人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今中学生の子供を大手で家から近い市進かSAPIXに入れようと思っているのですが、一クラスあたりの人数は何人でしょうか。またクラス別に人数が変わってくる場合はその幅も教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

教室によりけりですよ。

土気の方は人数が多いし、八千代とかは少ないし。SAPIXはあんま多くないけど(中学受験は多いが)。

ここで聞くよりも実際に二校に電話するか、見学や体験授業に行き、実際に親子で目で見て決めた方がいいと思いますよ。

個人的には市進は嫌いです。SAPIXの方が好きですね。オリジナルレジュメとか作っててマメだと思うので。ただ、そのレジュメがちゃっちいと感じる母親も多いですがね。その点、市進は金かけてきれいなテキストを作ってるなぁっと思います。
    • good
    • 0

私的には日能研がいい気がします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市進偏差値は信用出来るのか?

都内の中学三年生です。
この前、市進の公開模試を受けて結果をもらいました。そして志望校の合格確立の欄を見ると、僕の志望校が結う有望圏に入っていまいした。見たときは非常にうれしかったのですが、今になって不安になってきました。
市進の模試で有望圏に入った学校は余裕で合格することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

その塾で偏差値50近辺の学校については信用できます。
偏差値というものは50近辺がもっとも正確な状況を示します。
塾によって偏差値って違うでしょ。その塾に在籍する生徒のレペルが違うからです。
模擬テストも大規模であればあるほど良いです。
母集団が大きくなればなるほど偏差値の信用性は増します。
偏差値は中心値から離れるほど不確実になっていきます。あなたの取られた偏差値が65以上を示していたなら、あまり信用はできないかと。
ただし、試験は水物。余裕と考えるのはいかがなものかと。

Q遠くの日能研か近くの市進か・・千葉の新小4

こんにちは、よろしくお願いいたします。
小3夏期から日能研に通塾させています。カリテやオープンを幾つか受けましたが 偏差値が算数が50程度国語に至っては40程度で このままでは小4から下位クラスは間違いなさそう(涙)です。いいものは持っていると思うのですが 問われていることに正しく沿って答えたり、記述する力が特に不足しているようなので、今後の課題です。
 本人は日能研テストレベルで偏差値58前後の都内中学を希望していて、同じ小学校から通う友達はいないながら日能研では友達もでき、自分から勉強には向かいませんが声をかければ机に向かい(ここも問題だ・・)、やるときは楽しそうですし頑張る気でいるのが救いで 親としてはできる限りサポートをしていければと思っています。
 そこで今の悩みは 通塾時間が20分の市進に転塾させるか、このまま通塾時間50分の日能研を続けるかということです。
 日能研だと5年以降は帰宅時間が夜10時になります。息子は夜は強くタフですが 10時帰宅の後、自宅勉強時間を確保できるか不安があります。一方、就業時間も早く家から近い市進はそれだけみるといいようでいて、塾自体への不安も残ります。
 息子は「夏から通ってやっと慣れたし友達も増えた。電車では友達と話しもできるし日能研を続けさせて。ボクは夜も強いし、頑張る」と言います。市進の体験授業も受けましたが、本人は慣れ始めてきた日能研がやはりいいようです(というより又新しい環境に変わるのに二の足を踏んでいるかもしれません)。(かつて四谷大塚に行って中学受験した)夫も、先生の質は市進より日能研の方がいいだろう、内容のいい授業を受ける方がよいと言います。
 一方、受験の済んだ友人は ”大手塾なら指導の内容より、受験の合否はいかに家庭でそれを身につけさせられるかで、家での勉強時間を確保できる近くの塾がいい。子供がどういおうと、親がよかれと思う方向に引っ張って行くべき”とアドバイスしてくれます。
 4年生の間 日能研を続けてみて 時間が遅くなる5年から転塾というのもあまりよくないようにも思い、転塾を決めるなら今なのかなと思う一方、やはり実績のある日能研の方が力を伸ばしてくれるかとも思ったり悩むばかりです。
 本人の成績が今の時点で上位ならいいのですが、今の段階で振るわないので、これからの体制いかんで今後の学力の伸びにも大きく関わってくるかと思うと、どうしたらいいか悩んでおります。
 どうかアドバイスをお願いいたします。

こんにちは、よろしくお願いいたします。
小3夏期から日能研に通塾させています。カリテやオープンを幾つか受けましたが 偏差値が算数が50程度国語に至っては40程度で このままでは小4から下位クラスは間違いなさそう(涙)です。いいものは持っていると思うのですが 問われていることに正しく沿って答えたり、記述する力が特に不足しているようなので、今後の課題です。
 本人は日能研テストレベルで偏差値58前後の都内中学を希望していて、同じ小学校から通う友達はいないながら日能研では友達もでき、...続きを読む

Aベストアンサー

質問日からかなり時間が経ってしまい、もう参考にならないかも知れませんが‥
津田沼に龍馬という元N研のカリスマ教師が独立して出来た塾があります。
講師は他に四谷のカリスマ教師だったりと、龍馬塾長の御めがねにかなった教師が、各塾から引き抜かれています。
私達素人がほんの数回の体験授業を受けてみたり、テキストを見たりしましても、分かるところには限度や勘違いが生まれ、結局こんなはずじゃ無かったとなりがちです。
ですから、第三者的な塾に色々聞いて見るのもひとつの手だと思います
もう、新4年の募集は終わり追加募集はありませんから、龍馬には入塾出来ないのですが、再来年新四年生のふりをして、今からどこにしようか悩んでいると相談してみては如何でしょうか?
そこは、事務員さんまでもが元N研ですので、N研内部指導法などよく分かります。
ちなみに私の子供はN研の上位クラスにおりましたが、市進に5年の夏休みに変わりました。
移る理由は各家庭や子供先生皆、違いますから説明しても仕方がありませんので控えさせて頂きます。
明らかな違いは、宿題の量です。市進は楽です。ただ多ければ良いのかと言う疑問は残ります。
ただ多くても身につかなければ何もなりません。
市進は一教師が二教科担当一クラス30人以上になりますので、細かなフォローは期待できません。分からない所を直ぐに教えて貰いたいのですが、中学部も先生が兼任しているため、数日後の質問になる事が多かったです。
ただN研も同じく各教科担当教師は違うのですが、先生が各支店教室を担当しているので、授業開始時間ぎりぎりにやってきたり、授業後の質問タイムが15分程度しかなく、結局N研OB,OGのアルバイトさんに教えて貰ったりとなります。
教師の質や教え方などはどちらもトップクラスに居なければ、教える切口の違いだけで、同じです。
この切口の違いが、素人には違う教え方だと勘違いされるところです。
本当の受験勉強は5年から始まりますから、今からそうそう決め付けず
ゆっくりと考えては如何でしょうか?
高学年特に、6年になりますと夜の学習時間はとても貴重でした。
又少なくとも11時には寝かせないと夜型になってしまい受験に支障が出ますから、N研に通わせるのであれば帰宅後風呂直ぐ寝る、朝早起きして勉強にしないとなりませんね。
受験は朝8:30から始まるので、大体3時間前には起きていないと脳がフル回転しないそうです。
夜型は避けた方が良いと思われます。夜も起きて、朝も起きれるのは高校や大学受験の頃、子供もしっかり成長した頃です。

質問日からかなり時間が経ってしまい、もう参考にならないかも知れませんが‥
津田沼に龍馬という元N研のカリスマ教師が独立して出来た塾があります。
講師は他に四谷のカリスマ教師だったりと、龍馬塾長の御めがねにかなった教師が、各塾から引き抜かれています。
私達素人がほんの数回の体験授業を受けてみたり、テキストを見たりしましても、分かるところには限度や勘違いが生まれ、結局こんなはずじゃ無かったとなりがちです。
ですから、第三者的な塾に色々聞いて見るのもひとつの手だと思います
もう、...続きを読む

Q高校受験用模擬試験(V模擬/総進模擬/市進模試)の信頼度は?

高校受験を控えた娘がいます。
塾に通っていないので定期的に模擬試験を受けることで自分の位置を確認するようにしていますが、模擬試験のレベルの判断に困っています。
県立高校が第一志望です。
受けている模試はV模擬、総進模擬と市進模試です。

総進模擬だと志望校は80%(A判定)なのに、V模擬だと20~40%(C・D判定)となってしまいます。
市進模試だとだいたい50~60%くらいになります。
あまりに開きがあるのでどちらを信じればいいのか迷うところです。
とりあえず、悪い方寄りに対策を練っておけば間違いはないかと思ってはいるのですが…。
今の所五分五分のラインにいるのかな~と考えているのですが、塾などでの扱いはどうなのでしょうか?
V模擬や総進模擬は塾単位で受験していたりもしているようですので、ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

子供が解いた感触ではV模擬は難しく、総進模擬は簡単すぎに感じるようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内申点の一年生時が響いてますし、400オーバーしてないのが痛いですね。

薬園台を突っ張り通してもいいですが、特色化でも一般でも20%といったところだと思いますよ。

船橋東も八千代も特色化で決めないとつらいと思います。特色化だと60%ですが、400点に到達してない現状を考えると、一般では40%ぐらいだと思います。

なもんで、手堅く行きたいなら、成田国際か県立国府台か柏南か幕張総合が良かろうと思います。

Q市進の偏差値

現在、中二です。
今回、初めて市進のテストを受けてみたら、偏差値63だったんですが、都内の公立・私立・国立だと、どの高校くらいの学力ですか?
教えて下さい!!!

Aベストアンサー

市進は高校進学のガイドブックを出版していますので本屋でちらりと見てみてはどうでしょうか?

市進偏差値が63だとどの程度の学校があるかすぐわかります。
それなりにいいレベルの進学校・難関校にあてはまると思います。

QVもぎの偏差値と市進の偏差値

高校受験を控えている中3生です。 
先日Vもぎを受けてみて偏差値が67だったのですが、市進に入っている、僕と学力が同じくらいの人の市進での偏差値は59だったそうです。 
Vもぎの偏差値と市進の偏差値ではどれくらい違うのでしょうか。 
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

だいたい7~10くらい違いますね。

Vもぎで67の質問者さんと、市進で59だった方では、まさに「学力が同じくらい」と言えると思います。

参考までに、市進の公立高校偏差値はこのようになっています;

65 県千葉
64 県船橋
63
62 東葛飾
61 千葉東
60
59 佐倉
58 薬園台
57 市千葉
56
55 八千代 県柏 長生 木更津
54
53 市稲毛 船橋東
52
51 小金 佐原
50 成田国際


人気Q&Aランキング