プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。
築50年の二階建て木造住宅に住んでおりますが、
この家を新築or改築or減築で悩んでおります。
愛着のある家ですのでリフォームをしてなんとか
残したいとの考えから物置としか使っていない
二階部分を減築し平屋建てにして一階部をリフォーム
しようかと思いつきました。
一階部分は35坪、二階は18坪です。
この二階部分を取り払い、その材料で平屋部の屋根を
作ってもらった場合、この工事に掛かる費用は
どの位でしょうか?
また平屋建てになったことから、地震の際の倒壊の
危険性もかなり軽減されるものなのでしょうか?
(基礎部は全く触らないものとした場合です)
なかなか上手く文章がまとまりませんが、
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「また平屋建てになったことから、地震の際の倒壊の危険性もかなり軽減されるものなのでしょうか?(基礎部は全く触らないものとした場合です)」


についてですが、「かなり」とは言えません。「ある程度は」とか「幾分は」との表現になるかと思われます。

築50年とのことで、基礎と土台、土台と柱の接合強度の不足による倒壊が想定されますが、これを解消するには、基礎部をかなり大がかりに改修しなければなりません。
2階を無くすことにより、上部荷重が減少するのは確かですので、安全側に働くことは明かですが、改善の度合いは、かなり限定されたものとなると思われます。
特に、瓦葺きなどで屋根が重たい場合などは、階数減のわりに重量が減少せず、危険性は残ったままとなることも考えられます。

実際には現状を確認しなければ解りませんが、築50年で有れば、一般的に、基礎の構造、土台や柱の取付、筋交いの量などの有りとあらゆる部分で、危険な箇所があるのが通常で、現行の耐震性能までアップさせるのは、かなり難しい、減築も有るのならば、いっそのこと建て替えた方が安い、なんてことも考えられます。
現行の耐震性能までは至らなくても、いくらかでも耐震性能が向上すればよい、と言うので有れば、方法はいろいろと考えられます(現状に併せて選択することとなります)が、基礎の改修は、必須と思われます。

経費については、なんとも言えませんが、減築に限って言えば、坪20万円で18坪で360万円、プラスマイナス25%くらいかと想像します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そーですよね!
>いっそのこと立て替えたほうが安い‥
ですよね。
概ねの金額をご教授いただいたことで、具体的に
真剣に考えることが出来ます。
しかし愛着は金額で推し量れないものがありますので
難しいですね‥。
新築or改築or減築をいろいろな角度から再検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 23:06

>書きそびれましたが、一番の目的は耐震です。


もちろん残す1Fの耐震補強をした上での話ですよね?
こちらをしないで2F撤去では片手落ちですから。

>耐震補強をすべきなのでしょうが、前面基礎工事+内装工事より、
>二階を減築+少々の基礎工事+内装工事の方がはるかに安価で効果的かな
いえ、そうはならないでしょう。
そんなに単純な話ではないですよ。
隣に倒れなければよいというだけであれば、現場の配置がわかりませんけど、位置関係では確かに効果があるかもしれません。でも家がつぶれる話はそれだけでは解決する物ではないです。基礎も心配だし、耐力壁がどの程度あるのか、柱や土台がどの程度しっかりしているのか心配です。

>屋根だけの工事費は3百万円程みておけば大丈夫でしょうか?
2F撤去1F屋根はもう少しかかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>家がつぶれる話はそれだけでは解決する物ではない‥
そうですよね‥。
やっぱり全面リフォームか新築ですよね。
このセンで絞りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 23:18

まずわざわざ一階にする理由がよくわかりませんが、地震により強くしたいということでしょうか。


であれば確かに効果はあります。

一階部分は35坪、二階は18坪です。

>この二階部分を取り払い、その材料で平屋部の屋根を作ってもらった場合
まずこれは保証の問題もあって簡単ではありません。基本的には既存のものは廃棄して作ると考えられた方がよいです。瓦屋根であれば瓦だけは再利用できるのではと思いますが。

>この工事に掛かる費用はどの位でしょうか?
結構大がかりになりますので、かなりかかると思ってください。数百万レベルです。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
書きそびれましたが、一番の目的は耐震です。
と同時に家族構成が変わりましたのでリフォームもです。
我が家が倒壊すると隣家を直撃しますので、これを
避けたい思いが一番です。
さらに悪いことにそちら方向に柱の傾きがあります。
これらを本格的に直すには基礎工事を全面的にした上で
耐震補強をすべきなのでしょうが、前面基礎工事+内装工事より、
二階を減築+少々の基礎工事+内装工事の方がはるかに
安価で効果的かなと考えた訳です。
屋根だけの工事費は3百万円程みておけば大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/09/14 15:18
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
新築or改築or減築を再度検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!