ラジオ局のしくみを知りたいのですが、
(どのように電波が流れていくとか、どのように運営されるとか)
そのあたり、詳しい解説があるサイトご存知でしたら、
コメントの方をよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLの中にある、AD日記なんかがいいんじゃないでしょうか。


ラジオの中継の仕組みとかも、書いてあったりします。
でも、どっちかといえば、番組作りに近い内容かも。
また番組を作るんだったら、
http://www.joqr.net/ag/revolution/
“おたっきぃ佐々木の業界就職ラジオ講座”なんかもいいと思いますが。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~zankoku2/jun-main.htm
    • good
    • 0

でも、中にはSTVの送信鉄塔はラジオは支線式ラジオアンテナで、


テレビはてっぺんに取り付けられており、自立ではなくケーブルでささえる方式ところもあります。。
ちなみに札幌テレビ旭川放送局が送信所の敷地内にあります。
また、札幌テレビはニッポン放送・文化放送系列です。
    • good
    • 0

ラジオ局の運営についてはすでにご存知かもしれませんが


CMによって運営されています。
これはテレビの場合と同じなのですが
CM料金がラジオ局の利益となります。
CMにはタイムCMとスポットCMの2種類があります。
また局いよっては時報の前に時報CMを入れている場合が
あります。タイムCMは提供CMとも呼ばれます。
タイムCMは番組と一体となって販売される
CM時間枠で放送されるCMを指します。
つまり企業は番組の時間を買うのです。
10分○円・30分○円
などと料金が決められています。
30分番組を15分買うと、その番組の半分を提供したことになります。
またスポットCMは放送局がさ定めたCM時間枠で放送されるものです。
企業はこの時間に何回というように契約します。
料金はCMの長さによって違います。
また放送局には自分のスタジオで作る自社制作番組と
ネットワークを使って送られてくる全国ネット番組の
2種類があります。ネットワークとはニュースや番組を
提供し合うために放送局が作ったグループのようなものです。
全国ネット番組は系列局がキー局から番組を購入します。
購入した番組を各放送局の放送エリアで放送します。
ネットワークの中心となる局をキー局と言います。
ラジオのネットワークにはニッポン放送と文化放送を
キー局とするNRN(ナショナルラジオネットワーク)・
TBSラジオをキー局とするJRN(ジャパンラジオネットワーク)
TOKYO FMをキー局とするJFN(ジャパンFMネットワーク)
J-WAVUをキー局とするJFLがあります。
なお2つ以上のネットワークに入ることをクロスネットと呼びます。
またニュース素材や番組は中継回線と呼ばれる回線で送られてきます。
ラジオのネットワーク・中継回線については参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.center.or.jp/about%20us/aboutus.html, …
    • good
    • 0

参考URLは、日本民間放送連盟です。

そこの「発行物」案内にヒントがあるかもしれません。(運営について)
電波は、たいてい局舎(スタジオ)とは別の場所にある送信所から出されています。電波を出すのに都合のいい場所と、番組を作るのに都合のいい場所が違うからです。

参考URL:http://www.nab.or.jp/index.html#top
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

Q女医とか弁護士とかタレント活動できますか?

 最近女医とか弁護士とかのタレントが多いように思います。いずれも他の志願者を押しのけてなるような職業だと思いますし、社会的に是非必要な職業だと思います。しかし女医がタレント活動できるのはどういう事情なのでしょうか?どこの病院でも医者は非常に忙しいと思います。
 またタレント活動している弁護士も多く見られます。HNKの法律相談ならその社会的意義から理解できるのですが「行列ができる法律相談」など社会に全く貢献しないどころが離婚や不倫の不道徳を助長するような番組に出演していいものでしょうか?
 同じ司法試験を目指して勉強したものが多くいる中で、弁護士活動をしないでタレント活動などして社会的に許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、日本は、世界有数のバラエティー番組大国であり、医師、弁護士に限らず、学者、評論家、作家、歌手、芸能人、モデル、フツーの人などが、タレント活動をして、多額の報酬を得ています。医師や弁護士もその一部ということです。
 
 自由競争の社会では、医師や弁護士の資格者が、医師や弁護士の仕事をすることを義務づけられていません。タレント活動をする医師や弁護士は、医師や弁護士の仕事とは別の仕事(タレント活動)をしているだけです。

 ドイツでは、弁護士の数が多いため、弁護士の兼業が当たり前であり、多くの弁護士が副業をもっています。芸能活動を副業として持つ弁護士は不思議ではありません。アメリカでも、不動産者、公務員、会社員をしている弁護士など多様です。

 医師については、学費や多額の税金を使用して医師を養成しており(私立大学にも国からの交付金あり)、医師不足の現在、医師が医師の仕事をせずタレント活動をしていることに対する社会的非難が生じるのは、当然でしょう。タレント活動をする医師が増えれば増えるほど、医師不足が深刻になります。

 学者についても、学生が払う学費や税金(国の交付金や研究費)の中から多額の(でもないか?)給料をもらいながら、タレント活動をして稼ぐのはどうか?という気がします。「もっと、マジメに研究や大学の授業の準備をしろ!」ということです。

 弁護士の場合、現在は、多額の自己負担で弁護士になっており、弁護士はあまっているので、ヒマな弁護士がたくさんいます。食っていけない弁護士もたくさんいます。今後、ヒマな弁護士が、弁護士業以外の仕事に従事することは増えるでしょう。そういう弁護士が増えても、国民が困ることは、ほとんどありません。問題があるとすれば、バラエティ番組に登場する弁護士の無責任でいい加減な発言の内容でしょう。

 まず、日本は、世界有数のバラエティー番組大国であり、医師、弁護士に限らず、学者、評論家、作家、歌手、芸能人、モデル、フツーの人などが、タレント活動をして、多額の報酬を得ています。医師や弁護士もその一部ということです。
 
 自由競争の社会では、医師や弁護士の資格者が、医師や弁護士の仕事をすることを義務づけられていません。タレント活動をする医師や弁護士は、医師や弁護士の仕事とは別の仕事(タレント活動)をしているだけです。

 ドイツでは、弁護士の数が多いため、弁護士の兼業が当...続きを読む

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Q北朝鮮の国のしくみについて

北朝鮮の国の仕組みについて教えてください。日本とはずいぶん仕組みが違うと聞いています。キムジョンイル氏は朝鮮労働党のトップまた国防委員会のトップということですが北朝鮮の国会の仕組みがわからないのでピンときません。どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。恥ずかしい話ですが中学生レベルの回答でお願いします。

Aベストアンサー

山賊の親分といえば分かり易いでしょう。
とても国家の元首とはいえませんね。

山賊の親分が国盗りすればあんな感じになるというのがよく分かります。
国を豊かにするという発想がなく、ただただ自分達がいい暮らしをしたいだけ。
フセインやポルポトなど色々な独裁者がいましたが、そういう人達でさえ理念は持っていたというのに。

大ボス金正日は部下にも特権を与え、いい暮らしをさせます。
そして自分達の生活を守るため、軍人にもいい暮らしをさせます。
といっても国力はないですから末端の兵士は雑巾と同じです。
でも一般国民は餓死しますから、食える分だけ特権階級です。

とはいってもさすがに部下や人民には監視の目を向けないと、さすがに直ぐに反体制派が出てきます。
労働党や国防委員会はそういうもののチェック機関だと思えばいいです。
勿論、国政や韓国との国防もやっています。しかし、しょせんはごっこです。
一番恐いのは国内でのクーデターや反乱ですので、一番神経を使っています。

歴史的にはソ連が正日の親父の日成に金を武器を与えて、暴れ回させたのです。
第二次大戦後の混沌とした北朝鮮にあっても、バックにソ連がつけば鬼に金棒です。
自分に敵対するものを次々に殺していき(あそこは一族郎党抹殺がデフォです)
いつの間にか国家元首というお山の大将に座ってしまいます。

ちなみに北朝鮮は韓国よりはるかに豊かだったのです。
それは旧日本軍が残してきた資産があったからです。
しかし、ろくに手入れもせずにただ老朽化させただけで終わりましたとさ。

山賊の親分といえば分かり易いでしょう。
とても国家の元首とはいえませんね。

山賊の親分が国盗りすればあんな感じになるというのがよく分かります。
国を豊かにするという発想がなく、ただただ自分達がいい暮らしをしたいだけ。
フセインやポルポトなど色々な独裁者がいましたが、そういう人達でさえ理念は持っていたというのに。

大ボス金正日は部下にも特権を与え、いい暮らしをさせます。
そして自分達の生活を守るため、軍人にもいい暮らしをさせます。
といっても国力はないですから末端の兵士...続きを読む

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

Q田中宇の国際ニュース解説

田中宇の国際ニュース解説
http://www.tanakanews.com/
はどのくらい信憑性があるのでしょうか。いつも読んでいるのですが。

Aベストアンサー

 ちょっと下の方が言われることとは別ですが・・・

 田中宇のニュースは世界的なニュース報道がベースとなっており、ある意味日本のニュースしか見ていない日本人にはとうてい信じられないような事実が次々に暴露されています。

 確かに彼個人の憶測が入っていますのでニュースというよりは田中宇の国際政治論といったところも含まれています。

 しかし、少なくとも日本の偏った報道を別の視角から切り込むには良い素材がつまっていると思います。ご存じのように、あそこにはすべて出典として外国のニュースがすべてリンクされています。

 デタラメというと言い過ぎで、ちゃんとリソースがあって、そう話しているわけですから、それなりには信用度はあります。でないと、これを否定するということはニュースを否定することに等しく、外交のそれを完全否定して、日本での報道を無批判に信じるというのは何とも愚かなことです。

 もちろん田中宇のニュースが完璧であるわけではありません。しかし、世界ではどのような見方があるのかを知る手がかりにはなるはず。日本での言い方と世界での言い方にずいぶん乖離があることが、田中宇の文章からすでに分かるでしょう。

 できればリンクされた英語も読めるとベスト。

 ちょっと下の方が言われることとは別ですが・・・

 田中宇のニュースは世界的なニュース報道がベースとなっており、ある意味日本のニュースしか見ていない日本人にはとうてい信じられないような事実が次々に暴露されています。

 確かに彼個人の憶測が入っていますのでニュースというよりは田中宇の国際政治論といったところも含まれています。

 しかし、少なくとも日本の偏った報道を別の視角から切り込むには良い素材がつまっていると思います。ご存じのように、あそこにはすべて出典として外国の...続きを読む

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Q印刷媒体と電波媒体の違いについて

印刷媒体(新聞,雑誌など)と電波媒体(テレビ,ラジオ)の違いについての質問です。
この二つで最も違う部分とはどんなところでしょうか。
また、違いがあるのはなぜでしょうか。

最も違う部分は情報伝達の速さや
受け取りがわにその情報を受け取る意思がないと印刷媒体は弱いとか
考えたのですが,どうでしょうか?
また、その違いがあるのはなぜかはさっぱりわからなくて。

本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷と電波の違いとは…情報の伝達方法の違いなのでは?
印刷媒体は紙面を使ってアプローチしますし、電波媒体はムービー(動画)の手法を使って物事を伝えます。それ以外に違いっていわれても…

このご質問、広告とかマーケティングとかの課題か何かですか?
とにかく仰りたいことはなんとなく読めますけど、そうだとしたら例えば「宣伝広告に於ける」印刷媒体と電波媒体の違いとは?…というご質問にするとか、もう少し具体性を盛り込んだほうがいいかと思います。

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Q編集委員と解説委員はどう違う?

日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」に出演している橋本五郎氏は読売新聞特別”編集委員”で、辛坊治郎氏はよみうりテレビ”解説委員”である。
編集委員と解説委員はどう違うのか?

Aベストアンサー

編集委員は、新聞社において、専門分野の取材をしてコラムや企画記事などの執筆をします。ライン職ではありませんが(つまり、偉い人だが部下はいない)、しばしば特別の取材チームを任されてその分野の連載などを手がけたりもします。ただ、「編集の責任役職」というのは違います。紙面全体に責任を持つのは論説委員長であったり編集局長であったりしており、編集委員は、その名前に反して、自分の書いた記事以外に責任を持つことはありません。

一方、解説委員は、新聞で言う論説委員のテレビ局・ラジオ局版です。ただ、放送局は放送法上、不偏不党の客観報道が義務づけられており、新聞社と異なり言論機関ではありませんので、「論説」ではなく、ニュースを分かりやすく開設するという意味の「解説」委員となっています。他の回答にある通り、記者・デスク経験を積んだベテランがなる役職のようです。


人気Q&Aランキング