アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はNHKへの就職を望んでいるものなのですが、しばらく前にNHKの秋採用のことを知りました。 応募しようかと思いましたが、HPには『社会人経験がある方に限る。 放送・映像関係の仕事の経験がある人を優遇します』と書かれています。 加えて申込書には『これまでの仕事の中で、特に目立った業績など』という欄があります。 私は社会人経験こそ3年ありますが、しかし放送・映像関係の仕事をしていたわけではありません。 特に目立った業績をあげたということもないのです。 これでは、NHKの秋採用は諦め、春採用に賭けた方がいいのでしょうか。 そしてもう一つ質問があります。 NHKの春採用申込み欄には、『受験回数○回』という記入欄があるのですが、この受験回数は、1回(初めて)よりも2回、3回の方が、わずかながらでも採用面接などのときに、有利になるものでしょうか? そしてこの『受験回数』は、NHK側が受験者一人一人の申込書をスキャンか何かして、『このAさんは、過去に○回NHKを受験している』と正確に把握しているものなのでしょうか? このあたりの事情に詳しい方がおられたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

NHKのサイトを確認しました。

あくまでも、私の解釈ですが
「社会人経験-」については、サラリーマンやOLと解釈しました。
その中で「放送・映像関係の仕事」(広告業とかテレビ、ラジオ)などで経験済みの方(が製作とか貴社活動されている人)を優先的に...と言うことだと思います。(「募集業務」を見るとさらに分かると思います。)
アナウンスの業務に関しては、「春採用」が基本のはずですので、春採用になったら、応募してみてはいかがですか?
応募用紙はNHKが指定した用紙ですので、「春」「秋」の関係は無いと思います。
受験回数は受験資格さえあれば、大丈夫のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。