アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A.I. のビデオやDVDがでて、見た方も沢山いると思います。
(私は映画館で見たんですが。)
さて、そこでズバリ聞いてみたいんです。
Q1. A.I. を見て泣きなしたか?感動した?
    泣いた人は何処が感動したか具体的に知りたいです。

Q2. 最後の展開についてどう思いますか?

Q3. (映画館で見た方限定で)映画代払って見る価値がありましたか?

それでも私はH.J.オスメントが一回も瞬きしなかったところは凄いと思いました。

A 回答 (11件中1~10件)

Q1、泣きはしなかったけど、可哀相で観ながら「とっととあんな親嫌いになっちゃいなさい!!」と思ってました、愛しているものに愛し返されないのに憎まないのって


すごいよ。(私の心が狭いのかな)

Q2、人間になりたいと願ったロボットが、人間が滅びて誰よりも人間に近い存在になった…皮肉だわ~

最後にお母さんと睦まじく語るシーンで「よかったね」って思いました、「あー、これで終われる」(「映画が」という意味ではないですョ)とほっとしました。
あれがなかったら人間の身勝手さが随所に描かれた超後味の悪い物語ですよ。

Q3、映画館でお金払ったから観れた映画だと思う、あんな辛い長い映画、家で見てたら途中で放棄すると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難うございました。
皆さんの意見をお聞きしたかっただけなので、ポイントを差し上げることは出来ません。申し訳ありません。皆さんの意見に点をつけることは出来ないんです。
お答えしてくださった方、本当にごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 22:47

Q1. 「泣いたか?感動したか?」



 「その愛は真実なのに、その存在は偽り」というコピーの視点で見てましたが、全く感動しませんでした。ディビッドはプログラミングされた愛から抜け出せませんでしたし、その愛も「ぼくを愛して、ぼくを愛して」という自己中心的な愛に見えました。(子どもの愛はそうゆうものとも言えますが)

Q2.「最後の展開についてどう?」

  「少年は数千年の時を超える。ただ一度愛されるために」とコピってますが、果たしてあれが愛されたのかどうか、私には疑問です。プログラミングされた通りの愛だからです。

  ただ、人間の愛もプログラムされたものと考えると、ディビッドの愛はきわめて完成度の高い愛で、真実の愛といえるでしょう。しかし、そう考えると、ディビッドが「その存在は偽り」とはならないと、私には思えます。

Q3.「映画館代の価値はあるか?」

  価値はあると思いますよ。あの大きな銀幕と、高水準の音響設備は、家庭では味わえませんから。私としては、ハード面が充実していることも映画館を利用する理由です。

  逆にレンタルビデオ代の元は取れたのかと伺いたいものです。
    • good
    • 0

A1)泣きました!


「ひたむきな愛」を持っているロボットに感動したからです。
インプットされている「愛」のはずなのに、母親に対する「愛」は普通の人間が
持つ「愛」以上(大袈裟)であり、でもロボットならではの行動のような気がして、
はがゆさを感じました。
どこで、、、というか、半分以降は殆ど泣いていました。私、泣き虫なので。
お母さんに捨てられる辺りから、泣きつづけです。
特に印象的なのは、沢山の自分の存在を目にした時の驚愕(?)の表情です。
それからお母さんに捨てられるシーン。

A2)期待が大きかったんで、イマイチ納得いきませんでした。
でもあれってハッピーエンドですよね?違うのかな。
ストーリー中ではかなり長い時間が経過するので、、、自分まで一緒に年を取った感じがしましたが(笑)、
あそこまで時代が飛ぶとなんとなく白けちゃいました。

A3)うーん、家庭の小さいTVだと、感動?が半減してしまうのではないかと思います。
大きなスクリーンで見た方が、彼らのロボットの細かい動きに注目できるから、良いのでは
ないかなぁ~、と。
また、映画館で見ると、誰がどこで泣いているかがわかるので(すすり泣く声が聞こえる)
結構楽しいです(私もそう見られてるのかしら。でも悪趣味ですね?)
    • good
    • 0

Q1:A


泣きました!つまらないと思いつつ。捨てられた後、一途に”母親”への愛情を持ち続けるデイビッドがかわいそうになって・・・(振られた彼氏とみたので感情がダブってました(苦笑))
Q2:A
肩すかしをくったような・・何か物足りない感じがしました。特に印象的なシーンもなく、引っかかる点もなくラストシーンまできてしまったという感じがしました。もう少し起承転結にメリハリを付けて欲しかったナと私は思いました。
Q3:A
ストーリーの展開には「えっ?」と思いましたが、人工生命体の動きや近未来の情景は見ていてすごいなぁと思いました。なので、視界いっぱいのスクリーンで見た価値はあったかなと思います。
    • good
    • 0

映画館で見てDVDも買いました!



>Q1. A.I. を見て泣きなしたか?感動した? 泣いた人は何処が感動したか具体的に知りたいです。

数回目頭が熱くなりました。しかしこれは感動ではなく「かわいそう」と感じたからです。
・デイビッドが捨てられて時
・海底でデイビッドが「Please,make me real.Please.Please・・・」を連呼している時
・復活したモニカが再び眠りにつくとき

>Q2. 最後の展開についてどう思いますか?
う~ん、まさか宇宙人がでてくるとは!?かなり驚きました!
でもまぁあれはあれでよかったと思います。でも最後はハッピーエンドではなく、かなり切なさが残ってしまいました。見終わった後に心が痛かったです(^^;

>Q3. (映画館で見た方限定で)映画代払って見る価値がありましたか?

私は価値がありました。
この映画はスピルバーグ作ということで前評判が高すぎたため、期待して見に行くとちょっとガッカリする映画だったと思います。しかし私は前評判をあまり聞かないで見に行ったのでそれなりに満足できましたよ。
    • good
    • 0

私も同様の質問をしたかったものです!


すごく期待していて映画館で見たかったんですが・・・みれなくてレンタルしました。
全部見てないんですが・・・書き込ませてください。

A1. 泣きそうになりました。”感動したから”ではありません。今、乳幼児子育て真っ最中なのですが、とてもあのシーンは見れたものではありません。主人公が狩られたシーンで私は見るのをやめました。ですから残りは全部見た主人に教えてもらいました。こんなこと(途中でみるのを止める)初めてです。

A2  嫌です(いやですって・・・言うのも変ですが)。好きじゃありません。

・・・私の場合母性本能強すぎなのかな。うまくいえないけど、”どうしてこんな映画作れんの?!”っていう感じです。感動っていうより嫌悪感でしょうか・・・。子育て奮闘中のお母さんで見た人がいたら聞いてみたい!と思っていたので思わず書き込んでしまいました。
よかったです。映画館で見なくて。

ご質問の主旨とちょっと外れてますよね・・・すみません。
    • good
    • 0

A1.


ここの回答では感動した人が多いんですね。
公開当時、感動した人と全然感動しなかった人に
まっぷたつに別れていた映画ですが、僕は全然感動しなかった方です。
youcya-nさんも感動しなかったんですかね?
理由は、この映画の「愛」は「インプットされた愛」なので、
何もかもプログラム通りっていう風に感じて、全く感情移入できませんでした。
どうせなら、愛の感情なんて無かったはずのロボットが
愛に目覚めて人間ぽくなっていく物語なら感動できるんだけどなあ。
そういう意味で「ショートサーキット」という映画が大好きです。

A2.
ラストも時間がたちまくったせいで
余計にロボットのインプットされた愛というのが
強調されただけのような感じがしてしまいました。
最初から白けていたから最後まで白けてしまいました。

A3.
最近は前売りが1300円なので、面白くなかった映画を見ても
それほど損した気分にならないと言う意味で、
お金払って存したとは言いません。

瞬きの話は気付かなかったので僕もすごいと思いました。
    • good
    • 0

私は映画館で観た上、DVDも購入しました!


Q1,はい、泣きっぱなしでした。私はA.I.の気持ちが痛いほど分かるからです。『本当の愛』とは無償の愛だそうです。ただひたすら母親の視線を追い、声掛けをして欲しいが為に彼はあんな行動に出てしまったんだと感じました。自分の都合で捨てるなんて許せません。まるでペットを大きくなったから山に捨てに行く無責任な人達を思い描いてしまい人間の限りないエゴを感じてしまいました。

Q2,彼の思いは永遠なんだなぁ~と、この映画に合ったラストだったと思いますが・・・

Q3,はい、映像も綺麗でしたし、オスメント君の演技が素晴らしかったですもの~
    • good
    • 0

Q1. はい、「妖精の前で2000年・・・」ってとこ。


   個人的弱点を突かれました。
Q2.強引かつ予定調和。
   仕方ないでしょう。
Q3.レンタルビデオ日本語吹替版なんで・・・(^^;)

#ピノキオのモチーフをもっと使っても良かったかも・・・
    • good
    • 1

映画館で見て、DVDも買った者です。



A1.
泣きました。感動もしました。ただ、見る前この映画に非常に期待していただめ
少しくらいの感動では物足りなさを感じました。
泣いた場面は、いくつかありますが、
まず一つ目は、お母さんがハーレイ君を森の中に置き去りにするとき、
ハーレイ君が「お願い!」と泣きながら必死にお母さんにすがるシーンです。
胸が詰まるような思いがしました。
二つ目は、ラストで、ハーレイ君がお母さんと出会い、
そしてわかれるときに、ベッドでお母さんが「ずっと愛していたのよ」と言った場面です。
泣かせよう!!って場面では確実に泣いてましたね。

A2.
ラストは、はっきり言って納得していません。泣いたのに何故か納得はできませんでした。というか、ジャンク・フェア後のシーンからは、あまり好きではありません。多分、今までに見たことのないような展開を監督に期待していたからだと思います。

A3.
未来的な(ジャンク・フェア、ルージュ・シティ等)は、大画面で見ることが
出来て非常に楽しかったので良かったと思います。
ただ、その他はビデオで良かったかなと思ってしまいました。
私は、ジュード・ロウ(ジゴロ・ジョー)の大ファンだからこの映画を
見に行きましたが、彼のロボットとしての素晴らしい演技には驚かされました。

色々申しましたが、個人的好みは別として、
「愛」がテーマだけあって、美しくて素敵な冷たさと温かさを持った作品だと思います。  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!