかもリスニングのテープなら、音質を気にしなくても大丈夫でしょう。
元々の音質はWEB上で貼り付けてある(ビットレートが低い)MP3の音質とそれほど変わらないでしょうから。
おそらく目隠しして聞き比べをしても、元の音源との違いがわからないのではないでしょうか。
ですから気になさらずご自分のやりやすい方法を使われるほうがよろしいでしょう。

>どうしても劣化が激しくなる
多数の楽器が入りダイナミックレンジの変化が大きい音源(オーケストラの演奏等)などの場合は聞き比べると違いが出るかもしれませんが、
スピーチのみの場合はまったく気にならないレベルの変化だと考えます。
NO.1に提示された製品を購入したり、録音ソフトを新たにダウンロードして操作を覚える手間のお金をかけなくても十分目的は達成できます。

Qコミケとかの買い方

行ったことないんで不安なんですが
普通に口で買いたいものいうんでしょうか
それともなにか紙に書くのですか?

Aベストアンサー

大手のサークルや企業ブースなど、商品が多いところでは、注文用紙に記入する場合もあります。
また、注文用紙を使用するまでは行かなくとも、列に並んでいる間に予めリストを見せてくれるようなところは多いです。

QMacで使えるカセットテープMP3コンバーター

Macで使える『USB接続のカセットテープMP3コンバーター』を探しています。
販売を終了した下記のようなものです。
http://www.ionaudio.jp/products/tapeexpress/
Win用は、かなり有るのですが、Mac用は見つかりませんでした。
「Win用でも使えるよ!」という情報でも助かります。
手持ちのカセットテープデッキの調子が良くないもので、ソフトでの変換ができません。
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

カセットテープ→SDカードへMP3変換できる機材ではダメでしょうか?
仮にカードリーダーが無くても、数百円で買えますからこの際1つ手に入れてもいいかとおもいます。

参考URL:http://marukawa-elec.com/online_shop/info_item_9849.html

QDSとかのソフトはどうやってつくられているんですか?

DSとかのソフトはどうやってつくられているんですか?

Aベストアンサー

DSに限った話ではありませんが専用の開発環境があります。
たいていの場合ゲーム機ハードを販売しているメーカーが提供しゲームを発売したいと思っている会社が開発環境を買ってパソコンで開発。

プログラミング環境と実行環境が異なるケースでの開発を「クロスコンパイル」といいます。

QMP3からカセットテープへ

カセットテープからMP3データへ落とす方法ではなくて、
DVDに焼いたMP3の音楽データをカセットに落としたいのです。
可能かどうかと、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

音楽CDにして、CD->MDでもできるかも。

PCの音声出力:イヤホン
カセットデッキの音声入力:マイク
より、可能であれば、
PCの音声出力:Line Ont
カセットデッキの音声入力:Line In
のほうは奇麗にとれると思います。

Q銃とかの著作権

漫画やゲームの中で実際に存在する銃などの武器がでてくることがありますがあれは著作権法違反にはならないのでしょうか?
実際の武器を描いた作品は別に問題ないけど、写真や絵の構図をそのままつかうと著作権法違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>実際の武器を描いた作品は別に問題ないけど
銃や兵器に限らず、厳密に言えば、すべての創作物について、元の造形作者の権利が存在します。ただ、慣例として絵画などの2次著作物での使用はかなり大目に見られているのです。服やアクセサリはもちろん、建築や自動車や電気製品なども。この問題は商業利用目的の絵や写真の場合にはけっこう気を使います。
特に、商品名や会社名が見えるような場合は難しいです。商品や会社のイメージにマイナスとなるような使い方の場合は極力避けます。
著作権などの場合、権利者が訴える必要がありますから、権利関係が複雑な場合とか、訴えることでイメージを損なうような(通常は2次利用される方が宣伝効果があって良いと思われている)場合は黙認されていると思います。軍用銃や兵器の場合は昔から通例として黙認ですね。(プラモデルとか・・・)
いくつかの企業などは、このへんをかなり厳しくチェックしているようです。Dxxxxランド関係とか、イラストの背景に似たお城を描いたらチェックされたという話も。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報