アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもお世話になります。

葉生姜の残った茎の部分について教えて下さい。

この前、根生姜を購入して根の部分はガリにしました。
新鮮な状態だったので結構立派な茎と葉がついています。

植物の中には茎を水に浸けておくと、根が出てくるモノがありますが葉生姜の茎(葉付き)はどうなのでしょうか?

現在、茎の根元を水に浸けている状態にしているのですが、もしも根が出るようであれば後々植えてみようか?、とも考えています。
(根が出たとしても大きくなるには時間が必要だろうな...)

お手数ですが回答、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

残念ですが魂茎、こんけいといいますがしょうがの食べるところは根ではなく茎だからです。

生長点を取りメリクロンという無菌培養をすればショウガができますが約2年かかります。莫大な設備と労力を要します。生姜の茎は冷蔵庫の匂い消しになりますがそれくらいの用途しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、やはりそうですか...
この3日程で急に葉が黄色く変色を始めてしまい、「あー、ダメなんだな」と自分でも感じてしまいました。

植えるのは諦めて、「消臭材」に使ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!