このカテゴリーに書き込んで良いのかどうか??ですが、一応子供のことですので…  さて、子供がシャボン玉が好きでコンビニなどで売っているヤツを欲しがるのです。いちいち買うのも馬鹿らしいので、家でシャンプーやら台所洗剤やら石鹸やらとにかくいろいろ濃度も調整しながら作るのですが、なかなか売っているシャボン液のように子供が吹いても簡単に、大きく、しかも連続してシャボン玉ができるようにはならないのです。市販されてるシャボン液って何が混ざっているんでしょう? 上手に膨らませるシャボン液の調合(って、おおげさですが(^。^) )の仕方をご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

薬局などで売っている、グリセリンを混ぜるとシャボンが割れにくいそうですよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど! 粘り気が出そうですよね!グリセリンって! 早速、試してみます。

お礼日時:2002/03/24 23:55

何かのTV番組でみました。


ずばり、「かんちょう」を薬屋で買ってきて入れると
割れないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に回答いただいた方も『グリセリン』って、おっしゃってましたので、納得です。「浣腸」もグリセリン入ってますもんね! でも、シャボン玉作るのに、薬局で『浣腸、下さい』ってのも、なんか情けないような……(~_~;) いやいや、貴重な情報、感謝します(^o^)丿

お礼日時:2002/03/25 00:05

松ヤニを混ぜると良い


と聞いた事がありますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「松やに」ですか? う~ん? 水には溶けないような気がするんですが、どうなんでしょう? 手に入れば(入るかなぁ?)、一度チャレンジしてみます。情報ありがとうございます。 

お礼日時:2002/03/25 00:01

砂糖を溶かすと、多少は割れにくくなるという話を聞きました。


何処にでもあるものですので、オススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂糖!とは以外ですが、早速試してみます。砂糖なら、わざわざ買ってこなくても家にありますもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松やにを使ったシャボン玉の作り方

こんばんは。質問させてください。

壊れにくいシャボン玉を作ろうと思い、松脂(まつやに)を使ったシャボン玉の作り方を探しています。
色々調べたのですが、松やにをどれ位混ぜたらよいのかわかりませんでした。
今は松やになんてあまり使わないでしょうが昔ながらの松やにを使った作り方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しい作り方というのはわからないですが・・・
そういえば、子供の頃、母が作ってくれたシャボン玉は、
松ヤニ入りだったなぁ~、と思いだしたので、ご参考に
なればと思い、書かせて頂きますね。

かすかな記憶ですが、台所洗剤+水(この割合も、
適当だった感じが・・・)30ccくらいに、ほんの
ひとかけら・・・ピーナツ1/4個分くらい、を入れて
いたような気がします。

根拠もなにもない話で、ご参考にもならないかもしれませんが・・・(^_^;

Qシャボン玉液、買う派ですか作る派ですか?

3歳の子供が最近シャボン玉を良くするようになり、口で吹くタイプと手で持って(うちわみたいな)大きなものを作るタイプと両方使っています。すぐなくなるので作ってみようかと思い、色々とネットで調べてみたのですが、洗濯糊、合成洗剤、グリセリン、砂糖?シロップ?ラム酒~?色々な例があり、また混ぜる内容によってはストローで吹いてはいけないとか書いてあるものもあります。

お友達とやると1~2歳の子も寄って来て一緒にやるときもありますし(口に入る可能性、大です)材料を色々そろえるなら初めからトイザラスなどで大きなものを買ってきたほうが安上がりかな~とも思うしで考えてしまいます。

みなさんはどのように思われますか?どうされていますか?

Aベストアンサー

子供の頃よくシャボン玉をして遊びました。
よりきれいにより大きく作るためにシャボン液やストローを工夫しましたが、結局買った方が簡単できれいなものができました。
お子さんと一緒に工夫しながら作るのも楽しいと思いますが、買うのがお手軽できれいにできて簡単かもしれません。

Q割れないシャボン玉の作り方

割れないシャボン玉の作り方の作り方をご存じの方教えてください。うまく作れなくて困っています。

Aベストアンサー

この質問には興味が昔からありましたが、知識があまりないので下記サイトを参照してください。専門化が説明してらっしゃるようです。

参考URL:http://isweb29.infoseek.co.jp/school/asaitou/r19/990904/000.html

Qシャボン玉の作り方

手作りでシャボン玉を作りたいと思い、洗剤と水、後、砂糖を入れるといいと聞いたのでいれて作ってみましたが、うまくいきません。
配合とか分かる方教えて下さい

Aベストアンサー

↓こちらは参考になりますか?

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/asobiya/syabondama.htm

Q猫用シャボン玉の作り方

猫用のシャボン玉を探していましたが、アマゾンや楽天では見つからず、自分で作ろうかと思いました。是非、猫に安全なシャボン玉の作り方をお教え下さい。

Aベストアンサー

西洋マタタビというか、(普通はそういう呼び方はしないと思います. . . 和名も違います)キャットニップは
そのあたりに苗なども販売されています。ただ、ほかのかたのおっしゃる自作では怖いというのは、
配合(濃度など)や、使う液(水分)などの素材の不安があるからだと思います。
マタタビでも適量を越えたり、個体によっては危ないという話もあるくらいですし。

あと、下記に書きますが、具体的に配合などを公表してないものばかりであるため、
全部推測で作るしかないとなると危ない成分や配合になる確率も上がるからではないでしょうか。
自作で作ると石鹸とか洗剤を使わざるを得なくなって、それは危ないということもあるかも。

http://www.amazon.co.jp/IncrediBubbles-BUB1-%E3%80%90%E7%8A%AC%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%8E%89-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%91-Doggy/dp/B000IGA44I

犬のならありますね。それを見てみると「ココナッツオイルや海苔由来の無中毒成分」を使用しているとあって、
その原材料はなかなか一般には出回らないとか、そういうこともあるかもしれません。

http://joy-shop.net/detail.php?item_seq=12799&shop_seq=7169

これは売られていたときのデータですが、(一例)
ある程度の値段がしているからか、あるいは人気の問題なのか、
今見かけませんね。

もともと、その原材料成分が一般では手に入らない、入手困難、あるいは特許などをとっているのか、
見かけない理由(たとえば安全性の問題など)があるような気もします。人間用の食べられるとなっているものも
発売がストップ、あるいは輸入中止とかそういうのばかりのようです。
具体的な回答でなくすみません。

西洋マタタビというか、(普通はそういう呼び方はしないと思います. . . 和名も違います)キャットニップは
そのあたりに苗なども販売されています。ただ、ほかのかたのおっしゃる自作では怖いというのは、
配合(濃度など)や、使う液(水分)などの素材の不安があるからだと思います。
マタタビでも適量を越えたり、個体によっては危ないという話もあるくらいですし。

あと、下記に書きますが、具体的に配合などを公表してないものばかりであるため、
全部推測で作るしかないとなると危ない成分や配合になる確...続きを読む

Qお腹の子に何て言ったら良いやら??

臨月に入った妊婦です。

通常ならば、週数や発育状態で子供に
「いつ生まれてきてもいいよ」
と、声をかけてあげられる時期だと思うのですが
手伝いたくてしょうがない、義理親は退院したばかりの病み上がりで
「お産の時にはすぐに行くからね」
と、言われても無理はさせたくないので
・・もう少し落ち着いた頃にお産になればいいのかな・・なんてかんがえてしまいます。(もちろん無理な手伝いはさせません。駆けつけてもらえることだけども体調に負担がかからないかと心配をしているんです。)

そんな中、実親は
「大丈夫初めての子なんだから予定日あたりに生まれるよ。そうね21日あたりかしら~」
と、来週旅行を計画しています。

里帰りは出産後にするので実親は、入院出産にはお客様程度の扱いを望んでいる様子。なのに、節句やお祝い返しはどうするだとか、子供を見に来たお客にどの部屋で見せるかだとか、私から言わせればもっと考えるべき段階があるんじゃないかと考えてしまう一方、
母親である自分がこんなに悩んでしまっていては産まれてくる子供もためらってしまっているんじゃないかと心配です。

お産や入院スタイルについては納得して立ち向かおうと張り切っていますが、周囲の口出しには惑わされ、これからどれだけ振り回されるか不安です。

お腹の子に安心して生まれて来てもらえるよう
何か良い発想の転換は無い物でしょうか?
長文になってしまいすいません。よろしくお願いします。

臨月に入った妊婦です。

通常ならば、週数や発育状態で子供に
「いつ生まれてきてもいいよ」
と、声をかけてあげられる時期だと思うのですが
手伝いたくてしょうがない、義理親は退院したばかりの病み上がりで
「お産の時にはすぐに行くからね」
と、言われても無理はさせたくないので
・・もう少し落ち着いた頃にお産になればいいのかな・・なんてかんがえてしまいます。(もちろん無理な手伝いはさせません。駆けつけてもらえることだけども体調に負担がかからないかと心配をしているんです。)

そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

出産が近づいてくるに連れ、妊婦さんはピリピリ神経が過敏になるものです。しかもはじめての出産ならなおのこと!

私の場合ですが、2人とも私の両親、妹がみんなお休みの日に偶然にも産まれてきました。私の実家は父が自営業、母がサービス業、妹が美容師なので、3人がそろってお休みなんて事は年間のうちに数日あるかないかという感じなのです。それにも関わらず、うちの子供たちは実家のみんながお休みの日に合わせて(?)産まれてきました。

長男の時は私にとっても初めての子供、両親にとっても初孫だったのでみんなが長男の誕生を待ち望んでいたのです。長男は1月生まれなのですが、美容師の妹が「おまえの産まれてくる予定日は成人式で忙しいから、そうだなぁ。成人式が終わった火曜日なら産まれてきてもいいよ。」なんておなかをさすって言い聞かせていました。うちの長男は叔母思いの良い子だったんですよねぇ。言われるとおり予定日より2日遅れの指定された日に産まれてきました。

まあ偶然だったのでしょうが、次男の時もみんながお休みの日だった(予定日より1週間早い)ので、言い聞かせると意外とわかるのかなぁなんて思ったりもします。

usako22さんのご両親の件は、まだおじいちゃんおばあちゃんになる実感が持てないのだと思いますよ。うちの義母がそうでした。初孫にもかかわらず「うちは貧乏だから何もしてあげられないよ。」って妊娠中に言われて私も「頼ろうなんて思ってないよ。」って傷つきました。でも産まれてきたらその発言はどこへやら。頼んでもいないのに、洋服やおもちゃをせっせと貢ぎにやってきましたよ。「やっぱり孫はかわいいんだなぁ。」って思いますね。ですから、usako22さんのご両親だって赤ちゃんが産まれてきたら、今と180度変わって孫にベタベタ~なんてことになると思いますよ。孫って責任がないからかわいいそうですよ^^

旦那さんのご両親だって同じこと。みんながおなかの赤ちゃんの誕生を今か今かと心待ちにしているのですから、おなかの赤ちゃんに「みんながあなたに会える日を楽しみに待っているのよ。だから産まれる準備ができたら安心して産まれてきなさいね。」と声をかけてあげてください。大好きなママの気持ちは赤ちゃんにだって通じますから。周りの都合など考える必要ないですよ。usako22さんはただただ無事に出産することだけに専念すればいいんです。実家のご両親や旦那さんのご両親もそれを望んでいますよ。

心を落ち着けて出産の日をお迎え下さい^^

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

出産が近づいてくるに連れ、妊婦さんはピリピリ神経が過敏になるものです。しかもはじめての出産ならなおのこと!

私の場合ですが、2人とも私の両親、妹がみんなお休みの日に偶然にも産まれてきました。私の実家は父が自営業、母がサービス業、妹が美容師なので、3人がそろってお休みなんて事は年間のうちに数日あるかないかという感じなのです。それにも関わらず、うちの子供たちは実家のみんながお休みの日に合わせて(?)産まれてきました。

長...続きを読む

Q強力なシャボン玉の作り方

長くて持ちがいいシャボン玉の作り方知ってる方どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私が知っている方法は次の2つです。

・シャボン水に松脂を混ぜる
・タバコの煙でシャボン玉を吹く

タバコの煙はかなり効果的だと思いますがお子様向けではないですね。

Q子供が欲しくない私と、子供好きな彼との将来

現在、23歳、学生(女)です。

昔から、「子供が欲しくない」と思い続けてきました。
理由は
(1)子供が嫌い
(2)産後の生活・体調の変化が怖い
(3)虐待(?)の連鎖を繰り返しそうで不安
の三点です。

子供が嫌いというのは、自分が幼児の立場に立って子供をあやす行為に寒気がする/ 近くに寄られるだけで(愛らしい目で見つめられても)叫び出したくなるくらい嫌悪感を感じる、
といったものです。

産後の生活・体調の変化が怖い、というのは、自分自身の努力でいくらでも改善できるのは十分承知しているのですが、
母も含めて、身内や周囲に、「母性」と引き替えに「女」を失ってしまった(ように見える)人しかいなくて、
何だか哀しさや空しさみたいなものを感じてしまっています。
すごく失礼な言い方で申し訳ありません。

虐待(寸前)の連鎖…
私は、父母にとても愛されてきたと思っています。分かっています。
でも、戦前生まれの厳格な父の教育方法は、「愛の鞭」とはいえ、時に大変きついものでした。
算数ができなくて平手が飛んできたり、父に課せられた計算ドリルを怠って家を閉め出されたり、
「お前は本っ当に馬鹿だな。頭がおかしいんじゃないか。病院に行ったらどうだ」といった言葉を浴びせられたり。
感情的になった時、父は歯止めが利かなくなります。
見かねた母が止めに入ると、母にも手を上げました。
そんな父母ですから夫婦間は冷め切っていて、母は私が彼と信頼しあっている様子を聞くと、嫉妬かと思うような態度さえ私に取ります。
普段は優しく、協力的で、頼りになる父母ゆえに、「虐待された」というようには思っていないのですが、ただ、傷?が消えないのです。
その点に関して、父母を許せないでいるのです。
このやりきれなさ、悲しさ、つらさ、悔しさ…を、自分の子供に「あえて」ぶつけてしまいそうなのです。
何をされたら、何を言われたら人は傷つくか。
それを十分に分かっているからこそ、自分の大切な存在にやってしまいそうで。
そんなことしたって、何も変わらない、意味がないことも分かっているんです。
でも、行き場のないこの思いが、いつかそんな形で爆発してしまいそうで、怖いんです。


4つ年上の彼には、付き合う前から「私は子供が嫌い」と言っていました。
現在、付き合いだして2年。
互いに真剣に結婚を意識しており、何度か「将来子供を持つか」についても話し合いました。
その度に彼は、「君と一緒にいたいから。君がいてくれるだけでいいから。子供を作るために結婚する(一緒にいる)んじゃないから」と言ってくれます。
けれど、彼は子供好きで(←彼談)、私さえよければ、「子供を囲んでの暖かい家庭」は大歓迎なんです。

私を思いやっての発言・気持ちは本当にありがたいのですが、結婚前提の真剣な(?)付き合いとはいえ、
「恋愛中」の、悪く言えば「舞い上がった」感情で決めてしまってもよいものなのかと思っています。
恋愛は数年、結婚は数十年。
長い年月の内には、私への想い(無条件に好きという盲目的感情)なんて薄まるか失せるでしょうし、それに代わる連帯感とか絆とか尊敬とか…それが芽生えるかどうかも分かりません。
とりたてて取り柄も魅力もない私なのに、女としての役割すら放棄したら一体何が残るのだろう。
無味乾燥の二人の生活に、彼に「子供がいれば…」という思いが募るのではないだろうか。
「私と一緒になってさえいなければ、この人には別の、もっと大きな幸せがあったんじゃないか」と罪悪感に苛まれるのではないか、と。

二人の生活を充実させる努力の方法がたくさんある。
私たちの生活が無味乾燥なものと決まったわけでもない。
もしかしたら、将来子供が欲しいと思えるようになるかもしれない。
頭では分かっているんです。
けれど、やっぱり子供が欲しいと思えなかったら…?

妊娠・出産の特集なんかがあったら、積極的に目を向けるようにしています。
向き合って、それらのすばらしさを見聞きしたら、気持ちが変わるかもしれないと思って。
自分でも、可能性を信じて努力はしているつもりです。
でも、どうしても怖い。
子供を産み育てること。
その決心が付かないことで、彼の気持ちを失うこと。
結婚そのものさえも。

彼の幸せを考えたら、やはり今の内に別れた方がいいのでしょうか。
彼の言葉を信じられない私は、ダメな女でしょうか。
彼のことを考えているようで、実は自分のことばかり考えている私は、子供を欲しいと思えない私は、子供を持つ方たちに冷ややかな視線と偏見を持っている私は、
最低な人間なのでしょうか。

長々と申し訳ありません。
厳しいご意見・ご指摘、なにとぞよろしくお願いいたします。

現在、23歳、学生(女)です。

昔から、「子供が欲しくない」と思い続けてきました。
理由は
(1)子供が嫌い
(2)産後の生活・体調の変化が怖い
(3)虐待(?)の連鎖を繰り返しそうで不安
の三点です。

子供が嫌いというのは、自分が幼児の立場に立って子供をあやす行為に寒気がする/ 近くに寄られるだけで(愛らしい目で見つめられても)叫び出したくなるくらい嫌悪感を感じる、
といったものです。

産後の生活・体調の変化が怖い、というのは、自分自身の努力でいくらでも改善できるのは十分承知し...続きを読む

Aベストアンサー

私は、tome-koさんと同じ考えを持つ結婚3年目の32歳の女です。
私もごく普通の家庭で育ち、トラウマがあるという自覚も無いのですが、私の場合は子供の頃同じような仕打ちを母から受けました。

「子供だから(何か粗相をしても)仕方ない」とか、「赤ちゃん=天使だ」という周りの言葉を耳にする度に表面上は仕方なく意見を合わせる一方、内心は冷めきっていて「子供だから何!?」「赤ちゃんだから何?」と反発している自分が間違いなく存在するのです。

子供と大人を違った視点から見ることできないのは、母の教育の賜物(笑)でしょうか・・私が子供の頃から失敗を許さない母でしたので・・

私は主人と7年の交際を経て結婚しました。
私も結婚前から主人に子供は欲しくないと話していました。そして主人も、やはり同じように私の気持ち次第でいいと言ってくれていました。
今もそうです。
「子供が居ても居なくてもそれぞれに楽しいことが待っている」という楽観的な考えの持ち主なので助かっています。結婚前に言っていた言葉通りです。・・今のところは。

ただ、この先・・分からないですよね。主人が子供を欲しくなるかもしれない・・という不安は消えません。その時は私はどうすればいいのか・・

私は未だに、子供を産む気は全くありません。
想像すればただ嫌悪感を感じるだけです。

友人達は子供が産まれるとすべてが子供中心になります。それ以外の楽しみはないといった感じに思えます。
それに対して私が抱く印象は「結局ナルシストなだけじゃないの?」です・・・。

すみません。
私なんかが、まだ若いあなたにこんなことを言ってはいけなかったと思います。
申し訳ありません。

ただ、私は彼氏さんを信じてあげていいと思います。
やっぱり、結婚=子供では無いはずです。
そして、この先考えが変わる可能性はありますよ。十分に。
もし、考えが変わらなかったとしても・・それはその時。

私は・・不安になることはあるけど、そう考えています。
私は主人の言葉を信じて結婚して、少なくとも今は幸せです。
主人はこの先2人で大好きは海外旅行を沢山しようね・・とよく話してくれます。
そういった楽しみもあるんですよね。

tome-koさん、無理はせず自分に正直に生きていただきたいと思います。
女だから子供を産まなければいけないなんて考える必要は無いと思いませんか?
欲しくなったら産むでいいと思います。
(・・と私も不安になる度に、自分に言い聞かせています。。)

私は、tome-koさんと同じ考えを持つ結婚3年目の32歳の女です。
私もごく普通の家庭で育ち、トラウマがあるという自覚も無いのですが、私の場合は子供の頃同じような仕打ちを母から受けました。

「子供だから(何か粗相をしても)仕方ない」とか、「赤ちゃん=天使だ」という周りの言葉を耳にする度に表面上は仕方なく意見を合わせる一方、内心は冷めきっていて「子供だから何!?」「赤ちゃんだから何?」と反発している自分が間違いなく存在するのです。

子供と大人を違った視点から見ることできないのは...続きを読む

Qこどものお遊びに。家庭で作れるシャボン玉液の作り方

テレビで見たのですが、シャボン玉のプロが教える?割れにくい家庭で作れるシャボン玉液の作り方。ご存知の方教えてください。たけしのテレビ世界丸見え・・・でやっているのを見たのですが、メモを取れなかったのです。。。子供に作ってあげたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

世界まるみえで教えてたのは以下の通りです。
1.見ず1リットルを60℃に熱し粉末ゼラチン5g加えて冷ます。
2.液体石鹸(脂肪酸カリウム含有)300ccを加えよくまぜる。
3.砂糖水10cc(炭酸水などを足せば更に効果的)

Q子供の歯の矯正で気をつけること、子供の気持ち教えてください

 7歳の長女が今日、歯の矯正をするにあたって、まずは舌を口の中に収める矯正器具をつけました。
 小さな時、指しゃぶりをしていた為、前歯がかなりひどく開口しており、その為か、通常の状態で口から舌が出ております。
 前歯の矯正に至るまで、この舌を口の中に収めて上の歯の骨を正しい位置に戻してから普通の矯正治療になるそうです。
 子供はかなり嫌がっています。しかしながら、治したい気持ちはあります。
 親として励まし、気を使ってはいるのですが、子供の顔を見るとかわいそうで本当に私も泣きたくなりますが、ぐっとこらえています。
 この時の子供の気持ち、気をつけてやらないといけないことなど教えてください。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4です。
うちは幸い痛みに強いのか、それともたいして痛み自体が長く続かないタイプなのかわからないのですが、いつも器具の調節をして1日~2日はかなり痛むようなんですが、その後すぐ平気になってしまうんです。
ですから、意外と食べ物では困りませんでした。
もし痛みが続いて給食が上手に食べられないようなら、しばらくは無理して食べなくてもいいと思います。学校でも、先生に伝えておけば、メニューの中で、柔らかめのものを大目に持ってもらうとか、配慮していただけるんではないでしょうか。
痛みがいつまでもいつまでもずっと続く訳ではないと思いますので、あまり気にしすぎる必要はないと思います。
それから、器具があたって口内が痛む件ですが、これも慣れると何とかなるようです。
ワイヤーをつけたときは、やはりワイヤーを通す穴が出っ張っているので、頬の内側が口内炎状態になってしまいましたが、何故かしばらく経つと大丈夫になるのです。

うちは始めてから丁度一年になりますが、本当にやってあげてよかったと思っています。子ども本人も、目に見えて結果が出ているので、多少辛くても励みになって、がんばれるようです。
お子さんを見て辛くなる必要は全くないと思いますよ。一年後、二年後を考えて見てください。絶対にやってよかったと思う筈です。
お母さんも一緒にお手入れ等気を使うことも多いですが、がんばってくださいね!

4です。
うちは幸い痛みに強いのか、それともたいして痛み自体が長く続かないタイプなのかわからないのですが、いつも器具の調節をして1日~2日はかなり痛むようなんですが、その後すぐ平気になってしまうんです。
ですから、意外と食べ物では困りませんでした。
もし痛みが続いて給食が上手に食べられないようなら、しばらくは無理して食べなくてもいいと思います。学校でも、先生に伝えておけば、メニューの中で、柔らかめのものを大目に持ってもらうとか、配慮していただけるんではないでしょうか。
痛みが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報